スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
GW二日目のバラたちの様子♪
2011 / 04 / 30 ( Sat )
みなさん、こんにちは♪

ゴールデンウィーク二日目、みなさんはどのようにお過ごしですか・・・

今日は雲がかなり出て、スッキリしないお天気ですが・・・
明日はハナ地方 雨の予報ですよー

昨夜は 「世界フィギュアスケート選手権」をテレビで観てて、
採点にイライラしていたリトルフラワーです



それはさておき・・・

昨日もがんばってベランダの鉢の入れ替えや整理をやりました。

毎度お馴染みの画像ですが・・・記録の意味で載せています(汗



未だに名前が分からず・・・でも 色合いが大好きなミニバラです♪
ほぼ 全開! 花持ちが割りと良いので 他のバラが咲き始めるまで楽しめます(^_^)

名無しのバラ


花びらの裏側は まるでピーチのようです。
ほんとかじりたくなる  でも、香りがないんですよーーー (>_<)

名無しのバラ1-1




この スイートチャリオット 名札が付いていないミニバラを100円で買ったものです。
大苗で購入したチャリオットとは別の苗です。

スイートチャリオット1

でも、でもね 花が咲いてから、香りもあることが分かり 葉もチャリオットとそっくりでしたので
私が勝手に「第二のスイートチャリオット」と名付けちゃいました(≧m≦)ぷっ!

スイートチャリオット2




OR 「フランシス・デュブリュイ」 2番目の蕾が咲きました♪
相変らずいい香りを放っています。

フランシス・デュブリュイ1

そして・・・日が当たるとこんなに違った咲き方をしています。

フランシス・デュブリュイ2



ところで・・・
先日強風が2日間続いた時に、トレリスに絡ませている「パフビューティ」
移動できないので、枝が折れないかと心配でしたが、
枝は折れなかったが 葉っぱがくしゃくしゃになりました (>_<)
あまりの連続の強風で、葉が空気を吸うことが出来なかったのかしら。

パフ・ビューティ




それから・・・風が強いと風通しが良いからうどん粉病は発生しないと思っていましたが
そんなことは無く むしろ逆で、風によってうどん粉が他のバラに飛び、
健康なバラまで被害を被ってしまうらしい・・・

FL 「琴音」
琴音

毎年うどん粉病には掛かりにくかったバラだったのですが。



あっ、この OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」さんは 元気な葉を茂らせていますよ♪
蕾もちらほらと顔を見せています。この蕾が面白いんですよね。5~6個付いています。

ローズ・ドゥ・レッシュ



FL 「アイスバーグ」 今年も房咲きでいっぱい咲いて欲しいです。
去年より開花が遅いようです。スッキリしたいい香りです♪

アイスバーグ




「ガクアジサイ」 この花が咲く頃は・・・梅雨に入っているかしら・・・

アジサイ

こちらは小さな、小さな 「ヤマアジサイ」 一株だけ花芽を付けました。
後の二株は今年の花は 望めそうもありません。

購入した時の記事は 「コチラ」 をご覧下さい。

ヤマアジサイ



今、咲いているお花たち♪

季節の花たち

左上の白い花は「セラスチューム」と言うシルバーカーペット。
右上の小さな花は、ラズベリーの花。実が成って欲しい(^_^)

右下は「タイム」 真ん中は まだまだ頑張っている「アリッサム」


午後になってから、また急に風が荒れ狂っています
もう風は  嫌!




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
スポンサーサイト
11 : 39 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開花予備軍の蕾たち♪
2011 / 04 / 29 ( Fri )
こんにちは~♪

今日から世間はゴールデンウィークに突入ですね(^_^)
でも我が家は全く関係ありません (>_<)
夫は普段どおりの出勤とです。
これといった予定も 一切ございません。

な~んて、別に愚痴ではないけど・・・道路が(汗  
今朝から40キロ渋滞だとか、テレビのニュースでやっていましたよ。
私は北側のベランダに放置してある鉢の整理と、ハナのお散歩で終わりそうです (>_<)

