-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スノードロップの蕾 & オダマキの新芽♪
2013 / 01 / 24 ( Thu )
こんにちは♪

コンテナの隅っこに植えておいたスノードロップに蕾を確認 

後2~3日で開花するかな・・・

スノードロップ1



そして、

秋に種をまいた「オダマキ」が新芽を付けています。

冬までに伸びた葉は枯れてしまい 今は新芽を覗かせています。

花の咲く時期は5月~8月となっていますが

コンテナや鉢にあちらこちらと種をまいています。

オダマキ1

お友達から種を譲ってもらったのですが

いろんな色が混ざり合っています。

オダマキ1-1

紫、薄紫、ピンク、ホワイト、濃いブルーなど、

なので どんな色が咲くか全く分からない (>_<)

オダマキ2





このゼラニュームは 濃い赤でもうすぐ咲きますね♪

ゼラニューム1



ゼラニューム2




ビオラの寄せ植えもやっと形になって来ました。

ビオラ1



ビオラ2



ビオラ3





先日の記事 で 可愛いメジロのことを書きましたが
みかんを置いておくとしょっちゅうやって来るようになりました(*^-^)ニコ

とても可愛いのでもう一度載せちゃいますね

メジロ1
メジロ2
メジロ3
メジロ4
メジロ5
メジロ6
メジロ7

ときどきヒヨドリがやってきて メジロを追い払っていますよ。

でもね、ヒヨドリさんは大きなフンを落としていきます。

それに・・・ハナがヒヨドリに気が付くと激しく吠えてしまうので

歓迎は出来ないの (>_<)


関連記事
12 : 59 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
うれしい薔薇の香りのプレゼント & アジサイの新芽がたくさん♪
2013 / 01 / 23 ( Wed )
こんにちは♪

アジサイの頂点に新芽がたくさん付いています(*^-^)ニコ

でも この芽は 花芽ですか?  

それとも新しい葉の芽ですかね・・・

アジサイ2

この芽が ぜーーーんぶ花芽だったら・・・

20個くらい蕾が付いて花が咲くんだけど(^ー^* )フフ♪

アジサイ1

とにかく 楽しみ

ベランダに色んなお花が華やかに咲いている時期よりも

新芽が出たり 

球根に蕾が付き出したり

バラにシュートらしき芽が膨らんでたりと

こんな時期に 植物って逞しく可愛いな~って感じます。





プリムラでしょうか・・・この色合いが好きで買ったのだけど

正確な名前が分からない。だってプリムラとかジュリアンとか

けっこう色んな名前があって ややこしい (>_<)

プリムラ





先日生協の外売り場で買い求めました。

まだ蕾ばかりだけど、このお花も大好きで毎年買ってしまいます。

(花かんざし)
花カンザシ









ところで・・・

先日息子①がわたしにプレゼントしてくれました
実は、わたしの〇〇回目の誕生日が今月なんです。
プレゼントは「ハンドクリーム」でした。
今、わたくしがバラの植え替えを行っていて手が荒れるからということらしいですが・・・(^_^)
なんと 泣けるではないか

プレゼント2


ハンドクリームは Made in France の デュランス オールドローズシリーズの
ハンドクリームです。
バラの花エキスは「ロサ ケンティフォリア」で、とっても良い香りです

王妃「マリー・アントワネット」の肖像画は
この「ケンティフォリア」の薔薇を持っているのが多いそうです。
また王妃はこの薔薇の香りにも魅せられていたとか。

ルイ王朝時代に思いを馳せて・・・このハンドクリームを使ってみます。

つ、使うのがなんか もったいない(^-^;)


 ロサ・ケントフォリア 

img10044027907.jpg

尚、画像は我が家には無いバラなので 「バラの家」さんからお借りしました。



それと・・・このピンクの花束は。

プレゼント1



わたしがバラが大好きなのを知っていて、
バラが入った花束を息子②とお嫁ちゃんがプレゼントしてくれました。
春の香りが漂うすてきな花束♪

幾つになってもプレゼントはうれしい~もんですね



この方も(ハナの兄妹犬チョッパーです)・・・駆けつけてくれたのだけどフフッ♪

チョッパー

眠気には勝てなかったようです。
ハナのクッションで気持ち良さそ~に寝ています。
一度寝たらカメラのシャッターの音がしようと
いい子、いい子って触れたりしても・・・ 
グッスリ寝込んで起きない子なの(^▽^;)

でもチョッパーのその寝顔にいつも癒されているものね(*^-^)ニコ


関連記事
12 : 48 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
大雪の日に可愛い訪問者♪
2013 / 01 / 15 ( Tue )
こんにちは♪

ハナ地方、昨日は大変な大雪でした(汗
初雪だったのに 爆弾低気圧のせいでどんどん降り積もり
ずいぶん道路が麻痺してしまったようですね。
普段雪に慣れていないためでしょうね。


