-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
元気が出るジニアのお花♪
2013 / 07 / 30 ( Tue )
みなさま こんにちは♪

今日で4日連続更新中です




ところで いつになったら

カラッとした湿気の無い夏空が来るんでしょう~

クーラーもかけっぱなしだと 

朝起きた時に身体が だるおもです




さて、うだうだ言っている間に 7月も明日を残すだけ!

今、我が家のベランダの両サイドは

葉ばかり茂った花の咲いていない

バラたちばかりです (>_<)




でもリビングから見える場所には

綺麗に咲いたお花が見たいんですよねー

なので季節の色々なお花を置いてあります。





このお花は一年草の「ジニア」百日草です。

20130730-1.jpg

今では 沢山の花色があって とても綺麗ですよね。

おまけに 花の期間がとても長い(*^-^)ニコ

20130730-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

目にも鮮やかなピンクやオレンジですが

でも びみょう~に色が変化して 一色ではないんですよね。

とっても 元気がいい花で 見る度にニコニコってなります

20130730-3.jpg

三株まとめてブリキの植木鉢に寄せ植えしました。

20130730-3-a.jpg





ベランダにある季節の花は 大概は一年草で 

枯れたら処分して

だから季節ごとにしょっちゅうお花が変わるんです。

もともとは 宿根草が大好きなわたくしですが

ベランダではそうはいきません。






「ブルーファンフラワー」 も一年草扱いです。

20130730-4.jpg



20130730-5.jpg






梅雨前に一度切り戻しをしました。

這性ペチュニア

20130730-6.jpg

お花が小振りで可愛い~




ロベリアも咲き終わった後に
一度切り戻しを行っています。

20130730-7.jpg

また もりもりになってきました。お花もまた だんだん増えてきたよ


アップで涼しげな色を!
20130730-7-a.jpg







最後に・・・水遣りをした後で撮ってみました♪

20130730-8.jpg

水滴に  「アコルス 黄金」の葉  が写り込んでいます。

ベランダのアクセントにいいかなぁーと思って 育てています。

寄せ植えに使ってもいいしね(^_-)-☆

20130730-9.jpg

「アコルス」




今日も訪れていただきありがとうございます


関連記事
13 : 23 : 47 | 季節の花(バラ以外) | page top
サギソウの開花 ほんとうに飛んでるみたいです♪
2013 / 07 / 29 ( Mon )
みなさま こんにちは♪

今日は朝から 雨 気温は27度です。

確かに気温は低いけど風も無く

なんかムシムシする陽気です。 


カラット晴れた夏らしい日々は何処へ行ったの。。。





そんな イラッとする天気をぶっ飛ばすような

涼しげなお花が開花しました


『サギ草』

20130729-1.jpg

「サギソウ」って、ほんとうにピッタリのネイミングですね

正に白鷺が羽を広げている姿にそっくりです。

どなたが付けられたのかしら・・・



20130729-2.jpg



20130729-3.jpg



20130729-4.jpg


去年、購入して今年の夏で二年目。

不思議ですねー よく こんなに複雑な花の形に咲きますね。

20130729-5.jpg

『サギ草』






夏のお花、ペンタスもよく咲いています

20130729-6.jpg

多年草 『ペンタス』



次から次へと花を咲かせてくれる。薄紫も追加で購入。

チョッと分かりにくいけど、向かって右側が薄紫のペンタスです。

20130729-6-a.jpg






この小さな真っ赤なお花も 真夏の日差しには結構強いです!

20130729-7.jpg

真夏のスター ハルディンの 「プレミエラ」 ルビー

20130729-8.jpg

カラミンサやコリウスのミッドナイトグリーン、銅葉の千日紅などと
一緒に寄せ植えにしています。


こちらは真っ白いプレミエラ 白も涼しげでいいでしょう~♪

実はピンク色も一株だけ買ったんですよ

でも、今は花が咲いていません。

20130729-9.jpg

花が咲き終わったら次の花径の位置で切り取ると

すぐまた蕾が出来て花が咲きます。

非耐寒性多年草 アカネ科 オトメリア属



星の形をした可愛いお花です。コンテナや寄せ植えにいいと思います。

でも寒さに弱いそうなので、冬越しが出来るかな?



