-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
御所桜 & 二輪草 どちらも満開♪
2013 / 03 / 28 ( Thu )
皆様 こんにちは♪

昨日の寒さは何処へやら・・・

今日は 風も無く いい天気になりました 

あまりのポカポカ陽気に いてもたってもいられず

カメラを抱えて 表に飛び出した


近場の公園は まさに桜が満開

特に公園のロータリーにある 「御所桜」 が

とっても綺麗に咲いていました。

御所桜1

腕がイマイチ (>_<) なので 

枝垂れている様子が 良く分かりませんね。


御所桜2

とにかく 綺麗の一言   


御所桜3

ほんとうに 枝垂れている姿が お見事です。


御所桜4





御所桜5

染井吉野をバックに


今度は アップで。。。

御所桜6



蕾もいい感じ。

御所桜7





御所桜8





御所桜9

 
私がカシャカシャとシャッターを押していると

わたしよりずーっとご年配のご婦人が

「きれいなので 日に何回も見に来ていますよ」と

おっしゃっていました。

時間があれば わたしも何回も見にきたいわ(^ー^☆♪



こちらは

我が家の前に咲いている 「大島ザクラ」

大島ザクラ1



下から見上げると 手鞠のようにお花が咲いています。

他の桜と お花の付き方が違うんですね。

大島ザクラ2






さてさて。

お昼近くになって だいぶカメラマンさんが増えて来ました。

名残惜しいけど 帰りにまた寄ることにして

この次に行った所は・・・



先日森に 「二輪草」 を撮りに行ったけど

まだ数輪しか咲いていなかったので

もう満開になっているかと思い、

足を延ばして森のある公園まで行って来ました。

二輪草の満開1

3月22日の記事 では 

ポツポツとしか咲いていなかったのに 

今日は ほぼ満開でした(*^-^)ニコ



二輪草の満開2





二輪草の満開3





二輪草の満開4






途中の道で 出会った 真っ白い椿とピンクの椿♪

椿





昨日 一昨日と気温が低かったお蔭で

サクラが満開になるのを 足踏みしてくれたようですね。

日曜日に地域のサクラ祭りが開催されるけど

どうやら 持ちこたえてくれそうです☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
 



ところで
ハナとのお散歩のときは イチデジを持って行けないので
桜とハナのツーショットは 残念ながらあきらめています。
だって オッチョコチョイの私は
カメラとリードとお散歩バックの3点セットを持つことは 

絶対無理なの(´Д`。)グスン



関連記事
17 : 10 : 12 | 季節の花(バラ以外) | page top
家でお花見♪
2013 / 03 / 25 ( Mon )
こんにちは♪

ハナ地方、桜がほぼ満開になって来ました 

あ、でもまだ7分咲きくらいですかね。

昨日は風が冷たく、お日様も出ていなかったせいか

日曜日なのに シートを敷いてのお花見は あまり見かけませんでした。

思ったより今年は開花が早かったので 予定が立てられなかったのかな?

やはり お花見は4月がよろしいようで・・・

早すぎるのもなんだかね 気持ちが追いついていけません (>_<)



ところで・・・

我が家があるマンションは 

目の前が大島ザクラの並木道になっているので

家に居ながら お花見が出来ます


大島ザクラ1

引っ越してきた当時はまだ若い桜でした。

それに わたしは子育て真っ最中で 桜を愛でる余裕がありませんでした。

大島ザクラ2

最近は わたし達夫婦も年をとりました

そして桜も年輪を重ねて大きくなったので 毎年 開花が楽しみになって来ました♪


大島ザクラ3

染井吉野 の淡いピンク色もいいけど・・・

真っ白な 大島ザクラ も けっこういいものですよ♪

大島ザクラ4

朝起きてベランダに出てみると・・・

目の前が桜で霞んでいるようです。


でも、やっぱり戸外で、桜の下でお弁当を食べた方が

断然 美味しい~ですね

それに毎年同じ風景は 新鮮味が無くなります  贅沢言っている






さてさて。

桜が開花した後は・・・いよいよワクワクのバラシーズンの到来です

ほとんどの苗に蕾が付き出し、後は開花を待つばかり。



ER 『テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス』
バラ1


去年の秋の画像です。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス5

去年の秋にお迎えしたばかり。

もうすぐ たくさんのお花に出会えそうです



OR デルバール『マダム・フィガロ』
バラ2


去年6月に咲いたフィガロのの画像です。
マダム・フィガロ6-1





OR 『ミセス・ジョンレイン』
バラ3


去年 春の画像です。
ミセス・ジョンレイン4

新苗から育てたバラ。愛着もひとしお(*^-^)ニコ

四季咲きなんですが、去年の秋は咲かなかった。




FL 『アイスバーグ』
バラ4

2本目のアイスバーグ!

