スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ホワイトクリスマス あっという間に開花していました !
2011 / 08 / 19 ( Fri )
あ~今日は やっと雨が降ってくれたわ(^_^)

でも、いきなり カミナリ付きの 集中豪雨です!!!

わたしは買い物の途中でして、スーパーを出たらとんでもない雨でした(汗

冗談みたい・・・昨日までの極暑は何処へやら(@Д@; アセアセ・・・



それに 夏は 愛犬ハナにとっては 受難の季節です。

爆竹、花火、カミナリと、それに加えて今年は猛暑でした。

ハナは 特にカミナリは大嫌いで、

今日も洗面所と風呂場と、私がいるキッチンを行ったり来たりで  

大忙し(≧m≦)ぷっ! 

ちょっと可哀想でしたが・・・


さて、この所みなさんのブログで夏バラを楽しませていただいていましたが、

わたしのベランダでも 咲きました(*^_^*)





でも、油断していました  ( ̄Д ̄;) ガーン

HT ホワイトクリスマス が あっという間に 開花していましたよ。

早くも陽が差し込んでいるベランダを 

ヒョイと覗いたら・・・


見事に開き切ったバラが一輪 目に飛び込んで来ました。

あ~なんていい香りなんでしょう♪

撮影日・・・8月17日 朝の7時45分

ホワイトクリスマス1-1


でも 前日の16日はこんな状態でした。  撮影は朝の10時。

ホワイトクリスマス1


撮影日・・・8月16日 午後一時。

ホワイトクリスマス2


撮影日・・・8月16日 午後一時。

ホワイトクリスマス3


この画像もまだ 8月16日 夕方の5時です。

ホワイトクリスマス4




そして・・・次の日に あっという間に 咲いていた 「ホワイトクリスマス」

この高い気温ですから、当たり前か (>_<)
うっかり 寝過ごしたのがいけなかった。

DSC_0008.jpg

近づくと いい香りがします♪ 

DSC_0003.jpg

角度を変えて いろいろ 撮ってみました。

だって・・・たった一輪の 大事な花ですからね

DSC_0004.jpg

半剣弁咲きで、大輪。

この咲き方が いかにもハイブリット・ティですね。

DSC_0011-1.jpg

中心に アイボリー、いえクリーム色が入って・・・ほわぁーとした感じ♪


ホワイトクリスマス1-6



ホワイトクリスマス1-7


真夏の最も暑い日に 「クリスマス」だなんて (>_<) 雪のイメージもなにも
あったもんじゃありませんが・・・

でも 意外と大きな花でした。

で、どの位大きいのか・・・比べてみました(^_^)
小さいお花は ミニバラです。

DSC_0020-1.jpg

鉢植えで育てていると、こんな利点もあるんですね。

陽が当たると 日陰に移動して撮ったり、
 さも沢山咲いているように見せかけるために 鉢で寄せ植えしたり、 
色々と有りです (o^-^o) ウフッ


ちなみに 「ホワイトクリスマス」 写真を撮った次の日にコガネムシが入り込んで

花びらを半分かじられてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

たった一輪の花だったのに


早くカットし 花瓶に飾ればよかった。トホホ


関連記事
スポンサーサイト
19 : 15 : 00 | ホワイトクリスマス(HT) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
元気いっぱいのピーチプリンセス♪
2011 / 08 / 18 ( Thu )
こんにちは♪

今日も猛暑です(汗
最近は猛暑を通り越して 極暑と言うらしいです(@Д@; アセアセ・・・
天気予報に寄れば 明日は雨とのこと。
気温も少し下がってくれれば ホッと一息つけます。


さて、さて

今日は 元気いっぱいの ミニバラ 「ピーチプリンセス」 です♪

小ぶりの可愛い花で、

絶え間なく咲き続けてくれる 優秀なミニバラ♪

ピーチプリンセス1 

蕾が愛らしい~♪

ピーチプリンセス1-1 


今にも 桃太郎さんが現れそう~(*^-^)ニコ

ピーチプリンセス1-2 


思わず 食べたくなります。

あっ、失礼~ このバラは麗しきプリンセスでした(^-^;)


ピーチプリンセス2 


咲いたお花は このように ほとんどホワイト♪

ピーチプリンセス3 


まるで FL 「アイスバーグ」 の小型版のようです♪

ピーチプリンセス4

ただし   香りはまったくありません(-_-;)  

アイスバーグはスッキリした香りがあるんですけどね。

ポツポツと絶え間なく咲く ミニバラ♪

ミニとは言え、こんなに どんどん咲かせていいものかしら?

