-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミステリアスなキスミーブルー♪
2013 / 10 / 23 ( Wed )
みなさま こんにちは♪

秋晴れが恋しい~リトルフラワーです。

このところずっと カラッとした青空が見られないですね。

ベランダのバラも何となく冴えないような・・・

10月に入ってから台風に悩まされっぱなし!

毎年この時期は 何処の紅葉を見に行こうかしら、と

悩んでいる時期なのに





さて、いきなりバラのことですが

タイトルのごとく 

このバラはあまり情報が無くミステリアスなバラ。

《 キスミーブルー 》
20131023-キスミーブルー1

近所のお花やさんで 衝動的に買ってしまったバラ。

一輪だけ咲いていて クンクンしたら香りがあったので

香りに弱いわたしは 即、購入しました(^ー^* )フフ♪



20131023-キスミーブルー2





蕾から~開花までの画像です。

20131023-キスミーブルー3



20131023-キスミーブルー4


色合いが光の具合によって、ちょっと違ってきますが、

肉眼で見る限りでは ブルー と言うより 淡いピンクか薄紫色。

20131023-キスミーブルー5


すこーしですが、春はブルーがかっています。 

コチラ は春に咲いたキスミーブルーです

「キスミーブルー」で検索しても たいした情報がありません。

あまり出回っていないバラのようです。

20131023-キスミーブルー6

ただハッキリしているのは 完全な四季咲きと言う事

そして花びらの形は 半剣弁高芯咲き。

名のあるバラではないけれど・・・

作出者も分からないけれど・・・


香りは とっても良いですよ





さて、ここからは今咲いているバラの画像ですが

新たに開花したお花がないので 前の記事と似たような画像ばかりです(-_-;)

極小のベランダゆえ、記事もそうそうありません。



でも 少しづつ咲き進む様子や 

載せそびれた画像などがあるので 見てやってくださいね(^-^;)


《 右サイドのリビングから見えるバラ達です 》
20131023-a.jpg




《 咲き進んだ ザ・ダークレディー 》
20131023-b.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




真ん中のバラは ER 《 ジェントル・ハーマオニー 》
20131023-c.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




前々回載せたばかりですが(汗 
F&G 《 あおい 》
20131023-d.jpg

春咲いた あおい は もっと豪華でしたが

やっぱり 秋はちょっと 寂しい咲き方です。

でも これはこれで 秋らしくて好きです(^ー^* )フフ♪

20131023-e.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




これから と、あるHCまで歩いて行ってきます(*^-^)ニコ

今朝、広告が入っていて ビオラ、パンジーが大量に入荷されたらしいので。

まずは ウォーキングがてら偵察に・・・

ではでは。



台風がじわじわと 関東地方に近づいています。

少しでも日本列島から遠ざかるコースを進んで欲しい~わ!

今日も見に来てくださりありがとうございます✿(。◕‿◕。)✿



13 : 00 : 00 | FL キスミーブルー | トラックバック(0) | page top
ダークレディーは秋も順調♪
2013 / 10 / 21 ( Mon )
みなさま こんばんは♪


南関東地方、今日は朝から青空が出て

昨日より8度も高い気温になりました


最近最も気になるテレビ番組は 天気予報です(^-^;)


この秋から始めたウォーキングも台風や大雨で

度々中断を余儀なくされる リトルフラワーです。




さて さっそくバラの事ですが・・

秋バラは ほんとうに ポツポツとしか咲いてくれません。

我が家にはERが8本あるのですが 

この秋咲いたバラはまだ3品種!

その3番目に開花したERは 「ザ・ダークレディー」 でした。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ や ガードルード・ジェキル などは

まだ蕾すら 上がってきていません(汗

これって、肥料が足りないのでしょうか・・・

それとも 剪定の仕方でしょうか・・・

この夏は株を弱らせないために ほとんどのバラの摘蕾をした我が家。




花付が悪いとか、良いとか その年によって色々違いはありますが

今年の秋は特に蕾の付き方が悪いように感じます



でも 嘆いていても始まらない。

咲いているバラをアップしたいと思います。

ER 《 ザ・ダークレディー 》
20131021-1.jpg

1991年 イギリス デビット・オースチン作出

完全四季咲き ロゼット咲き

メアリーローズとプロスペロの交配種



20131021-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

う~~~~ん いい香り

クリムゾンの赤色。

でも クリムゾン色って? 

