-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ♪
2013 / 04 / 30 ( Tue )
みなさん こんにちは♪

ハナ地方、昨夜遅く 強風が吹き荒れました。

おまけに南風だったため鉢が心配でした。

だってベランダで 「ガシャーン」 って、すごい音がしたんですよ。

それから気になって 眠れなくなり

うっすらと明るくなりかけた頃 ベランダに出てみると・・・


案の定 バラの鉢が倒れていました


倒れた鉢はOR「ミセス・ジョンレイン」でした。 

この ジョンレインさんは うどん粉病が酷かったので

風通しのよい所へ置いていたのが逆にいけなかったのね (>_<)

幸い、オベリスクが枝を覆っていたので 無傷でした



さて 昨夜に引き続き南風が吹き荒れているベランダ。

フレンチローズ オラールのバラ 「プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク」 も

咲き出しました

名前が長くて覚えにくい (>_<)

「シビル姫」と呼ばせてね。

『プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク』
シビル姫2

あれー?

色が違う! ラベルとずいぶん違います。

シビル姫3

花びらに ピンクが強く出てしまっています

去年の秋は もっと紫がかっていたけど・・・


 送られてきたバラに付いていたラベルです。
ラベル




最初に蕾が出たときは 開くに連れて 

段々薄紫色になっていくのかしら?と、思い・・・

シビル姫1

でも 全開するまで待っていても

一向に紫っぽくなる気配が無し。

それどころか ピンクがすごく濃くなってきました。(汗

シビル姫4

病害にも強く 房咲きの蕾が多い。

寒さ、暑さにも丈夫 

と、紹介文には書いてありました。




それと薄紫色の中に黄色い蕊が映えて

それがとても可愛くて 気に入ったので

去年の秋に購入を決めたのに(-_-;)


ちなみに去年の秋に咲いた「シビル姫」です。

シビル姫

ね、こんな感じで咲いてくれました。

でもまだ 本来の色合いとは ちょっと違いますが

この春は 我が家のベランダに馴染んで

きれいに咲かせてくれると思いましたが。



まだ一番花なので 次に期待して・・・

バラも環境が変わると色々障害もあるのかしら


まっ、これはこれで 可愛いけどね




気を取り直して・・・ポストカード風に作ってみました

ポストカード


今年の四月の気候は 最悪でした。

極端に寒かったり暑かったり、強風が何回も吹き荒れたり

四月って もっと過ごしやすくなかった?



今日も強い風の中をお越し下さって ありがとうございます


 
19 : 55 : 45 | FL プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ | page top
ラ・マリエの開花♪
2013 / 04 / 29 ( Mon )
皆様 こんにちは♪

今朝 「ラ・マリエ」 が開花しました 



『 ラ・マリエ 』
ラ・マリエ1

まだ 完全に開花していないけど

ラ・マリエはとっても優しいピンク色をしています。

同じピンク色でも 色々ありますが

ラ・マリエのピンクは見る者を ホッとさせる。

目に優しい~ピンクかな(*^-^)ニコ 

ラ・マリエ2

蕾の枝がうどん粉病にかかり、拭いたあとが傷ついています

でも スッキリした 良い香り♪



ラ・マリエ3

房咲きで咲いた姿を早くみたい。



ラ・マリエ4

まだ ラ・マリエの特徴である

ヒラヒラのウェーブが出ていませんが

2番目に咲いたこの花に 

そのヒラヒラの片鱗が見えます。

ハイブリット・ティーの ニューウェーブ も

花の形が似ていますよね。

こちらも もうすぐ咲くので載せますね(^_^)





ピントがずれているわ

右の花びらのぎざぎざに合わせたつもりだけど (>_<)

ラ・マリエ5

ラ・マリエは けっこう病害に強い品種ですね。


今年はうどん粉病が酷い事になっているの。

特にORのミセス・ジョンレインなんて

うどん粉まみれになっています。

でもラ・マリエはそのお隣に位置していても

うどん粉病にはあまり罹らなかったんです

それどころか、今年は沢山の蕾も付けてくれました。


このバラは ほんとーに当たり!

購入して良かったわ





今日も訪れていただき ありがとうございます♪


関連記事
19 : 32 : 37 | FG ラ・マリエ | page top
バラ以外に今、咲いているお花♪
2013 / 04 / 28 ( Sun )
こんにちは♪

皆様は GWをどのようにお過ごしでしょうか・・・

今日も南関東地方 白い雲が ぽっかり浮いて

湿度が無く 気持ちが良いお天気になっています

何処か出かけたいけど・・・

道路が渋滞するのが嫌!

