-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
富士山麓方面にお出かけしました♪
2012 / 04 / 27 ( Fri )
こんにちは♪

今日も朝からシトシト雨です

四月って こんなに雨が多かったかしら・・・・



さてさて。


5月の連休に入る前にハナを連れてお出かけして来ました(*^-^)ニコ

だって、連休中は半端じゃない混雑でしょう~ (>_<)
高速道路も公園も・・・どこもかしこも。

富士山麓へ1

ちょっとお買い物するんですよ、しないかもしれないけど(≧m≦)ぷっ!


「御殿場プレミアムアウトレット」 と言う所へ買いたい物があって
行くことにしました♪ ここはワンコOKでした。


富士山麓へ2



富士山麓へ3

このアウトレットは初めて来たが すごく広い所でした。


結局、目的の物が買えずにそくそくとアウトレットを後にし、
ハナを遊ばせるために 少し足を延ばして富士山麓のほうへ行きました。

ウロウロして 色々なお店を見て回ると・・・
よけいな物まで欲しくなりますからね(^-^;)


さて。ここは富士山の裾野辺り。 
以前にも来たことがある 「富士山御胎内清宏園」 (オタイナイセイコウエン) 

富士山麓へ4

どんな所かと言うと・・・

富士山噴火で埋まった溶岩地帯。その跡に永い年月の間に樹木が茂り、
変化に富んだ森が生まれたのがここ富士山御胎内清宏園です。
園内には、桜やツツジをはじめ、年間を通じて季節の花が咲き乱れています。
野鳥の森ではたくさんの鳥たちの姿を見ることができます。
また ここはパワースポットとして洞窟もあります。



ここは私の好きな四季折々のお花が咲き、
広い芝生の広場もあり、バーベキュもできる設備があります。

標高はあまり無いが、夏は森の中でとっても涼しい場所です(^_^)




私たちが行った日は 地元の中学生らしき一団がちょうど帰る頃で
他に見学者はだれ~もいない様子。


どんどん森の中に入っていくと・・・

富士山麓へ4-1


炭焼き小屋?

富士山麓へ5

そこには人がいて、炭を焼いていたおじさんが 「今日で桜はおしまいだっぺ」 って、


え~? 桜がまだ咲いているの???

ほんと~だ。 森の奥深いところがピンク色になっていました。

ラッキー!!!


今年は心ゆくまでお花見をしたのに・・・・・

富士山の裾野でまた桜を見られるなんて思ってもいなかったです(o^-^o) ウフッ
桜の種類はわからないが・・・花びらがみんな小さくて素朴なお花でした。
真っ白や濃いピンクが多かった。


もう桜は見飽きちゃったよ。なん~て、言わないで
写真を沢山撮ってきちゃたので 見てくださいな(*^-^)ニコ

富士山麓へ6



富士山麓へ7


富士山麓へ10-1




富士山麓へ8



富士山麓へ9

この日は 時々不穏な雲が出て今にも雨が落ちてきそうな空模様でした (>_<)

富士山麓へ10


雨が降りそう~な気配でしたが
せっかく作ってきたお弁当を この広場で食べる事にしました♪

私たちだけのお花見(o^-^o) ウフッ


富士山麓へ11

いやいや。そうゆうわけじゃなくて・・・
たまたま平日なので 観光客がいないだけなのよ(^-^;)

富士山麓へ12

お弁当は 毎回定番の 
鳥のから揚げ、ウィンナー、あま~い卵焼き (甘くないとダメなの)
それとシャケのおにぎり(*^_^*) ← おにぎりの数は見ないことにしてね