大好きなので もう一本欲張ってお迎えしちゃった(ё_ё)キャハ


一本目のアイスバーグさんですが 去年の春の画像です

バラ4-1

アイスバーグはとっても人気のあるバラで

清楚で気品高い雰囲気が 多くの人に愛されている品種です。

1983年に世界バラ会連合殿堂入りを果たしています。











今、リビングから見えるベランダのお花たち♪

ビオラが多くてゴチャゴチャしていますが、

バラが咲く頃はちょうどお終い頃かな・・・

ベランダの様子 


今日は気温が低く、雨が降ってきそうです。

桜の満開は少~し 留まってくれるかな。

今日も訪れていただきありがとうございます



関連記事
09 : 00 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
今年も二輪草(ニリンソウ)に会えました♪
2013 / 03 / 22 ( Fri )
こんにちは♪

このところ 気温が高く4月の陽気なので

桜が一挙に咲き進んでいますね。

そして 桜が咲く頃には 二輪草(ニリンソウ)も咲き出すので

カメラ持参で見に行きました。


ニリンソウ1

はやる気持ちを抑えながら 公園へ行ってみると・・・

そこには・・・なんと数輪の花が咲いていました!

やはり今年は咲き出すのが 例年より早かったようです。


ニリンソウ2

ここは ハナとのお散歩コースの公園で

公園の奥には 森があって、そこで群生しています。

まだ自然が残っているんですね。



お花が小さいので 這いつくばって撮って来ましたよ




ニリンソウ3




ニリンソウ4




ニリンソウ5



アップで・・・

ニリンソウ6

二輪草は書いて字のごとく

一本の茎から二輪づつ花径が伸びます。


ニリンソウ7


蕾がほんのりとピンクがかって とっても可愛い~

ニリンソウ8





ニリンソウ9




ニリンソウ10

今年も 純白で可憐な ニリンソウに出会えました(^ー^☆♪

うっかりすると 踏みつけられてしまいそうなお花!

周りを丸太で囲ってありました。




ひっそりと咲いていたニリンソウ

後、数日で 木蔭の森を真っ白いお花で

埋め尽くす事でしょう~♪





こんな可愛いスミレも  

ニリンソウ11





そして・・・

森の奥へと進んで行ったら 何の木の新芽か分からないけど

整然と並んでいて ちょっと面白かったので写真を撮りました(*^-^)ニコ

ニリンソウ12




ニリンソウ14




ニリンソウ13



最後までご覧下さってありがとうございます


関連記事
20 : 20 : 00 | 野草の花 | page top
バラの蕾を確認 & 初夏を感じるベランダ♪
2013 / 03 / 19 ( Tue )
こんにちは♪

3月に入ってから 嵐が吹き荒れたり

みょうに寒かったり 暑かったり・・・

昨日も午後から激しい風 夜になってからは暴風雨

夕方 大事な鉢が倒れないように避難させました。



早春といえば 本来なら気持ちが良い季節

なのに このところ 滅茶苦茶な天候のような気がします (>_<)

最近 ベランダでゆっくり寛げない。 



ところが 今日は風も無く 良いお天気です

でも写真を撮っていると 暑くて、暑くて 汗びっしょりになったよ。

お昼の時点で 我が家のベランダは28度もありました


意地になって写真を撮り続けました

だって、風が吹くとピントを合わせられないもの



待望の(早すぎてちょっぴり焦りますが)

