スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バック持って何処行くの & ハナシャン(^ー^☆♪
2012 / 01 / 30 ( Mon )
こんにちは♪

毎日 身も凍るような寒さ ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

でも愛犬ハナを散歩に連れて行かなければ。



で、散歩の途中で・・・・・通りがかりの方が私を見て

「寒そうね~ でもワンコちゃんは嬉しそうにお散歩してるわね♪」

って、飼い主が 寒くて嫌々散歩しているように 見えたのかな 


ところで

だいぶ インフルエンザが流行っていますね。

皆様 お気をつけて下さいね うがい 手洗いを忘れずに!

お部屋の乾燥も喉に良くないですね、適度の湿度も忘れずに!








それはそうと・・・

ずいぶん以前に 息子①がハナに買ってきた お土産があります♪



可愛い ピンクのバックです♪ バック1



バック2

ところで 写真と記事は関係ないので(^-^;)


 

これでもわたくし 若い頃は バックと靴にけっこう 拘っていたんですよ 

いえ ブランド品とかではなく、自分の気に入った物を探しに

休日はほとんど買い物に費やしていた時がありました。




 街の明かりが とてもきれいね ヨコハマ ブルーライトヨコーハマ 
    年がバレバレですね(^-^;)

なんて、口ずさみながら 元町や関内をかっ歩してた リトルフラワーです




バック3




それが 今では リュック背負って 野山や高原ばかり歩いて・・・




バック4




「ねぇ ねぇ お茶しない♪」

な~んて 声をかけられたことも・・・




バック5




それが 今では






バック6




街で パピヨンを見かけると・・・

「あら、可愛い~ お名前なんて言うの 男の子? 女の子?」

なん~て・・・・・


私のほうから(T-T)









あらあら。 無駄話ししていたら

ハナがなんだかじれて ヒステリー起こしてますよ。

バック7

どうやって 持って良いのか 分からないみたいね (>_<)







母さんだって もうバック持って 高いヒールを履いてのお出かけは

とうの昔に忘れちゃったわ 




「でも、わたちは 行きますよ」 By ← ハナ

バック8

ハイハイ! じゃ、近所の HC におやつでも 買いに行きましょうか(≧m≦)ぷっ!







ところで 最近 あちこちのワンコブログで シャンプーの記事を見かけます。


そう言えば ハナの真っ白い毛が 薄汚れてきたなぁー (>_<)


と言うことで・・・お天気の良い日に ハナシャンしました(^_^) 

あ、この日は夫さんが シャンプーしてくれました(o^-^o) ウフッ


とにかく 寒いので 風邪を引かないように

お部屋を暖かくして ドライヤーをしてあげた。

ハナシャン♪1

シャンプーした後は ジッとしていないのでピントがブレブレです(汗




「ハイ、タオルを巻いて・・・」

アハハ  何か違う生き物みたいですよ(笑

ハナシャン♪2


 ハイ 遊んでますよー (^o^)




さて、ドライヤーで乾かして ブラッシングして お終い!

ハナシャン♪3

別に舌チョロは いらないんだけど・・・ヾ(~∇~;)



関連記事
スポンサーサイト
09 : 10 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
思いがけないサプライズ♪
2012 / 01 / 25 ( Wed )
先週 とっても嬉しいことがありました(*^-^)ニコ

南関東地方に初雪が降ったその日、

わたくしの ○○歳の誕生会を 息子たちが祝ってくれたのです。




私がケーキに目が無いのを知っていて、

子供達が「ケーキ」を作ってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


↓ 長男が作った 本格的な「チョコレートケーキ」♪

ケーキ1

私が今まで食べたチョコレートケーキの中で一番でした。


↓ 次男夫婦が作ってくれた「ミル クレープ」♪

ケーキ2

間に挟まっているカスタードクリームの甘さを抑えてあり、
ケーキというよりブランチで食べる感じのケーキでした。

どちらも とっても 本格的で美味しい~ケーキでしたよ 

有名店で売っているケーキより ずっと ずっと 美味しかったよ!

ちなみに次男の得意料理は 「広島お好み焼き」 で、

今までも 母の日とか、お誕生日とかに 
お好み焼きを作りに来てくれています♪


でも ケーキは初めてーーーー!