さて。

お腹がいっぱいになったところで・・・
あたりを散策する事にしました。

富士山麓へ13

ここは 山野草も多く 今日はコンデジで写真を撮りました♪



白い小さなお花が いたるところに咲いていました。

富士山麓へ14

カタクリの花(右上)も最盛期でした。
蛇の頭が持ち上げているような不気味な花も


私が写真に夢中になっている間 
ハナはお父さんとあたりを散策に出かけました♪




すると・・・・・

お弁当を食べ終わったころから「ド~ン」「ド~ン」って。
ものすごい大砲の音が響き渡って来ました(汗
そっか。ここは富士山の裾野。お隣がもう自衛隊の演習場。


大きな音が怖いハナはぶるぶる震えだし、尻尾を下げ始めてしまいました。

富士山麓へ15


もう少しここでゆっくりとしていたかったけど
ハナが怯えているので 帰る事にしました。




帰りに 入り口の場所に山野草を売っているお店があって
山野草でも普通に育てられるという事なので
そこで 「大輪トキ草」 を購入しました。


あれこれ迷って山野草を選んでいたら
えらく時間が経ってしまい 車に戻ったら夫さんが不機嫌でした。
「ハナが怖がっているのに 何やってたんだ」って。

「ごめんなさい~」って、誤りました
もちろんハナにですよ 夫にではありません(≧m≦)ぷっ!




下の写真は 「大輪トキ草」 
家に帰ってからデジイチのマクロレンズで撮りました(^_^) 

富士山麓へ16



富士山麓へ17



富士山麓へ18


この日は 思いがけなく今年最後のお花見がハナと出来てうれしかった(^_^)

そして素敵な「大輪トキ草」にも出会えたし・・・

貴重なお休みのところを一日付き合ってもらって 
やっぱり夫さんには感謝しなければ(^_-)-☆




なが~い記事を最後まで読んで下さって 
ほんと~にありがとうございます m(._.)m




関連記事
08 : 36 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もうすぐ五月 新緑の季節に入りました♪
2012 / 04 / 25 ( Wed )
おはようございますヽ(^。^)丿

昨日は気温が25度も上がり

もう 初夏でしたね(^-^;)

ベランダに温度計を置いたら・・・

冗談のような気温 38度もありました( ̄Д ̄;) ガーン

パンジー、ビオラはだらしなくなって

気になる花がらをせっせとむしり取る。

そして 新芽は一挙に育ち始めました♪



今日は そんなお花たちを載せています。

ベランダの良さは 鉢の位置を変えられることですね(^_-)-☆

今咲き誇っているお花を

リビングから見える場所に移したり

写真を撮りやすい場所に持っていったりと・・・


でも、しょっちゅうそんな事をしていて

バラの新芽や育ち始めの蕾を折ってしまう

おっちょこちょいのリトルフラワーです (>_<)





「黒い八重咲きの チューリップ」
ビオラと寄せ植えにしたのにビオラのほうはもうお終いです (>_<)
風の強い日があったのでリビングに置いてあるプランター。

ガラス越しに映っているのは 「コルジリネ」 と 「ヒューケラ」

春の花1





「姫小菊」
去年の秋に植えたのに 紫色の方ばかり成長し、
オレンジ色のほうはやっと花が咲いてくれました♪

春の花2


春の花2-1







水色の 「ロベリア」 と去年の持ち越しの 「アネモネパルマータ」

春の花3

朝撮ったときは蕾だったのが
午後はもう開いていた「アネモネ」

春の花3-1







我が家のベランダには 備え付けのプランターが付いていて
そこにごちゃごちゃ色んな球根が植わっています 植えています(≧m≦)ぷっ!

春の花4


去年の秋に 「ピンクのフリージャー」 を植え込んだのが
花を咲かせて来ました♪

フリージャーはとっても良い香りだけど
残念なことに みんなお日様の方を向いてしまっている (>_<)

春の花4-1






ここのプランターに3種類の 「アジュガ」 も植え込んだので
アジュガが窮屈そうです(汗 どんどん広がったらどうしよ~かなぁ アハァ
 
春の花5





「ホスタ」 と 「アジサイ」 もだいぶ成長し
アジサイは蕾もいくつかあります

右下は 「グリーンネックレス」 花が開いています。

春の花5-1


「グリ-ンネックレス」 のUP
春の花6





このお花は 毎年何もしなくても春になると咲いてくれます♪
えーと、えーと どうしても名前が思い出せない (>_<)