ハイ!調べてみました(*^-^)ニコ

「濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。
彩度が高く、色彩環上ではマゼンタと赤の中間に位置する。 
強烈な色彩を持ちながらも、 透明度が高いため
深みがある大変独特な色」


何だか よけいにややっこしくなった(>_<)

ようするに・・・深みがあるピンク色がキレイって、ことです

20131021-3.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

んー 確かに青みがかかったピンクですね。




20131021-4.jpg

蕾の時も 可愛らしい~

20131021-5.jpg





全開したダークレディー 20日の撮影です。
20131021-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


しつこいですが (^-^;

アップで!
20131021-6-a.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

まだ 蕾が3個あるので当分楽しめるかな?

ただし 台風が来なければですが・・・でも来そうですね

またまた ハナの遊び場を占領すること必至。

オベリスクに絡めた背の高いバラは特に倒れやすいから

お部屋に避難させなければ!  

しょうがないよね。ハナ




オールドローズの 「ザ・ブライド」 と一緒に
20131021-7.jpg






ところで

先日開花したHTの 「ベラドンナ」 ですが

全開して徐々に 色も退色しかけて来ました。

こちらも 淡いピンクに青みがかかっています。

花びらも痛んで来ているので このまま萎れていくのかな?

気温が高いと一気にシベまで見れるんですが・・・


HT 《 ベラドンナ 》
20131021-8.jpg

とにかく 一輪しか咲いていないので 貴重です


HT 《 ベラドンナ 》
20131021-9.jpg


テスやジェキルやダービー卿 それにクレア・オースチン様

この秋は もう 咲かないのですか?

あまりの異常気象のために 狂い咲きしたサクラもあったそうです。

この分だと 近い将来 極暑のベランダ(40度以上になる)では

バラを育てるのに限界があるかもしれません(´Д`。)グスン




今日も見に来てくださって ありがとう~
また、チラッと見に来ていただけたら嬉しいです。


19 : 35 : 12 | ER ザ・ダークレディー | トラックバック(0) | page top
FG あおい♪
2013 / 10 / 20 ( Sun )
みなさま こんにちは♪



南関東地方 今日は朝から冷たい雨が降っています

涼しいを通り越して 一挙に寒くなってしまいましたね。

台風27号の進路が 不気味です。



日曜日でも 何処へも出かける予定がない我が家

こうゆう日は一日中 まったりと読書でも・・・

なーんて出来たらいいですが、主婦の仕事は

なんだかんだと ダラダラと続くんですね(-_-;)

で、結局 夜、布団の中で読む事になってしまう

けど、けどね 2~3ページ読むともう瞼がくっ付いてきちゃうのですよ。

あー 一日中布団にもぐり込んで読書ができたらなぁ~



さてさて 主婦の独り言はさて置いて・・・

冷たい雨の中 今日の秋バラは・・・

フローリスト&ガーデナーの 「あおい」 です

20131017-あおい-1

何年か前に「ラベンダー・ピノキオ」を育てた事があるのですが

我が家のベランダには合わなかったのでしょうか・・・

とても好きで 2回挑戦したけど 育たなかった

20131017-あおい-2

代わりにラベンダー・ピノキオと切花品種との交配で誕生した

ピノキオに良く似た 「あおい」 を購入してみました。

2011年の夏に新苗で購入してから 枯れることなく 

元気で春、秋に花を咲かせてくれます(*^-^)ニコ



20131017-あおい-3

花の色合いが好き

ヒラヒラとしたフリルの花びらもチャーミングですよね。


20131017-あおい-4


今年は激しい気象状況に 翻弄されっぱなしです。
また台風27号が近づいていますが
被害が出ない事を願ってやみません。




関連記事
13 : 25 : 47 | FL アオイ | トラックバック(0) | page top
存在感が抜群の HTベラドンナ♪
2013 / 10 / 17 ( Thu )
皆様 こんにちは♪