バラの蕾が確認出来るようになりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

バラの蕾1


バラの蕾2

二枚の画像は OR「フランシス・デュブリュイ」ですが

他のバラも 葉の先を触ってみると ぷっくりと丸味を帯びています。

まだまだ 3月ですよ・・・

で、一昨年のブログを見てみたら・・・


フランシス・ジュブリュイは3月22日に蕾を確認していました。


と言うことは 決して早いというわけでもなさそうです(^-^;)


ガクアジサイも蕾が出てきました

額アジサイの蕾





 『すずらん水仙』 別名 スノーフレーク。

すずらん水仙1


『すずらん水仙』 

すずらん水仙2


もぐり込んで 下から撮ってみました。ふう~

すずらん水仙3

お花自体はとっても小さくて可愛い~♪

すずらん水仙4

ハナニラがあちこちから出ている(^_^)





さてさて。

このチューリップ、開花したけど・・・

私が待っていたのは こんなピンク色ではなかったのに

チューリップ1

薄紫のビオラとコラボさせようと 植え込んでいました。

だって ラベルが黒い色だったので

てっきり「黒いチューリップ」だと思い込んでしまったの。

チューリップ2

薄紫のビオラとのコラボを楽しみにしていたのに(´Д`。)グスン




せめてこのパンジーくらい 黒っぽかったら良かったのに。

パンジー


 『ヒメツルソバ』  

ヒメツルソバ1


アップで

ヒメツルソバ2



 『虹の玉』 

虹の玉1

何回も載せていますが、多肉植物のなかでも大好きです♪

理由は・・・ご想像にお任せします
 (誰です? 手間隙が最もかからないからだなんて) 

春にお花が咲くそうですが、まだお目にかかったことがありません。

アップで

虹の玉2




 『ヒューケラ』 

3~4種類のヒューケラをコルジルネと一緒に寄せ植えにしています。

ヒューケラ色々

この後は愛犬ハナの画像です。
長くなるので続きから。

続きを読む
関連記事
21 : 00 : 00 | ベランダ全体 | page top
ダメ元で強剪定したアイスバーグに、ベーサルシュートが!
2013 / 03 / 17 ( Sun )
みなさん こんにちは♪



どうやら今年は桜の開花が早そうですね。

と言うことは・・・バラの開花も 早いかも 




今日、フロリバンダの 「アイスバーグ」 に

ベーサルシュートが出ているのを 発見しました

ベーサルシュート1

フロリバンダなので 強剪定でいいのですが・・・ 

の画像から分かるように

株元から太い枝が一本だけにょきーと伸びてしまい

今年はダメでもともと 思い切った強剪定をしました。

 
ベーサルシュート2


でも、強剪定のお蔭かしら・・・

株元からシュートが伸びていました

このシュートが成長すれば 花芽が付くはずだけど

上の方に艶々した良い葉が出てきています。

ベーサルシュートをそのまま伸ばせば

今の古い枝に養分がいきわたらなくなってしまう。

ある程度伸びたら カットしたほうが良いのかな・・・

ベーサルシュート3

バラってたくましい~!

どうやら 枯れずに成長してくれたようです。





実は 枯らした時の保険にと もう一本アイスバーグを

買ってしまいました(ё_ё)キャハ


お蔭で 今年は大好きなアイスバーグを

たくさん楽しめそうです(o^-^o) ウフッ



ミニバラもずいぶん葉が展開しています。

ミニバラの 「ピーチプリンセス」 

miniピーチプリンセス

ワサワサ葉が成長している(*^-^)ニコ

バラって、育てていくうちに 色んな発見がありますね

バラが綺麗に咲いたときは もちろん嬉しいけど

特に 株元にベーサルシュートが出たときの嬉しさは ひとしお!





私が何年もバラに嵌っているわけは

こんな所にあるのかもしれない。





地味な画像ばかりなので・・・少しお花の写真も。

チューリップが咲きそうです。

チューリップ


このハナニラは 一本の茎から2本のお花が・・・

ハナニラ1






コラージュ1


今日もご覧頂いてありがとうございます


関連記事
08 : 07 : 00 | FL  アイスバーグ | page top
南西の強風に耐えるお花たち
2013 / 03 / 13 ( Wed )
こんにちは♪

南関東地方、またまた 強風が吹き荒れています

さっき買い物に行ったけど、砂埃で目が開けていられない (>_<)

因みに我が家は真南に向いたベランダ。

南風が強い日は まともにベランダを直撃!




