スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
セツブンソウを探しに四季の森へ♪
2012 / 02 / 28 ( Tue )
こんにちは♪

今日は寒い!!!

先ほどハナを連れて散歩に出たけど・・・

北風の冷たいこと。でも頑張って40分くらい散歩しました。




ところで・・・

去年 「県立四季の森公園」 で セツブンソウという、野草の花に出会いました。
そのときの記事は  「コチラ」 をご覧下さい きれいなセツブンソウが見られます(^_^) 

ちょうど2月の下旬頃に咲いていたのではと思い出し、

ハナを連れて夫と一緒に出かけて来ました。


この公園は 横浜の市街地にありながら、里山の風景が残る貴重な公園です。

豊かな自然に恵まれ、一年を通して四季が楽しめます。

また、珍しい野草の花も咲いており、

ウォーキングに 愛犬ハナの散歩にと 程よいコースがあります。 


平日は 駐車場が無料になっているのも いいですね(^_^)

四季の森1

ふふ。ハナは着慣れない洋服で少し 歩きにくそう~(^-^;)

さっそく 「セツブンソウ」 を探しに GO!



三角の屋根は 見晴台です。

四季の森2




この公園は ワンコも多く散歩に来ます。
さっそく ハナは 情報を取得(^-^;)

四季の森3

あら、あちらから可愛い~ワンちゃんが来ますよ。

四季の森4


四季の森5

・・・・・(@Д@; 

四季の森6



四季の森7

これこれ。 仲良くしなければ・・・

トイプードルの飼い主さんが気を使って下さって
ハナにいい子いい子をしてくれたのに~ごめんね。
ワンちゃんもハナと遊びたがっていたのになぁ~



池には水鳥が泳いでいました♪
この池には よく カワセミがやってくるので
カメラマンさんが大勢待機しているんですが
その日はだれ~もいませんでした。

四季の森8





葦がグ~ンと伸びきって・・・

四季の森9



四季の森10

なんだか とっても 気持ちが落ち着く。

緑の山々に囲まれて・・・思わず深呼吸してしまいます。




四季の森11

そうかっ。 ハナは橋が苦手だったね(^-^;)




そうそう・・・肝心のセツブンソウね。

ところが 去年咲いていた場所に見当たらない

でも写真を撮っている方が二人いらっしゃる。

良かった♪ どうやら咲いているらしい~ヽ(^。^)丿



最初に目に付いたのは コチラの野草の花 「福寿草」 でした。

四季の森13

ちなみに「福寿草」の花言葉は 幸せを招く、永遠の幸福だそうです♪ 


そして、そして。

「セツブンソウ」は枯れ草の中で2~3輪咲いていました(^-^;)

石垣の上で僅か5㎜くらいのお花を咲かせています。 

立て札が無ければ見落としてしまう 可愛い可愛い 野草の花♪ 

四季の森14-1

枯れ草の中で埋もれてしまう位の大きさなので

腕を思いきって伸ばし、デジカメのマクロの設定で撮りました。

四季の森15


やはり今年は野草にも異変が・・・寒すぎてあまり花が咲いていません。


四季の森15-1

残念だけど、もう少し暖かくなったら また来てみよう~




でもハナのお散歩が出来てよかったわ。

お父さんも一緒だし、ハナは嬉しかったのでは・・・


四季の森16


おっとー!!!

四季の森17

また 橋があったね(≧m≦)ぷっ!

でも いい加減に もう慣れたら (-。-;)


関連記事
スポンサーサイト
13 : 30 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不機嫌な顔でお散歩・・・♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
こんにちは♪

三寒四温という言葉どうり 急に暖かい日があったり、

かといって ガクッと次の日は気温が下がったり

急激な気温の変化に ついていけないリトルフラワーです



そんな中でお天気のいい日に ハナを連れて散歩に出ました。

そろそろ梅が咲きだしている頃かな~? 

最近夫が散歩に連れ出すので、私がハナと散歩に出るのは ほんと 久し振り!





さぁ~ 張り切って GO!



池のある公園に行ったら・・・池といっても調整池なんですが。

ほら、ほら、ハナ見て! 池に青鷺がいるよ・・


不機嫌な顔でお散歩1

(トリミングして拡大しました)





・・・・・

不機嫌な顔でお散歩2





・・・・・

不機嫌な顔でお散歩3

ハイハイ! なんだか 機嫌がわるそうーーー




あっ!!!