あらーせっかく ダイエットしよう~と今年は意気込んでいたのに(汗

こりゃー無理だわ(≧≦)




外は雪が激しく舞っていたけど

家の中は 暖房も要らないくらい ホッカホカ♪

みんな集まって コタツを囲み 楽しいひと時を過ごしました。






下の画像は・・・なんと わたしへのプレゼントなんです♪


ちなみにお嫁さんと同じ色だそうです(汗

わたくしには 可愛過ぎないかな~とチョッピリ心配(^-^;)

シューズ

でも履き心地は 抜群!  非常に軽くて足にフィットします。

さぁ~このシューズ履いてウォーキングに行こー!
って、意気込むのはいいけど、まだ寒くて(汗
春になるまでお預けかな(^-^;)


Yuccoさん、忙しい中 ありがとう~♪
それからYuccoさんのお母さん、雪の中遊びに来てくれて
ありがとうございます m(_ _)m。 

チョッパー、今回は写真が撮れなかったけど・・・寒い中よく来たね(^_^)


関連記事
09 : 15 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ハナの不可解な行動♪
2012 / 01 / 23 ( Mon )
こんにちは♪

ワンコって、飼い主が理解できない事や

不思議な行動を とる事ってないですか・・・

9年近く一緒に暮らしていて ハナの要求やしたいことなど

大体分かるのですが・・・・




我が家の愛犬「ハナ」の行動で・・・・ 

ちょっと 理解が出来ない行動があります。



これはハナのミッキーハウスです。
ずいぶん年季が入っている(汗

不思議な行動1

カミナリが鳴ったり、花火の音がしたりすると

怖がってこの小屋に逃げ込むんです、ハナは。



だから この小屋に逃げ込んだときは

そのままそっとしといてあげる。

ようするに・・・怖かったり、嫌なことがあると

避難するための ハナの安全な場所 とでも 言いましょうか・・・

ハナが寛いだり、逃げ込む場所(ハウス)なんです。

不思議な行動2

でもね、このハウスに入り込んで ゆったりと 過ごしている時はいいのだけれど・・・

散歩に連れて行くときは・・・

(あっ、我が家は雨の日以外は 基本的に毎日ハナをお散歩に連れて行くのですが)



散歩に連れて行く気配(支度)を察すると、

このハウスに逃げ込んで 首輪&リードをさせないんですよ(汗 



なので あらかじめ ミッキーハウスをひっくり返しておく。

こんな風に 入れないよう~に 

不思議な行動3


不思議な行動4

「なんですと? なんか文句ある! だって ハウスに引っ込んでしまうと 

出てこないで散歩拒否でしょうが」 ← By母




不思議な行動5

で、ハウスに逃げ込んだときは・・・

「じゃあ、お散歩行かないのね!」 ← By母 って、

さっさと一人玄関を出て行く振りをすると・・・

「いくいく わたしを おいて行かないで!」 と、あわててハナはハウスから出てきます(笑


で、リードをして外へ行くと これが 楽しそうに歩く。


毎回、毎回 これの繰り返し。

いったい どっちなんじゃ! 行くの 行かないの 
(ん? 最近同じようなセリフを見たような気がする ヾ(~∇~;) コレコレ )


夫や息子が一緒に出かける時は

いそいそと 玄関まで行って 待っています(≧m≦)ぷっ!




結局、


お散歩に行くのが嫌でハウスに逃げ込むのか・・・ 

はたまた 単に首輪をするのが嫌なのか・・・

私と二人だけの散歩がしたくないのか・・・・



何年経っても わかりません~ ┐(-。-;)┌

こんなにイライラさせられても もう~何年間も 

同じ事を繰り返しているいるリトルフラワーです(≧m≦)ぷっ!

これがまた(o^-^o) ウフッ けっこう 楽しいんですよね ← なんのこっちゃ。




もしかして ハナにおちょくられている・・・


関連記事
13 : 20 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
早春の芽吹き&葉牡丹の色
2012 / 01 / 19 ( Thu )
こんにちは♪

空気が乾燥して パチパチ 静電気に怯えるリトルフラワーです(汗

静電気も火事の原因になるらしいですよ。

みなさん 火の用心 ですね。

でも 明日は雨の予報が出ています。

その予報も 雪に変わってきました。




ところで・・・

バラの鉢が丸坊主になり ピオラ、パンジーだけの寂しいベランダですが

去年植え込んだ 葉牡丹の寄せ植えが彩りを添えています♪

葉牡丹1

とくにこの葉牡丹の色が 大好きです♪

葉牡丹2




シュンランの蕾? 昨年からそのままに。

春ラン




この球根は 「スノードロップ」

下を向いた 白い花が清楚ですね♪

スノードロップ




バラの新芽は  ぷっくらと 赤く可愛い~ね♪

バラの新芽1









この新葉はHT 「ホワイトクリスマス」

バラの新芽2

実はこのホワイトクリスマス、処分しようかと

15センチに剪定して、北のベランダに放置していました(-_-;)

でも芽が出ているのを発見し、あわてて 南側に移しました。

ゴメンよ! 
 早とちりで。 

根は元気だったのね。

蕾を付けたら  ラッキーヽ(^。^)丿






ミニバラの新芽。

ミニバラの新芽





春の到来を感じさせる植物達!

