スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
信州木曽路へドライブパート2
2011 / 06 / 30 ( Thu )
今朝のニュースを見て ビックリしました。

長野の松本地方で 震度5強の地震がありましたね。

今書いているお出かけの場所が 松本から近い所だったので・・・

被害が無ければいいのですが・・・

でもニュースで見た限りでは 今の所 被害は出ていないとのことですので良かったです。



さてさて。

「日帰り強行スケジュールドライブ」 の続きです。 パート1はこちらから。

中央高速の伊那ICを出て、いよいよ 目的地の木曽郡王滝村に向かいました。


伊那ICを降りて、長い権兵衛トンネルを抜けると
そこはもう 木曽町でした。依然とし雨は降り続いています。
それどころか、雨脚が強くなったような・・・(汗

信州木曽路7



「道の駅」日義木曽駒高原です。
ここで降りて休憩。 このときは 雨は止みました(笑

信州木曽路8



山の頂上は こんなでした

木曽御嶽山に行けるのかしら・・・それとも 戻った方がいいのかな~?

信州木曽路9

家族会議の結果(ハナも参加) せっかく来たのだから いけるところまで行こう!!!
と言うことで 先へ 先へと 車を走らせました。



雨は降ったり止んだり。何回かのトンネルをくぐると
そこは道が乾いていたり、濡れていたり・・・時々 サァーーと日が差したり・・・


でも そのお陰で 素晴らしい景色を見ることが出来ました♪

山々にかかる 虹です!!!



残念な事に とっさの事だったし、 
走る車内から撮っているため 画像がよくありません (>_<)

 
ツイテル♪ きっと これから行く 「御嶽山 自然湖」 も
きっと日が差しているかも(*^-^)ニコ





御嶽山に行く途中にある 「御岳湖」を通り越して 「自然湖」と言う所へ到着しました。

信州木曽路10

「自然湖」は昭和59年長野県西部地震でできた天然湖です。
湖面に立ち枯れた木々が神秘的で、四季を通して 写真を撮りに来る人が多い場所です。
また、カヌーツーリングで湖上を散策もできるそうです。

ただし 予約をしないといけません。

車から降りて 写真撮影タイム! 

雨が・・・少し強くなってきたので 長く留まっていられなかった(汗

信州木曽路11



信州木曽路12



信州木曽路13



信州木曽路14

文字通りの自然湖でした。お天気がよければ もっと もっと きれいな景色だったでしょう~
でも、雨で霧が立ち込めて 幻想的な世界でした。
こんなモノトーンの世界も また素敵です♪
人工的なものは 一切ありません。

実はもっといられたのですが、トイレがまだ設置されていなくて(汗
トイレに行くために 車を少し走らせキャンプ場のトイレをお借りしました (>_<)

信州木曽路15

午後から晴れ間が出るかもしれないという 期待を残してお昼を食べに木曽町に戻りました。

お昼近くになって、時々晴れ間が覘いて来ました。




あれーー! この「道の駅」は月曜日休みで閉まっていました

信州木曽路16



でも、街道を走り やっと見つけました、美味しそうな日本蕎麦屋さん。

信州に来たら やっぱ、手打ち蕎麦でしょ~

信州木曽路17

満足です 天ざるの天ぷらも手打ち蕎麦も 大変おいしゅうございました(o^-')b グッ!




この後は 次の目的地 御嶽山の登山道 「王滝口」を目指します。

ここは 標高2180メートルの7合目、300台の無料駐車場も完備され
登山道の起点に広がる「田の原天然公園」はまさに 高山植物の宝庫。
特に6月~7月ごろは、クロユリやチングルマ、コバイケイソウなどが
遊歩道から観賞を楽しめる場所だそうです。


写真の枚数が多いと重たくなるので、またまた 次回に続きます。
次回はパート3で たぶん 最終回になると思います(笑



下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村

ありがとうございます♪ 励みになります。


コメント欄、もう少し閉じさせてもらいます。

 
関連記事
スポンサーサイト
14 : 30 : 16 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
梅雨の合間に 信州木曽路へドライブ♪
2011 / 06 / 29 ( Wed )
あ~暑い!!!