ハナの好きな猫ちゃんがいますよ~♪

不機嫌な顔でお散歩3-1




例のごとく・・・ハナは猫ちゃんを見ると、知らん顔が出来ません。

ノラちゃんによっては 向かってくる猫もいるので

油断は出来ない。


 
不機嫌な顔でお散歩3-2





猫ちゃんをやり過ごし・・・

可愛い小川に沿って進むと、 辺りに いい香りが漂ってきた。

「ロウバイ」 がまだ咲いていました♪


不機嫌な顔でお散歩4






でも、枝にたくさん何か付いている?

最初、蓑虫が大量に付いているのかと思ったが・・・何とそれは種でした

不機嫌な顔でお散歩4-1


ハナは私が写真を撮るたびに

尻尾を下げ、不機嫌になる(◎_◎;)



この場所は紅梅 白梅がいつも綺麗に咲くので

楽しみに来たんだから・・・

不機嫌な顔でお散歩4-2

期待通りに 咲いていました♪ まだ3~4分咲きだけどね。


不機嫌な顔でお散歩4-3



不機嫌な顔でお散歩4-4



不機嫌な顔でお散歩4-5







水仙も咲いている(^_^)

不機嫌な顔でお散歩5




水仙をバックに写真を! って、ハナはカメラ目線をしてくれない。

不機嫌な顔でお散歩6

それどころか・・・あっちこっちわざと向いている ムキッ!

しょうがない。例のやつでつるしかないか。





不機嫌な顔でお散歩7

おやつをチラつかせたら やっとお座りした
カメラ目線は・・・まぁ、しょうがない!

って、水仙がよく見えないよ




まぁ ハナにしてみれば 面白くないか。

写真はいい加減にして どんどん歩いて行くと・・・




小川の途中でちょっと広くなっている場所があり、

そこに2~3メートルの可愛い木の橋があります。




今まで何回もここを通っても平気だったのが

最近、この橋を渡るのを嫌がるようになりました (>_<)


不機嫌な顔でお散歩9

「大丈夫!怖くなんか無いよ。」 ← BY 母 

リードを放して さっさと先に渡ってしまうと・・・ 

不機嫌な顔でお散歩10

しかたなく 恐る恐る へっぴり腰で渡ってきた(爆笑





不機嫌な顔でお散歩11

はーい よく渡れましたね。


もしかして このお散歩コースは

ハナにとって 苦手な場所 があるって事が分かっていたのかなぁ・・・・

この日のお散歩は ず~っと 不機嫌なお顔のままでした(汗

ハナ、今度はカメラなしで 楽しい場所にいこうね。




関連記事
14 : 15 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
小さな世界と光の饗宴 & ハナの爆睡♪
2012 / 02 / 23 ( Thu )
おはようございます♪

今日は朝から雨 一日中降り続くそうです。

ひと雨ごとに 春の兆しを感じます♪ 



最近、四日続けての更新  

気分がのっている時に どんどん更新します(^_^) 

写真は19日の日曜日に撮り溜めたものです。

太陽が出ている時にマクロレンズで撮った写真は 

キラキラと輝いています



一眼レンズはまだまだわからないことだらけ(汗

とにかく 撮って、撮って、撮りまくり レンズに慣れることだと思うので

同じような写真ばかりが並んでしまいます (>_<)

でもレンズのせいで 写真が綺麗に撮れるわって、 
錯覚を起こしちゃいます(o^-^o) ウフッ

「グリーンネックレス」
グリーンネックレス1


そのグリーンネックレスの花が枯れた姿です。

グリーンネックレス2


アップで・・・
グリーンネックレス3

肉眼では中々 こんな細かいところまでは分かりません。



「カロケファルス・プラチーナ」
シルバーリーフ

難しい名前が付いているけど、寄せ植えなどに使うと映えますね♪



そのシルバーリーフをバックに 「ベルフラワー」
紫の花


紫の花-2




「虹の玉」
虹の玉1




「花かんざし」の蕾
花かんざし



先日も載せましたが・・・また見てくださいね(^-^;) ←(しつっこい)

「オステオスペルマム」のしべの部分
オステオスペルマム3

宝石のように輝くブルーの小花♪

小さな小さな世界と 光との饗宴に嵌ってしまいそう・・・







ところで

最近のハナの様子をすこ~し(^_^)

ハナ1

「ラブちゃん、好きよー」 ← By ハナ

あらあら ハナはラブちゃんが好きですね~♪


ハナ1-1

ハナはよくこの縫いぐるみの「ラブ」ちゃんに 寄り添って寝ています(^_^)
そして オモチャで遊ぶときは 必ず、まずこの縫いぐるみにスリスリしてから
私たちのところへ持ってきて 「遊べ~!」 ってします。
どうゆう意味があるんでしょうか?


