-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウォーキング再開。でも続くかな・・・
2013 / 09 / 29 ( Sun )
みなさま こんにちは♪


今の時期、歩くのには最高な気候ですね(^ー^☆♪

極暑の間 ウォーキングが出来なかったが 涼しくなったのでまた再開しました。

コンデジで、時々写真を撮りながらの散歩です

ご近所の家の柿の木。 青空に向けてたわわに実ってる。

あ~気持ちがいい 汗をかかないで歩けるのってほんとうに久し振り。


20130930-1.jpg

ウォーキング 今日で3日目(ё_ё)キャハ

三日坊主にならなきゃいいけど・・・



このお花は 何でしょうか・・・葉がアジサイに似ています。

20130930-2.jpg



ミズヒキ
20130930-3.jpg



黒い実がきれい~♪
20130930-4.jpg



ハナミズキもそろそろ紅葉が始まっている。
20130930-5.jpg




彼岸花はもうお終いですね。
20130930-6.jpg

今年はあちらこちらに咲いていました。

20130930-6-a.jpg



まだ蝉が去りゆく夏を惜しむかのように鳴いています。




散歩道でキバナコスモスが満開 蝶もたくさん飛んでました。

コンデジで蝶を撮るのは難しいけど、頑張って撮ったよ

でも シジミチョウはなかなか羽を休めてくれません。

羽を広げるときれいなブルーが見えるんだけどなぁ~

ピンボケでごめんなさい。

20130930-7.jpg



20130930-8.jpg


ツマグロヒョウモン・オスではないかと・・・
間違っていたらごめんなさい。
20130930-8-a.jpg



20130930-9.jpg


ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)・メス20130930-9-a.jpg

蝶を撮っているときに、腕に何かが止まったので見てみると・・・

ギャーーーー 蜂だった

あわてて振り払ったが どうやら刺される前だったらしく

痛みはありませんでした(@Д@; アセアセ・・・



危ないところでした!

ほんとに今年は蜂が多いですね。気を付けなければ!





20130930-10.jpg



秋空に映えるススキをあとにし、今日のウォーキングはこれでお終い(*^-^)ニコ

約2時間弱のウォーキングでした。

今年の夏は熱射病が心配で歩けなかった。

でも、冬になればなるで、木枯らしが吹いて寒いとか、雪が降りそうだとか、

すぐ自分に言い訳してしまい 挫折ばかりですが (>_<)

でも とりあえず 今しばらくは続きそうですよ

是が非でも続かせなくては・・・体重が増えた
(私の辞書には 夏痩せと言う言葉がありません)

ヤヤッ 明日の天気予報は午後から雨! 早めに行こう~ 


関連記事
21 : 27 : 00 | 野の花 | トラックバック(0) | page top
一目見て買わなきゃ損だと衝動買い!
2013 / 09 / 26 ( Thu )
みなさま こんにちは

昼間は動くと ちょっと蒸し暑いですが、

朝晩はかなり涼しくなった南関東地方です。

台風20号の影響があまり無くて 

ホッとしているリトルフラワーです。



昨日、愛犬ハナのシーツやおやつを買いに とあるHCへ行きました

ついでにハナの爪切りや肛門絞りをしてもらっている間

ガーデンのコーナーをぶらぶらしていたら・・・



突如、このバラが目に入りました


FLの 《 アイスバーグ 》
20130926-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


実は我が家には 購入してから6年も経っているアイスバーグがあったのですが、

下の方には全く枝がなく、上のほうに付いている枝も貧弱で花数も少なくなっていて

この春はうどん粉病が酷かったり、貝殻病が出たりとゼッ不調でした。 

秋になっても回復の兆しがみえないし 

そこで思い切って処分をしてしまったのです


20130926-1.jpg

HCで私の目に飛び込んできたこのアイスバーグ! 

私にもらわれるのを待っていたように

たった一鉢しか無かったアイスバーグ!

