-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
風鈴オダマキ&ハナニラの白♪
2012 / 03 / 30 ( Fri )
こんにちは♪

いよいよ 春めいて・・・

桜の開花も間もなくですね♪

心もウキウキします(*^-^)ニコ

でも 今日は南の風が吹き荒れている(汗



さてさて。

またまた 性懲りにも無く お迎えしたお花たち。 

「だって、ベランダはもう 飽和状態では?」

って声が聞こえてきそう~

でも、大丈夫!


可愛い可愛いポット苗なので

しばらくは ほんとに小さな鉢で育てられます。


こんな可愛い~お花たちです♪ 

買ったお花-1

上がハーブのフレンチラベンダー、水色のロベリア
下がまだ芽が出たばかりの白の桔梗 
そしてカンパニュラの紫とピンク。
カンパニュラはまだ蕾も持っていないポット苗。

フレンチラベンダー以外オール100円です


これから どんな風に育っていくのか

花が咲くのがとっても楽しみ






そして、この苗がとってもキュートなの。

風鈴オダマキとピンクのユキヤナギ(フジノピンキー)です。


買ったお花-2



「風鈴オダマキ」って、今まで知らなかった(汗

とても可愛らしい~お花。

一輪しか咲いていなかったけど、

その可憐さに ノックアウトでした

風鈴オダマキ1



風鈴オダマキ2

下を向いている姿が 風鈴のよう~

今にも チリンチリンって 聞こえてきそう~♪

風鈴オダマキ3

大切に育て、来年は株をもっと大きくして

いっぱいの風鈴を咲かせたい♪



それから・・・

二枚目の画像の真ん中で、細かい花を咲かせているのは

ユキヤナギのピンクです。

ユキヤナギって白色だけかと思っていました。

ピンク色もあるのね。(無知ですいません)

フジノピンキーって洋風の名前が付いています。

ユキヤナギ1

育ってくれば かなり大きくなる(^-^;)

大きくなったら・・・お庭のあるお姉さまにあげちゃいます

ユキヤナギ2





そしてこちらは 「ハナニラ」のホワイトです。

ハナニラ1

去年植えた球根です。

ちゃんと 出てくれました (*^-^)ニコ

紫色もいいけど、白色は清楚な感じがとてもいい~♪

ハナニラ1-1

蕾も・・・

ハナニラ2



毎年 植えっ放しのハナニラ。

ずいぶん 花が増えてきました(o^-^o) ウフッ

こちらは 紫色の「ハナニラ」

ハナニラ3



ハナニラ4


朝起きて、お天気が良いと

どうしてもカシャカシャと写真を撮りたくなります。

なのでどうしても似たような画像ばかり

前に載せたつもりがまだ載せていなかったり・・・

何回か同じ画像を使ったり・・・
(でも全く同じと言うのではなく、少しずつ変化はしているのですが)

写真の整理がイマイチ下手な リトルフラワーです(≧≦) ゴメンヨー

関連記事
08 : 56 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハナとチョッパーの面白い関係♪
2012 / 03 / 27 ( Tue )
こんにちは♪



今日は 久し振りにハナの兄妹犬 「チョッパー」 の登場です

最近 よく遊びに来ています。

二匹の関係がとっても面白いんですよ




先ずチョッパーが部屋に入ってくると・・・


チョッパー1

元気がいいこと!

先ず、部屋の中をぐるぐる走り回って みんなにご挨拶です♪

もちろん ハナにもですが・・・チョロッとね。

だってハナはチョッパーが近づくと 「ガル~」ですから。


チョッパー3

ハナは チョッパーが部屋に上がりこんでくると
一応、ワンワン吠えるんですが・・・
その後はチョッパーの動向が気になって、気になって仕方がない見たいです。
そして、どこにチョッパーがいるのか 常に目で追っています。
監視しているとも言いますが・・・(≧m≦)ぷっ!