春の花5-2




まだまだ 咲き誇っている覚えにくい名前の 
「オステオスペルマム」 の寄せ植え♪

春の花7







それから北側のベランダに置いてある鉢で
「ヒューケラ」に蕾らしきものが出てきました♪

春の花8





最近 朝は小鳥の声で目覚めます(*^-^)ニコ



な~んて気持ちのいい起き方ならいいのですが 

ところが今朝は・・・


ちょうど うつら うつら もう少し・・・もう少し・・・ムニャムニャ

と、眠りを貪っている5時15分頃。


突然 わわわわぁーーーーん

って、我が家の愛犬ハナが ポストに新聞が配られる音に反応してしまい

一挙に目が覚めました┐(-。-;)┌



きょうも訪れていただきありがとうございます♪



関連記事
18 : 46 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
開花一番はやっぱりホワイトクリスマス?
2012 / 04 / 24 ( Tue )
こんにちは♪

今年も秒読みで

バラの開花季節がやってきますね(*^-^)ニコ



寒かったり 暑かったり 不安定な今年の春も

あっという間に過ぎ もう新緑の時期です♪



我が家の借景も 

心躍る  桜の季節を通り過ぎ

「八重桜」が満開を迎えています。

オオシマザクラの反対側は濃いピンクの八重桜並木になっています(*^-^)ニコ 


八重桜

緑の葉はすっかり葉桜になった 「大島桜」 です。






去年の秋、あまりバラの花を見ない

我が家のベランダでしたが・・・

今年の春はうれしいことに

ほとんどのバラに蕾が上がって

今や、花が開くのを待つばかりとなりました(o^-^o) ウフッ

去年の夏は 極暑になるベランダで株が弱るのを防ぐために

全てのバラを摘蕾して 花を咲かせませんでした

夏の間、花を見ることが出来なくて

チョッと寂しい思いもしましたが・・・

それが良かったのか・・・または、肥料を変えた効果なのか

わたしには どっちなのかわかりませんが

確かに株は 成長したと思います。




また葉の写真だけになりますが、記録として残します。

『HT ホワイトクリスマス』
ホワイトクリスマス1

あの純白がすこーし覗いて来ました♪

でも花びらはうっすらとイエローが入るときもあって

純白なのは開き切る前だけ。

香りはスッキリとしたいい香りです♪
『HT ホワイとクリスマス』
ホワイトクリスマス2





『OR マダム・ピエール・オジェ』
マダム・ピエール・オジェ




『OR マダム・フィガロ』
マダム・フィガロ





まだ蕾が確認できていませんが
去年のゼッ不調を思えば
うれしい~わさわさの葉がいっぱい出て来ました(*^-^)ニコ
『OR ローズ・ドゥ・レッシュ』
ローズ・ドゥ・レッシュ





『ER アンブリッジ・ローズ』
アンブリッジ・ローズ





『ER ジュード・ジ・オブスキュア』
ジュード・ジ・オブスキュア




わたしが 「バラってこんなに魅力的な花なんだ」 って、
バラにのめり込む きっかけになった
『FL アイスバーグ』
アイスバーグ




去年新苗で購入 花はあまり咲かせなかった
『FL あおい』
あおい





このバラも去年新苗で購入 河本純子さんの作出 
『FG ラ・マリエ』
ラ・マリエ




和名の『FL 万葉』
万葉




ミニバラも6鉢のうち3鉢に蕾を付けています
『ピーチプリンセス』
ピーチプリンセス





名無しのミニバラ 『コルダナ』社
ミニ コルダナ




香りが強くて深紅の可愛い花が咲きます
『スイートチャリオット』
ミニ スイートチャリオット

その他のミニバラで・・・
「ホワイトピーチオベーショーン」があるんですが
昨年強剪定してしまったので蕾が出てこない(汗
このミニバラは強剪定しないほうが良かったのかも。
反省です。

「ホワイトクリスマス」に続く二番手の開花は・・・

あとはどれも同じよう~な大きさの蕾です。

去年新苗で購入したHT「ベラドンナ」はまだ蕾が確認できません。



葉の写真ばかりでつまらないですねー

記録の記事なのでコメント欄は閉じさせていただきます。



関連記事
08 : 40 : 44 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
今年もフデリンドウに出会えました♪
2012 / 04 / 20 ( Fri )
こんにちは♪

今年もまた 「フデリンドウ」 に出会えました♪

毎年 桜が散るころ

この野草のお花が咲くんです(^_^)