バラの咲く季節は要注意ですよ。

風で花びらが萎れたり 葉がちりじりになったり・・・

5月~6月は勘弁して欲しいわ!




やっと厳しい冬の寒さに耐えてきた球根。

咲き始めたとたん この砂塵の嵐 

広いサンルームでもあれば 鉢を避難できますが・・・(-_-;)




でも、自然に文句を言っても どうにもならないわね。

その強風に耐えているお花たちを紹介します

相変らず 何回も登場しているお花もありますが。


『ニラの花』
ニラの花1

ニラの花があっちこっちから 咲き出した!

春先の定番のお花。

小さくて可愛らしい~♪

愛犬ハナのお散歩コースにもたくさん咲いています。
春のお散歩は 色んなお花が見れるので
けっこう 楽しめますね(o^-')b グッ!

ニラの花2




『ムスカリ』
ムスカリ1




アップで・・・
ムスカリ2




『チョコレート アジュガ』
アジュガ1

ベランダに備え付けられた、大型プランターに去年植え込みました。

けっこう 繁殖するんですね。植え付けたのを早くも後悔です。

開花もあと、数日ってとこかしら・・・

アジュガ2



ところで 去年「道の駅」で購入した10球の水仙。

その内の3本が咲き出しています。

どんな品種の水仙か、どんなお花が咲くかも分からないので

咲くのがとっても楽しみ


水仙色々1



水仙色々3



水仙色々2




今晩から 雨の予報が出ています。
少しは埃っぽさが解消されるといいけど・・・

今、ベランダで咲いているお花たち♪

雨にも 風にも 負けないでね


関連記事
13 : 13 : 33 | 季節の花(バラ以外) | page top
こぼれ種から育った小さなスミレ&手直しした寄せ植え♪
2013 / 03 / 11 ( Mon )
こんにちは♪

昨日は 「煙霧」 という気象現象が起こりました。

この聞き慣れない「煙霧」という言葉の意味は・・・

大気が煙のように霞んで視界不良となる気象現象だそうです。

黄砂だと思っていましたが、黄砂は観測されなかったそうです。

関東地方の土ぼこりが 原因だとか

気温も観測以来最も早い「夏日」の25・3度を記録。



年々気象状況が過酷になっているような気がしますが・・・

今日はまた真冬に逆戻り 

皆様も体調管理にお気をつけて下さいね。


ところで・・・

タイトルにも書かれているように

小さな 小さな 「すみれ」 です。

すみれ1-1





すみれ1


こぼれ種から育ったのですが

小さくても 蕾をいっぱい付けて 逞しい~

すみれ2



ところで・・・

寄せ植えを作るときって

花が咲き揃った時をイメージして

すかすかに植え込みますよね。

でも私は 後から足したり 

予想外にモリモリになったり

イメージ通りにならないのが度々(汗



この寄せ植えなどは まさしく ダメ作の代表な鉢ですよ(^-^;)

寄せ植え1

ビオラとパンジーを詰め込みすぎ(≧m≦)ぷっ!

こんなにごみごみした寄せ植えになってしまった

相変らずセンスが無いのは もう諦めておりますが

もうすこし どうにかしたい



って、パンジーを抜いて 作り直したものが下の画像ですが・・・

寄せ植え2

全然変わっていないじゃん!

バランスも悪いしね。

引っこ抜いたパンジーは まだ沢山蕾があるので別の鉢に植え替えた。
寄せ植え2-1



そして  懲りずにまた寄せ植えを作っちゃった

デイジー ガザニア ラナンキュラスなど 
(ビニールポットに入れっぱなしの100円苗ばかりです)

寄せ植え3




ガザニアは きれいなアプリコット色に引かれて購入しました。

毎日買い物をするお店でお花のコーナーがあって
安いので、ついつい手が出てしまう(汗
せっかくHCやお花屋さんの大型店へ行くのを
ガマンしてるってのに (>_<)  
欲しい病が慢性化しています。

寄せ植え3-1





寄せ植え3-2






小さなお花と言えば・・・

下の画像の「プシキニア リバノチカ」 

3月5日の記事にも載せていますが

少し茎が伸びて、お花が目立つようになりました

プシキニア リバノチカ



これだけ気温が高くなると

バラの蕾も例年より早く付き始めるのでは?