今日も我が家のベランダにおこし下さって ありがとうございます


関連記事
13 : 27 : 41 | 季節の花(バラ以外) | page top
暑中お見舞い申し上げます♪
2013 / 07 / 28 ( Sun )
20130728-1.jpg 




みなさま こんにちは

昨日は隅田川の花火大会でしたが

途中でカミナリを伴うゲリラ豪雨で

残念ながら中止になってしまいましたね (>_<)



ここ横浜ハナ地方でも「花火大会」があったのですよ

東京が雷雨だったので こちらにも来るかなと思ったけど

案の定 花火が始まった直後からゲリラ豪雨が(汗

でも辛うじて 10分くらいの中断があったものの

無事最後まで開催されました




さてさて。

更新をさぼっていた間に ベランダのお花にも

すこーーーし 変化がありました。


中々咲かない 「ツルバキア シルバーレース」 に

嬉しい~蕾が三個出来ましたヽ(^。^)丿  


20130728-2.jpg

今日の夕方あたりに咲きそうです。




全体では こんな感じ。

20130728-3.jpg

今年はもう 花は期待できないかなぁ~

と、思っていたので 蕾を見つけた時は

ものすごく嬉しかった(^ー^☆♪

20130728-4.jpg

斑入りの葉だけでも涼しそうなので ま、いいかな・・・

な~んてあきらめていました。

植物を育てていると 小さいけれどこんな喜びがあるんですね。




一緒に植えてある 「ラミウム」 もいい感じで大きくなっている。

20130728-5.jpg





下の画像は 4月28日に撮ったものですが

ラミウムには紫のお花が咲いています。

ツルバキアシルバーレースの両脇にラミウムとガザニアを。

20130728-6.jpg



今は「ガザニア」 にも10何個も蕾が出来ています

20130728-3-a.jpg


そして・・・午後にはもう一輪ガザニアが開いて来ました(*^-^)ニコ

20130728-3-b.jpg



こう、毎日暑いと出かける気にもならず

ネットで長野や八ヶ岳方面の涼しげな画像ばかり見て

ため息をついている リトルフラワーです。

あっ、それより早く風邪を治さなくちゃ


関連記事
14 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
ベラドンナの二番花がやっと開きました♪
2013 / 07 / 27 ( Sat )
皆様こんにちは♪

 
しばらく振りの更新です。

ベランダは 暑くて 暑くて

写真撮りに夢中になってしまうと

うっかり熱中症になってしまいそうです。



HT 「ベラドンナ」 の二番花が咲いていたのですが

中々 ベランダに出てカメラを構える気になれなくて (>_<)

とりあえず記録に残したく やっと本日撮りました。


 HT ベラドンナ 
画像をクリックすると大きくなります
20130727-1.jpg

香りが良いです♪

花の形も 気に入っています。

2010年 岩下 篤也氏の作出で

薄紫に淡いピンクで咲き進むとシルバーがかかる

その色合いがなんともいいですね~♪



 HT ベラドンナ 
画像をクリックすると大きくなります
20130727-2.jpg


二番花も綺麗に咲いてくれました

春のバラはうどん粉病が酷く出てしまって

あまり綺麗には咲かなかったバラ達でしたが

最近はうどん粉病もすっかり無くなり

新芽やシュートが元気良く出ています。


これで秋までバラのお花は見られません(-_-;)

夏の元気がいい季節のお花が咲いているので

追々とアップしていきたいと思います。


今年の夏は雨が降ると集中豪雨!

夜になると涼しい風が吹く、と言う事も無く

蒸し暑い熱帯夜が続いています。




おまけに 管理人リトルフラワーは二度目の風邪引きで

咳が中々引きません。

皆様も夏風邪には充分お気をつけ下さいね。

えっ。風邪二度引きの私に言われたくない?




関連記事
20 : 53 : 00 | HT ベラドンナ | page top
二番花の「あおい」はずいぶん控えめに咲いたよ♪
2013 / 07 / 04 ( Thu )
みなさまこんにちは♪

今日は南関東地方、

雨がザッーと降ったり、止んだり。

ちょっと 歩くだけでも汗がびっしょり

昨日とは打って変わって 湿気がすごいです! 