夏ばてしないのかなぁ~


関連記事
19 : 30 : 00 | ピーチプリンセス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新苗ラ・マリエの夏顔♪
2011 / 08 / 17 ( Wed )
こんにちは♪

残暑お見舞い 申し上げます♪


立秋も過ぎ、相変らず 猛暑日が続きますが

みなさま お元気ですか?



リトルフラワーは少々疲れ気味です(-_-;)
6月から続く ムシムシした気候と体温とほぼ同じ高い気温に
いささか 参っています (>_<)

早く涼しくな~れ!!!

以前 に新苗をお迎えしたバラの中で、「ラ・マリエ」の花が一輪咲きました♪
お迎えした時に既に一輪咲いていたのですが、
その後で 一つだけ蕾を残していたのを 咲かせてしまったのです(汗

6月からまともにバラの花を見ていない わたしは・・・

バラ欠病に罹っています(≧m≦)ぷっ!



ラマリエの一輪を見たときに・・・
あ~やっぱり バラを育てていて良かった、と思った。

その夏顔は ・・・

ラマリエ1

イメージしていた花色とは
まったくかけ離れていました(汗

ラマリエ2

でも、香りは良かった♪
淡いピンク色も夏らしく爽やかな感じ♪

ラマリエ3

ね、お上品な色をしているでしょう~

ラマリエ4

ラ・マリエの特徴のヒラヒラが わたし好みです(*^-^)ニコ

夏のお花、これはこれで。

秋に咲くお花が待ち遠しい~です♪


HT 「ホワイトクリスマス」の蕾

ホワイトクリスマス


咲きたい、咲きたいって、私に訴えて来ました(^-^;)

二番花から摘蕾していたので、この蕾は大きくなるまでそのままにしました。

咲いたら UPしますね(*^-^)ニコ


関連記事
19 : 30 : 00 | ラ・マリエ(河本 純子) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
信州ドライブ パート3 高ボッチ高原♪
2011 / 08 / 13 ( Sat )
さて、信州のドライブも最終章です♪

今回も またまた ハイ! 強行スケジュールで行って参りました 


前回の記事で「鉢伏山」を紹介しましたが、
高ボッチ山は その鉢伏山に行く途中にあるのです。
途中というよりも 高ボッチの更に300メートル位先に行った所が「鉢伏山」なんです。

「鉢伏山」を下りて、夕日が沈むのを見るために「高ボッチ」の駐車場まで戻りました。

「高ボッチ」 駐車場
高ボッチ1

ここは海抜1643メートルです。

この駐車場からの360度の展望が素晴らしく、
天気がよければ 諏訪湖 八ヶ岳 富士山 南北のアルプスが望めます。
でもね、ここは そのお天気が曲者で(-_-;)  霧や雲の発生で全く見えないときもあるし、
風も季節によっては強風が吹き荒れます。
そして 冬季は道路が封鎖されてしまいます。

でも、アクセスがいいんですよ、岡谷ICから一時間もかからないし・・・(約40分)

で、度々 訪れたい場所なんです(^_^)


高ボッチ2

また 夜明けの諏訪湖と街明かりが とっても綺麗に見えるところです。

もう5回ここを訪れているが、全て季節や気象条件が違うので
何回来ても いろいろな表情をみせてくれる 素晴らしいところです。

6月中旬~下旬には レンゲツツジが山の斜面に咲き乱れるそうです。
残念ながら まだその時期に当たったことがないので 写真はありませんが。

高ボッチ3

普段の日は 車が2~3台しか止まっていないときもあります。
この日は 夏休みなので 7~8台が出たり入ったりしていました。



夕日が落ちるのに まだ数時間あったので、
運転手さん(^_^)には 疲れを取ってもらうために お昼寝をしてもらいました。

裾から上ってくる風がなんとも涼しくて、
気持ち良さそ~に オットさんは 鼾をかいて寝ていました(≧m≦)ぷっ!


