-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの二番花&秋夏用に少し手直しした寄せ植え♪
2013 / 06 / 29 ( Sat )
皆様 こんにちは♪

ここ数日 湿度があまり無く

過ごし易い日々の南関東地方です




で、久し振りに写真を撮ってみようかなぁ~って(o^-^o) ウフッ




夏の暑い日差しが苦手な植物を

北側のベランダに移したり・・・

可愛い小花をお花屋さんで見かけ

苦手なはずの寄せ植えを 懲りずにまた作ってみたり・・・

バラの二番花がチラホラ(本当にチラホラだけど)咲いていたり・・・


そんなベランダの様子をちょっと。




で、バラのお花は・・・

オラールの 『プリンセス・シビル・ルクセンブルグ』

20130629-1.jpg

やっと私のイメージする色合いになってくれたかな(*^-^)ニコ



ER 『テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ』

20130629-2.jpg

蕾が虫ちゃんにかじられたり スリップスにやられたり

穴が開いている花びらが結構あります。

20130629-3.jpg

でもね、こうして開花するとあまり気にならないかな(^-^;)

それにしても 今年は気温が高いせいでしょうか

二番花は 咲いたと思ったら すぐハラハラと散ってしまう (>_<)

ほんとうに儚いものです。

 
20130629-4.jpg





FL 『アイスバーグ』

20130629-5.jpg

今年の春はゼッ不調の「アイスバーグ」です。

でも 活力剤をシュシュしたら少し回復しました(*^-^)ニコ

20130629-6.jpg

やっぱり いいなぁー♪ アイスバーグは大好きです。

ずいぶん小ぶりのお花だけど、綺麗に咲いてくれました



ER 『ダーク・レディ』

20130629-7.jpg

ダーバーヴィルズとまた違った 赤の色! 

濃いピンクって言った方がいいのかな?

ERの「アンブリッジ・ローズ」はもう散ってしまって

他のERはこれから咲きそうです。





そして。。。

タイトルにも書いたように

秋夏用に少し「寄せ植え」を作り直しました。




寄せ植えは 何回作ってもうまくいかないのに

でも、花が終わるとまた懲りずに寄せ植えをしたくなる(≧m≦)ぷっ!

20130629-8.jpg

夏から秋のお花を色々買い込んで・・・ここが重要なんです。

色々な種類のお花を限られたスペースで育てなければいけないので

一鉢で何品種も育てられる「寄せ植え」が私の欲を満たしてくれる

と、言うわけです




こんな感じで出来上がりましたヽ(^。^)丿

20130629-9.jpg

実は 先日「テーブルガーデンセンター」に行った時に

こんなに可愛い小花のお花を見つけました。

タグには 真夏のスター「プレミエラ」って書いてある

ハルディンの非耐寒性多年草です。

「このお花を使って 寄せ植えを作りたい

って、銅葉の千日紅やチョコレートコスモスなどを買い

ホワイトの小花「カラミンサ」と合わせて見ました。




『プレミエラ』 ルビー

20130629-10.jpg





こちらはピンク色の「プレミエラ」

20130629-11.jpg

ワイヤープランツと一緒に植え込んだ。

中央の葉は 名前が分からない (>_<)


20130629-12.jpg

ね。 とっても可愛いでしょうー

お花はわずか 1~1.5cm位。

真夏の直射日光下でも元気に育つそうです。

我が家のベランダにピッタリな環境

星のようなかわいい花が特徴で、

コンテナや寄せ植えにおすすめですね




こちらは ホワイトの 『プレミエラ』

20130629-13.jpg





それから・・・

去年買ってダメにしたのにまたどうしても欲しくて

再度挑戦することにしました。

『ダンシング・コレオプシス ジャイブ』

20130629-14.jpg

この色合いが なんともたまらない(≧≦)

けっきょく好きなものは同じで

今年もまた、同じものを購入しているわ(≧m≦)ぷっ!