チョッパー2

しょうがない わたしが抱っこして しばらくお外を見せてあげます。
その間ハナは、じっーと 大人しくしている。
小さい時は わたちも。わたちも。ってせがんだものでしたが、
今は 何も言いません。



チョッパー
はしばらく 部屋の中を駆けずり回ったり、
ハナの方に擦り寄ったりしていると、それでもう満足してしまうのか
疲れてしまうのか 今度は自分の好きな場所で寛ぎます(^-^;)


こんな感じで・・・

チョッパー4

コタツ布団の上で グーグーと 気持ち良さそう~に寝てしまう

チョッパー5



ハナ2

で、ハナは・・・「チョッパーがコタツを占領していますよ」って。

傍に行けばいいのに、絶対傍で一緒には寝ないのです(汗

そして自分のお気に入りの籐椅子の上で 監視を続ける

ハナ3

ハナは切ない顔しています

自分のクッションやお気に入りの場所は チョッパーに譲っている。

でもこの籐椅子は高さがあるので、チョッパーは登れないのです。







チョッパーは ほんとうに良く熟睡します 

手枕で寝んね(^_^)  可愛い~寝顔♪ この寝顔にいつも癒されます。

チョッパー6

チョッパー
は内臓に疾患を抱えています。
毎日毎日病院で貰った薬を飲んでいます。
飲まないと 調子が悪くなるので 欠かせません。
でも、副作用があって うんPが柔らかくなります。

それでも チョッパーは明るい元気な仔

人間で言えば・・・天真爛漫な性格。

この仔が遊びに来ると、笑いが絶えません。

ハナとチョッパー

仲がいいのか・・・悪いのか・・・


ほんとに 正反対と言ってもいいくらい、性格が違うこの二匹!

チョッパーが帰ると ハナはグッタリと疲れるみたい 

マイペースのチョッパーと自分の家なのに寛げないハナ(^▽^;)

君達両親が同じだって分かっているのかなぁ~

兄妹なんて関係ないのかなぁ~

ま、とにかくいつもこんな感じのお二人さんです(^-^;) 

いつまでも二匹元気でいてね♪


ちなみに 息子がチョッパーにハナの家に行くかー?
って、言うと 尻尾振って凄く喜ぶんだそうです




今日も遊びに来てくれてありがとう~♪


10 : 30 : 00 | ハナとチョッパー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
小さな小さなプシキニア リバノチカの花♪
2012 / 03 / 26 ( Mon )
こんにちは♪

このところ週末になると 雨が降る

でも 植物達にとっては

恵みの雨ですね。

グングンと緑の葉が伸びていく

春の到来を感じて 嬉しいですね♪






さてさて 秋に植え込んだ球根が

蕾を付け 花が咲き始めて来ました♪


この球根も そう!

名前がややっこしい~けど(^-^;)

プシキニア リバノチカ-1

初めての球根だったので、

どれくらいの大きさかイメージが無かったのね。

プシキニア リバノチカ-2

チラッと 白いものが見えたときは

ビックリしました


えーーー! これが花なのかしら?って (>_<)

プシキニア リバノチカ-3

実は秋にビオラとチューリップの球根で

寄せ植えしたんですよ。

反対側から見ると ビオラだけしか見えません。  

ありゃー (>_<)


プシキニア リバノチカ-4

ビオラとチューリップのコラボを

楽しみにしていたのに・・・

プシキニア リバノチカ-5

チューリップはまだ蕾も出ていません(汗

と、言うより・・・

なんとまぁ アンバランスな寄せ植えでしょうか(≧m≦)



プシキニア リバノチカ-6

ラベルを見ると、もう少し伸びると思いますが・・・

でも とっても小さくて 可愛いお花ですね


下の写真は 少し咲き進んだお花です♪

プシキニア リバノチカ-6

アップで見ると・・・とても涼しげなお花。

プシキニア リバノチカ-7


チューリップが咲き出したら どんな感じになってしまうのかな~

隠れて 見えなかったりして(≧m≦)ぷっ!





それから・・・

バラのことも ちょこっと(*^-^)ニコ

ER「クレア・オースチン」の葉

去年は不調であまりお花が付かなかった。

それを取り戻すかのように 葉がわさわさ出て来た♪

クレアオースチンの葉1




この葉っぱは FL 「アイスバーグ」です。

FL アイスバーグの葉1

朝の日を受けて 艶々輝いています(^_^)


まだ 病気知らず 
このまま 綺麗な葉でいてくれれば 

言うことなし なんですが・・・

FL アイスバーグの葉2

強剪定したので、仕切り直し。

今年は花数が少ないかもしれない・・・

FL アイスバーグの葉3


お花だけでなく 私は 葉も楽しんじゃう欲張りものです



今日も遊びに来てくれて ありがとう♪


関連記事
14 : 40 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
鳶に警戒! & お墓参り
2012 / 03 / 23 ( Fri )
こんにちは♪