高ボッチ4

でも 遠くの山並みには 厚い雲が覆っていて

夕日を拝むのは ちょっと無理かも知れない(汗

高ボッチ7

やっぱり 最後まで太陽は顔を出してはくれませんでした(-_-;)

高ボッチ8

でも 幻想的な場面に 出会えました。


高ボッチ9



高ボッチ10



高ボッチ11


さて、夕日は見ることが出来なかったけど・・・

ここは 高山植物の宝庫です。今の時期はこんなお花が至るところに咲いていました♪

高ボッチ5



高ボッチ6

高ボッチは・・・

何回か訪れるうちに 見事に嵌りました!今年から「鉢伏山」も加わりましたが。



夏はとっても涼しいし、高原のお花もたくさん咲いているし、

いつ来ても人があまりいなくて のんびり出来ます(*^-^)ニコ

でも一つだけ残念なことがありました。

この駐車場から歩いて15分の所に頂上があるんですが、
今年からその頂上へは ワンコが行けなくなってしまったのです。

高山植物や自然の営みを壊さないためには 仕方ないのかなぁ~とは思いますが・・・



夫さんへ 今回も 長時間の運転お疲れ様でした。
無事帰ってこれて 良かったですね(^_^)


長い記事を最後まで見てくださって ありがとうございます 
関連記事
13 : 15 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
信州ドライブ パート2 鉢伏山
2011 / 08 / 12 ( Fri )
前回に続き、信州のドライブ記事パート2です♪



さて、さて。

奥蓼科の「御射鹿池」を後にして・・・「横谷渓谷」に向かいました。
この渓谷は滝がいくつもあり、マイナスイオンを浴びられるという事で、
期待して行った所、道を間違え メルヘン街道を行ったり来たりしてしまった( ̄ー ̄;
で、やっとのことで駐車場に着いたはいいが、駐車場はバスや乗用車でいっぱい。
さすがに平日とは言え、夏休み真っ只中。けっこう観光客で賑わっていました。
ここはハナを抱っこして渓谷を歩くのは ちょっとしんどいので、見に行くのをパスしました。

陽も高くなり、気温も上がって来ました。

それならば、と、一気に岡谷まで行き 高ボッチ高原でのんびりしようではないか

と、意見が一致です(*^-^)ニコ



メルヘン街道はのんびりとした 長閑な風景が続いていました♪

鉢伏山1



鉢伏山2



だいぶ お腹も減って来ました。

途中で芝生のある広い公園で 遅めの朝食をとりました。
ちょうど木蔭にベンチもあるし、可愛い小川も流れていました♪

鉢伏山3

ハナが水遊びをするのに ちょうどいい流れの小川だわ うふふ(^_^)

鉢伏山4

さらさら♪ 水の流れる音って 涼しい。

鉢伏山4-1

あら、ジャブジャブするんじゃなくて、飲んでるの?

ならば・・・ほれ! 流れに無理やり連れて行ったところ・・・

鉢伏山4-2

「つ、つめたいでしゅ!」By ← ハナ



冷たくて気持ちがいいのに と、思うのですが、
ハナはこちらのほうが いいみたいですよ(^-^;)

鉢伏山5

やっぱり! 芝生でかけっこのほうが ハナは好きなようです。
朝早かったので、だれ~もいないし、少しだけ遊ばせました。



あっ、お散歩のワンちゃんが ハナに近づいて来ました。
大きな、ハナの何倍もある大型犬です。

鉢伏山6

ハナは相手のワンコさんに「キャンキャン」向かっていきました。
ワンコさんは 困ったお顔をして 尻尾を下げていました。
「うちのは大きいのに、気が弱いんですよ」と、飼い主さんがおっしゃっていましたが。

ハナは相変らず ワンコに対してフレンドリーになれない。
相手のワンちゃんがおとなしかったから よかったものの (>_<)

気が強くて、いやになっちゃうわ (@Д@; アセアセ・・・ 誰に似たのかしら・・・

いえ、気が強いんじゃなくて・・・ハイ! 躾がなってないですよね (>_<)



岡谷に行く途中で 「たてしな自由農園」 があり、
ここで新鮮な採れ立て野菜を た~くさん 買ってきました。

我が家は ドライブの途中で見つけた その土地でとれる野菜やキノコを
お土産代わりに 必ず買ってきます(*^-^)ニコ






さて、ここからは 「鉢伏山」の写真です♪

「鉢伏山荘」
鉢伏山7

標高1900メートル級の山。高ボッチから登ってきます。

駐車場は500円を山荘の管理人さんに払います。




雲ゆきが怪しくなったけど、逆にこのくらいのほうが涼しい(^_^)