毎年 心躍る季節が 必ずやってきます。







剪定と植え替えしたバラの鉢たちです。

これで良いのかどうだか 載せるのにちょっぴり ためらったわ(^-^;)

剪定&植え替え1



剪定&植え替え2


はたして 春に きれいな花を付けてくれるのかなぁ~

心配です 蕾が付くまで。

植え替えした時に コガネキッズが一匹もいなかったので

今年も「クスノキの堆肥」をマルチングする事にしました。

クスノキは防虫の効果があるので その効果が出たのか、

それとも 「オルトランDX」をパラパラと撒いた効果か?

どちらか まだ分かりません。






ところで バラとはまったく関係ないお話ですが。

最近嵌っている昼食は・・・

あんかけラーメン1

冷凍食品の「あんかけラーメン」

あんかけラーメン2

ラーメン大好き人間なんですが、

一人の時は 食べに行くのは面倒だしー

簡単に出来るラーメンか、チーンのパスタ。

冷凍食品が半額の時にがっちり買い込んで 冷凍庫に溜め込んでおきます。

↑ ここが大事


関連記事
19 : 45 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヒューケラがいい感じの色合いに♪
2012 / 01 / 17 ( Tue )
こんにちは♪

寒っ!!!


ベランダにお日様が差し込まないと ほんと~に寒い!

それでも今日は 10時過ぎに太陽が顔を覗かせてくれたので

遣り残してあるバラの剪定と植え替えをやりました。





ER HT FLは ほとんど 強剪定です。

去年は花数を多くして 沢山のお花を見たさのあまり

全て弱剪定をしたので、今年は OR を除いて 思い切って強剪定しました。



植え替えの土は  「バラの家」  の培養土を使っています。

この土は 鉢栽培のバラ用 で、去年も使ってみたが扱いやすく

植え替えをした時、根が良く成長していて おまけにとってもほぐれやすいのです。

今年もこの土で すべてのバラを植え替えしました。



で、植え替えして要らなくなった土は・・・

   ① 切れた根を取り除く
   ② イチョウの堆肥とクン炭と赤玉小粒を混ぜる
   ③ 害虫を防除する オルトランDXをパラパラと撒く

   このようにして季節の花 主に一年草などの鉢植えに再利用している。


うれしかったのは コガネキッズが一匹もいなかったこと!




そうそう。

今日のタイトルの「ヒューケラ」




去年の秋はこんな感じでした。

ヒューケラ1



そして 年を越して 今はいい感じの色合いになって来ました

ヒューケラ2



チェッカーベリー 和名「ヒメコウジ」
花札には「ビックベリー」と書いてある。
夏には可憐な白い花が咲いて、赤い実は 春まで楽しめるそうですよ。

赤い実が可愛らしい~ね

ヒューケラ3






姫小菊も秋からず~っと咲いてくれている。

可憐な菊ね。クリーム色も植えたのだけど・・・こちらは まったく咲かない。

ヒューケラ4









ところで

ここ2~3日 とっても寒いですね。

ハナはと言うと・・・籐椅子で寛いでいます♪

ハナ1

寒いからお散歩やだなぁ~
着替えて 少しのお化粧をして・・・

色々とめんどくさーい!

でも ハナのことを思って 重い腰をあげようー(^-^;)

と、お散歩に行く支度をしていると・・・・・・・









ハナ2

あらら! 

母の気持ちが ハナに伝わってしまったかな (;^_^A アセアセ

今日は お散歩 行きたくないようですよ。




時々ハナは お散歩拒否します。


関連記事
21 : 05 : 47 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久し振りの更新です。
2012 / 01 / 16 ( Mon )
こんにちは♪

だいぶ ご無沙汰しておりました。

年も開けて 半月ほど経ってしまいましたね(^▽^;)


今年もよろしく お願いいたします m(_ _)m





ところで・・・

ブログのタイトル画像を変えました。


(タイトルの「ハナとバラの日々」をクリックすると 画像が変わります)

なお 画像はランダムに出てくるので、同じ画像が出る場合もあります(^-^;)

バラの写真だけでなく、ハナの写真も付け加えました。

バラは去年の秋に咲いて 写真を撮っていたものを載せてあります。

全部で15~6枚入っているので、クリックして楽しんで頂けたらと。



リトルフラワーも家族も  もちろん愛犬「ハナ」も元気ですよー!


ほら!

ハナ1

少し太ったかな・・・いや~ ハナだけでなく 飼い主も(≧m≦)ぷっ!




最近 とっても寒いし・・・

クリスマス・お正月と、美味しい物を食べ過ぎたし・・・



なんて 言い訳しているけど  本気でダイエットしないと少し

やばいです




ところで。

ベランダのバラは・・・

半分くらい 剪定と植え替えをやり終えました。

せっかちなので。

 

少し早いかな?と思ったけど

今年は去年より寒いし 

お天気の良い日にボツボツ 作業を開始しました。 

 



と言うことで 今年もさらに さらに 気まぐれ ノロノロ更新ですが(^-^;)

気が向いたら 遊びにきてください♪





関連記事
17 : 25 : 00 | その他 | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。