わたしはと言うと・・・
家の中でヌクヌクとコタツにあたりながら何気なくベランダに目をやると・・・
なんと手摺に可愛い訪問者が

実は2~3日前からベランダにみかんを置いていました。
そのみかんを食べにメジロがやってきたんです
この雪の降る中、元気良くベランダに飛んできてはみかんを突っついていました。
ガラス越しに撮った画像なので ピントが合っていません(汗
でも、小鳥って 可愛いですね~

この日は入れ替わり立ち代り 
何組かのメジロ夫婦がベランダに遊びに来ていました。

メジロ1




番で来ました(^ー^* )フフ♪

メスかオスかどっちかな? 必ず一羽が偵察しているようです。

メジロ3




もう一箇所、仕掛けておきました。

メジロ4



メジロ5

みかんを通した割り箸は見なかったことに 。
メジロさんたちはこの割り箸が邪魔なようでした (>_<)


こうなると 可愛いバードバスが欲しくなりました(^_^)


そしてもちろん ハナが小鳥達に気付けば

「ワワワワワーーーン!!!」
って、事になって 小鳥さんはビックリして逃げていきます。

ダメじゃん!ハナ

でもハナにしてみれば 番犬だから外からの侵入者は

「わたちに任せて♪」ってことなんでしょうね (>_<)

関連記事
15 : 05 : 00 | その他 | page top
雨から雪にかわったよ!
2013 / 01 / 14 ( Mon )
こんにちは♪

昨日はずいぶん暖かかったのに 今日は雪です。

南関東地方、朝起きたときは雨がザァーザァー降っていたのだけど

9時過ぎから なんと雪に変わりました

成人式なのに振袖を着るお嬢さん方大変ですね~

一日ずれてくれたらよかったのに。




さてさて。
こんなに寒くても ビオラはきれいに咲きだしています♪

コラージュ1

こうしてまとめて見ると いかに紫系が多いことか





この他に・・・
多肉植物の寄せ植えが まだ紅葉している

DSC_0023-1-a.jpg



DSC_0026-1-a.jpg





この多肉植物何でしょうか・・・鉢ごと捨てられていたのを拾って土に挿しておいたら
中心が緑っぽくなってきました(*^-^)ニコ

DSC_0027-1-a.jpg






このガーデンシクラメンは、去年からの持越しです。
ベランダの隅に放りっ放しだったのに芽がちゃんと出ました。
おまけにこんなにお花も咲いてくれました

DSC_0030-a.jpg




この「プリムラシネンシス」も去年からの持越しです♪

DSC_0029-a.jpg






最後は・・・何回も載せてしまっている ミニバラの画像。
しつっこいほど 載せていますよね


ミニバラ スイートチャリオット
DSC_0031-1-a.jpg


ミニバラ ホワイトー・ピーチオベーション
DSC_0014-1-a.jpg










あれーーー

この記事を書いている間に 表の景色が真っ白に

夜までにはかなり積もりそう(汗

初雪




今日は雪で滑ると怖いから買い物に行きたくない。
そう言えば・・・暮れに冷凍していたビーフの塊肉があったっけ。

今日の夕食は ビーフシチュウに決定。
これから煮込みます(^_^)

関連記事
10 : 45 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
なぜか気がせいて・・・予定を早めて剪定、植え替えをしました。
2013 / 01 / 12 ( Sat )
こんにちは♪

バラの剪定と植え替えがやっと終了しました

暮れの記事に 植え替えは2月に入ってから、と書いていますが、

このところとっても寒い日が続いていて・・・

それに NHK「趣味の園芸」でローズソムリエ小山内健さんの植え替えを見ていたら

なんだか気がせいて 早く剪定、植え替えをしたくなってしまった(^-^;)  いいかげんというか、適当

そんなわけで 七草が過ぎてから毎日4~5鉢に分けて植え替えを行っていました。



狭いベランダが サッパリ しましたよ(^ー^☆♪

全体にこんな感じで・・・今年は強剪定をしました。

剪定と植え替え1



剪定と植え替え2


春になるのが今からとっても楽しみ

まだ数鉢残っていますが、この連休で終わりそうです。

房咲きで咲いてくれるのか・・・

花数が去年より増えてくれるのか・・・

ベーサルシュートが沢山出てくれるのか・・・

楽しみもあるけど、不安の方がいっぱいかなo(;-_-;)o







えーーと。

ところで 先日ハナのシャンプーを決行しました(*^-^)ニコ

お家シャンプーはなかなか疲れるのでいつもは夫婦の共同作業ですが

この日はわたし一人でやりました。

ハナ1

きれいになったね♪ いい子でシャンプーできたね

って、褒めると・・・・




ハナ2

はいはい! ちゃんとご褒美をもらえることが分かっています。





ハナのだーいすきな ゴンタ君をあげました。

ハナ3

ハナ4

ギャーーーー この舌どうなってんの?