今日は 秋も深まった感がして 

北風がチョッピリ寒く感じるハナ地方です。


秋バラも ボツボツではありますが

順調に? 咲いています(*^-^)ニコ

順調でないのは・・・四季咲きなのに

全く蕾を出していなかったり、

一輪しか咲かなかったり



まだまだ バラ栽培初心者と言う事でしょうか・・・(^-^;)


このバラもたったの一輪ですが 咲きました

《 ベラドンナ 》
20131017-1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


横顔も・・・
20131017-2.jpg

今ベランダには ハイブリッドティーは二本しかありません (>_<)

その内の 一本。

2011年の7月に新苗で 「バラの家」 さんから購入したバラ。

20131017-3.jpg

この春は 蕾が沢山付きましたが、秋はたったの二本!

でも、 咲いたお花は とっても存在感があります

香りも春より 強く匂っています。

20131017-4.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


花の形は 完璧な高芯剣弁の大輪。

花色は ライラックピンクで 時間が経つにつれて

花弁が退色し青ざめてきます。

このバラの一番美しい瞬間



って。作出者の 「岩下 篤也氏」 が語っております。



の画像は 咲き始めの昨日撮った画像ですので
まだピンクが濃く出ていますね。

20131017-5.jpg

咲き切ったお花の画像は もう少し待っててね



「ベラ・ドンナ」とは イタリア語で 美しい女性

女優メリリストリーブさんにささげたバラ 




私はこのバラの画像を一目見たときから

絶対育ててみたいと思いました。

購入して こうして綺麗なお花を見ることが出来、

ほんとうに ほんとうに 購入して良かったと

咲く度に思います



今日も見に来ていただき ありがとうございます。

関連記事
13 : 53 : 22 | HT ベラドンナ | トラックバック(0) | page top
清楚なたたずまいでORザ・ブライドが開花しました♪
2013 / 10 / 15 ( Tue )
みなさまこんにちは♪

台風26号が今、南関東地方に接近しようとしています

関東に接近する台風としては 10年に一度の強い勢力があるらしい。

被害が無いことを祈ります。

前回は逸れてたいしたことがなかったけど 今回は直撃もありそうです。



それにしても、 今年は台風が多いですね。

そのたびにベランダの鉢を避難させなければならず 

もうー 嫌になっちゃいます。



今日も午後から咲いているお花を全部カットし

大事な鉢をあちこちに移動しました。

移動と言っても、リビングか北のベランダなんだけどね

ハナの態度が・・・

リビングは邪魔です!

って言っているような・・・






さてさて。  そんな 台風のさなかに

私の大好きな OR 《 ザ・ブライド 》 が開花しました。

(画像をクリックすると大きくなります)
20131015-1.jpg

1885年 アメリカの作出で ティーローズ。

四季咲きで 中輪 木立ち性

去年の秋に 「バラの家」 から新苗で購入しました。




(画像をクリックすると大きくなります)
20131015-2.jpg

透明感があり とっても優雅な感じがします。

ブライドは「花嫁」の意味がありますが

このORは まさに花嫁のよう~♪

純白の中に淡いピンクがうっすらと染まってウットリします



20131015-3.jpg

お花の大きさは直径8センチと

秋の花にしては 割合大きくて

でも、花の大きさに比べ 花を支えるステムがとても細くて

俯いてしまうところも 初々しい花嫁さんのよう~(^ー^☆♪

えっ、だれですか・・・最近の花嫁さんは初々しさが少なくなったなんて(^▽^;)