20130629-15.jpg






この植物も去年の秋に寄せ植えで使っていました。

『ユウギリソウ』

20130629-16.jpg

寄せ植えをばらばらにしたときに 備え付けのコンテナに移し変えました。

それが大きく成長してくれました♪

夕霧と言う名前もなんだかいにしえを感じます。


アップで
画像をクリックすると大きくなります。
20130629-17.jpg




去年の持ち越しで『ベコニア』

20130629-18.jpg



ところで

少し前に夏風邪を引いてしまい体調を崩していました。

最初に夫が風邪を引き、次に息子が、そして最後にわたくしが。

風邪は最後にうつった人が一番重くなるそうですね

でもって、私はたいしたことは無かったんですが 

鼻水がグジュグジュでたり、咳が止まらなかったり、関節が痛かったり・・・



年をとると 治りも遅くなります (>_<)

夏風邪が流行っているみたいです 皆様も体調管理にはお気をつけてくださいね。

本日もおこし下さってありがとうございます



あっ、愛犬ハナは相変らず元気にしています。
ただ 10歳を過ぎたあたりから昼間もほとんど寝ています(*^-^)ニコ


関連記事
14 : 15 : 00 | ベランダ全体 | page top
今、ミニバラを楽しんでいます & 嬉しい~ベーサルシュート♪
2013 / 06 / 10 ( Mon )
皆様、こんにちは♪

更新をチョッとサボっていました(^-^;)

バラの一番花がすっかり終わり

季節はもう 真夏???

梅雨は何処へ行ったのでしょう~

九州地方には台風の予報が・・・




久し振りにベランダで写真を撮っていたら

もう 汗 ダラダラ (-_-)

けっこう 蒸し暑い 



しばらく写真を撮らないうちに

2番花の蕾もずいぶん増えて来ました♪

咲いてきたお花も・・・

 『 フランシス・ジュブリュイ 』
20130610-1.jpg

相変らず いい香り

20130610-2.jpg






さて タイトルにもあるように今はミニバラが可愛く咲いています

他のバラが咲いていない時に結構咲くので ミニバラは貴重です(*^-^)ニコ

『 ホワイトピーチオベーション 』
20130610-3.jpg

バックに水色のアジサイ(^ー^* )フフ♪ 鉢を動かしての撮影です。



淡いピンクがなんとも可愛らしい~♪

20130610-4.jpg

このミニバラは 日向で育てると

濃いピンクかオレンジ色になってしまうので、

半日陰でずっと育てています。

20130610-5.jpg

香りを嗅ぐと すっきりとしたいい匂いがします。

ホワイトピーチオベーション

もう何年も我が家に君臨しているよ(^ー^☆♪

20130610-6.jpg




もう一本の「ミニバラ」は・・・

『 ピーチプリンセス 』です。

20130610-7.jpg

ピーチ姫はもう二代目ですが

このミニバラもとっても可愛いお花ですよ。

ホワイトにピンク色がうっすらと混ざり、

花びらの数は少ないけど、纏まって房咲きに咲くので見応えがあります。

カットして、よくお部屋に飾ります。

20130610-8.jpg








それから 嬉しい~ 嬉しい~ 「ベーサルシュート」 が出てくれました。

このバラはわたしの大好きなERで去年購入した 

『 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 』

株元からのシュートが出て来ました。

20130610-9.jpg


下の画像は 『 あおい 』
20130610-10.jpg


それから この春はずいぶん「うどん粉病」に悩まされましたが

一番花が終わった時に、混み合う枝などをカットし、

違う種類の薬剤を散布し、水遣りを控えました。すると・・・

ほとんどの葉がきれいになって 「復活」 しました

あきらめないで色々試した甲斐がありました。

良かったー ほんとにヽ(^。^)丿

20130610-11.jpg

ね。綺麗になったでしょう~

これは「アイスバーグ」

は「あおい」 根元からシュートも出ています。 

20130610-12.jpg




蕾が出ているのは ORの 『 サフラノ 』 です。
20130610-13.jpg


こちらはERの 『 アンブリッジ・ローズ 』
20130610-14.jpg


2番花が咲き終わるまで 台風が避けてくれますよう~





だって、この花も咲き始めたんですもの(*^-^)ニコ

『 ユウギリソウ 』
20130610-15.jpg


アップで。
20130610-16.jpg



20130610-17.jpg

上の紫の小花は「ブラキカム」とクラシカルな茶系の「ガザニア」

下の真ん中の水色の花は 「ペンステモン」
以前に植え込んだけど どっかへ消えてしまった (>_<)
気に入っているので3ポット買いました。はて 何処へ植えよう~

右は 「ききょう」 去年の持ち越しで、もうすぐ咲きそう~
そして 左の白い花は 「ヒューケラ」三年目でやっと花が咲きました




訪れていただきありがとうございます♪




 
関連記事
15 : 15 : 26 | 2013年 バラ全体 | page top
| ホーム |