午後になると こちらでまた爆睡(^-^;)

ハナ2

ようするに・・・私とハナだけだと よく寝ています(≧m≦)ぷっ!


関連記事
10 : 40 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バラの成長記録 その2
2012 / 02 / 22 ( Wed )
こんにちは♪

ここ2~3日 気温が10度を少し超えました。

と言っても、太陽が当たらない所は相変らず厳しい寒さですが(汗





今日も昨日に引き続き バラの芽出しの画像です。

昨年の2月の記事を振り返ってみると・・・

予約苗で来た4本以外は 今年とほぼ同じ位の成長度でしたが

やはり 今年は去年より寒いせいか 芽が出るのが全体に遅いです。

でも 心持 芽の先に葉が覗いてきたバラが多いような気がします(^_^)



毎日 少しづつ葉が出て やがて蕾を持ち・・・

何ヶ月もワクワクしながら待っている時間は 何事にも代えがたい時間です





ER 「ジェントル・ハーマイオニー」
ジェントル・ハーマイオニー

下の方の細く短い枝は カットするんでしょうか?

でも ジェントル様は花数が少ないので、もったいなくてカットできない (>_<)

このバラは遅咲きなのでしょうか・・・

毎年 ほかのバラが咲き終わる頃 咲いてくれます。





OR デルバール「マダム・フィガロ」
マダム・フィガロ

去年の一月に大苗で購入。

花数を多くしたいし、オールドローズなので今年は弱剪定です。




OR 「フランシス・デュブリュイ」
フランシス・デュブリュイ

このバラもフィガロと同じ時期に 大苗で去年の一月に購入。





FL 「万葉」
万葉

一度はあきらめ、北のベランダに放置し処分を考えていたが

短く短くカットした枝から  なんと 新芽が出てきました。

逞しいバラの生命力に感動し、また育てる事にしました。

危うく処分される運命のバラでした







ER 「アンブリッジ・ローズ」
アンブリッジ・ローズ


根元のアップ・・・
アンブリッジ・ローズ-1

まだ まだ 肉眼で見る限り育つシュートかどうか分からないが・・・

太い枝が2本しかないので、どうしても伸びてほしい。







FL 「琴音」
琴音







FG 「あおい」
あおい

去年の7月に新苗で購入。

ピンクに茶がかかったモダンな色合いが気に入っている。

気に入っていた「ラベンダーピノキオ」の変わりに・・・

ピノキオさんはもう2回も枯らしてしまった。

この場所がお気に召さなかったのか・・・どうしても枯れてしまう

ピノキオさんと切花品種との交配で誕生した「あおい」に頑張ってもらいます。



もう少し葉が展開しだしたら、有機肥料を与えたいと思っています。

と、言うわけで・・・

3回にわたり 

今、この寒い時期に咲いているお花たちと、バラの芽の成長を載せました。

果たして 4月 5月 6月には どんな風になっているでしょうか・・・

毎年一挙に咲く姿をイメージして楽しみにしているのですが

毎年こんなはずでは・・・(-_-;)  と落ち込んでいます。



コメント欄は閉じさせていただきます。


関連記事
14 : 20 : 12 | 2012年 バラ全体 | page top
バラの成長記録 その1
2012 / 02 / 21 ( Tue )
こんにちは♪

