-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
陽に輝いているバラの葉♪
2013 / 02 / 27 ( Wed )
こんにちは♪

南関東地方は 朝から冷たい雨が降っています

シトシト雨は 何だか久し振りのような気がしますが・・・

植物にとっては 恵みの雨なんでしょうね。




さてさて。

夫が出勤した後 本日は洗濯はなし!

掃除機もかけない! ハナの散歩もなし!



というわけで・・・昨日撮り溜めた写真を加工し、

ブログの記事を書いています(^_^)



バラの咲く時期は まだまだ先のこと。

でもね、良く見るとバラの葉もけっこう綺麗なんですね



バラの葉1

陽の当たっている午前中に撮ったので

陽に輝いて 葉がつやつやしていました。

バラの葉2

赤っぽい葉もあれば

緑色の初々しい~葉もあります。

バラの葉3


大して変化が無いのに

毎日穴の開くほどバラを見つめて(^-^;)

でもね 葉を見るだけでも けっこう楽しい~♪







『花かんざし』 の蕾がやっと開いてくれたヽ(^。^)丿
開花時期が長いので けっこう楽しめます。

季節の花1






『ヒューケラ』 は去年お花が咲かなかった。
今年は咲いてくれるかな?

季節の花2


季節の花3






処分品で50円で買った 『ジュリアン』

季節の花4





『ビオラ』
何回も載せちゃっているかしら・・・
クリームともベージュとも言えない 癒される色合いが気に入っている。

季節の花5





こちらは 多肉植物『虹の玉』
ポロポロとこぼれるのを挿しておくと どんどん増える
紅葉もするし・・・手がかからない植物はいいわぁ~
だんだんグリーン色が出て来ました。

季節の花6






ところで・・・先日の事。

わたしがPCを置いている所から

ベランダに備え付けのプランターが良く見えます。

スズメ1

手摺にスズメが止まっていました。

何気なく見ていると・・・

ずいぶん長く留まっています。

ガラス越しにカメラを向けてカシャ!

それでも逃げないでキョロキョロしながら

かれこれ15~20分位いたかしら

スズメ2

きっと、羽を休めに来たのね。



ハナ(10歳のパピヨン)に見つからなくて良かった(^-^;)

だって、ワワワワーーーーンって 脅かすんだから





追伸

ちなみに 以前たまたま撮れた写真があるので・・・

ハナ

仁王立ちして 「来るなーーー!」って (>_<)



今日も訪れていただきありがとうございます♪


関連記事
10 : 45 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
もうこれでお終いと誓ったのに・・・ポチッとしてしまった予約苗♪
2013 / 02 / 23 ( Sat )
こんにちは♪

去年に予約していたバラ苗がやっと届きました。

これでお終いにしよう~ もうこれ以上置けないからね。

って、何回も自分に言い聞かせていたにもかかわらず・・・また ポチッってしまった

そのバラ苗は オールドローズの「サフラノ」です。




このバラは 

わたしが大好きなブログ 

「 しおだ野 だ・よ・り NO2 」の中で紹介されていました。

リンクもさせて頂いています。

最近忙しくてコメントを残せませんが(汗
(ごめんなさいね。でも記事は見させていただいています)



斜面を利用した、とっても素敵な

ナチュラルガーデンを綴っているブログなんですよ。

オールドローズを沢山育てています。

ブローガーさんがこの「サフラノ」の事を

「大、だい、大好きなバラ」って書かれていました(^ー^☆♪


さっそく「サフラノ」を検索しまくった結果、とっても素敵なORで

わたしも気に入りました

そして・・・ガマン出来ずに 後先考えずポチッったわけです




そして昨日やっと苗が届きました♪


 OR サフラノ 
予約苗 

オールドローズのティー♪

アプリコットイエローですが もう少し白っぽくなるのでは・・・

儚げで うつむく姿に 早く会いたい♪

わたしも 大、大、だいすきになりそう


サフラノに限らず 初めて出会うお花は ワクワクします

すごく良い苗がが送られてきたので 期待が持てます。



さて さて。

ベランダのバラも 葉の展開が素晴らしく良い~♪

こんな感じで・・・


『 ER クレア・オースチン 』

クレア・オースチン

前回に載せた画像とダブっているバラがあるけど

2週間空いたので 葉の大きさがずいぶん違っているかと・・・




『 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス 』

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス




『 OR マダム・フィガロ 』

マダム・フィガロ





『 FL アイスバーグ 』

アイスバーグ

このアイスバーグはもう7年目位の古株で
今年は強剪定したのでどうなるか分からなかったので
保険のために もう一本HCで買って来ました。
でも心配なかったようです。新芽が無事に出ています