先日お天気の良かった日に

愛犬ハナを連れて お墓参りに行って来ました♪




001.jpg

ここは ヨコスカ。 父母が眠っています。

ハナも一緒にお参りです(^_^) 

いつまでも皆が元気でいられるよう~

ここに来るとつい、たーくさんのお願い事をしてしまいます(汗

さぞや 父母がお墓の中で苦笑いをしていると思います(^-^;)





さてさて 気になっていたお墓参りを済ませると・・・

せっかくここまで来たのだからと、三浦半島まで足を延ばしました。

今日の目的地は・・・名も無い小さな入り江の湾。

134号線を行き、葉山を通り過ぎて和田長浜海岸の隣

こんなに素晴らしい~景色の海岸にたどり着きました♪

はるか遠くのほうに 富士山が見えます

名も無い海岸1.jpg

見にくいので 少し望遠で撮ってみた。

DSC_0002.jpg

相模湾を挟んでちょうど反対側に富士山があります。

DSC_0032.jpg

なぜか懐かしさを感じる浜辺の風景がここにありました。


DSC_0005-1.jpg

地元の方が砂を掘っていました。まだ小さいけどアサリを採っているとのこと。
ハナも興味津々で クンクン、クンクン臭いを嗅げまくり (^-^;

DSC_0013.jpg

岩陰に何かいたんでしょうか? カニかな・・・

あまり顔を突っ込むと、お鼻をかじられるよ(≧m≦)ぷっ!

DSC_0014-1.jpg





ちょうどお弁当を食べるのにいい場所があったので
おにぎりを食べる事にしました♪

以前、鎌倉・湘南海岸で鳶がたくさん飛んでいて
人間が食べているものを 掻っ攫っていくというのを
見聞きしていたので、鳶には気を付けていました。

でも、この海岸にはいなかったので安心してお弁当を広げていました。
ハナにも持ってきたご飯を食べさせていた(*^-^)ニコ

 と、そのとき・・・

サーッと、何かが私の頭を掠めていきました。

一瞬、何が起こったか分からなかった。
でも次の瞬間 すぐに鳶に襲われたのだと理解できました。
夫の食べていたおにぎりを掠め取ろうとしたのでした。
あわてて食べ物をしまい、空高く飛んでいる鳶に警戒しながら
その場を離れました。

ハナ 怖かったね!

でも ハナも一瞬何が起こったか分からなかったと思います。
ただそのあと尻尾を下げて 抱っこ 抱っこってせがんでいました。

ハナはもちろんリードはしていましたが、
もし ハナが襲われたと思うと 血の気が引きました。
夫は頭に鳶の羽が当たったのでした。
結構な衝撃があったそうです。

ほんと~に油断していました

綺麗な海岸で一日のんびりと過ごしたい海岸だけに とっても残念でした。
地元の方が言っていました。小さな幼子も危ないそうです。
空高く飛んでいると、動く幼子や超小型犬が獲物に見えるんでしょうか・・・

今度来る時は お弁当は車の中で食べる事にします。
そしてワンコのリードは短く持って人間の側にいさせるようにします。


教訓! 海岸ではお弁当を広げないこと!!!

小型犬を連れて行かれる方は くれぐれも鳶には お気をつけて下さい!




鳶





ここは 夕日がとても綺麗なスポットだそうです

場所的には不便な所ですが 

また 夕日が沈む景色を見に来たいと思います(*^-^)ニコ


DSC_0039-1.jpg

海の水がこんなに透き通っていて きれい♪

DSC_0036-1.jpg






帰り道の景色も 長閑な田園風景が続いています。

ここはやっぱり 三浦大根やキャベツ畑が多いですね♪

DSC_0052-1.jpg


長い記事になってしまいました。
最後まで見ていただき ありがとうございます(*^-^)ニコ




関連記事
15 : 45 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
そんなに嫌な顔しなくても・・・
2012 / 03 / 21 ( Wed )
こんにちは♪

やっと気温が10度以上に上がり 少し太陽の光を強く感じます 

植物達も一気に伸び始めたり・・・花を咲かせたり・・・

そんなポカポカ陽気だとすぐカメラを持ち出し 

カシャ!っとしたくなる



で、撮った写真は こちらです♪


「ビオラ」
DSC_0012.jpg




「テイタテイタ」
テイタテイタ




「シュンラン」の蕾
DSC_0020.jpg

去年3個の花が付きました。今年はたったの一つ





「フリージア」の一重 ピンク
DSC_0026.jpg

去年の秋に球根を植え込んだ。



ふふ。私が写真を撮っていると、必ずベランダに出てくるハナです

この シャッターチャンスを逃さずに・・・カシャ♪ 

002.jpg



ところが カメラを向けだしたら 例のごとく・・・・・


004.jpg


005.jpg


006.jpg


あらあら やっぱし!   いやぁ~な、お顔!