本日はバラの成長記録です。

2012年2月現在の状態を把握しておきたくて・・・

今年は例年より 寒さが厳しいので

バラの成長が去年よりどれだけ違うのか、


ブログに記録として残します。




先ずは・・・

FL 「キスミーブルー」から
根元からシュートが出ています。

キスミーブルー

FL 「キスミーブルー」
キスミーブルー





FG 「ラ・マリエ」

ラ・マリエ





ER 「アブラハムダービー」

アブラハムダービー






ER 「クレア・オースチン」

クレア・オースチン

根元からベーサルシュートらしきものがヽ(^。^)丿




OR 「マダム・ピエール・オジェ」

マダム・ピエール・オジェ

去年は強剪定をしてしまい、中々お花が咲かなかったので
今年は枝先だけを剪定しました。





FG 「あおい」
あおい

去年新苗でお迎えしたフロリバンダ。
株を充実させるため 昨年の秋は最小限度のお花を咲かせました。




HT 「ベラドンナ」
ベラドンナ

魅惑的なバラ♪ これも昨年の夏に新苗でお迎え。
香りが凄いので 大事に大事に 育てたいバラの一つ。






HT 「ホワイトクリスマス」
ホワイトクリスマス

枝がグーンと伸びてしまい、花数がいつも2~3輪しか咲かず
今年は 思い切って 強剪定!





HT 「ニューウェーブ」
ニューウェーブ

我が家の中でも 最も古株のバラ。
木質化しつつあって、ベーサルシュートはほとんど出ません(汗






まだ他にも バラの芽がふっくらしているのがありますが、
今回はとくに目立つものをUPしました。


本日もコメント欄は 閉じさせていただきます。
関連記事
12 : 30 : 00 | 2012年 バラ全体 | page top
2012年冬の寄せ植え & お花たち♪
2012 / 02 / 20 ( Mon )
おはようございます♪




今日は 今年の冬に どのようなお花が咲いていたのか・・・

来年の参考に 記録として画像に残しておきます(^_^)


寄せ植え1

寄せ植えその1

リナリア(黄色) バラ咲きジュリアン アリッサム(白) ビオラ(紫) フッチンシア(右の白) 

上から見ると・・・こんな感じ。
寄せ植え1-1
           


          


寄せ植え2

寄せ植えその2

リナリア(紫) プリムラシネンシス(ホワイト) 花かんざし(右 白)

手前はワイルドストロベリー





寄せ植え3

バラ咲きジュリアンの寄せ植え


上からの画像。
寄せ植え3-1






寄せ植え4

寄せ植えその3 ビオラと球根の寄せ植え

球根は ピンクのチューリップとプシキニアリバノチカ





寄せ植え4-1

その球根たちですが、まだまだ花が咲くのは先のこと(汗
その頃までビオラが果たして咲いているのかどうか・・・
プシキニアはチッラっと水色の花を覗かしているけど(^_^)






寄せ植え5

早咲きムスカリ 他のムスカリはどうした? 何球も植え込んだハズ!





寄せ植え6

花かんざし  他に3株寄せ植えにしてある。





寄せ植え7

リナリア


寄せ植え8

リナリア







寄せ植え9

ミニ葉牡丹の寄せ植え 自分では気に入っているほうかな(^_^)



しかーし・・・
相変らず寄せ植えのセンス ないなぁ~ (>_<)

でも極小のベランダで 少しでも多くのお花を育ててみたい私には
寄せ植えが一番です。


欲張って買ってしまったお花たち。
置き場所は どうにかなりました


でも 今は バラが裸同然。 バラが成長し葉が茂ってきたら・・・


どうしましょう~ (;^_^A アセアセ



記録に残す記事なので コメント欄は閉じさせていただきます(^_^)

関連記事
08 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
欲しかったプリムラ2品種 シネンシス&ビクトリアーナ♪ 
2012 / 02 / 17 ( Fri )
おはようございます (^o^)

ハナ地方 昨日はとっても寒い一日でしたブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

買い物の途中で 小雪が舞っていました(汗

やっぱり日差しがないと 春はまだまだ遠い感じがしますね。


ところで13日の記事に書いた 「近所の花屋さんで 衝動買いしたお花」 とは・・・
プリムラの2品種でした。
それはそれは 私の大好きな色合いで、去年買いそびれたお花でした。



その一つは・・・
白い花びらに 淡く 薄~いピンクがかった清楚な 「プリムラ シネンシス」
ちょっと、画像だと分かりにくいかも知れませんね。

プリムラシネンシス1

花びらの ヒラヒラが気に入ってしまい、
店頭に並んでいて 一目惚れでした 


アップで。
プリムラシネンシス2

サクラソウ科
ウンナンサクラソウに近い種類で、冬から春の長期間美しい花を咲かせるそうです。



そしてこちらのプリムラは・・・ 「プリムラビクトリアーナ」  といって、
とってもシックで落ち着いた色合い♪

寄せ植えに使いたいと思い買ったが、ポットのままベランダに置いたら これがまた 可愛いので
このまま 真っ白の可愛い鉢に一個ずつ入れて 好きな所へ置いたほうが映えるかな~とか
小さなどうでもいいことで 色々悩むのでした(^-^;)

でも こうゆー時間って 楽しい~♪

プリムラビクトリアーナ1


黒っぽい色や チョコレート色、色んな色合いがあって・・・ 

なかなか 選べませーん!!! ← 相変らず優柔不断な私 (>_<)

やっと3種類を選び出した私に 
「早く選んでよー」って、きっとお店の方はイライラして思っていたかも(≧m≦)ぷっ!