どこへ行っても 人、人、人で混むのが嫌!



と言うわけで・・・家の中でグダグダしているリトルフラワーです



さてさて バラのシーズンを迎えて

ベランダのお花も ずいぶん様変わりしました(*^-^)ニコ


『コンボルブルス ブルーカーペット』
コンボルブルス ブルーカーペット1

何しろ極小のベランダ。

バラにほとんど占領されています (>_<)

なので あまりスペースが無いので空間を利用


コンボルブルス ブルーカーペット2




こちらは 手摺に掛けている(^ー^* )フフ♪

『多肉植物の寄せ植え』

多肉植物1

寄せ植えと言っても ほとんどが「虹の玉」。

虹の玉はまだ紅葉中 (>_<)

だんだん 下の方からグリーンが出ています。

そして・・・名前はわからないけど 真ん中にある

その多肉に初めて花が咲きました

多肉植物2

今まで気が付かなかった(^-^;)

ごめんなさいね。放りっ放しで。

そのお花をアップで
多肉植物3



先日 あるHCで見つけちゃいました

野草のお花 「黒シャジン」 です。

これは お気に入りのお花になりそうです。

うまく 夏を乗り切ってくれればいいなぁ~


『黒玉シャジン』
黒玉シャジン1


アップすると こんなに可愛い花

黒玉シャジン2




アジサイの蕾もずいぶん膨らんで来ました。

アジサイ



ヒューケラと一緒に ・・・・?

ごめんなさい。

中央の茶の細い葉の名前が どうしても思い出せない(@Д@; アセアセ・・・

思い出したら 書き込みます。





やっと 思い出しました(゚∇^*) テヘ♪

コルジリネでした。

『コルジリネ&3種類のヒューケラ』
ヒューケラ



ペチュニアはこの色が一番好き!

ペチュニア


あっ、ホワイトも良いですね。

こちらは濃い紫と一緒に プランターに植え込んでいます。


ペチュニア2



小ぶりのマーガレット。

花札には 「マーガレット チェリーホワイト」って書いてありますが、

ようは・・・サクランボのように可愛いと言う事でしょうかね(^-^;)

マーガレット1



マーガレット2



マーガレット3




バラが咲く時期は なるべく小花で

バラの花が引き立つような色合いをと、心がけているんですが

欲しいお花があると、すぐ 衝動買いをしてしまいます(^-^;)

寄せ植え




今日も訪れていただきありがとうございます♪

関連記事
19 : 02 : 26 | 季節の花(バラ以外) | page top
完全に開花した フランシス・ジュブリュイ♪
2013 / 04 / 27 ( Sat )
皆様 こんにちは♪

今日から GWの前半に突入ですが

我が家は 全く予定なしです (>_<)

お天気が良く 行楽日和になりそうですね





バラの開花シーズンも突入しましたね

ところで、先日開花した ORのフランシス・ジュブリュイ。

早いものですね~

ジュブリュイのほとんどの蕾が 開花してしまいました。

そして3本が、花の重さに耐えかねて

連日の強風で折れてしまいました(´Д`。)グスン

折れた花はすぐ 花瓶に挿しお部屋に飾りましたが。



完全開花した

OR 『 フランシス・ジュブリュイ 』

フランシス・ジュブリュイ1

近くに行くと 良い香りがします



フランシス・ジュブリュイ2

朝日が当たり 撮りにくいったらありゃしない



フランシス・ジュブリュイ9

2011年の1月に購入

1984年 フランス デュブリュイ作出 ティーローズ

四季咲きで コンパクトな樹形なのでベランダ向き




フランシス・ジュブリュイ10



 この色合いが ほぼ実物と同じ色です。

フランシス・ジュブリュイ4

シックで 黒味を帯びた深紅の色あいが

大人のバラを感じさせます(*^-^)ニコ

ただね、枝が細いので うっかりすると折れてしまうんですよ (>_<)

フランシス・ジュブリュイ5

確か 去年もどのバラより早く咲いたような・・・

毎年情熱的な深紅色が 

バラの開花シーズンを告げてくれます


フランシス・ジュブリュイ3







ほかのバラも ボチボチ 開花しました

ER 『 ガートルード・ジェキル 』
ガートルード・ジェキル1



前回載せたOR「サフラノ」

完全に花びらが開きました。

OR 『 サフラノ 』
サフラノ1

この花びらの そりっ返しがなんとも たまらないわ




そして、FL 「万葉」も開花の仲間入り。

FL 『 万葉 』
万葉1

万葉は香りがほとんどしないけど

樹形がこじんまりして ベランダ向きなの(*^-^)ニコ



今日も訪れていただきありがとうございます♪

バラの開花中は なるべく頻繁に更新したいと思いますので

良かったら見に来てね(^-^*)/ 

と言っても わずか26鉢。

あっという間に終わってしまうわね(*^_^*)