そして・・・ミニバラの 『 スイート・チャリオット 』

ミニバラ
 
ちゃんと 新芽が出始めて来ました。
香りがとっても良く 可愛らしい深紅のお花を
また見ることが出来そうです






ベランダのお花を少し・・・

まだまだ 陽射しは弱く 寒い日が続いているけど
春はすぐそこまでやって来ていますね。



後方に植え込んだ「マラコイデス」がやっと咲き始めた。
去年の持ち越しの「ガーデンシクラメン」と一緒に。

寄せ植え1



「マラコイデス」
寄せ植え2




「プリムラ」?「ジュリアン」?それとも「プリムラ・ジュリアン」
いまだに 良く分かりません(汗 50円の処分苗です。
寄せ植え3



上の画像の「パンジー」は縁が白でお気に入りです♪
寄せ植え4



「ベコニア」可愛いでしょう
いつの間にか お花が咲いていました。
去年の持ち越しで、家の中で放りっ放し育てていますウフッ。

寄せ植え5




「ユキヤナギ」
ユキヤナギって、真っ白だからユキヤナギって言うのかと思ったら
このユキヤナギ・・・淡いピンクなんです。
珍しいから 買っちゃった。
ユキヤナギ

散歩をしていると 

思いがけなく春を告げる野の花に出会います。

春の足音が聞こえてきそうです




さて だんだんとバラの季節も近づいて・・・って、まだまだ 早すぎますね(^-^;)

早く来ないかなぁ~バラの禁断症状が続いています (>_<)

でも 新しいバラ苗「サフラノ」をお迎えしたことで

すこ~し 緩和されたかな

関連記事
14 : 35 : 58 | OR サフラノ | page top
剪定、植え替えして一ヵ月後のバラの状態は・・・♪
2013 / 02 / 08 ( Fri )
こんにちは♪

南関東地方 昨日春一番が吹きました。

日増しに気温が高くなり 

陽の光にも 春の気配を感じます 

でも今日は北風が冷た~い (>_<)



さてさて。

1月上旬に植え替えと剪定を行ったバラ達は・・・

もう、葉が展開し始めたものもあります。

何本か画像を残しておきたくて 写真を撮りました。

ちょっと見にくいかもしれませんが。

来年のためにとか、去年はこんなだったとか・・・

参考のためにと思って毎年記録を残すのですが

結局、 あまり過去の記事を見ることはありません


ベランダが南向きという事もあって、

戸建ての地植えのバラよりかなり成長が早いかと思います・・・

葉が出始めたので 消毒しなくちゃ。



 FG あおい 

あおい1





 FL アイスバーグ 

アイスバーグ





 ER アブラハム・ダービー 

アブラハム・ダービー





 ER アンブリッジ・ローズ 

アンブリッジ・ローズ





 FL キスミーブルー 

キスミー・ブルー





 ER クレア・オースチン 

クレア・オースチン






 ER ジェントル・ハーマイオニー 

ジェントル・ハーマイオニー





 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス 

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス

去年の10月に 「バラの家」 さんから大苗で購入しました。



 HT ベラドンナ 

ベラドンナ





 OR マダム・ピエール・オジェ 

マダム・ピエール・オジェ





 OR マダム・フィガロ 

マダム・フィガロ





 FL 万葉 

万葉



毎日、毎日 朝起きるとベランダに出てバラの成長を確認する。

今の時期、そんなに目立った成長はないのに

毎日確認しないでは いられないの(^▽^;)




枝ばかりの写真じゃつまらないですよね(^-^;)

お花の写真も載せますね



今一番気に入っているビオラの鉢植えを。

ちょっと変わった色合いで 気に入っています。

ビオラ





このビオラはラベルに「軽井沢ビオラ」って書いてあります。

インディゴブルーが気に入って 一番最初に買ったビオラなんですよ

ビオラ1




ホワイトの「マラコイデス」
買ってから一ヶ月以上、やっとお花を見ることが出来たヽ(^。^)丿

マラコイデス




「ガクアジサイ」も根元から葉が出て来ました。
薄い水色のアジサイ。

額アジサイ



そして・・・水仙にやっと蕾を確認

水仙の蕾



極々狭いベランダでも 植物は日々成長をしています。

良く見ると 小さな発見が沢山あって

春先は楽しいですね(*^-^)ニコ

そろそろ 野山に足を運びたくなりました

愛犬ハナを連れて 何処かへ行きたいなぁ~



関連記事
10 : 25 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
めったにない シャッターチャンス!
2013 / 02 / 07 ( Thu )
こんにちは♪

昨日は見事に予報が外れて ハナ地方は雪が積もりませんでした(^-^;)