そして・・・・
やっと選び出した3種類のプリムラビクトリアーナは・・・

プリムラビクトリアーナ2

チョコレート色に白の縁取り・・・



プリムラビクトリアーナ3

赤紫と白の対比が可愛い~




プリムラビクトリアーナ4

これは 花びらの裏側がエンジ。


以上の3品種でした(*^_^*)



次から次へと欲しくなるお花♪ 抑えるのに苦労します 



ベランダは我が家にとってリビングの延長です。


そして その僅かな空間が私の最も好きな場所。

毎日花がらを除いたり、新芽を発見したり・・・

誰にも邪魔されず ゆったりとしたひと時を過ごす場所なのです(*^_^*)



関連記事
15 : 20 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ハナのバレンタインデー♪
2012 / 02 / 14 ( Tue )
みなさん おはようございます♪


今日は わたくし 「ハナ」 がリトルフラワーに代わって

更新しています。

みなさん、今日は何の日かごぞんじでしゅか?

「バレンタインデー」ですよ。

わたしの大好きな おとうさん にチョコレートをあげる日なの 


もらってくれるかしら・・・

バレンタインデー1

あら、ちょっと袋が 使いまわしだけど (≧m≦)ぷっ!  カンベンしてね。

これでも一応 手作りなのよ♪

バレンタインデー2

おとうさん

いつもお散歩連れてってくれて ありがとう~♪
おやつもたくさんくれて ありがとう~♪

わたしのほんの気持ちよ♪


バレンタインデー2-1




バレンタインデー3

「この記事はハナが書きました アハァ!」 ← By ハナ

* あなたの気持ちをデザインする「ラベルファクトリー」で作りました。
  詳しくはこちら→ 「ラベルファクトリー」 で検索してみて下さい。



関連記事
08 : 00 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スノードロップ&オステオスペルマム&ハナの雪遊び♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
おはようございます♪


ここ2、3日 日差しに暖かさを感じます 

陽の光を浴びていると、なんだか ふわぁふわぁとした 気持ちになる私(o^-^o) ウフッ

歩いていると 身体がポカポカして 

あ~もうすぐ 春だな~って 感じます(*^-^)ニコ






バラの芽も 少しずつ ぷっくらし・・・

緑の葉をチョッピリ ほんの何ミリかですが 覗かせてきています

そんなベランダに・・・

近所のお花屋さんで目に留まり 衝動買いしたお花もあります

パンジー、ビオラがずっと咲き続け、さすがに飽きかけてきた頃

去年の持ち越しの 「スノードロップ」 が頑張って咲いてくれました♪




「スノードッロップ」
スノードロップ1

朝日を受けて透き通ったスノードロップさん、

小さな小さな花なので、手で上を向かせることも出来ません。

鉢植えなので下から撮ることも出来ず

手折ってしまいそうなので、この写真が限界!

スノードロップ2

でも、何ヶ月も放りっ放しで こんなに可愛い花が咲くんですね(^-^;)

本来は 広~い雑木林のような所で 咲いているのがお似合いのお花なのにね。






それはそうと・・・

このお花の名前は 「オステオスペルマム」 で合っているかしら・・・?

買った鉢に名前が付いていなかったんです (>_<)

ネットで調べたが 同じような花があるので 

もし 間違っていたら 「違うよーーー 」って、教えて下さいね。

オステオスペルマム1

このお花、極、極 うす~いブルーが乗っているような感じで、

中心が 濃いブルーでその周りがオレンジ色なんです。

マクロで撮ると それがまるで宝石のようでした 

オステオスペルマム2

ビーズを散りばめたようなものが 幾つも寄せ合ってキラキラ光り、

白い花ビラの中心は こんなに輝いていました♪




マクロで見る花の世界って すごい!