ハナ5

ぶりっ子しても ダメ!





ハナ6

ずーーっと気になっていたハナのシャンプーをやっと済ませました。

あまり寒い日だと 風邪を引かないか、とか

こちらが気乗りがしなかったりとかで、一ヶ月以上過ぎてしまった (>_<)

ハナも10歳になってすこ~しお耳が遠くなったかナー

帰宅した時の玄関の鍵の「カチッ」というわずかな音でも反応していたのに

最近、聞こえないのか時々気がつかない時があります。

これはこれでとても寂しいことだけど・・・ますますハナが愛おしくなっています。

こんな事を書くだけでも いまから鼻の奥がツーンとしちゃいます。

その時がくるまで ずっと一緒だよ



関連記事
20 : 41 : 24 | 2013年 バラ全体 | page top
春の香り♪
2013 / 01 / 04 ( Fri )
こんにちは♪

今朝はハナ地方0度の朝でした!

でもね、マンションなので朝の散歩に出かけない限り

霜や氷を見ることはありません。

きっと 表は寒くて霜が降りているでしょうね~




お正月も三が日が過ぎて、夫さんは今日から初出勤でした。

元旦から3日までは 毎日朝はお雑煮(^-^;)

お昼は・・・おせち料理や適当にカップめんを食べ

夜も残っているおせち料理と残ったもち米肉団子(珍珠丸)と袋。


そろそろ買い物に行かないと・・・冷蔵庫が空っぽ



ところで 今 我が家のリビングは春の香りでいっぱいです♪


2日に息子夫婦とお嫁ちゃんのお母様が

年賀のご挨拶に来てくれました。




こんな可愛いお正月の苔玉と・・・・・

お正月のお花1


春の香りがいっぱいの 「ロウバイ」 を抱えて

「ロウバイ」 は 冬のお花ですが

ロウ細工のような黄色いお花が 早春を感じさせてくれます。

部屋中とっても いい香り

「ロウバイ」
お正月のお花2 


わたしはロウバイの香りが大好きなので

信楽焼きの花器に活け、リビングに置きました。




お蔭でお正月のお花がとっても華やかになりました

C子さん、お花を戴きとっても嬉しかったですよー



愛犬ハナは毎日夫が散歩に連れて行きます。

去年は確か、朝は寒いからと 散歩拒否をしていたけど・・・

今年はどうゆう風の吹き回しか

毎日8時過ぎになると 夫に 「さんぽ さんぽ!」 って

吠えて催促している

まっ、元気だということでしょうか(*^-^)ニコ


関連記事
20 : 20 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
春の芽吹き♪
2013 / 01 / 01 ( Tue )
皆様 明けましておめでとうございます(^ー^☆♪ 

今年もどうぞ よろしくお願い致します
m(_ _)m








さて、 我が家の極小ベランダにも

球根の芽吹きがあちらこちらに出ています

年が明けたばかりですが 芽吹きを見るともう春を感じます。


この可愛い芽を出しているのは 「プシキニア リバノチカ」 という球根です。
ユリ科でとっても可愛い小さな水色のお花です♪
正確には白の花びらに水色の線かな? 
春の芽吹き1







こちらは 「スノードロップ」 です。
春の芽吹き2







そして・・・水仙の球根
旅先の「道の駅」で10球買い求めました。
何色の水仙かどんな種類なのか 全く分かりません
ムスカリと一緒にコンテナに植え込んであります。

こうゆーのって、とっても楽しみがありますね(^ー^* )フフ♪

春の芽吹き3











「プリムラ シネンシス」 サクラソウ科
球根ではないけど夏越しに成功!
白の可愛い花びらの中心に淡いピンクが・・・
春の芽吹き4







そして ミニバラがまだまだ咲いています。
2月に剪定するまで咲かせちゃいます。
咲かせても良いのかな?
「スイートチャリオット」
春の芽吹き5


春の芽吹き5-1




こちらは手前が 「ピーチプリンセス」
後方にボヤッと写り込んでいるのが 「ホワイトピーチオベーション」
春の芽吹き6



今年も「ハナとバラの日々」の日記を綴っていきたいと思います。
バラの成長、お出かけのハナの様子など
相変らず同じような画像が並びますが
昨年同様 どうかよろしくお願い致します。

更新は頻繁に出来ないと思いますが
気が向いたら遊びにいらして下さいね。
わたしも皆さまのところへお邪魔します


みなさまにとって今年もより穏やかな
そして幸多い日でありますよう~に
いつも健康で 笑顔でいられるといいですね。




関連記事
12 : 15 : 06 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
