-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ジュード・ジ・オブスキュア この秋たったの一輪ですか?
2012 / 11 / 23 ( Fri )
こんにちは♪

今日は朝から冷たい雨が降っている南関東地方です。

秋バラの開花も そろそろお終いに来ています。

今咲いているバラやもう少しで開花しそうなバラを

毎朝名残惜しそうに眺めている リトルフラワーです(^_^)




こんな感じでポツポツと一輪~二輪 咲いているベランダです。

秋のバラ1





その中でミニバラ「スイートチャリオット」が頑張っていますよ

ミニバラ 「スイートチャリオット」

秋のバラ2





フロリバンダ 「万葉」

秋のバラ3





FG 「あおい」

秋のバラ4




そして・・・ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」

この秋はやっと一輪だけ蕾を付けてくれました(汗

今にも咲きそうです

秋のバラ5

2010年に購入したジュード様。

春はけっこう蕾を付けてくれるのですが

秋はあまり返り咲いてくません(´Д`。)グスン

この秋は この一輪だけ? 寂しいですねー

でも、このコロンとした蕾がとっても可愛いのでゆるします(*^-^)ニコ

秋のバラ5-1


まだ開き切っていないけど、ジュードはこの姿のまま

枯れてしまうことが多いんですね。


秋のバラ5-2

枝が耐えられないくらい重たそう~(^-^;)

しっかりと下を向いているので 真下から写真を撮っています。





HT 「ニューウェーブ」

秋のバラ6



秋のバラ6-1

わたしの大好きなバラの一つ。 香りがとっても良いHTです♪

秋のバラ7



開花した「ニューウェーブ」の画像です♪

秋のバラ7-1


秋のバラ7-2


秋のバラ7-3




ミニバラ 「ピーチプリンセス」

秋のバラ8




OR デルバール 「マダム・フィガロ」

秋のバラ9





FL 「アイスバーグ」

秋のバラ10




ER 「ザ・ダークレディ」

秋のバラ10-1

この蕾は もうじき咲くでしょう~♪






「グリンネックレス」の花

秋のバラ11







アジサイの葉。これは花芽でしょうか・・・

来年の6月に咲く準備がもう整っていますね。

秋のバラ12




ビオラ、パンジーは全てカットしてしまったので

今は花が付いていませんが

このビオラは 一番先に咲き始めました♪

秋のバラ13


これから冬の剪定や土替えなど、寒い中での地味な作業が待っています。

でも この作業を怠ると春に花がきれいに咲かなかったり

花数が少なかったりするんですよね。

少しずつ 少しずつ 無理をしないよう~頑張ってやるつもりです(*^-^)ニコ




今日も訪れていただきありがとうございます



関連記事
12 : 05 : 00 | ジュード・ジ・オブスキュア(ER) | page top
伝説の湖 「四尾連湖」へ再び♪
2012 / 11 / 21 ( Wed )
こんにちは

朝晩の気温が一桁になり、急に冷え込んできた南関東地方です。
朝、お布団の温もりから中々離れられずにぐずぐずしている リトルフラワーです(^-^;)

そう言えば・・・先日寝そびれてしまい、ベランダから夜空を眺めたら
星がキラキラ輝いてとっても綺麗でした
そしてね、しばらく眺めていたら・・・

なんと流れ星を見ちゃったんです 

あっという間だったので、お願い事は出来なかったけど
何かいい事が起きそうな気がします

ところで 紅葉もあっという間に過ぎ去っていきましたね。
我が家もハナを連れて紅葉狩りに行こうと思っていましたが
11月初旬は何かと忙しく、行くことが出来ませんでした。
でも毎年どこかしらの山紅葉へ行っていたのであきらめ切れなくて
ネットで検索していたら、まだ紅葉が間に合いそうな場所を見つけました。

その場所は以前6年前に行った事がある山梨県の湖でした。

「四尾連湖」と書いて、しびれこ と読むんですが
とっても山の中にある神秘的な湖だったと記憶があります。
その湖がまだ紅葉がきれいだという情報を得て急遽行って来ました。

四尾連湖1

早朝6時に出発~保土ヶ谷バイパス16号~中央高速道路八王子IC~甲府南ICで降りて
市川三郷町へ向かいました。
ここまでSAでゆっくり休憩をとりながら3時間行程。

そして 山の中を20~30分走ると目的の 「四尾連湖」 に到着! 