関連記事
19 : 25 : 00 | OR フランシス・デュブリュイ | page top
OR サフラノの開花♪
2013 / 04 / 26 ( Fri )
やっと やっと 咲いてくれました



皆様 こんにちは♪

何気なく 「あらっ、咲いていたわ」

って、ひっそりと咲くお花も可愛いけど

待ちに待って やっと咲いたバラは

なんか 感動的です(^ー^☆♪


OR 『 サフラノ 』

サフラノ1-1

ERやHTなどの大きな蕾は

中身がぎっしり詰まっているから

中々開きません。


サフラノ2-1

でも 中の花びらがあまり多くない

このサフラノは 二番目に咲きました

蕾の大きさからして まだまだだと思っていましたが・・・

サフラノ3-1

ピンクとも淡いアプリコットとも

どちらも言いがたく

上品な色合いがとっても良いですねー


サフラノ4-1

このバラは わたくしの大好きなブログの管理人さんが

大、大、大好きという お気に入りのバラなんです。

私もブログを拝見し、すてきなバラなので2月に注文しました。

そして。

初めて 実物を見て すごく気に入りました

香りはあまり強くは無いけど

すっきりした良い香りです。



今年二月に 我が家にやってきた苗です

サフラノ5


その枝に蕾を持ったのは四月の半ば

サフラノ6




4月22日 撮影
サフラノ7-1




4月25日 撮影
サフラノ8-1



開花すると あっという間に花びらが開いてしまうので

今日はサフラノ様にピッタリ張り付いていました(^ー^* )フフ♪

ようするに・・・あっ、この言葉、あんまり使いたくないけど

そうです! ストーカーです (≧m≦)ぷっ!

何回も 何回も ベランダのサッシを細めに開けて・・・




その結果 本日の夕方の写真がこちら

サフラノ9-1

花の形が ちょっと楕円形です

最初の花だからしょうがないか(^-^;)



斜め下からも・・・
サフラノ10-1





そして・・・角度を変えて(^ー^* )フフ♪
サフラノ11-1


私は毎年バラの季節になると



目で楽しみ・・・

写真を撮って楽しみ・・・

そしてブログの記事を書いて楽しみ・・・


何度でも楽しんじゃいます(*^-^)ニコ 

春の開花時はとくに楽しいですね





わたしのブログを見に来ていただき ありがとうございます♪



関連記事
19 : 15 : 00 | OR サフラノ | page top
今年のバラ様は じらすのがお好き?
2013 / 04 / 24 ( Wed )
みなさま こんにちは♪


今年のバラ達は 蕾の期間がとっても長いですね(^-^;)

これだけ長い間蕾のお姿を見られるのは

蕾フェチの私としては

とっても嬉しい~ことなんですが・・・



もういい加減に 焦らさないで

もっとも、開花したくて

ウズウズしているのは・・・

バラ様達でしょうけど 


お天気が良くなれば

一気にワッ!っと咲くかもね(^ー^* )フフ♪




ではでは。

前回 載せそびれた開花しそうなバラ達を

見てくださいね♪


ガートルード・ジェキル
ER 『ガートルード・ジェキル』



クレア・オースチンは まだまだ 蕾が固いです。

クレア・オースチン
ER 『クレア・オースチン』




こちらは ぷっくらと膨らんでいる蕾です!

ザ・ダークレディ
ER 『ザ・ダークレディ』





我が家のベランダにお迎えして 

初めてお目にかかる 楽しみなオールドローズ

サフラノ
OR 『サフラノ』




ふふ。このバラはなんか不思議です。

香りがあり、中輪で咲きますが 出身が良く分からない┐(-。-;)┌

キスミーブルー
FL 『キスミーブルー』




この OR は去年も最後に咲いたので

今年もまだ蕾が硬くて可愛い~♪

マダム・フィガロ
OR 『マダム・フィガロ』




我が家のHTはとうとう2本きりになってしまった (>_<)

ニューウェーブは大好きなバラ♪

後一本は「ベラドンナ」ですが まだ蕾が小さい。

ニューウェーブ
HT 『ニューウェーブ』


蕾ばかりの写真でつまらないですね。

でも毎日風が強いので 写真が撮りにくいのです。
中々ピントが合わずに イライラしてしまうので。

な~んて 言い訳言っていますが・・・


実はバラの咲くこの時期は 他のお花が咲いていないの (>_<)
それに こんなに極小のベランダではこれ以上お花は望めないです。

その代わりに 皆様の花のブログを拝見して楽しんでいます


色々と想像しながらネ(o^-^o) ウフッ




本日もご覧下さってありがとうございます

関連記事
18 : 55 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
気温が上がれば一気に開花しそう♪
2013 / 04 / 20 ( Sat )
皆様 こんにちは♪

段々寒くなり 冬がやってきそうですね。

って、言いたくなるほど 寒いです!