の画像は 咲き始めで 昨日撮ったザ・ブライドです。

20131015-4.jpg



20131015-5.jpg

札に「香りが強い」ってなっていますが

残念ながら我が家のブライドは あまり匂わない

でも 花びらがツンツンとしてこの咲き方が

ものすごく気に入っています(*^-^)ニコ




さて 倒れそうな鉢は全部片して

ラ・マリエはカットし、花瓶に挿しました。
20131015-6.jpg




フロリバンダ 「あおい」 の蕾たち
20131015-7.jpg




「アイスバーグ」もカットしたよ。
20131015-8.jpg




「ペンタス」はどうしよう・・・ベランダの片隅に置いたけど。
20131015-9.jpg


今、午後3時10分。まだ風はたいしたことがありません。
雨は 少しですが強くなってきました。
明日の朝が最も関東に接近しそうですので
通勤、通学の皆様 充分お気をつけてくださいね。


関連記事
15 : 15 : 24 | OR ザ・ブライド | トラックバック(0) | page top
ジェントル・ハーマイオニー&ニューウェーブの秋♪&河原でBBQ
2013 / 10 / 13 ( Sun )
みなさまこんにちは♪



先日の台風24号は日本海に抜けましたが

抜けた後も熱風のような強風が

ベランダを襲ったのでした (>_<)




そして・・・昨日は10月だと言うのに


30度越え


ここ数日の間、バラにとっては 過酷な日々だったようです。

咲いていた何本かの花が しわしわになっていました

もっとも 昨日は前日のBBQの疲れが残っていて寝坊したため

朝の水遣りをサボってしまった事もあったのですが(汗








さて さて 気を取り直して 

それでも蕾だったバラが

きれいに咲いていました

ER 《 ジェントル・ハーマイオニー 》

20131013-1.jpg

朝の光を受けてきれいです

20131013-2.jpg

2005年 デビット・オースチン作出

とても上品なピンク色で 香りもすっきり!


20131013-3.jpg

バラに嵌るきっかけのER。

株が大きくならず ベランダで育てやすいバラですよ。





このバラも我が家では 古参のほうです。

HT 《 ニューウェーブ 》
20131013-4.jpg

2000年 日本 寺西菊雄氏作出 HT

花付がとても良く、冬に強剪定してもよく咲いてくれます。

秋の花は ピンクが出ていますが

春は薄紫に淡いピンクで 咲き進むとシルバーがかってきます。



の画像は 暑さで痛んだニューウェーブのお花(-_-;)

20131013-5.jpg

先日咲いた数輪の「ラ・マリエ」は痛みが一番酷く

泣く泣く全てカットしてしまいました



全開したニューウェーブも あまり綺麗ではありませんでした

この花は ほとんどピンク色。

20131013-6.jpg




でも、今朝開花したニューウェーブは 

いつものニューウェーブらしいきれいなお花でした。

(画像をクリックすると大きくなります)
20131013-7.jpg



20131013-8.jpg





下のバラは わたしがもっとも期待している楽しみなバラ(o^-^o) ウフッ

今日もお天気がいいので 明日あたり咲くでしょう~

HT 《 ベラドンナ 》の蕾
20131013-9.jpg



秋は花持ちがいいはずなのに 

気温が高いのですぐ開いてすぐ散ってしまう(-_-;)

天気予報では 来週半ばにまたまた台風26号が近づいています。

16日ごろ コースが南関東を通過するらしいです。

年々、バラを育てるのには 過酷な環境になりつつありますネ。




さて。 ここからは 先日行ったBBQの記事です。

長くなるので 続きを読む をクリックしてみてね(*^-^)ニコ

ハナの写真を載せてあるので よかったら見てやってください。
続きを読む
関連記事
17 : 10 : 00 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
ERアンブリッジ・ローズは正に四季咲きの女王様♪
2013 / 10 / 09 ( Wed )
みなさま こんにちは♪


台風の雲

今朝の雲です。

台風24号はどうやら日本海に抜けそうです。

進路がなかなかハッキリしないで ヤキモキしました。

進路にあたった地域では強風による被害がでたようです。

被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。




やっと 待ちに待ったバラ達が咲き始めたというのに

もう台風はかんべんしてください(-_-;)

今朝から強風が荒れ狂っています!