フデリンドウ6

実際のお花は 本当に小さくて 1~2cm位しかありません。

フデリンドウ7

フデリンドウ とよく似た 「ハルリンドウ」 がありますが・・・

フデリンドウは茎の先に数個の花を付けて 

蕾の様子が筆先に似ていることから

フデリンドウと言うらしい~

フデリンドウ8

お花はフデリンドウもハルリンドウも

ほとんど見分けがつかず

花の付き方や、根生葉で見分けるそうです。

フデリンドウ9

ハルリンドウは

こんな平地ではめったに見ることが出来ない

希少な野草のお花です♪

今度、信州に行って 

ハルリンドウにぜひ出会いたいです(^_^)



フデリンドウ10

なので・・・このお花は 「フデリンドウ」 だと 思います(・_・?)

ま、どちらも 同じリンドウ科ということで(^-^;)



小さな花ですが タンポポと比べると

その可愛いさがわかるかと思います。


フデリンドウ10-1

この場所は桜の木があり

花びらが舞い落ちています♪

フデリンドウ11

踏みつけないよう~

気を付けながらの撮影でした。

フデリンドウ12



フデリンドウ13



フデリンドウ14




 この写真だけは コンデジで撮っています。

この画像以外は デジイチのマクロレンズで

4月18日お昼に撮った画像です。

この場所で一番に開花した 「フデリンドウ」 です。

「4月12日 撮影」
春リンドウ4

えっ、だれですか・・・

イチデジもコンデジも大して変わらない?なんて(@Д@; アセアセ・・・

まだまだ 修業が足りませんネ




黄色いお花の群生を♪

ヘビイチゴ1

帰ってから名前を調べたら・・・

ぎょぎょ(@Д@; 「ヘビイチゴ」 でした。


ヘビイチゴ2

でも黄色がとっても可愛い~花ですね。

ヘビイチゴ3





『シュンラン』

春ラン1

これも日本各地に見られる

野生欄の一種ですが、

これは お花屋さんで売っていたのを去年買ったものです ふふ。

去年は3個花がついていたが 今年はこの一輪だけ(汗

春ラン2

鉢植えより、地面の方が似合うお花ね

地味なお花だけど・・・ちゃんと欄の形をしていますヽ(^。^)丿



香りのあるバラに嵌っていますが、

森や林にひっそりと咲く

可愛いお花も大好きです♪





今日も訪れていただきありがとうございます(^_^)



関連記事
13 : 30 : 00 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
狂犬病ワクチンの予防接種をしてきました♪
2012 / 04 / 18 ( Wed )
こんにちは♪

春 と言えば・・・

ワンコたちは狂犬病の予防接種の季節です。
我が家のパピヨンハナも先日 掛かりつけの病院に行って来ました。

いつものお出かけの雰囲気とは違うので
車で走って病院の近くになると、なんとなくおかしい~な、と気が付くのです(汗


狂犬病ワクチン1

遊びに行くときはお顔が喜んでいるのに
この通り どよ~んとしています (^-^;

狂犬病ワクチン2

さぁ、着きました。動物病院ですよー

待合室では隅っこの方に逃げ込んで・・・

狂犬病ワクチン3

いや、その大きなお尻がじゅうぶん存在感があるって(≧m≦)ぷっ!

入るなり、夫にしがみついて抱っこ抱っこです。
もう、この時点で ブルブル ブルブル ふるえています(汗

どんだけビビリなんだか(≧m≦)ぷっ!

「花子さんーー」って、呼ばれましたよ。
覚悟を決めてくださいな。

狂犬病ワクチン4

この後、看護師さんに診察室へ拉致されたハナでした。
いつもは診察室に飼い主も入れてくれていたのが
今回は入れませんでした。

無事予防注射も終わって 看護師さんに抱きかかえられて出て来ましたが
「ハナちゃん、固まってましたよー」 って (≧m≦)ぷっ!