冒頭から こんな書き出しで ごめんなさい(≧≦)


誰だって暑いのは嫌ですよね~

日本の情緒ある夏は いったい何処へ行っちゃったのーーーー

これからは春と秋が無くなり、蒸し暑い夏と さむ~い冬ばかりの日本。

あ~嫌だ そんな日が来ないとも限らないですよね、このまま温暖化が進めば・・・



ーーーさて、そんな暑さを吹き飛ばすべく・・・  

♪ 夏でも寒いヨイヨイヨイ ♪ でお馴染みの木曽節で有名な 信州 木曽の御嶽山 に行って来ました


恒例の 「日帰り強行スケジュール ドライブ」 と勝手に名付けた
我が家のドライブ旅行(^_^)

今回の行き先は・・・南信州王滝村の御嶽山周辺。

御嶽山の山開きは7月1日ですが、別に山頂を目指すという事ではないので

その前に行っても何の問題もないでしょう~



高速道路の1000円廃止が決まったばかり (>_<)
ならば 早朝4時までにICに入れば半額になるという 
深夜割引を利用しない手はない!

そのために早朝まだ真っ暗の3時に出発する羽目に相成りました


ここは「中央高速道の双葉SA」です。
信州木曽路1

ハーブ園があって長野方面に出かける時は、必ず寄って休憩。

信州木曽路2

この日の天気予報は曇り 
暑くない方がいいかな?と気楽な気持ちで出発した私たち(^-^;)

でも時期は梅雨。いつ雨が降ってもおかしくない気候です。
八王子ICに入った時にもう ポツリと雨が降ってきました。

ハナの言う通りだね。こんなときに標高が高い山方面に行くのが間違っているよね。
(ほんとにそうだよ。って突っ込まれそうですが 汗)


信州木曽路3

でも もう ここまで来ちゃったんだから・・・行くしかないでしょう 

ハーブ園を散策している時は 雨は止んでいました♪

信州木曽路4

時々の雨は しょうがない あきらめているけど・・・
でも 木曽に着いたら 雨だけは止んで欲しいな~
お日様が出て欲しいなんて 贅沢は言わないから。
 


信州木曽路5


信州木曽路6


色々なハーブがきれいに咲いていました♪

さて ここを後にして 「中央高速道 伊那IC」 を目指してGO! 

走る車の中から 南アルプスの山々に架かる 真っ黒な不気味な雨雲が見えます ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


依然として 雲行きは あやし~(-_-;)

さてさて、この先 「日帰り強行スケジュールドライブ」 の日記はどうなるんでしょうか?

泊まらない理由はいろいろあるんですが・・・まぁ、この辺のツッコミはしないでね(≧m≦)ぷっ!



続く。。。


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村

ありがとうございます♪ 励みになります。


尚、最近ちょっとバタバタして忙しくて、コメントのお返事が出来ないかもしれないので
コメント欄は閉じさせていただきます。

関連記事
21 : 15 : 21 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
熱風が過ぎ去った後は・・・
2011 / 06 / 25 ( Sat )
ここハナ地方は 3日間 灼熱地獄のような熱風が吹き荒れていました (>_<)
 

南側のサッシはもちろん開けていられないし・・・

バラの二番花の若い葉が心配だったけど どうすることも出来ず

早く強風が去ってくれるのを 待つばかりでした。



で・・・ようやく

今朝は こんなに青空が広がって来ました。

久し振りの青空♪

今朝 ベランダから撮った画像です。
001.jpg



さっそくベランダに置いてある花をチェック!

あ~やっぱり (@Д@; アセアセ・・・
 
アジサイの花びらが見事に痛んでいました(-_-;)
咲き始めでなかったのが 幸いでした。
あれだけ風が吹きっぱなしだと、植物も息が出来ないのでしょう~

バラの二番花もまだ咲いていなかったので 助かりました。
先っぽの葉がカラカラして 痛んでいたものもあったけど・・・

002.jpg
花びら(実はガクなのですが)がこんなになっています(泣

自然のなすことに文句を言っても はじまらない・・・ですよね (^-^;




でもうれしいこともあったんですよ。

この春購入した 「ホスタ」 ハルシオン の花がひっそりと咲いていました♪


003-1.jpg



004-1.jpg





前からギボウシ (ホスタ) が欲しくて欲しくて・・・ 

とある日、HCでこのホスタが目に留まりました。

まだ 可愛い株でしたが

気が付いたときには もう 家にお迎えしていました(^-^;)