オステオスペルマム3










この 「ビックベリー」 もマクロで・・・

ビックベリー1

こちらは りんごが中に入っているみたいです (^ー^* )フフ♪

赤い実が大きくなって 先端が割れると中がこうなるんですねぇ。

ビックベリー2


今更ながら・・・植物って よく観察すると面白いですね。








少し前に遡りますが、2月の初めにハナを連れて

富士山の2合目にある 「水ヶ塚公園」 に行って来ました♪


「水ヶ塚公園」は雪がかなり積もって 雪遊びが出来るという情報をキャッチし、
早速車にチェーンを積んで (もちろん 夫がですが) 出かけたのですよ (^o^)

そのときの写真を少し載せますね。


続きを読む
関連記事
09 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
南側のベランダは春です♪
2012 / 02 / 03 ( Fri )
こんにちは♪

今朝は この冬一番の冷え込みでした。

愛犬ハナが 明け方 何回も布団にもぐり込んできて

寝不足のリトルフラワーです(^-^;)



今日も寒い一日になりそうです。

ついつい 外へ出るのが億劫になります。 ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

コタツにヌクヌク入り込んでいるので、 

表へ出るのは 「エイッ、ヤァ」 っと気合が必要。



でも・・・

南向きのベランダは もう 春を感じるお花たちで賑わっています♪

何回も同じような画像になってしまいますが ご容赦を!

去年の今頃は こんなお花が咲いていたなぁ~って、

記録しておく意味もあるんです。

でも、土のあるお庭と違って ベランダの風景は変化に乏しく面白くない (>_<)

だから バラの新芽が動くまで 辛抱ですね!



そんな 面白くも何ともないベランダの風景ですが、

少しでも春を感じて頂けたらと・・・




リビングから見える場所に 寄せ植えの鉢を移動しました。

ベランダの花1

左上のビオラの鉢には チューリップなどの球根が芽を出しているけど

球根の花が咲くまでビオラも咲き続けて欲しい~わ(^_^)




去年の秋に植え込んだ 「早咲きムスカリ」
ベランダの花2

気が早いですね! 

早咲きなので 3月の初め頃に咲いてくれればと思い購入したんですが

こんな寒い時期に咲き出すなんて・・・・ずーっと気が付かなかった。

土の中では 春の準備がしっかり出来ていたのでしょうか





「マラコイデス」
ベランダの花3

ちょっと 色が華やか過ぎるかな・・・(汗

でも この寒い時期に パッと目に入ります♪

あら、もう 種が出来始めていますね。






「カンパニュラ」かな?「ベルフラワー」でしょうか・・・ 今の時期に咲くんだっけ???
近所のお花やさんで100円で買いました。

ベランダの花4






「ビオラ」
ベランダの花5

左のビオラ 肉眼で見ると、もっと濃い紫と黒のコンビです。
フェンス(手摺)に掛けています。






「シクラメン」
ベランダの花6

左・・・ガーデンシクラメン
右・・・プレゼントして頂いたシクラメン
 このシクラメン 日の当たるカーテン越しに置いてあるんですが
 寒さで 元気がありません。
 朝は部屋の中の温度もグット下がってしまうので 寒さにやられたのかしら(汗





「ユーホルビア」
ベランダの花7

左がこの冬に紅葉した様子で、

右の画像は 中ほどに新葉が出ている様子です。

朝日に当たって とってもきれいなグリーンです♪ 







寄せ植えの「斑入りヤブコウジ」 & 「アジュガ」
ベランダの花8





まだまだ咲いている 「姫小菊」
ベランダの花9

花が咲き乱れてきたら 切り戻しをするってラベルに書いてありますが
もったいなくて咲かせています(汗  でも カットしないと春に咲かないのかな~




「パンジー」
ベランダの花10

ちょっと 寒々しい感じがするけど・・・

欲張りな私は こんな色も買っていたんですね。





お部屋の中では 観葉植物が元気です(^_^)

狭いリビングの一角を占領し、ハナの居場所がますます狭まっている

ベランダの花11








午前中いっぱい陽が差し込むこの場所は

ハナの お気に入りの場所♪

ここだったら 遠慮なくお昼寝してもいいよー(笑



そんなハナの様子は・・・

ベランダの花12



ベランダの花13

寝顔を撮ろうと・・・そっとカメラを向けて カシャ!




あっ!

ベランダの花14

ありゃー やっぱり逃げられました(≧m≦)ぷっ!



関連記事
09 : 10 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。