でも うれしいことに健康状態は良好で
体重は・・・4.0キロちょうどでした(汗
前回とほぼ同じ体重でした。でも依然としてダイエットは必要です。
せめて4キロ以内に抑えないと・・・


狂犬病ワクチン5

それとフィラリアの検査&お薬をもらい
ノミ・ダニの予防 フロントライン3回分も購入し、しめて17260円なり (>_<)
まだこのあと一ヶ月後に 8種混合ワクチンとフロントライン3回分が控えています。

春は出費が多いけど、これは必要経費なのでしょうがない!
でも、でも 毎年痛ーーーい出費な我が家です (;^_^A

最近 ハナの歩き方を見ていると背中が丸まってきたよう~な感じです(@Д@; アセアセ・・・
今、9歳と4ヶ月 まだまだ老け込む年じゃないよ、ハナ!


ま、しょうがないか・・・元気であれば いいかなぁ(^▽^;)

なんて、思ったりするリトルフラワーでした(*^.^*)エヘッ



関連記事
18 : 59 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
だいぶ蕾が確認出来るようになりました (o^-^o) ウフッ
2012 / 04 / 16 ( Mon )
おはようございます

このところ気温が安定しませんね

夏日だったり、冬に逆戻りだったり・・・

でも ベランダのバラ達は

着実に蕾を大きくしています♪




今年 ハイブリッドティーの剪定を

とても短くしました。

でも ニューウェーブとホワイトクリスマスは

どうやら 心配ないみたい(*^-^)ニコ




HT 『ニューウェーブ』 の蕾

ニューウェーブ



去年咲いたお花の画像です♪

ニューウェーブ3

香りもあり、花色が優しい薄紫

ヒラヒラの花びらが気に入って

我が家では 初期に購入したHTです。




HT 『ホワイトクリスマス』 の蕾

ホワイトクリスマス-1



これも ホワイトクリスマスの蕾 全部で3個付いています

ホワイトクリスマス-2




去年咲いたお花ですが

花径が10cmくらいある 大きなお花

香も抜群! スッキリとしたいい匂いです♪

ホワイトクリスマス-3





OR 『フランシス・デュブリュイ』 の蕾

フランシス・デュブリュイ-1




去年6月に咲いたフランシス・デュブリュイです

深みのある 深紅色が気に入ってます

フランシス・デュブリュイ3





FG 『ラ・マリエ』 の蕾

ラ・マリエ

去年新苗で仲間入りしたバラなので

あまりお花を見ていません

今年は どうですか・・・沢山の蕾を期待しています(*^_^*)

今のところは5個の蕾を付けています(*^-^)ニコ

ラ・マリエ7




ER 『ガートルード・ジェキル』 の葉

ガートルード・ジェキル-1

蕾は まだ確認出来ていませんが

蕾になりそうなふっくらした

予備軍が沢山あります(*^-^)ニコ



新苗で購入して 今年は3年目

株もやっと成長したようで

今年は期待しても いいですよね o(^o^)o ワクワク

ガートルード・ジェキル

こんな きれいなお花が咲いてくれます。

完璧なオールドローズ香、早くこの香に出会いたい♪




関連記事
13 : 00 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
最近のベランダから~♪
2012 / 04 / 13 ( Fri )
こんにちは♪

最近 一挙にベランダが賑やかになって

これはこれでうれしい~んですが

バシャバシャ写真を撮りまくっているので

記事が追いつかず、後手後手になっています(汗



だらしがなくなって来た寄せ植え鉢を整理しなくては・・・

今日も写真を撮っていたら バラの細い新芽を折ってしまった (>_<)
(自分の身体の大きさを分かっていない (>_<) )

何しろ極小のベランダに鉢を詰め込んでいますので

バラの写真を撮るスペースを確保しなくっちゃ。



下の写真は 我が家のベランダから見える「大島桜」です♪

先日の風雨に耐えてまだ花がしっかりついていました。

最近 木が大きくなって 見ごたえのある借景になりました(o^-^o) ウフッ

遠くの方には「染井吉野」のピンク色が・・・朝起きてベランダを覗くと

まるで 桃源郷のよう~ 毎年ここでお花見が出来ます。

借景の桜♪

でもどうゆう訳か・・・わざわざ 遠くの方までお花見に行くんですよ (^-^;





その借景の桜をバックに・・・
ビオラとチューリップ

最近のベランダから1

手摺に掛けたり、吊るしたり・・・

空間も利用します(^-^;)