さてさて・・・


今日の開花は・・・

ER 『 アンブリッジ・ローズ 』 です。

20131009-1.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

1990年 イギリス デビット・オースチン作出

完全四季咲き・カップ咲きからロゼット咲き。


20131009-2.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

我が家にお迎えして 早5年目を過ぎました。

その間 病気にもならず 

害虫も付かず

ほんとうに 育て安いERです。


20131009-3.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

秋の花も ほぼ春と同じ位の大きさ。

そして 早咲きで

次から次へと よく咲いてくれます


20131009-4.jpg

今朝咲いた花も 端正なお顔で・・・

香りがスッキリとして おまけに強香!

香りの種類はよく分からないのですが・・・



20131009-5.jpg

蕾もコロンとして 可愛い~

初心者向きとよく書かれていますが

バラを育てている方は 必ずと言っていいほど

育てた経験があるか、持っていらっしゃるのではないでしょうか。

それほどポピュラーなバラですが 

ほんとうに優秀なERです。



ER アンブリッジ・ローズは

我が家のなかでは 正に四季咲きの女王様です(^ー^* )フフ♪




こちらは ミニバラなのにものすごく香りがいい

『 スイート・チャリオット 』
20131009スイート・チャリオット




『 あおい 』の蕾
20131009あおい

「あおい」は 房咲きで咲くので

一つ一つの花はコンパクトですが

咲き揃うとなかなか華やかです




さて、ちょっと出っ張っている備え付けのコンテナですが、

夏の間に 安いからとか バラが咲いていなくて寂しいとかで

いつの間にか ゴチャゴチャと増えてしまった(-_-;)

今はこんな状態ですが、

宿根草が多いので来年が楽しみでもあるんですよ

20131009-7_20131009141927855.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」



『 プチダリア 』
20131009-7-a_20131009141931300.jpg



20131009-7-b_201310091419344b1.jpg

ペンタスは まだまだ頑張って咲いてます

ピンクの「ペチュニア」はやっと処分しました。

それとホワイトの「プレミエラ」は株元からカット!

非耐寒多年草なので 年を越すのは難しそう~




『 ペンタスのアップ 』
20131009-7-c_20131009141936376.jpg







壁際に置いてある白い棚に・・・

20131009-8_20131009141939c14.jpg

いつの間にか増えた多肉植物ですが

時々思いがけずに花が咲いたり・・・

紅葉したり・・・

ほっておいても 勝手に育つ(≧m≦)ぷっ!



さて、今週末は 

家族総出(大人6人、ワンコ一匹)の丹沢でバーベキューの予定です。

お天気、大丈夫そうで良かったわ。

楽しんできまーす



関連記事
15 : 15 : 36 | ER アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | page top
ラ・マリエが開花したけど・・・ 台風が心配です。
2013 / 10 / 08 ( Tue )
みなさま こんにちは♪


大型の台風24号が心配ですね。

今、九州地方に近づいているようですが

大丈夫ですか・・・被害がなければいいけど



今朝のベランダは日差しがとっても強い!

昨日たっぷりと植木に水遣りしたのに

お昼頃になって バラやまだ残っている夏のお花が

しょぼーんって、なっています






でも そんな中 秋バラが ポチポチと咲いている

いっぺんに咲かないのも 秋らしくていいかなぁー

な~んて 言ってはみたものの

ただ単に 鉢がゴチャゴチャとひきめき合っているので

花が少ないほうが すっきりと見えます




で、今日開花したバラは・・・

F&G のラ・マリエ
20131008-1.jpg

2008年 日本 河本純子氏作出

完全四季咲きで ライラックが入ったような淡いピンク色。

FG ローリスト&ガーデナーローズ

花持ちがとっても良く、次々と繰り返し咲きます。



『画像をクリックすると大きくなります』
20131008-2.jpg

ヒラヒラした花びらが優雅ですね

名前は「花嫁」の意味があるそうです。



『画像をクリックすると大きくなります』
20131008-3.jpg



『画像をクリックすると大きくなります』
20131008-4.jpg

今朝は日差しが強く、気温が高いので

あっという間に全開し、蕊まで見えちゃった



20131008-5.jpg

昨日はまだこの様に 可愛い蕾だったのに (>_<)