6年前に来た時は 本栖湖方面から下部を経て「四尾連湖」に入ったので
かなり山道が大変だった記憶がありますが、今回は意外と楽な道でした。

四尾連湖2

四尾連湖は標高850mで、甲斐の山々に囲まれた周囲わずか1.2キロの小さな湖です。
流入する河川も、流出する河川もない内陸湖で、自然の湧き水のためとても透明度が高く、
ヘラブナ、ウナギ、ブラックバス、ハヤなどが生息しているそうです。

以前は富士八湖の一つでした。
四尾連の湖名は、地元に伝わる湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、
4つの尾を連ねた竜が住んでいるという言い伝えであることが由来であるようです。

雨乞い信仰の湖としても知られ、牛馬骨を投げ込んだ祈雨祈願が行われていたという。
一年を通しキャンプ、釣り、ボート、カヤックなど楽しめる湖です。



やったー
まだまだ紅葉は終わっていなかった(^▽^;)
でも今日当たりが最後でしょうか・・・行った日は11月19日。
ソロソロ枯れ初めている木もありましたから。

四尾連湖3


長くなるので続きは「続きを読む」をクリックして下さい。
続きを読む
関連記事
17 : 35 : 38 | ハナとのお出かけ | page top
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル♪
2012 / 11 / 16 ( Fri )
こんにちは♪

2週間ぶりの更新です(^-^;)



今日は突き抜けるような 青い空♪

何処までも 青く 

雲一つない澄み切った青空♪

気持ちが良いですね~

何より湿気が無いのが最高!