お出かけする方はお気をつけて  いってらっしゃい~♪


それはさておき・・・
風が強かった翌日は ベランダの掃除が大変です!
鉢も入れ替えたり、奥にある鉢と手前にある鉢を交換したり・・・。
そうしないと虫が付いていても気が付かないし、陽が当たらない鉢があったりと・・・


で、今日は開花しそうな蕾の写真です。

同じ蕾のようでも 咲き始めると まったく違った色合いになる事もあるし
そして、同じバラでも春の一番花と二番花とでも また違った色。
もちろん、春と秋とではまったく違った色と大きさ。


バラの花が 蕾から散り終わるまで 飽きることなく見続けていられる
理由がわかりますね


ER 「アブラハム・ダービー」
開花が五月の連休に間に合いそう(^_^)
アブラハム・ダービー1

この蕾は2番手かしら・・・
ER 「アブラハム・ダービー」
アブラハム・ダービー3


こちらは・・・
OR 「マダム・フィガロ」
マダム・フィガロ


すごい葉の茂りです。
ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」
ジュード・ジ・オブスキュア1


ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」の蕾
ジュード・ジ・オブスキュア2

分かりにくいと思いますが・・・こんな小さな蕾を15個くらい付けていますヽ(^。^)丿



今年はオベリスク、トレリスから垂れ下がるたくさんの花が見られそう♪
OR 「パフビューティ」
パフビューティ


名無しのミニバラ
ミニバラ

赤とピンクとクリームが溶け合ってトロピカル色に咲く、果実のようなミニバラ♪ 
食べたくなってしまう(^-^;  残念ながら香りは無いです。


今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
08 : 56 : 26 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
クスノキのマルチング&イチョウの堆肥
2011 / 04 / 28 ( Thu )
皆さん こんにちは♪

今日はちょっと堅い話ですが、バラの成長と関係があるお話です。

みなさんは イチョウの堆肥って聞いたことがありますか?
私はイチョウの堆肥なんて、今まで聞いたことも無ければ、見たこともありませんでした。

実は、近くに「緑の再生工場」なるものが2年前に出来たのですが、
何をするところだろ~と思いつつ、いつも素通りでした。
ところがここ1年前から、その工場の前にバラが植えられているのです。
そして 今年になってそのバラ苗がどんどん大きくなり、
葉も茂り、とっても生育がいいのです。

そのバラの写真を撮って来ました。
(写真撮影の許可とブログへの掲載は 了解をとってあります)


楠木のマルチング&イチョウの堆肥1



楠木のマルチング&イチョウの堆肥2

太い木を切った株元を繰り抜いて、そこにイチョウの堆肥で苗を植え、
クスノキのマルチングをしています。

クスノキは 昔から害虫予防の効果が大で、虫除けとして利用されていたこともあり、
植物にも効果があるのでは・・・

楠木のマルチング&イチョウの堆肥3



楠木のマルチング&イチョウの堆肥4

葉が沢山茂り、しかもどの葉っぱも生き生きとして つやつやしていました。

楠木のマルチング&イチョウの堆肥5

その枝の先には・・・たくさんの蕾も!

楠木のマルチング&イチョウの堆肥6

そして、工場の門の前に「イチョウの堆肥」なるものが100円で売られ始めました。

もちろん なんにでも興味を持つ私が買わないわけはないです(^_^)

工場長さんがちょうどいらして、お話を色々として下さいました。

以下は工場長さんのお話から・・・


この施設は、環境に優しい電気式樹木破砕機を使用し、
横浜市内で維持管理などで発生した緑の廃棄物を
緑の資源として再生し、堆肥の原料、バイオマス発電の燃料、
果樹園のマルチング材などを有効に利用して、
地球温暖化に貢献している施設です。



という事で、成長がいいバラの写真を撮らせていただき、
楠木のマルチング材を分けて頂きました(^_^)