黒いチューリップです。花が咲くのが楽しみ♪

最近のベランダから2


最近のベランダから2-1


春を迎えてムスカリがグングン伸びてきました。

最近のベランダから3


最近のベランダから3-1


ビオラがこんもりしてきたが
花が徒長し出して だらしがなくなって来ました(汗

最近のベランダから4



この濃いビオラは お気に入りでした♪
ずいぶん長い間 咲き続けてくれてありがと~って言いたいです(^_^)

最近のベランダから5




この「バラ咲きジュリアン」も長い間咲いています♪
でも、もう限界かしら・・・

最近のベランダから6




水色のパンジーは冬の間は寒々しかったけど
今は涼しげですね。

最近のベランダから7



暖色系のビオラも好き♪

最近のベランダから7-1



このビオラ、イエローにブルーが入っているのがいいですねー(^_^)

最近のベランダから7-2








最近のベランダから8

左は「ホスタ」 右は「ヒメツルソバ」
ヒメツルソバは最近どこにでも咲いているポピュラーなお花ですが
マクロで撮るとけっこう可愛いお花♪





最近のベランダから9

「姫小菊」の黄色と紫色です。 去年からずーーーっと咲き続ける小菊ちゃんたち(^_^)





最後に・・・

このお花は わたしの大好きな   「風鈴オダマキ」

最近のベランダから10



こうして 自分のブログを見ると

なんと紫が多いんでしょう~

淡いピンク、ブルー、クリーム系・・・・

気に入って連れて帰るのは ほとんどが淡い色合い

でも 夏になれば オレンジや赤の 

刺激が強い色が欲しくなる(汗

ようするに・・・・・ 何でも欲しくなる   

統一性が無いってことかしら(≧m≦)ぷっ!




関連記事
13 : 35 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
見納めの桜 ハナを連れて本牧山頂公園へ♪
2012 / 04 / 12 ( Thu )
こんにちは♪

昨日は風雨がだいぶ強かったが、どうやら桜はまだ残っているようです(^_^)
でもグリーンの葉がずいぶん覗いて来ましたね。



さて。
先日気温が23度もあるほぼ初夏のような陽気の日に
ハナを連れて 「本牧山頂公園」  にお花見に行って来ました(*^-^)ニコ
ここは少し高台になっていて、ランドマークタワーやベイブリッジなどが眺められる展望台があり、
見晴らしのいい公園です。

皆様も もう桜を充分堪能した後だと思いますが
桜もそろそろ見納めということで、横浜の桜も観てくださいな(*^-^)ニコ


この前、山の上の 「宮ヶ瀬公園」 に行った時は桜が一輪も最咲いていないと言う
残念なお花見になってしまったので・・・今回また リベンジです(o^-^o) ウフッ


本牧山頂公園1

「シンボルタワー」 に行く途中の海員生協でお弁当を調達しました。
この場所はちょっとした公園がありここの桜がものすごい綺麗でした
青空に真っ白の桜が良く似合っています♪ 
なんか思いがけないところで得した気分になっちゃいました♪


本牧山頂公園2

海もすぐ身近で見られ 海鳥がたくさん泳いでいました。

本牧山頂公園3

たぶん、この桜はソメイヨシノではないですね。
真っ白の桜でしたから・・・オオシマザクラかな?




さて、山頂公園に行く前に 途中にある 「横浜港シンボルタワー」 に寄り、
ハナをきれいな芝生で遊ばせ、お弁当はここで食べる事にしました

本牧山頂公園4

風があまり無くて・・・寒くもなく、暑くもなくてちょうどいい日和♪
ここは平日はあまり人が来ないので
のんびり~ゆったり~ まったりとできます

本牧山頂公園5

だれ~も居ない理由は・・・・・この公園には桜の木が無いのです アハァ!
この時期は皆さん桜が咲いている公園に行ってしまうのね。
でもお隣の駐車場(本牧海づり施設)は相変らず満車でしたよ。
私はつりが好きなんですが、夫さんは全くダメなの 魚の目が怖いんだって(≧m≦)ぷっ!


チョッと見にくいかもしれないけど、ベイブリッジも見えます。

本牧山頂公園6


さてさて。ここは肝心の桜が全く咲いていないから
お腹がいっぱいになったところで 早く 桜が咲いている所へ移動しましょう~♪



シンボルタワーから  で走ること10分。「山頂公園」に到着♪

本牧山頂公園7

駐車場から見える桜も もう満開!