だったら是非、お迎えしなくちゃ。  (と、勝手に思い込む) 

開花したのも結構あったし・・・

20130926-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



20130926-3.jpg



20130926-4.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


20130926-5.jpg



20130926-8.jpg

枝が沢山あり、どの枝にも蕾が付いて

そして葉がわさわさ茂り、とっても良い苗でした。



10号鉢の大きいのを処分したので

置き場所はどうにかなるわ フンフン
それに500円の無料券(金券)もあったし(^ー^* )フフ♪

そこで 迷わず購入決定。




久し振りにバラ苗を衝動買いしました

もう、バラ苗は買うのを止めよう~との決心は

早くも崩れ去ったのでした





ミニバラの『 ピーチプリンセス 』
20130926-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

春はピンクが濃いけど、秋はほぼ 純白。

ピンクのペチュニアの隣で咲いています。

『 ミニバラ ピーチプリンセス&ペチュニア 』
20130926-6-a.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

このペチュニア、もう2回きり戻している。そろそろお終いかな・・・






ところで。

秋といえば・・・このお花

他にも彼岸花とかあるけれど わたしはこのコスモスが大好き!

20130926-9.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


セールになっていて 安かったので5株買ってきた

20130926-10.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)





春に買ったけど、そのときは花が咲きませんでした。

涼しくなってようやく咲いてくれたよ(*^-^)ニコ

『 ダリア ハミングブロンズ 』
20130926-11.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)






名前が分からないけど

グリーンの葉に 赤い縁取り。アクセントになっていいでしょう~♪

20130926-12.jpg



今日も訪れていただき ありがとうございます

関連記事
15 : 08 : 11 | FL  アイスバーグ | トラックバック(0) | page top
OR ミセス・ジョンレインの秋バラ♪
2013 / 09 / 22 ( Sun )
みなさまこんにちは♪

ゆったり のんびりの更新ですが

季節は もう 秋!

日陰に入ると 心地よい風が通り過ぎます。

ベランダのバラも少しずつ開花して来ました



オールドローズ の  『 ミセス・ジョンレイン 』 

『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-2.jpg

今年の春は 見事なまでの うどん粉病でした

でも、この秋はうどん粉病が消えています(*^-^)ニコ

気温が低くなって湿度もなくなったためか?

それとも散布した薬剤の効き目があったのか?

どっちにしても 葉が綺麗になったのは嬉しい~♪


20130922-1.jpg

ハイブリッド パーペチュアル(HP)のオールドローズ

まだ たったの一輪ですが、

オベリスクのてっぺんで 誇らしげに咲いています(^ー^* )フフ♪

椅子に乗り写真を撮った。ついでに香りも嗅いだよ。

返り咲きとありますが、四季咲きといっていいほどよく咲いてくれます。

花持ちもとっても良いですよ(*^-^)ニコ




OR 『 サフラノ 西王母 』
20130922-3.jpg

今年2月に我が家にお迎えした ORのティーローズ。

春は香りが無かったけど この秋は微かにいい香りがします。

でもお花はとっても小さくて 花びらが少ないのですぐ散ってしまいます

優雅で 儚いのがいいのだけれど・・・





ミニバラも咲き出した

『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-4-a.jpg
ミニ 『 ピーチプリンセス 』






そして 香りが素晴らしく良いミニバラ

ピンクのグラデーションが気に入っている。
 
20130922-5.jpg
ミニ 『 スイート・チャリオット 』


『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-6.jpg
ミニ 『 スイート・チャリオット 』






この友禅菊、実はいつ植えたのか記憶が無いんです

この春 何の葉か分からないが あっという間に成長し

9月になって蕾が出来ました。

『 友禅菊 』
20130922-7.jpg

お花が咲いて「友禅菊」だと分かった時は とっても嬉しかった

そう言えば 以前(いつだか全く忘れているが)植えたような・・・


いつだっけ? 何処で買ったのかなぁ~?


とにかく ベランダの備え付けコンテナの隅っこの方で咲いています。



やだ! ボケが始まったのか ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




こちらの「都忘れ」に似たようなお花は・・・

『 ボルドー菊 』
20130922-8.jpg

別名 「朝鮮紫苑 チョウセンシオン」とも言って

宿根草でどんどん増えるそうです。

花の色が薄紫で素朴な感じが好きなのですが

このお花は野山に咲いていたほうが 似合いそう(^ー^☆♪



これはね、散歩道で咲いていたのをこっそり頂いてきちゃったの
来年増えたら また戻してあげようね。



ノロノロ更新ですが、訪れていただきありがとうございます

関連記事
20 : 29 : 59 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
スイートチャリオット&純白のプレミエラ♪
2013 / 09 / 14 ( Sat )
こんにちは♪

一ヶ月以上更新をしなかったので

広告が出てしまいました

管理人も愛犬ハナも家族の者も

みんな 元気なんですが

何しろこの暑さ!