20131008-6.jpg



とにかく台風の影響が無ければいいけど・・・

我が家のベランダは 雨より強風が心配なんです。

進路によっては また鉢を避難させなければ


20131008-7.jpg





アイスバーグもまだまだ咲いているけど

この季節外れの気温のせいで お花がグッタリしています。

あ、でもこの画像は朝早く撮ったのでシャッキとしているでしょう~(*^-^)ニコ

20131008-8.jpg




『画像をクリックすると大きくなります』
20131008-9.jpg
OR 『 フランシス・デュブリュイ 』



ER 「 アンブリッジ・ローズ 」

もうすぐ咲きそうです 大好きなバラ 香りもとってもいいしね

20131008-10.jpg

って。この記事を書いている途中で もう 開花していました







ところで 『 ワイヤープランツ 』のお花って、見たことあります?

私は花が咲くことも知りませんでした(-_-;)

本当に 小さな 小さなお花なので 今まで気が付かなかったのかもしれませんね。

20131008-11.jpg


私の腕では これ以上望遠で撮れませんが(-_-;)

わかるかなぁ~

20131008-11-a.jpg




 花が終わった後に付いた実でしょうか・・・

『ワイヤープランツ』
20131008-12.jpg





夏のお花。『 ペチュニアがまだまだ頑張っています 』

20131008-13.jpg





北の大地はもう紅葉が始まっていると言うのに

南関東地方は夏日ですよ。

9月に入って残暑が無くて涼しかった分

10月の高温は 堪えます

暑かったので今日のウォーキングは中止でした
 って、サボりの言い訳だったりして(^-^;)



今日も見に来てくださりありがとうございます


関連記事
13 : 25 : 14 | FG ラ・マリエ | トラックバック(0) | page top
秋のフランシス・デュブリュイは濃厚な香り♪
2013 / 10 / 07 ( Mon )
みなさま こんにちは♪ 

南関東地方、台風の影響でしょうか

10月にしては気温が高く、蒸し暑いです


そんな中で 早咲きのOR 「フランシス・デュブリュイ」

今朝、開花していました。

『画像をクリックすると大きくなります』
20131007-1.jpg

春に比べて お花がコンパクトですね。

花びらの数も少ない。

でも、香りは 濃厚 

ダマスク香の中にフルーツの香りがします

『画像をクリックすると大きくなります』
20131007-2.jpg

オールドローズのティー。

黒味がかった深紅がなんとも言えず、

濃い緑の葉に映えて 美しい~

20131007-3.jpg

1984年 フランス デュブリュイ作出

四季咲きで結構繰り返し咲いてくれる。

樹形があまり大きくならないので

ベランダで鉢で育てるのにはいいかもしれませんね。

でも枝が細くてちょっと繊細です。



FGの 『 ラ・マリエ 』
20131007-4.jpg

明日あたり開くでしょうか・・・






このバラは デルバール社の 『 マダム・フィガロ 』
20131007-5.jpg

このバラはいつもビヨ~~ンと伸びてしまい

この秋も一本だけ飛び抜けて伸びてしまっています(汗

やっぱりオベリスクに絡めなければだめかな。

去年まではオベリスクに絡めていたが・・・

下のほうに写っているピンクの蕾はマダム・フィガロです。

ラ・マリエを絡めているお隣のオベリスクに寄りかかっている(^ー^* )フフ♪






こちらは ER の 『 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 』
20131007-6.jpg