さてさて、いきなり本題ですが(^-^;)

バラの二番花が もうすぐ咲き終わりそうです。

この花たちが終わり次第 

上がってくる蕾は摘みとってしまうつもりです。


だって この梅雨が明けると たぶん 

もう、真夏日か猛暑日になること間違いなしだと思うので。。。



FG 『 あおい 』

20130705-1.jpg

この「あおい」は以前に「ラベンダーピノキオ」を二本もだめにしてしまい

代わりに 似たような花色を購入しました。

ピノキオと切花品種との交配で誕生したバラだけあって

色合いがとっても良く似ています。



20130705-2.jpg


なんでピノキオちゃんが我が家のベランダに合わなかったのか・・・

結局 原因が分からなかったけど・・・

我が家のベランダと相性が悪かったのかな ┐(-。-;)┌




ピンクだけど、茶がかかっていて落ち着いた色合いですね♪

20130705-2a.jpg



20130705-2b.jpg




ちなみに・・・

下の画像 は この春に房咲きで咲いた 『 あおい 』 です。

今見てみると この春はすごい花数だった(・・・我が家にしては) 



20130705-3.jpg

二番花のように 控えめに咲いたあおいも好きです


でも少しこ控えめ過ぎ(≧m≦)ぷっ!

花後の剪定をちょっと 深くし過ぎちゃいましたかね



他にも・・・こんなバラが・・・

ER 『 クレア・オースチン 』

20130705-4.jpg

爽やかなレモンイエロー





FL 『 万葉 』

20130705-5.jpg

オレンジ色が 夏らしくて 元気が出る色合いですね

でも、葉っぱがクロロシスという病気にかかってしまい、

葉緑素(クロロフィル)が形成されず、葉が黄白色になっています。

何鉢か新芽に出ているけど 原因はいろいろあって特定するのが難しいそうです。

私は活性剤(メネデール)を葉に散布しましたが 少し回復に向かっています。

肥料のやり過ぎ、水のやり過ぎ、根詰まり、土の中の微量要素不足など

ようは、バラの体調不良状態だそうです。←私もよく体調不良になるよ


自分のは体調管理を怠っているせいですね、ハイ!

我が家のバラさまは、植え替え時の肥料のやり過ぎだと思いますが・・・
(今年はいつもと違う肥料だったので分量が良く分からなかった)




OR 『 ザ・ブライト 』

20130705-6.jpg

ちょっとドレスが ・・・(>_<)  乱れております。

花嫁のイメージがある 「ブライト」でした(^-^;)




ER 『 アブラハム・ダービー 』

20130705-7.jpg

明日あたり 咲くかしら?




デルバール 『 マダム・フィガロ 』

20130705-8.jpg

春より かなり小さめのお花。俯いた姿もいいですね。

花びらが穴があいたり、虫にかじられたりしているけど (>_<)



FL 『 アイスバーグ 』

20130705-9.jpg

アッ!

前回もアイスバーグを載せていたわね (>_<)

しかも 同じような構図で・・・いやだーーーどんどん忘れっぽくなっていきます



20130705-9a.jpg



でもね ついつい 撮りたくなるくらい好きなんです、このバラが

20130705-9b.jpg


しばらくバラの花ともお別れですね~

秋まで寂しい~



先日、ちょっと涼しい日があったので ウォーキングを兼ねてHCへ行って来ました。

行きはよいよい。帰りは重たい(≧m≦)ぷっ!

行けば手ぶらで帰れるはずも無く、また夏から秋にかけてのお花を

買ってしまいました また置き場所を考えなくては


でもね、こんな事の繰り返しが 私にとってはけっこうストレス発散になっているんです。

楽しい事なんですが、またこんなに買ってしまった、という

今度は自己嫌悪に落ち入ります(≧m≦)ぷっ!





ところで・・・

すーっと伸びた葉は 「ツルバキア シルバーレース」 なんですが

去年一輪だけ咲いていたのを購入し、今年で二年目。

未だに蕾もありません。 花期が6月~10月になっているので

これから蕾を出すのかな~  それとも今年はお花を見られないのかしら・・・(-_-;)

茶色のお花は 『 ガザニア 』 です。

20130705-10.jpg



今日も我が家のベランダにおこし下さってありがとうございます♪

梅雨が明ければ暑い暑い夏です

皆様、熱中症には充分お気をつけ下さいね。ベランダでもなるんですよ




関連記事
19 : 38 : 19 | FL アオイ | page top
| ホーム |