そりゃ~ハナのうたた寝を邪魔したのは悪かったわ。

でもね、何も そこまで嫌な顔しなくともいいじゃない?




気を取り直して・・・お花の写真でも撮りましょう(^_^)

「葉牡丹」 がこんなに伸びちゃった

DSC_0006.jpg



これは 「アジュガ」 3種類植わっています。
右側にチラッと写っているのは チョコレートチップです。
葉の細かいタイプのアジュガ


cats.jpg



「オステオスペルマム」
なかなか覚えられない名前。
オステオスペルマム-1



白い花びらの中心はこんな風になっています。

ふふ♪ またまたマクロで撮ってしまった
目下嵌り中です(^_^)


DSC_0004-1.jpg



「ニオイスミレ」
でも我が家のは全く匂いません(汗  私が今花粉症だから???

DSC_0015.jpg




これも 「ニオイスミレ」 淡いピンクがいいでしょう~♪

DSC_0029.jpg







本日は ブサイクなハナの写真ばかりなので 

ハナの名誉挽回のために・・・いいお顔の写真を載せてあげよう~(^_-)-☆  

ただし 以前の使いまわしですよ(≧m≦)ぷっ!


DSC_0030.jpg



関連記事
08 : 15 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新芽と新葉の成長記録 第二弾♪
2012 / 03 / 20 ( Tue )
おはようございます♪

昨日に引き続き

バラの成長記録です。




ER 「ガートルード・ジェキル」

新苗で購入してから 今年で3年目になるこのバラ。
2年間で数える位しか 花を見ていません

それくらいゼッ不調のジェキル様。
でも3年目に入り、やっと 根が成長し始めたらしい(^_^)

ER ガートルード・ジェキル


少し大きく写すと・・・
ちょっと頼りないけど、元気の良い葉が出てきています。

ER ガートルード・ジェキル2






ER 「クレア・オースチン」

枝が細くて 花が付くと垂れ下がってしまうので
朝顔用?の支柱で支えてあげています。
って、支柱自体が曲がっている (>_<)

ER クレア・オースチン






F&G 「あおい」

去年新苗で 購入 弱剪定。
私の好きなラベンダー・ピノキオと切花品種との交配。
バラの花束が出来るくらいに 咲いて欲しい~んですけどね♪

FG あおい


F&G (フローリスト&ガーデナーローズ) 「あおい」

FG あおい2






FL 「アイスバーグ」

このバラは 我が家の中でも古株。
昨年までは背が高くなりすぎて、
今年は 思い切って強剪定です。

FL アイスバーグ






FL 「万葉」

去年 見事に復活を果たしました(^_^)  
こうなると もう 手放せなくなってしまうわ。

愛おしい~バラ
  
FL 万葉







OR 「マダム・ピエール・オジェ」

オールドローズなので あまり剪定はしないで、
枝先だけ全てにハサミを入れました。

OR マダム・ピエール・オジェ


以上で 我が家のバラ達の成長記録です (*^_^*)

まだ 若干 残ってはいますが・・・

これらのバラが 果たして

どれだけ花数が増えるのか

そして 綺麗に咲いてくれるのかしら・・・



バラ栽培 やっと 4年目に突入です。
(本格的に育て始めたのは)

まだまだ 試行錯誤の繰り返しです。

思うようには 咲いてくれないですね~


もっと たわわに咲く姿を見たいものです 


朝起きると、真っ先にバラの生育状態を確認!

寝る時は、明日は活力剤をあげなければ・・・

液肥はいつ頃から与えようか・・・とか。

寝ても冷めても バラ様のことばかり

あっ! ハナのことは もちろん

一時も忘れた事はないですよ





関連記事
08 : 20 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
新芽と新葉の成長記録 第一弾♪
2012 / 03 / 19 ( Mon )
昨日の朝、ベランダから見た風景です。

すごい濃霧!!!