気温が夏日になるくらい暑い日があると

よけいに寒く感じますよね 

九州、四国地方はもう雨が降り出しているでしょうか?

関東地方もお昼過ぎから 雨の予報です。



さてさて。

バラの開花状況ですが・・・

一番開花から 続いて一気に開花するかと思ったら

この 真冬のような寒さで足踏みをしているバラ様たちです。



でも お天気になれば 

一気に開花しそうなバラが・・・




ER 『アンブリッジ・ローズ』

アンブリッジ・ローズ





ER 『テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス』

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス1



下の画像のテス様は 花径(ステム)にうどん粉病が罹り

酷い有様になる前に 拭いたのですが

この通り、傷が付いてしまいました(汗

それに 連日の強風で葉もかなり痛んでしまった(´Д`。)グスン


ER 『テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス』

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス2

でも お花はきれいに咲いてくれそうです(*^-^)ニコ




他にも 気温が高くなれば 

一気に開きそうなバラがあります。


FL 『アイスバーグ』

アイスバーグ

わたくしの大好きなバラ

バラにのめり込むきっかけになったバラです。




FG 『ラ・マリエ』

ラ・マリエ



FL 『万葉』

万葉




FG 『あおい』

あおい




まだ 咲くのはちょっと先ですが・・・

このバラの名前は中々覚えられない (>_<)

『プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ』

プリンセス・ シビル ・ドゥ・ ルクセンブルグ

「オラール社」のバラで 去年購入しました。

我が家には無い色合いだったので・・・

赤紫の花色で 房咲きで咲きます。

病害に強いらしく、シビル様はうどん粉病に罹っていません(*^-^)ニコ





「ハナの最近の様子」

クッションで寛ぐハナです

ハナ1

寝ていたのかな?

いえ。カメラを向けられたのがわかり 警戒していました。

証拠に 薄目を開けている




ハナ2

あら、起こしちゃった?

寛いでいる所を ごめんよ!

でもたまにはハナの画像を載せないと

ハナ ひがむでしょ(^-^;)




訪れていただきありがとうございます


関連記事
11 : 39 : 36 | 2013年 バラ全体 | page top
最初の開花は香り高いフランシス・ジュブリュイでした♪
2013 / 04 / 18 ( Thu )
皆様 こんにちは♪


ブログを拝見していると

あちらこちらから

バラの開花記事が

載るようになりましたが


我が家も やっと 開花しました

予想通りに一番目は 

早咲きの「フランシス・ジュブリュイ」でした。



『 OR フランシス・ジュブリュイ 』

フランシス・ジュブリュイ1

昨日は まだガクもそっくり返ってなく

開花は あと 2~3日かかるだろう~

なんて 思っていたら・・・



フランシス・ジュブリュイ2

今朝起きて ベランダを覗くと

意表をついて 咲いていました

何ヶ月も待ちに待った開花の瞬間は

けっこう あっけないものでした (>_<)


ハァー 良い香り♪

とっても濃厚な香りで 

陽が高くなる前に 焦って撮りました(^-^;)