今年もまもなく ワクワクのバラの季節がやって来ます

それはそれで嬉しいですが、夏は苦手なわたしです。

春と秋の季節がもっともっと 長く続くと良いなぁーーー(o^-^o) ウフッ


関連記事
16 : 45 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
春が駆け足でやって来ました!
2013 / 03 / 10 ( Sun )
こんにちは♪

花粉と共に駆け足で 春がやって来ましたね(^-^;)

どこかで鶯の鳴き声が聞こえました

でも、春を通り越して 初夏がいきなりやってきちゃった感じ

もっと ゆっくりと早春を楽しみたかったのに・・・

今日も強風が吹き荒れています!

花粉 黄砂 PM2・5などで、外はぼんやり霞んでいます (>_<)



ところで・・・

去年掘り起こした球根や  安く手に入れた球根などを

去年の秋に 鉢やプランターに植え込んでおきました。

そんな球根たちが芽を出し ・・・蕾が上がり・・・ 

花が咲き出しました



そして 「ま、バラが咲くまでだから」と

次々に衝動買いをしてしまい

統一感が全く無いベランダになっております(≧m≦)ぷっ!

バラバラなのもまた個性だと思っています ← 苦しい言い訳






 水仙 

早春のお花たち1

黄色の八重だった

この水仙は 信州のどこか忘れたけど「道の駅」で購入した

花の色が不明な10球の一つです。



そして 衝動買いしたお花たちはこちら(*^-^)ニコ


 マラコイデス 

早春のお花たち2-1



 マラコイデス ホワイト 
早春のお花たち3-1

昨日、今日の暖かさで 開きそうな蕾だったのが

一斉に開花していました(^-^;)


 オステオスぺルマム 

早春のお花たち5






オステオスぺルマムのアップ♪ 

早春のお花たち4





 デイジー 

早春のお花たち6





ユキヤナギがずいぶん咲いて来ました。
 
花びらの縁がピンク色です。5ミリ程度の可愛い可愛いお花の集まり。

早春のお花たち7




 白のラナンキュラス 

バラを思わせる花びら・・・あーーー早く バラ様に会いたい(^ー^* )フフ♪

早春のお花たち8







ビオラもモリモリ咲いています

スイートアリッサムはそろそろ乱れ気味。

この寄せ植えは ゴチャゴチャで窮屈そう~(汗

少し手直しをしなくっちゃ。

早春のお花たち9




紅葉の秋も もちろん大好きですが

植物の息吹を感じられる早春が大好き!

でも、花粉を運んでくる 南風の強風はゴメンですけどね。




陽だまりのベランダで 

花がらを取ったり

水遣りをしたり、

鉢の位置を変えたり・・・

そんな事をしていると あっという間に時間が経ってしまいます

そこは一応主婦なので 

やらなければいけない家事仕事が もりもりです。 

のんびり眺めてもいられない。


でも、お花を眺められる余裕があるということは

なんと 幸せなことでしょうか・・・

体力が年々低下し、自分の健康に自信が無くなって

来年は・・・バラ苗の管理ができるかしらと、思うこともしばしば。

でも、そんなこと言っていられないわ 頑張って健康管理しなくてはね。



今日も訪れていただき ありがとうございます♪


関連記事
10 : 53 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
一挙にバラの葉が展開しだしました!
2013 / 03 / 08 ( Fri )
こんにちは♪

この2~3日 ハナ地方、気温がずいぶん高くなりました。

4月の陽気とか

つい最近まで 最低気温が1度とか2度とかだったのに(汗

急に暖かくなったので 着るものが追いつかない(汗



お花もきっと ビックリしている事でしょう~

「早く芽を出さなけりゃ」 「花を咲かせなけりゃ」 とかね




バラの葉も 気が付くとずいぶん大きくなっていました。





 ER アブラハム・ダービー 

アブラハム・ダービー





 ER アンブリッジ・ローズ 

アンブリッジ・ローズ

バラを育て始めて もうかれこれ 5年は経過したかな・・・

アンブリッジはずいぶん初期の頃に

購入したバラの一つです。

香りも有り、病害にも強く

初心者にはとっても育てやすいバラですね♪



 

 ER クレア・オースチン 

うれしいうれしいベーサルシュートも グングン伸びています!