今頃の雪はべチョべチョになるので、まっ、積もらなくて幸いでした

で、本日の予報は気温がグッと上がって3月の陽気とか。

あれ? でも寒いです。

まだ朝のうちだからかしら・・・

太陽が出てきたら気温が上がるかも。



ハナも寒いのかなぁ・・・

朝起きた時から布団の上に乗って ご覧の通り

寒がりのハナ1

ハナが起きてくるまで布団は片付けないでおくね。

最近は わたし達夫婦の朝食が終わる頃に、おもむろに起きだして来るハナ。


寒がりのハナ2

でも今日は 中々布団から出てこようとしません。

って言うか・・・布団の上にのっていたフリースの中に潜り込んだまま。




チョッと可愛かったので(親バカですいません)

デジカメを取り出し 撮影しました。

寒がりのハナ3

おや??? いつもカメラを取り出した時点で

サッ!って逃げてしまうのに・・・

我が家のハナは ほんと~にカメラ嫌いです (>_<)

表でボール投げ等で遊んでいる時は いいお顔をしてくれるんですけどね~

寒がりのハナ5

でも今日は逃げません これはシャッターチャンスですよ。

タイトルの「めったにない シャッターチャンス」って(^▽^;) この事なんですよ。

大げさなタイトルで思わずクリックしてしまった方

ごめんなさい



寒がりのハナ6

ハナのすごい迷惑顔。

寒がりのハナ7



寒がりのハナ8

「迷惑です。いい加減にしてください!」  BY ハナ

「あら、ごめんよ。」 BY 母


わたしが思うに・・・きっと 寒いので逃げるのが億劫だったのでは


さぁ~ハナ、お布団から出ておいで

 雪がとけて 川になって流れて行きます~
つくーしのこが はずかしげに顔をだします。
もうすぐ は~るですね~  チョッと気取ってみませんか 


春一番を感じて。

南向きのベランダは もう春を感じます

ベランダの花1

コンテナの後方に植え込んでいた「マラコイデス」も
咲き始めました♪

ベランダの花1-1



ベランダの花2



ベランダの花3



ベランダの花4


実はわたくし、ずっ~と風邪を引いて、
お買い物以外、家の中に引きこもっていました (>_<)
熱は出なかったのでインフレエンザではなかったのですが
咳がなかなか直らず、やっと最近止まりました。
でも咳が止まったと思ったら・・・


どうやら花粉症が始まったみたい(´Д`。)グスン




寒かったり 春の陽気だったり・・・
気温の変化が大きいですね。
皆様も風邪を引かないように充分お気をつけ下さいね。


ところで。
昨日のサッカー日本代表の試合 久し振りで面白い試合でした。

香川選手から本田選手へのアシストでゴール!
いよいよ 来月ワールドカップ出場がかかるヨルダン戦がありますが
一挙に5大会連続のワールドカップ出場を決めて欲しいですね♪
がんばれ 日本代表!

関連記事
13 : 05 : 00 | ハナのこと | page top
ぷっくらしてきたバラの芽 & うつむくスノードロップの花♪
2013 / 02 / 02 ( Sat )
こんにちは♪

今朝は南関東地方、生暖かい風が強く吹き

昨夜からの雨も止みかけ 時折 日光が差し込んできています♪

ちょっぴり 春の空気を感じますね。

でも油断は禁物。

明日はまたぐっと冷え込むそうです (>_<)




さて。 

前回の記事でスノードロップが咲きそう~とお伝えしたが

コンテナの隅っこに ほんとうに隅っこなんですが(^-^;)

2~3輪 咲いてくれました


スノードロップ1

俯いて ドロップのように可憐に咲きました。

ほんとうに 可愛いお花なので、折れてしまいそうで
下から写真を撮る事が出来なかった

スノードロップ2



スノードロップ3



スノードロップ4



スノードロップ5

本来はこんなところで咲くお花ではないんでしょうが・・・

林の中で 雪の中からひっそりと顔を覗かせる・・・

そんな想像をしながら 我が家のベランダの片隅に咲いてくれたことを感謝します。







さて。

一月の下旬に植え替えと剪定をした我が家のバラ達。

だいぶ 芽がふっくらとして来ました♪

早い苗は 新芽も展開しています。

バラの芽2

この鉢は FG 「あおい」 です。

バラの芽1

こうなると・・・

期待感でワクワクします

同じようなことが 毎年繰り返されてはいますが

胸が躍る季節なんですね、早春って






ユキヤナギの新芽もいつの間にか・・・

このユキヤナギは 淡いピンク色なので楽しみ!

ユキヤナギ1



ユキヤナギ2






多肉植物の虹の玉も相変らずきれいに紅葉している。

放りっ放しなのにね。えらい!多肉ちゃんは

虹の玉




ビオラ三姉妹♪

ビオラa

いろんな色のビオラが欲しかったため

一株づつ小さなポットに植えて楽しんでる 欲張りなわたしです






関連記事
11 : 54 : 52 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