鉢伏山8




車を駐車場に置いて 頂上まで歩きます。ここから頂上が見えるんだけど、
管理人さんの話だと、「15分で着くよ」って。

私たちはもっとかかってしまったけど(^-^;)

鉢伏山9



鉢伏山10

高原はもう 秋の気配です。

鉢伏山10-1




↓この道をず~っと登ったわけですが、
大きな石がゴロゴロしていて 足を捻挫しないよう けっこう気を使いました。


高山植物や自然を守るために、決められた登山道を歩きます。

鉢伏山11




ふう~ やっと着きました。 ここが頂上です!

鉢伏山12

標高1928メートル。

2000メートルの高さの山は初めてですヽ(^◇^*)/ ワーイ

と言っても、歩いたのは たったの20分くらい(≧m≦)ぷっ!

鉢伏山13

ウォーリーを探せ。古いですね(^-^;) 
写真の真ん中に鹿がいるのがお分かりでしょうか。


8頭くらい群れになっていました。

今年は高原に行くたびに鹿に出会います。きっと鹿が増えすぎているんでしょうね。

そして 上の方に 諏訪の町並みがうっすらと写り込んでいます。
夜や明け方に見ると 町の明かりがキラキラ光ってとっても綺麗なんです♪

高ボッチでご来光を拝みに最初に訪れた時、
この街明かりに すっかり魅せられてしまったのです。
高ボッチはもう5回目ですが、その上の鉢伏山まで足を延ばしたのは
今日が初めて。

鉢伏山14

こんなに近くに寄っても逃げません。
可愛いお目目で コチラを警戒しています。


ハナも鹿に気が付いたようです。
じーっと 鹿の様子を伺っていた。でもハナはこうゆう時は吠えないので
鹿のほうもじーっとして 動かない。 

鉢伏山15

反対側は怪しい雲がモクモク湧き出て、遠くの方で雷鳴が聞こえます(汗

でもこちら側は 青い空と白い雲のコントラストが素晴らしい~♪

高い山は天気が変わりやすいです。
とにかく雨が降ってこないうちに駐車場へ戻る事にしました。

高い山での雷の遭遇は とっても怖いですからね!

鉢伏山16

緑の山 青い空 真っ白の雲  この場所は 最高に良かった!


写真が多くなってしまいますので、この辺でパート3に続きます。

いよいよ 次回は最終回です。

高ボッチ高原での様子をUPしたいと思います。

関連記事
16 : 20 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
信州ドライブ パート1 奥蓼科「御射鹿池」
2011 / 08 / 11 ( Thu )
夏の暑い盛りに 何処か涼しい場所にドライブに行こう~♪

と、行って来た場所は・・・

① 奥蓼科の 「御射鹿池」 (みしゃかいけ)
② 岡谷の   「鉢伏山」  (はちふせやま)
③ 岡谷の   「高ボッチ高原」(たかボッチ)


今回はハナ地方の暑さから逃れよう~と
標高の高い 涼しい山頂ばかり選んで行って来ました。

またまた 強行スケジュールです(ё_ё)キャハ

蓼科では色々観光地にも立ち寄ったのですが、
信州とは言え、真夏の日中は 30度にも達し、
愛犬ハナを歩かせるわけに行かず、
今回はほとんど素通りでした (>_<)

また秋の紅葉時期に来るとして、今回はあきらめ
標高の高いお山に 涼を求めて 移動しました。

といっても、いつもの通り、車で山頂まで行ける場所なんですが・・・

今回は3回に分けて記事を載せるつもりです。
でも ハナの写真はほとんど 撮っていなくて 山の景色ばかりでした。

今回は写真ブログかい! と、いうほど 山の写真ばかりになってしまいました。



先ず最初に行った所は奥蓼科温泉の入り口に位置する、「みしゃかいけ」と、読んで「御射鹿池」と
書きますが、農業用水のため池です。

「御射鹿池」
御射鹿池1

早朝、というより、夜中の3時に出発し、中央高速道をビューンビューン飛ばし、
あ、でも制限速度は守りましたよ(^▽^;)

ここに到着したのは 朝日が差し込む6時過ぎでした。
さすがに 陽が高くなる前だったので とっても涼しい!