写真を撮る気がしなくて たんなるサボりです(^-^;)








で、久し振りに朝ベランダに出て写真を撮り終えたら

汗びっしょりの リトルフラワーでした

台風18号の影響で

湿った空気が南関東地方に入り込んで

雨は降っていませんが、ものすごい湿度です。





まとわりつく湿気に汗まみれになりながら撮った写真は・・・


ミニバラの 「 スイート・チャリオット 」
20130914-1.jpg

ミニバラはどんどん蕾が付いてきているので
そのまま 咲かせちゃっています。今朝、一輪開花していたよ




全体は こんな感じで。香りも少しありました。

20130914-2.jpg


バラの夏剪定は9月の初めに済ませました。

鉢の表面が硬くなっている土をほぐして柔らかくし、

有機肥料や薬剤をまきました。




ORや半ツルバラなどは ほとんど剪定せず。 

それどころか夏の間中 蕾を摘んで花を咲かせなかったので

もう新芽が顔を覗かせて 気の早いバラは蕾まで付け始めています(汗

でも 約2ヶ月近くバラの花を見ていないので

まだ早いけど 咲かせてしまおう~

HTやFL 一部のERなどは 剪定した場所から新芽が

元気よく顔を覗かしています。

 




バラがまったく咲いていない極暑の間は・・・

このお花たちが頑張って咲いてくれました♪



まさに正札どおり・・・ハルディンの 「真夏のスター」 プレミエラ
20130914-3.jpg

真っ白のお花が涼しげで この夏一番の優秀な子でした。

でもピンクの「プレミエラ」はダメになったけど (>_<)

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-4.jpg






そして・・・このお花もまた復活して沢山咲き始めました

7月に購入し、花後に一回切り戻しをしてあります。

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-5.jpg

「 コアウイレンシス 」 と言って、

ビロードのような濃い紫色がとっても気に入っています。

暑さに強くて丈夫な強健種で、秋遅くまで楽しめるサルビアだそうです。 


『画像をクリックすると大きくなります』 アップで。 
20130914-6.jpg






『 這性ペチュニア カナフバイオレット 』
20130914-7.jpg

陽の当たる場所に置いて、時々液肥を与えています。

次から次へと花が咲いて、花のないベランダにアクセントをつけてくれます。





『 ペンタス 』 も極暑に負けず、

ず~っと繰り返し咲き続けています。

プレミエラもこのペンタスも 「アカネ科」なんですが 

ほんとに夏に強いお花ですね!

20130914-8.jpg


最近 スズメバチがベランダに飛んできます

以前2度もハチに刺された経験があるので

アナフィラキシーショックが怖いので

ハチがいる間は絶対ベランダに出ません!






さてさて。

ベランダの花写真はこれ位にして・・・

ハナの写真もついでに撮りました

クッションに寝ているところを カシャ!カシャ!

迷惑そうだったが カメラ目線をしてくれました(*^-^)ニコ


20130914ハナ-1



20130914ハナ-2



20130914ハナ-3



20130914ハナ-4



20130914ハナ-5



20130914ハナ-6


写真を撮り終えたら そくそくとわたしの前から姿を消しました。

相変らずの 舌出しハナでした(^-^;)


そお言えば めずらしく おやつの催促がなかったわ





久し振りにハナの写真を撮ったので
きっと 「 ま、たまにはいいかっ! 」 って。
ハナもすこ~し がまんをしてくれたのかしら・・・
けっこうカメラ目線をしてくれました。

一時 涼しくなったけど このところまた暑さがぶり返し、
朝早くお散歩に行く以外は (この夏ハナの散歩は夫が担当です)
ほとんど寝ているハナです。
暑さのためか、年のせい (もうすぐ11歳になる) か、わかりませんが・・・
家の中で 「遊べ! 遊べ」って言わなくなりました。
それはそれで ちょっと寂しい~ですね。



たまの更新ですが 遊びに来ていただきありがとうございます(^ー^☆♪
台風18号、来るんだろうか?
来るものは拒まず。な~んて言っている場合じゃない。
台風の被害がありませんよう~に



関連記事
19 : 45 : 00 | ベランダ全体 | page top
| ホーム |