本牧山頂公園7-1



最近ハナを横から撮ると・・・なんか ちょっと太った気がする
あー今度病院に行ったら先生に怒られる~確実に体重が増えてると思うよ。

本牧山頂公園8-1


自覚があるなら・・・ダイエットだよーハナ

って、自分もハナのこと言えない(≧m≦)ぷっ!



桜の下には 大勢の方がお花見を楽しんでいらっしゃいました♪

本牧山頂公園9

早速 ハナも記念撮影といきましょうかね(o^-^o) ウフッ



「ハナ、こっち向いてー」 ← わたし 
本牧山頂公園10


「ちがう ちがう。 こっち向いてー」 ← わたし
本牧山頂公園11


「こっちだってば カメラだよ」 ← わたし
本牧山頂公園12

うん もう~!

本牧山頂公園13
 

ちょっと恥ずかしかったわ(汗
わたし達の後ろの方で お花見客ギャラリーが笑っていましたよー

カメラ目線はあきらめて ソクソク と移動しました(≧m≦)ぷっ!



こんな橋もあり、周辺は「シャクナゲ」が沢山植えられていました。
花はまだ咲いていなかったけど、満開の時は見応えがありますね、きっと。

本牧山頂公園14

ハナの苦手な 「下が見える橋」 を渡って・・・・・と。 

あらら (^-^;  またビビッています (^-^;

本牧山頂公園15

また桜が咲いている広場に出ました。



この品種は「花海棠」だと思います・・・ 小さくて可愛い♪

本牧山頂公園15-1



本牧山頂公園16






色々なエリアがあって、この芝生のエリアは 「横浜緋桜」(ヨコハマヒザクラ) が満開でした♪
華やかなピンクの色合いが印象的!

本牧山頂公園18

生みの親は白井さんと言う方で、 「寒緋桜」と「山桜」を交配させた品種らしいです。

本牧山頂公園18-1

濃いピンクがきれい~ですね♪

本牧山頂公園18-2



横浜緋桜と染井吉野の饗宴♪

本牧山頂公園18-3




この日は気温が23度もあって初夏の陽気だったので
すっかり日焼けをしました
帽子をかぶるべきだったわ。これからは日傘か帽子が必須アイテムですね。



ハナもあちこち歩き回ったので、バテバテでした。
帰りの車の中では ぐっすり寝込んでいました(*^-^)ニコ

本牧山頂公園19



実は昨年の桜はあまり記憶に残っていないのです。

3・11のすぐ後だったので お花見をする気分ではなかったのではと思います。

2年越しのサクラは寒い、寒いと言っている間に あっという間に開花 

そして・・・今日はサクラ吹雪 いさぎよく散っています。

サクラの花は 命が短いですね。 それゆえに 開花がこんなにもうれしい~んですね♪


桜はたっぷり堪能したけど・・・ながーい記事になってしまった (^-^;

最後まで見てくださって ほんとにありがとうございます  

関連記事
13 : 15 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
オールドローズの葉がずいぶん成長しました♪
2012 / 04 / 10 ( Tue )
こんにちは♪

今日は オールドローズの葉がだいぶ大きくなってきたので

写真を撮って記録しときます(^_^)