目の前の桜の木しか見えません

ちょっと 朝から幻想的な景色でした(^_^)

濃霧




さてさて。

一雨ごとに新葉が大きくなるのが 良くわかります(*^-^)ニコ

バラの成長度はすごい!

本日はそんなバラ達の成長を

写真に載せ、記録しておきたいと思います(^_^)

(葉っぱの写真ばかりで ごめんなさい コメント欄は閉じさせていただきますね)





ER 「アブラハムダービー」
強剪定しました。太い枝が3本

ER アブラハム・ダービー





ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」
これも 今年は強剪定。

ER ジュード・ジ・オブスキュア





FL 「ラ・マリエ」 河本純子作出
去年新苗でお迎えしたので 弱剪定です。

FG ラ・マリエ





HT 「ニューウェーブ」
5~6年経っているので、枝が木質化している。
今年は思い切って強剪定したので 心配だった。
でも 葉が出てくれたので ホッとしました(^_^)

HT ニュー・ウェーブ





HT 「ホワイトクリスマス」
数年経っているので 強剪定です。
葉が元気に茂っています。

HT ホワイト・クリスマス





ミニバラ 「スイートチャリオット」
先日も載せましたが、株元からワサワサ葉が出て来ました。

MINI スイート・チャリオット





OR 「フランシス・デュブリュイ」
赤い葉が あちこちから 今年は期待してもいいかなー

OR フランシス・デュブリュイ





OR 「マダム・フィガロ」
細い枝ですが 可憐な花をいっぱい 付けて下さいな(*^-^)ニコ

OR マダム・フィガロ





OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」
このオールドローズは まだ葉が展開していません(汗
可愛い深紅のお花ですが、あっという間にお花が散ります。

OR ローズ・ドゥ・レッシュ


バラって・・・

お花が咲いていない時期でも

充分 楽しめるんですね

赤い ぷくっとした芽。

新葉がだんだん大きくなる様子♪




冬の間 ちゃんとお世話が出来たかどうか・・・

これから  試されるときがやってきます

ワクワクした期待感と同時に ドキドキの心配もあって


だから きっと・・・・・ 

わたしは バラが好きなんだろう~な 

まだ載せたいバラがあるのですが また 次回に。


関連記事
13 : 30 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
「ベラドンナ」って どんなバラ?
2012 / 03 / 16 ( Fri )

こんにちは♪


今日はいきなり本題に入ります(^_^)


今、私の中で 一番ときめいているバラ。

それは   「ベラドンナ」   です。



岩下篤也さんの 2010年作出 「Under the Rose Series 」 の一つです。


ベラ・ドンナとは イタリア語で「美しい女性」という意味です。

女優メリルストリーブにささげたバラ。

メリルストリーブさんは今年のアカデミー賞で

主演女優賞に輝きましたね。

2011年7月に新苗で「バラの家」から購入。




ドンナ バラかって 申しますと・・・(オバさんのダジャレだと思って ゆるしてねー)

昨年10月21日に載せた写真の中から 

ベラドンナ7

風の強い日があって、花びらが傷ついていますが

そんなことも少しも気にならないくらい ウットリ♪





もう一枚 こちらは完全開花したベラドンナです♪  コチラからの画像です。

ベラドンナ全開4


どアップで(^-^;)

ベラドンナ全開5

花びらがぎっしり詰まっています。

花びらが開き切ると反り返る。

芳醇な香りもあり、ほんと~にオールドローズのような佇まいもあります。





で、昨年 「バラの家」 から新苗で我が家にやってきた時の画像は。

新苗1

ベラドンナは向かって右側、左は「ラ・マリエ」です。

結構背丈があり、葉がワサワサしていました。

とてもいい苗を送っていただきました(^_^)









そして・・・剪定を終わって 新葉が出てきた今の 「ベラドンナ」 の状態!

ベラドンナ1

この冬に 強剪定をしてしまいました(汗

HTとの認識があって ほかのHTと共に 

チョッキン チョッキンって。  

ハァーこれで良かったのかなぁ~(心配)

でももう 思い切って剪定しちゃった後ですよ




とにかく 新苗で購入なので、今年も根を生育させることに専念しようかな(^-^;)


ベラドンナ2

うれしい事に 葉の勢いも出てきたし、

もしかして・・・根元から ベーサルシュートの兆しあり?

頑張って大きくなってよー!