葉の色がシルバーがかったブルーで、

お花屋さんには 「ブロンズブルー」って書いてありました。

花の色はあまり気に留めていなくて、たぶん 薄紫だろう~と

勝手に思い込んでいたのですが、

咲いた花を見て ビックリ! シルバーが入ったホワイト色でした

残念ながら私のカメラの腕前では そのシルバーがかったホワイト色が出ないのですが・・・

大きく成長させるのが とっても 楽しみ♪



こちらは ハーブ 「ミント」 今度ミントティーを作ってみよう・・・
レモンバームとか 蜂蜜とかも入れてみて。

006-1.jpg



こちらもハーブ 「クリーピングタイム」

可愛いピンクのお花が沢山咲いていたけど もう お終いかな・・・

008-1.jpg



タイムと一緒に寄せ植えしてある 「バジル」

バジルは我が家の料理に 一役かっているハーブです♪

ハーブは 触るといい匂いがするので すぐ スーハー スーハーしてしまいます(笑

009-1.jpg


この小鳥さん 可愛くて気に入っています♪

007-1.jpg

でも ハナ(パピヨン 女の子)は騙されないらしく この鳥さんたちは追い払いません(^_^)

動かないから 当たり前か(^-^;) 

「ベランダに遊びに飛んでくる小鳥さんもガル~しないで
受け入れてくれればいいのにね~ハナ」   


って、無理だよね~



今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村

ありがとうございます♪ 励みになります。


関連記事
22 : 25 : 37 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
久し振りの更新です(^-^;)
2011 / 06 / 22 ( Wed )
ずいぶん 更新をサボってしまいました。

その間 ほとんど 雨ばかり!

日照時間はほんの僅か!


我が家のベランダのバラは・・・
二番花の蕾もほとんど 大きくならず、咲いているバラは ミニバラばかりです。


でも本日は 梅雨の合間の晴れ 真夏日になっています(汗
まだ 6月なのに (>_<)  今からこんなじゃ、暑い夏が思いやられます。

約一ヶ月近く ブログを放置していたけど、
あっという間に一ヶ月が経ってしまい、
でも 何をしたわけでもなく・・・

そうそう 本はずいぶん 読みましたよ。
前から 読みたいと思っていた本などを。
家の中もチョッピリきれいになったかな???

今 ベランダでは アジサイが満開♪
少しでも 涼を感じられたら いいですが・・・
でも こんな気温が高くなると 可哀想。

このアジサイたちは み~んな 挿し木で大きくなったのです。

アジサイ1



アジサイ2



あっ、愛犬ハナも元気にしていますよ♪

近所の散歩コースのアジサイがきれいでした。

ここのアジサイはピンクが多いですね。土の酸性度の違いですかね・・・


アジサイ3


アジサイをバックに記念写真♪  カシャ!

こうしてハナを写真で見ると、
背中が少し曲がってきたような・・・(-_-;)
8歳と半年。若い時のように スクッ!と していないわね。
しょうがないかなぁ~ 元気ならば 良しとしなければ!

アジサイ4

相変らず カメラを向けると 不機嫌な お顔だこと(-_-;)

アジサイ5




さてさて。我が家のベランダに戻って

咲いているミニバラの写真でも・・・

「スイート・チャリオット」
ホワット、香りが辺りに漂ってきます♪
スイートチャリオット



「ホワイトピーチ・オベーション」 は 6月5日に撮った画像です。

ホワイトピーチ・オベーション



名前が分からないミニバラが 赤や黄色やアプリコット色と、
一番花が咲き終わった イングリッシュローズやオールドローズなどの代わりに
色とりどりに咲いてくれています♪
 

ミニバラ



2ミニバラ



ミニバラ3



宿根草 「リナリア」  小さくて 可愛い花ですね♪
好きな花なので、コンテナの隅に一株だけ 植え込んでいます。

リナリア


更新していない間も 訪れていただき ありがとうございます♪

気の向くままの 気まぐれ更新になると思いますが・・・

これからも ヨロシクね✿(。◕‿◕。)✿




今日も訪れていただき、ありがとうございます♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村


関連記事
14 : 30 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。