さて そんな秋も深まるベランダから・・・

「プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル」

プリンセスシビル1

7月に「バラの家」から購入しました。

フランスのオラール社 作出


プリンセスシビル2

とっても目を引く 赤紫の色合いです。

香りもスパイシーな いい匂いです♪

プリンセスシビル2-1

バラの家さんの画像 を見ると もっと紫が強く出ていますが

我が家のはまだ咲き初めなので これから色合いも紫が濃くなると思いますが・・・

プリンセスシビル2-2

何しろすごい。個性的なバラですね

この色に引かれて注文したのですが 期待を裏切らなかった「シビル」姫。

今のところ病害もなく 葉も綺麗です。

プリンセスシビル3




アップで撮るとこんな感じですが・・・

プリンセスシビル4

開き切ってくると 黄色い蕊が赤紫の花びらと良く合って可愛いです

プリンセスシビル5



プリンセスシビル6





この枝先には9個の蕾が付いています

全部開花したら豪華でしょうね(^ー^* )フフ♪

プリンセスシビル7







さてさて。 最近紅葉が平地にも下りてきて

我が家の周辺もイチョウや桜の葉が紅葉真っ盛りです。

カエデはまだ もう少しでしょうか・・・




ベランダからも・・・目の前は 桜の葉が紅葉しています

いい借景です(^ー^* )フフ♪

べランダからの紅葉1





手摺に掛けてある 多肉ちゃんたち

この画像は「虹の玉」 少し紅葉していますね。

べランダからの紅葉2




ミニバラ「ピーチプリンセス」です。

バックの桜の葉が綺麗に紅葉しています

べランダからの紅葉3

小さな小屋と一緒にね(笑

べランダからの紅葉3-1



べランダからの紅葉4




「スイートアリッサム」

ビオラを一緒に植えていますが、ビオラは最初にカットすると

徒長せずに花が沢山咲くって聞いたので、

我が家のビオラたちは今、みんなお花が付いていません(汗

でも1月~2月のバラのお花が無い時に 

ビオラ パンジーが咲いてくれると嬉しいですよね。

べランダからの紅葉5




フロリバンダ「万葉」

万葉1

処分されそうになって 難を逃れた万葉です

以前、とっても調子悪かったので去年の暮れに処分を決めました。

その前に 深く深く剪定をして北のベランダに置いていました放置しといたのです。

万葉2

ところが・・・

その深い剪定が良かったのか、春になってふと見てみると・・・

株元から見事にシュートが出ているではないか

すぐ陽の当たる南側に移し、肥料を与えたら

葉が茂り、蕾も出来て復活しましたヽ(^。^)丿

そして、この秋は7つの蕾を付けました。

根はしっかりしていたという事でしょうね。

万葉様 本当にごめんなさい m(_ _)mスイマセン






ところで最近愛犬ハナの画像がありませんが

ハナはとても元気にしていますよー。

お出かけしないと なかなかハナの写真を撮らないので(^-^;)




今日も見に来て下さって ほんとうにありがとうございます♪
いつもいつも感謝しております。



15 : 28 : 00 | プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル | page top
ジェントル・ハーマイオニー&ザ・ブライド&キスミーブルー♪
2012 / 11 / 02 ( Fri )
こんにちは♪

秋もだいぶ深まり

山々は紅葉真っ盛りですね。

毎年紅葉狩りに行きますが

なかなか早すぎたりとか 散り際だったりとかで

タイミングがけっこう難しいですね(^-^;)

事前の情報をしっかり得て行くんですが。




さてさて

こちらは 秋のバラ開花情報です(^ー^* )フフ♪

ER ジェントルハーマイオニー(Gentle Hermione)

ジェントル・ハーマイオニー1

とにかく 香りが抜群です


ジェントル・ハーマイオニー2

バラを集め出してから 割合初期に購入したバラですが

あまり大きくならずに毎年平均的に花を咲かせてくれます

ジェントル・ハーマイオニー3

名前の由来は・・・シェークスピアの「冬物語」に登場する

従順な妻、ハーマイオニーの名前をとっています。

ジェントル・ハーマイオニー4

上品なピュアなピンク♪

飽きることが無い大好きなバラの一つです。

ジェントル・ハーマイオニー5 



作出  2005年 イギリス デビット・オースチン作出

我が家は2007年か2008年に購入しています。






先日の 記事 で OR 「ザ・ブライド」 を紹介していますが

2本目の蕾がとっても大きくていい蕾だったので

カットするのには忍びなく咲かせてしまいました

新苗だけど枝がけっこうしっかりしています。

あとこの一輪だけねっ(^_-)-☆




開花したばかりの OR ザ・ブライド

ザ・ブライド




ちょっと斜め下から・・・

ザ・ブライド1





そして・・・次の日の朝 陽が登る前に撮った ザ・ブライド

ザ・ブライド2





前日より また少し開いて来ました。右は「あおい」です。

ザ・ブライド3






陽が高くなり ベランダにも差し込んで来ました

陽を浴びた OR ザ・ブライド

うっとりするくらい綺麗です

ザ・ブライド4





こちらは・・・

フロリバンダ 「キスミーブルー」 

キスミーブルー


すこーし 青みがかった 「キスミーブルー」

キスミーブルー1





FL アイスバーグ が一輪だけ咲いています

アイスバーグ







寄せ植えにしてある 「チョコレートコスモス」

センニチコウと良く合っています。

チョコレートコスモス1





ハツユキカズラも紅葉

ハツユキカズラ





渋い色の「ビオラ」たち

ビオラやパンジーはいろんな色のが欲しくなってきりがありませんね(汗

ビオラたち





去年の球根です。ずいぶん葉が成長してきた。

濃いピンク色の 「フリージャー

フリージャ





斑入りヤブコウジ

晩秋から冬に掛けて実が付くはずなんですが・・・

夏に花が咲いていないので 実が付くはずないか

斑入りヤブコウジ


どのバラも みんな愛着があります。

一輪でも咲くと 嬉しく嬉しくて てすぐ写真に残そう~と

カシャカシャって、同じような写真を何枚も撮り溜めてしまいます (>_<)


今日も訪れていただきありがとうございます。


関連記事
19 : 23 : 00 | ジェントル・ハーマイオニー(ER) | page top
| ホーム |