楠木のマルチング&イチョウの堆肥



上の画像は・・・
左がクスノキのマルチング材   右がイチョウの堆肥です。

私も2~3のバラの鉢で 実験をしてみようと思いました。
ただし ミニやフロリバンダ系のバラが多かったようなので
私もミニバラで試してみようかと・・・

ただ 今の時点では まだ実験中で果たしてバラの肥料やマルチングに効いているのかは
分からない。ということなのですが・・・今の所 順調だそうです。

もうすぐ開花しそうなバラが沢山あったから、
この前を通るのが楽しみになって来ました♪



ついでに雑貨屋さんも覘いて・・・こんなガーデニンググッズを

半額で買って来ましたぁ~ (あっ、鳥かごは息子①からもらったものです)
ガーデニンググッズ




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 21 : 13 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
めずらしい野草の花「キンラン」に出会えた!
2011 / 04 / 27 ( Wed )
みなさん こんにちは♪

昨日は朝から快晴で気持ちの良いお天気でした
ところが午後から風が強くなり、雲が広がってきました。
前の日の様に突然雨が降ったりという事は なかったのですが。

今日も朝からハナ地方は ものすごい風が吹いています
風が強いと鉢が心配!


さて、この日は買い物があって、HCに行ってきました。
歩いて30分くらいの所なので、散歩がてらウォーキングのつもりで
行ってきましたよ。

ウォーキングは健康に良いし、
色んな方との出会いもあるし、野の花を愛でる事も出来るし・・・

歩く事は良いことずくめです  でもこの日は倍の時間が掛かりました(^▽^;)


そして、とっても嬉しいことがあったのですよ(*^-^)ニコ

「キンラン」という、めったにお目にかかれない野草の花に出会えたのですヽ(^◇^*)/ ワーイ

散歩道の土手に ひっそりと咲いていました(^_^)

キンラン1

キンラン(金蘭) ラン科キンラン属の多年草で、地生ランの一種。
丘や丘陵の林の中に生える地上性のランです。
花は全開せず、半開きの状態のまま。


キンラン1-1

私が見たキンランの花もこのような状態でした。

キンラン1-2

野草のラン愛好家の方でしょうか・・・札を付けてくれました。
この札が無ければ、笹の葉に隠れて見逃していたでしょう。

キンラン1-3


アップして撮ると、可愛い花です♪

キンラン2


キンラン2-1

雑木林の木漏れ日に輝いて咲く金蘭は、もともとありふれた和ランの一種でしたが
1990年代に入ってから急に数を減らし、1997年に 絶滅危惧Ⅱ類(UV)レッドリストに
掲載されてしまったらしいです。

キンラン3-1

同じようなランで「ギンラン」があるそうだが、こちらは白い花です。
「ギンラン」も探せばあるかもしれない。
ぜひ、一度お目にかかりたい 野草の花です。



野のスミレも可愛く咲いていました。スミレも、もうすぐ終わりですね。

スミレ1




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
06 : 53 : 56 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フランシス・デュブリュイ 開花第一号です♪
2011 / 04 / 25 ( Mon )
皆さん おはようございます♪

OR フランシス・デュブリュイの開花は・・・

前の晩の強風が止んだ 朝日が燦々と輝く 24日の朝でした。
この日は、まず最初に 倒れたアブラハム・ダービーの鉢が眼に飛び込んで来て、
そして次に、デュブリュイの赤く咲いた花が眼に入ってきましたヽ(^◇^*)/

朝から テンションが上がったり、下がったりと大変でした


20日の蕾です。 まだこんな状態でした。

2011-04-20.jpg



24日 日曜日の午前に撮った画像です。
2011-04-24-1.jpg

ベランダに陽が差し込んできて、花びらが一挙に開いた感じです。

2011-04-24-2.jpg

辺りに香りが・・・ん~とってもいい香り♪

それに この赤・・・黒が混ざったような 大人の色合いです。
この赤に魅せられました(^_^)