クレア・オースチン




 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス 

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス

葉が大きくなり始めたので 

「うどん粉病」対策で 薬剤を散布しました。

我が家のベランダは 日当たりは抜群だけど

風通しが良くないので・・・アッ でも南風だけはすごいですけどね(汗


さぁ。 

これからは水遣りがけっこう大変です。

今までは何日かに一度だけだったのに・・・ 

こんなに気温が高いとすぐに鉢の土が乾いてしまいます。







アジサイの葉も ほら、こんなに葉が大きくなって

楽しみ! このアジサイはもう何年も我が家に君臨してますよ

ajisai.jpg












そう言えば・・・最近 愛犬ハナのことが記事に載りませんね

元気にはしていますが、相変らず写真を撮られるのが嫌いで

コチラもだんだんカメラを向ける事が少なくなりました。

でも、先日オモチャで遊んでいる所を少し撮ったので載せますね(*^-^)ニコ

オモチャで遊ぶ1

「おかあさん、あそっぼ!」

って、ハナがわたしをじっと見つめて言いました。



それから おもむろに オモチャ箱から取り出した。

オモチャで遊ぶ2

ハナのお顔より大きいね(o^-^o) ウフッ


オモチャで遊ぶ3



オモチャで遊ぶ4



オモチャで遊ぶ5



オモチャで遊ぶ6

最近、家の中ではあまり遊ばなくなった。

お散歩も夫が朝8時前後に連れだすので

わたしは玉にしか ハナとお散歩しなくなりました。


たいくつです7-1

( ̄Д ̄;) ガーン

「いいえー けっしてそんな事ありませんよ

ハナのことが一番だよ!」


って、とりあえず言っときました(*^.^*)エヘッ

ハナも10歳を過ぎて、お散歩以外の時間は
寝ている事が多くなりました。



今日もブログを見に来てくださってありがとうございます♪


関連記事
16 : 25 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
小さな小さなお花 プシキニア リバノチカ♪
2013 / 03 / 05 ( Tue )
こんにちは♪

南関東地方 今日はとっても暖かいです(*^-^)ニコ

ベランダに出ると 春の日差しが気持ちいい

やっと 本格的に春がやってきたのでしょうか・・・



こんな小さな小さなお花も 開花しました

季節の花1

このお花は 「プシキニア リバノチカ」 と言って、

一昨年の秋に購入した球根です。

季節の花2

そして 去年の春に無事に開花しました

今年は無理かな~って 思っていたら・・・

季節の花3

去年よりずっと小さ目ですが また蕾が出、花が付きました♪

こんなにも小さなお花が 春になったら きっちりと開花する

その可憐で健気なお花にまた会えました 

感動ですね

季節の花3-1




画像では大きく見えますが

実は 一輪のお花の直径がわずか 1~2cmの大きさなんです

丸で囲ってある所に まだ7個の芽があります。

季節の花3-2

ほんとうは もっと丈が伸びるはずだと思いますが

栄養が足りないのか、土が悪かったのか (>_<)

だんだん球根がやせ細ってしまったみたい。 

それとも・・・これから花径が伸びてくれるのか? 

プシキニア リバノチカ-1 

ラベルはお花が沢山付いていますね(^_^)

来年はもっと 増えるといいなーーー





2~3日前から 「花かんざし」 がほぼ 満開になっています♪

季節の花5




下の麦の穂みたいな蕾は 「フリージア 一重 桃」 です。
 
季節の花6


去年の咲いている画像ですが 

ムスカリハナニラと一緒に

ベランダに備え付けのプランターに植え付けました。

季節の花7

でも今年は掘り起こして鉢に植え付けました。

フリージアというと・・・黄色や白を思い浮かべますが

こちらは濃いピンクのお花。我が家のベランダには珍しく

賑やかな色合いですが とても可愛い~♪

たまには 華やかな色合いも元気が出て好いものですね~

季節の花7-1


関連記事
15 : 30 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