こうなったら 明日からもっと早起きしなくっちゃ


フランシス・ジュブリュイ3

蕾が出始めてから 

気温の変化が大きく、

ずいぶん ヤキモキさせられました。



フランシス・ジュブリュイ4


1984年 フランス  ジュブリュイ作出

四季咲きで あまり大きくない中輪の花です。

ティーローズの中では珍しく赤色



鉢植えに適していると言う事で 

2011年の1月に購入しました。

今年で三年目に入ります。







さて。

ビオラやパンジーに取って代わり

コンテナに 新しいお花を植え付けました♪



『 リクニス&スカビオサ 』

スカビオサ1

リクニスはナデシコ科の宿根草で

夏場に咲くお花。


アップで・・・

リクニス ホワイトロビン 

白いお花が可愛い~




ラベンダーは大好きなお花

でも 年を越せずに毎年枯らしてしまう(汗

『 レースラベンダー 』

レースラベンダー1

で、今年も懲りずに買ってしまった

ちなみに 去年はイングリッシュラベンダーだったけど

レースラベンダー2






『 オダマキ 』

オダマキ1

去年の春に種を撒いて 開花は来年らしいけど

気が早いのが一部 咲いてくれました


アップで・・・

オダマキ2



『 ポレモニューム 』

ポレモニューム

今は寄せ植えにしているけど

大きく育ったら 単独で鉢に植え替えよう~





『 ラミューム 』

ラミューム

お花が咲いているのを購入しました。

ちょっと変わったお花の形ですね。






それから・・・

ちょっと 愚痴を言わせてね(´Д`。)グスン

今日は朝からグングン気温が上がって
バラの開花予備軍が次々と開花しそうな雰囲気です。
でも この春は風が強く、そのせいかどうか分かりませんが
うどん粉病の発生が酷いです。

去年の画像を見る限り、まだうどん粉病は出ていなく
葉がみんなきれいに写っています。
いつもはうどん粉病に罹らないバラ達も
今年は被害がどんどん広がっています(汗
薬剤も散布し、毎日濡れチッシュで酷い葉を拭いていますが
ベランダだし あまり薬剤は散布できません。

バラ達にとってここは 
あまり過ごし易い環境ではないかも知れない。
今日も午後から風が強く吹き荒れています
でも、頑張るしかない。

明日からまた気温が低くなるそうですが
もうこれ以上 うどん粉病が広がらなければいいけど・・・・



今日も訪れていただき ありがとうございます

関連記事
15 : 10 : 00 | OR フランシス・デュブリュイ | page top
久し振りにハナとフリスビー♪
2013 / 04 / 13 ( Sat )
こんにちは♪

今日はベランダのお花のことから離れて
久し振りにハナとのお散歩のことを載せます(^ー^☆♪



我が家の近くに 森に沿った小道に広場があって、
時々ハナのお散歩コースにもなっている所があります。

森の小道1

森の中は ハイキングコースになってはいますが
ちょっと 昼間でもうっそうとしているので
夫と一緒のときしか森の中へは行きません。

森の小道2

でも小道の途中で ちょっとした広場があって
普段の日はだれ~も来ないので、ボール遊びなどします。


で、この日は 久し振りにフリスビーで遊びました♪

画像が多くなったので 続きをご覧下さい(^ー^☆♪
続きを読む
関連記事
08 : 55 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
めずらしいシロバナフデリンドウが咲いていました♪
2013 / 04 / 12 ( Fri )
みなさん こんにちは♪

桜が散る頃に いつも私は と、ある場所に行きます。

その場所で 毎年ひっそりと咲く フデリンドウ に会いに行くんです

リンドウ と言えば普通、秋のお花ですよね。

でもこのフデリンドウは春に咲く

とっても小さな1~2センチ位のお花です。

フデリンドウ1



フデリンドウ2


フデリンドウはハルリンドウととても良く似ていますが

フデリンドウは一つの茎の上にたくさんの花を付けます。

フデリンドウ3

今年は去年よりお花が少ない気がします(-_-;)

フデリンドウ4

曇っていて 花が開いているのが少なかった。

うっかりすると 踏みつけられそうな

ほんとに 小さな 小さな 水色のお花。

バラに嵌っているわたくしですが

小さな可憐な野の花も大好き! 結局どんな花でも好きってことだけど(^-^;) 

フデリンドウ4-1

染井吉野が散ってしまい

葉桜になってきた頃 このフデリンドウが開花します。

フデリンドウ5


ごめんなさい!
実はタイトルの「シロバナフデリンドウ」の画像が
抜けておりました
改めてこの2枚を追加しました。

アップしてから何時間も気が付かないなんて
やっぱり オッチョコチョイのリトルフラワーでした (>_<)


『 シロバナフデリンドウ 』
シロバナフデリンドウ1



シロバナフデリンドウ2






ちなみに・・・下の画像は我が家のリンドウの新葉です。

秋に紫色の花が咲きます。フデリンドウとは全く違う花ですね。

フデリンドウ5-1




原っぱにはこんな可愛い黄色の花が!

ヘビイチゴの花でしょうか・・・

フデリンドウ6



フデリンドウ7


今年はいつもの年より強風が多くないですか?

強風は もうまっぴらゴメンです。

夏の台風も 出来れば今年は上陸しないで欲しいですね。



年々気象状況が厳しくなっているなか

爽やかで穏やかな日々が 段々少なくなっているような気がします。

でもそんな穏やかな日の時は・・・


家事仕事を放り投げて 表へ出て行きます(^ー^☆♪


今日も訪れていただきありがとうございます♪

関連記事
08 : 35 : 00 | 野草の花 | page top
| ホーム | 次のページ>>