御射鹿池2

人っ子一人いない池は とても神秘的!
朝日が煌めく 幻想的な雰囲気に 思わず引き込まれました。


御射鹿池13



御射鹿池3




やがて 陽が少し高くなって・・・

緑の木々が 青々と湖面に映りこむ様子は ほんとうに綺麗でした♪

御射鹿池3-1

この池は 東山魁夷の 名画「緑響く」のモデルとなった場所です。

まさに 東山魁夷の世界でした。

御射鹿池4


トンボがたくさんいて、人の手や背中に止まるんですよ(*^-^)ニコ

人間を警戒しないトンボに ビックリ!

御射鹿池5



御射鹿池6


青い空と 真っ白な雲。  

鏡のような池に移りこんでいます。

御射鹿池7


ハナは退屈そうです(^-^;)

御射鹿池8



この場所から田畑へと水が流れ込んでいくんでしょう~か・・・

御射鹿池9




御射鹿池11



御射鹿池12

う~ん 充分御射鹿池を堪能した後は・・・

「横谷渓谷」へ向けて車を走らせました

パート2へ続きます。


関連記事
19 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
夏の日差しに負けないお花たち♪
2011 / 08 / 09 ( Tue )
おはようございます♪

今日の記事は予約投稿です。

今頃はたぶん信州のビーナスライン辺りを走っているかも

愛犬ハナとのドライブは 後ほど載せたいと思っています。

が、なにしろ のんびりやの私のことだから、いつになるのやら分かりませんが(汗

つかの間の涼を求めて、奥蓼科へ行ってきますヽ(^◇^*)/



さてさて。
気の向くままの更新ブログ  昨日に引き続き真夏のベランダの様子です(^_^)


今、バラが咲いていないベランダは・・・

一年草や、宿根草のお花が元気よく 彩りを添えてくれています♪

最近天候が安定せず、日が差したかと思ったら、ザッーーー と大雨が降ったり、

非常に不安定な空模様です。


手摺にお布団や洗濯物など、干しっぱなしで買い物などに行っていると大変!
ぐっしょりですよ~ (>_<)


蒸し暑いそんな中で、きっと花たちも 戸惑いがちでしょう~

でも 元気良く 咲いている花があります。

この暑さで根が枯れたり、花が溶けてしまった物もありますが(汗



一年草のお花たち

DSC_0008-1.jpg

「日々草」は 毎年必ず購入しているお気に入りの花です。
そして 必ずこの白い花びらに赤いポチッが入っている品種。
ポピュラーな花ですが、とても可愛いです♪

↓銀竜(リュウノヒゲ)の鉢植えが涼しさをかもし出しています。
日差しが強いので、ベランダは簾を下げています。

DSC_0022.jpg


そしてこの紫の「ペチュニア」も毎年お迎え(*^-^)ニコ

一年草3

最近の「ジニア」は色も豊富で、夏中 元気に咲いてくれます♪

ジニア1.jpg



   page1.jpg



宿根草「ダンシングコレオプシス」 
以前に購入した記事がありますが コチラ をごらんください。


宿根草3


この品種は「ルビーフロスト」ですが、他の品種の2株は暑さのためか、
株が枯れてしまって このタイプだけ 根付いてくれました。

宿根草1


ピントが合っていない (>_<)
宿根草2



そして  観葉植物??? 緑の葉も元気で育っています♪

   page2.jpg

右上の写真は 「ホスタ」です。新芽が出てしっかり根付いたようです。


今日も訪れていただき、ありがとうございます(*^-^)ニコ

関連記事
07 : 15 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
真夏のアイスバーグ♪
2011 / 08 / 08 ( Mon )
夏のアイスバーグに会いたくて 咲かせてしまいました。

アイスバーグ(FL)は 7月に入って どんどん上ってくる蕾を摘み取っていたが、

葉の陰に奥ゆかしく隠れていた蕾を発見!