三段のオベリスクに絡めてあるけど、収まりきれない

とりあえず 物干し竿に引っ掛けてはいるけどヾ(~∇~;) コレコレ

これも どうにかしなくては・・・






バラ以外では・・・


夏の極暑にも負けず、切り戻すとずっと咲いてくれるサルビア。

濃い青紫色が涼しそうです。

サルビア 『 コアウイレンシス 』
20131007-7.jpg




ところで 最近再開したウォーキングですが

今日で9日目。 続いていますよ
 
すでに 三日坊主は克服。

さて、次の目標は三ヶ月続ける事。

今のところは4~5キロの行程ですが、

とにかく 長く続けることを目標に

無理をせずに 一時間くらい歩いています

(時々脱線するけどね)

慣れてきたら 少しずつ距離を伸ばしていきたい。





歩けば 健康にいいだけでは ありません

こんなことも・・・

ウォーキングの途中で銀杏をゲット

途中すれ違う人に 臭わなかったかな

栗もどこかに落ちていないかなぁヾ(~∇~;) コレコレ

20131007-8.jpg




バラって、

春みたいに ワァァ!っと豪華には咲かないけど

ポツポツと咲く秋のバラも イイですね~

花びらが少なくて 形もコンパクトだけど。

でも 今日のように気温が高いと あっという間に散ってしまう。

天気予報によると しばらく気温が高いみたい

数少ないバラを長ーく楽しみたいのに (>_<)



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
19 : 08 : 43 | OR フランシス・デュブリュイ | トラックバック(0) | page top
バラの葉にうどん粉病が発生&ハナのシャンプー♪
2013 / 10 / 03 ( Thu )
みなさま こんにちは♪

今朝は夫に代わってハナのお散歩に行って来ました。

散歩道に薄紫のホトトギスが咲いている中

何処からともなく キンモクセイのいい香りがしてきます。

もう、そんな 季節なんですね(^_^)



今年は夏の暑さから 一気に気温が下がったので

秋がいっそう強く感じられます。





さて、今の季節。

バラの葉に うどん粉病が出やすい時期なのでは・・・

うどん粉病は 昼夜の温度差が激しい時期に発生しやすい。

今朝は23度 昼は29度、夜になると19度に下がるという予報。



この春は特定のバラにうどん粉病が大量に発生したけど

夏をやり過ごし、秋になってからはほとんど見かけなかった。

がっ。。。

20131003-バラ-1

上の写真のように 一部の葉にうどん粉病らしい気配が

蔓延してしまうと大変!

初期の治療として私は 濡れチッシュにサプロールやカリグリーンなどを

吹き付けて、葉を拭いています。

もちろん チッシュは拭いたらすぐまた取り替えて・・・

100均で110枚もあるものを購入しているので

思い切って使えます(^ー^* )フフ♪



これで 治まってくれればいいけど・・・





ER アンブリッジ・ローズが開花しそう

アンブリッジはいつも早い開花ですね。病気もほとんど無く優秀なバラです。

《 アンブリッジ・ローズの蕾 》
20131003-バラ-2




このERも 色付いて来ました(*^-^)ニコ

《 ザ・ダークレディの蕾 》
20131003-バラ-3








ハナのお散歩から帰って お家でシャンプーしました。

今まで 動物病院やペットサロンでお願いした事がないんです。

爪切りや肛門絞りは専門家にお任せですが。




でも最近少し しんどくなってきたかなぁ。



ふふ。シャンプー後は 別の生き物? みみずくか?

20131003-1.jpg


シャンプーが終わって、今度はドライヤーで乾かそうね(o^-^o) ウフッ

20131003-2.jpg




ハナはドライヤーは結構好きみたい。

ドライヤーの風を受けて 気持ち良さそうにしています。

風呂場でおちり周りの毛や、尻尾など適当にカットする

20131003-3.jpg







はい! いっちょ上がり

20131003-4-a_2013100311392915d.jpg

えーえー 可愛いですとも。

でも ビショビショのまま 途中で脱走して

お父さんの布団の上でスリスリしたのは


だ~れっ



今日も見に来ていただきありがとうございます(*^-^)ニコ

関連記事
13 : 30 : 38 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