気温が少しずつ高くなり

バラの成長もグ~ンと早まりました。






さてさて、去年あまり花が付かなかったORたちも

今年はとてもよく葉が茂って来ました♪

あとは、蕾が膨らむのを待つばかり。

日曜日は液体肥料をあげる日にしています。

固形有機肥料は 月に一回、一日に決めています。



我が家は今現在5本のORしかないけど、

この5本が けっこう 元気がいいです(o^-^o) ウフッ

今年のORの剪定は 枝先をカットする位の弱剪定をしました。


OR 『 マダム・ピエール・オジェ』

OR マダム・ピエール・オジェ




OR 『ミセス・ジョンレイン』

OR ミセス・ジョンレイン1




「ミセス・ジョンレイン」の新葉がきれい♪

OR ミセス・ジョンレイン2

このバラは昨年新苗で購入して

まだ一度もお花を見ていない。

どんなピンクが咲くのか 非常に楽しみです♪





OR 『マダム・フィガロ』

OR マダム・フィガロ

蕾がコロンとして可愛い~淡いピンクの花が早く見たい。




OR 『ローズ・ドゥ・レッシュ』

OR ローズ・ドゥ・レッシュ

去年はほんと~にゼッ不調で 花もほんとに少なかった。

でも葉の出具合からして 今年も花数は少ないみたい。

もう少し短く剪定したほうがいいのか・・・

まだまだわからないことだらけ(汗





OR 『フランシス・デュブリュイ』

OR フランシス・デュブリュイ



以上が我が家のオールドローズです。

昨年はあまり調子が良くなかったOR達。

今年はどうやら心配なさそ~(^_^)

置き場所がゆるせば 

もっともっと沢山のORが欲しい~





ORではないけれど・・・

今年は強剪定したが、葉がもりもり出てくれました。

わたくしの大好きなバラ FL 『アイスバーグ』

FL アイスバーグ


ER 『アンブリッジ・ローズ』

ER アンブリッジローズ




メモを取らなかったので
↓ どのバラの葉か、わからなくなりました(汗


ER ? 


まだうどん粉病も出ていなくてきれいな葉が多い

でも去年の今頃はもう、出ていたので

今年は葉が展開し出した時から薬剤を散布しています。


早く咲いて欲しい~♪

でも、なるべくゆっくり咲いて欲しいなぁ~って、思うし・・・

グリーンのてかてか光る葉を見ているだけでも

これがけっこう 楽しい~


記録の記事なのでコメント欄は閉じますね(^_^)


関連記事
17 : 43 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
森の中にひっそりと咲く ニリンソウ(二輪草)♪
2012 / 04 / 09 ( Mon )
おはようございます♪

いやー お天気は良くなれど・・・

相変らず 家の中にいると底冷えがします。

まだコタツを手放せない生活が続いています。



ところで 

愛犬のハナと、よく行く森に

ニリンソウ が毎年咲く

秘密の場所があるんです(^_^)

で、先日 ニリンソウを見に行くついでに、ハナの散歩に行った。 

 逆かなぁ~ハナの散歩のついでに・・・

どっちでもいいかぁー(^_^)



小さな森の入り口に 毎年群生している ニリンソウ♪

ニリンソウ1

2~3日前は 

まだ  ほんの2~3輪しか開花していなかったのに。


ハナには ちょっとの間ガマンしてもらって、と。

ニリンソウ2



ニリンソウ3-1



ニリンソウ4

『ニリンソウ』

多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっている。

根茎で増えるため、群落を作ることが多い。


なるほど、一本の枝から二輪ずつお花が咲いています。


ニリンソウ5



アップで

ニリンソウ6



ニリンソウ7



ニリンソウ8


写真を撮っている途中で 雨が落ちて来ました(汗

それでも 写真撮影続行(o^-^o) ウフッ

「ハナ、もうちょっと 待っていてね」


ニリンソウ9



ニリンソウ10

うっすらと 淡いピンクが・・・わかるでしょうか?

ニリンソウ11



ニリンソウ12

木漏れ日の差す ひっそりとした森で

清楚で可憐な花を咲かせた 「二輪草」

道端で咲いていれば 踏みつけられてしまいそうな

小さな小さな二輪草♪


今年も出会えて 良かった




どの写真を載せるのか、迷いに迷って

どれも載せたくて 選べなくなって・・・

結局 同じような画像が並んでしまいました (>_<)



ニリンソウ14

ハナも退屈してきたようだし・・・(^-^;)

雨は お天気雨のようで 大丈夫でしたが

引き上げる事にしました






帰り道で、モミジの若葉が青空に映えてきれいでした♪

 ニリンソウ13





そして・・・

サクラも こんなに華やかさを増して・・・

ニリンソウ15


ニリンソウ16

春は 新芽も蕾も サクラも みんな 心が躍る♪

日本は四季があって いいですね~ 

毎年、こうして元気でサクラを見られるのって

ささやかな幸せだけど 色んなことに感謝しなければ、ですね(^ー^☆♪




今日も遊びに来てくれて ありがとうございます♪

関連記事
08 : 38 : 00 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