摘み取るには 少し大きくなりすぎていました。

咲かせよう~と思い始めてから2~3日後。


綺麗な花を咲かせてくれました(*^-^)ニコ 香りもすっきりとしたいい匂い♪


8月5日の撮影です



8月6日の撮影です




咲いたのは たったの一輪だけど、 
グリーンの葉に清楚な純白の花が目立っています。



8月7日の撮影


真正面からですが、この黄色いしべが 純白の花を寄り一層 際立たせているような気がします。




春に比べて もちろん 小さめですが・・・香りはちゃんとあります♪

新芽がたくさん出ています。




ここからは ミニバラの画像です。


ミニバラが 夏の強い日差しにも負けず、思いのほか頑張っています(*^-^)ニコ

名前が分からないミニですが、次から次へと 
蕾を上げて 可愛いです~♪

ミニバラ2


ミニバラって、一まとめに言っていますが、本当はちゃんと名前があるんでしょうに(-_-;)
札には「コルダナ」のタグがあるだけです。


この赤いミニバラは、花びらが すこ~し白っぽくなって・・・





艶っぽいルージュを付けたような・・・思わず目を引きそうな色合いです(^_^) 




夏のミニバラは 蕾はそのまま咲かせて、

花が終わったら 必ず5枚葉の上でカットしています。



先日購入した「ピーチプリンセス」もいっぱい蕾を付けていて、

そのまま咲かせるつもりです。


関連記事
07 : 15 : 32 | アイスバーグ(FL) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
再度新苗に挑戦♪
2011 / 08 / 01 ( Mon )
今日から8月に入りました。

また台風が近づいていますが、これ以上、水害が出ないことを願うばかりです。


さてさて、先日の事ですが・・・

「バラの家」からのメールで、こんな事が書いてありました。
「なかったバラがあるかも 新苗再販売開始です♪」
と。

さっそくネットで 「バラの家」 を見たところ・・・

なるほど(*^-^)ニコ  

わたしの欲しかった、なかったバラが、たくさんリストUPされているではありませんか。
すかさず、指が勝手に動いて、ポチッしてました(≧m≦)ぷっ!

でもある意味、このポチッは再度 「新苗を育てる」に挑戦する意味もあるんですが・・・



で、ポチッした新苗は・・・コチラです(^_^)

新苗1

新苗なので、細くて頼りない苗かと思っていましたが・・・
枝が充実していて、根が鉢底から飛び出ている位元気そうでした♪


新苗2

とてもいい苗が送られて来ました。

これなら わたしでもうまく育てられるかも。

以前は新苗をずいぶん購入していましたが、株が充実して蕾をたくさん付けるのには
かなり時間が掛かるということと、うまく育てられない苗もあったりして、
最近は大苗ばかりを購入していました。


お花も3鉢に付いていましたが、即カットし、花瓶に飾りました。

新苗3

「ラマリエ」と「ベラドンナ」はとってもいい香りがしました♪




まとめて花札の写真で紹介しますね♪

新苗4

FL「ラ・マリエ」     ・・・2008年 河本純子作出  完全四季咲き 強香
HT「ベラドンナ」     ・・・2010年 岩下篤也作出  四季咲き   芳香
OR「ミセス・ジョンレイン」・・・1887年 イギリス作出  返り咲き   強香
F&G「あおい」      ・・・2008年 日本作出    完全四季咲き 微香  



今度はうまく 育ててやる!!! と、

再度 新苗に挑戦しようと意欲を出しているリトルフラワーです(^_-)-☆



ところで、今のベランダのバラの様子ですが・・・

ミニバラがボツボツですが、絶え間なく咲き続けています。
ミニではない普通のバラは、出てくる蕾はみんな摘み取ってしまっています。

本来ならば二番花までは 咲かせたかったのですが、
今年の6月は例年になく 蒸し暑く、気温も半端じゃなかった (>_<)
なので、今年に限り 夏の花は泣く泣く諦めました。

摘蕾については、色々な考え方もあるかと思いますが・・・

やはり、バラの生育状態、育てている環境などによって違うのだなぁ~
と最近思うようになりました。
人間の個性や生活環境が違うように、バラも個々の性質も環境も違いますものね。
我が家の環境は、残念ながら バラにとっては夏は過酷な状況です。
蕾を付けて咲かせ続けるには、株を弱らせる原因にもなります。


幸い、今現在ほとんどのバラが どんどん新芽を伸ばしています。
台風が過ぎ去った後は気温が30度前後と、あまり暑くないのが幸いしているのかも。
このままどんどん葉を茂らせ、株が充実してくれたらいいなぁ~と思っています。

そして、夏剪定のあと・・・   秋にきれいに咲く花を期待して♪

あまりがんばりすぎないよう~に お世話をして・・・(≧m≦)ぷっ!
(何事も過保護はよくないですからね)



長い文章になってしまいました。


関連記事
11 : 00 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。