ベラドンナ3




このバラの紹介で 作出者の岩下篤也さんは・・・このように語っておられます♪

オールドローズの繊細さや麗しさに、モダンローズの素晴らしさや斬新さ……

両者を兼ね備えた薔薇。

個性的でストーリーを感じられる薔薇。

美しくも厳しい日本の環境にあった薔薇……

そう言う薔薇を作って行きたいと思います。




ベラドンナ4 


「ベラドンナ」 は私の心をすっかり捉えてしまったわ(^_^)

蕾が付いたら きっと 毎日ベランダに張り付いてしまうかも(o^-^o) ウフッ





今日も訪れていただき ありがとうございます♪



13 : 45 : 00 | ベラドンナ(UR) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ミニバラの新芽が元気です♪
2012 / 03 / 13 ( Tue )
こんにちは♪

今日は朝から久し振りの 青空
布団を干したり、シーツを洗ったり・・・
お天気がいいと 身体も自然に動きます

ベランダの植物達も 気持ち良さそう~に 目いっぱい花びらを広げています♪
バラも少しずつ葉を広げ、

中でも、特にミニバラの葉が 元気です。




ミニバラは6鉢あります。


ミニバラ 「ピーチプリンセス」
淡いピンクのプリンセス♪ 
1~2センチの可愛い花を房咲きで咲かせ、まるで花束のよう~♪
丸弁のコロコロとした ポリアンサローズ系です。

ピーチプリンセス






ミニバラ 「ホワイトピーチ・オベーション」
周りの花びらがホワイトで、中心が淡い桃色の可愛い花♪
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールの小型版です(o^-^o) ウフッ

ホワイトピーチオベーション






ミニバラ 「スイートチャリオット」
チャリオットは枝が暴れまくるので、支柱を立てています。
深紅のお花が纏まって咲くのでとても可愛いミニバラです。

スイートチャリオット







ミニバラ 「コルダナ」
品種の名前は分かりませんが、クリームと淡いピンクの色が混ざり合った色合い♪

ミニ コルダナ




葉の写真ばかりではつまらないので・・・
去年の咲いた状態の写真を載せます♪

去年のミニバラ


今日も訪れていただき ありがとうございます♪



関連記事
10 : 40 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
一年前の3月11日午後2時46分。
2012 / 03 / 11 ( Sun )
東日本大震災


ちょうど一年前の   3・11  この日 多くの尊い命が奪われました。
今なお復興のめども立た無い地域が多くあります。
それでも 人は前に進まなければならない。
決して忘れる事のできない 忘れてはいけないこの震災です。



午後2時46分。 



亡くなられた多くの方々のために 黙祷をささげます。
そして、被災された方々の生活が一日でも早く
再建と復興が出来ますよう~願っております。



私個人で出来る事は ほんの微々たる事しかありません。
今、三陸にワカメが戻って来ました。
パッケージの売り上げの一部を義援金としますと、書いてありました。
早速 買って食べました。
きゅうりと一緒にシソドレッシングをかけたり、
ヌタにしたり、味噌汁に入れたり・・・

とっても美味しかった(^_^) 








さてさて

このところ春が足踏みをしていて、中々お日様にお目にかかれない (>_<)

でも、ベランダのお花たちは そんなのお構いなし(o^-^o) ウフッ



ラッパ水仙の花言葉は 「再生 復活」 「希望」

ラッパ水仙ではないけれど・・・

黄色い 希望の色が素敵な 「テイタテイト」 が咲きだしましたヽ(^。^)丿

このミニ水仙、去年の持ち越しだけど、よく咲いてくれたわ

小さな鉢で放りっ放しだったのに・・・一回り大きな鉢で植え替えました。

ミニ水仙1




こちらは もうおなじみですね  「ニラの花」  「ハナニラ」です

ニラの花1




蕾があちらこちらから・・・

ニラの花2






以前 コクリュウと寄せ植えにした ミニ葉ボタンです♪

葉牡丹1




その中でもこの葉牡丹の色が気に入っています♪

葉牡丹2





その葉牡丹、このところ 急に伸び始めて 

春がすぐそこまで来ているんですね(^_^)

葉牡丹3



葉の周りにゴールドのような模様が入っています

中心に花芽も見え始めている 

やがて 菜の花に似たお花が咲くんだろう~な。

葉牡丹4





「バコパ スコーピア」

花かんざしと一緒に植えていますが、

花かんざし、天気が悪いので花がつぼんでいます。 

バコパ


今日も訪れていただき ありがとう~♪


関連記事
14 : 26 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