2011-04-24-3.jpg


24日午後から撮った画像です。
2011-04-24-4.jpg


真正面から・・・

2011-04-24-9.jpg


横顔も・・・

2011-04-24-6.jpg


反対側からも向きを変えて・・・

2011-04-24-7.jpg



すぐ咲きそうな2番手のお花も♪

2011-04-24-8.jpg

今年の一月に 「バラの家」 さんから大苗でお迎えしてからちょうど3ヶ月目で咲きました♪

ですから こんなに早くお花が咲いたのは・・・「バラの家」さんのお陰なのですよ


OR ティローズ 四季咲き

1894年 フランス Francis Dubreuil 作出

花は中輪で それほど大きくは無いです。



黒味がかった、ビロードのような深紅の色にとても引きつけられます。
香りがとってもいいです。香りの種類は良く分かりません。
スッキリとして、爽やかな、でも甘さもある・・・表現が下手でこれでは良く分からないですよね
とにかくいい香りなのは 間違いが無いです(^_^)

淡いピンクやアプリコット色の中に入ると、すごい存在感があると思いますが、
残念なことにまだ 何も咲いていません。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
 
関連記事
09 : 10 : 35 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
昨夜の強風でダービーさんが倒れていました!
2011 / 04 / 24 ( Sun )
みなさんおはようございます♪

昨日は南関東地方 時ならぬ 春の嵐が吹き荒れました

昼間は気を付けていたのですが・・・

夜になっても風は一向に収まらず、でも大丈夫、大丈夫と思い、

そのまま寝てしまい、朝起きてベランダを覘いてみると・・・

きゃーーー

何鉢か倒れているではありませんか・・・

倒れていた鉢は、蕾を5~6個も付けて、今にも咲きそうな

アブラハム・ダービーでした(汗

慌てて起こし、良く見たら・・・ 無事でしたホッヽ(^。^)丿


風の強い時は 非難させなければ絶対に危ない、ってことがよく分かりました。



アブラハムダービー

支柱に巻きつけてある紐は見ないことにして下さい(汗

ガクアジサイも倒れていました。

アジサイ



ところで

今朝、チューリップが開いていました♪

チューリップ1

チューリップは完全に折れているだろう~と思っていたけど・・・無事でした(^_^)

チューリップ2

まさにチョコレート色です。食べたくなる(^_^)

チューリップ3




待望のアンブリッジ・ローズの蕾が少し大きくなりました。
毎年この品種は一番に咲くのですが、今年は出遅れているようです。

アンブリッジ・ローズ




パフビューティはあちらこちらから蕾が確認出来、
どうやら今年はツルバラらしい様相で咲きそうです(^_^)

パフビューティ





今朝のベランダからの風景です。
遊歩道の向こうは 八重桜が満開です。ここからは大島桜の葉が邪魔で
良く見えないのです。後で下に行って写真を撮ろうかな~♪

八重桜




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 57 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今のベランダの様子はこんなです(^_^)
2011 / 04 / 22 ( Fri )
皆さんこんにちは♪

南関東地方、今晩から明日にかけて雨降りの予報が出ています。

まだ余震が続いていて、昨日の余震は千葉の旭市で震度5弱でした。

余震の震えが来る度に、ドキドキして慣れることはありません。

ここですらこんな状態なのに、震源地に近い茨城県や千葉県の方は、

依然として落ち着かない 心もとない日々を送っていらっしゃるのですよね。

本当に早く 原発と共に、収束して欲しいと願わずにいられません。


さて、

我が家の目の前の景色は、大島桜が葉桜になって、遊歩道を挟んだ反対側に八重桜が咲きだしました♪

新緑とピンクの八重桜がきれいです♪

ベランダの様子1

この八重桜が終わる頃、私の大っ嫌いな ケムシがこれでもかと湧き出てくるんです (>_<)
市の職員さん、早めに消毒に来て下さいね。刺されると嫌ですから・・・


気温が高くなってくるにしたがって、
我が家のベランダも 枝が増え、葉も茂り、足場がだんだん狭くなりつつあります(汗

そして、リビングから見える位置に このようなお花たちが陣取っています。

ベランダの様子2

アジサイの蕾が見えるようになって来ました。
バラと一緒に咲くでしょうか。
パンジー、ビオラは、アブラムシが沢山出てきています。 そろそろお終いですね。




ところで我が家のベランダには、備え付けのコンテナがあるんですが、
長さ1.6m、幅0.5mと結構大きなコンテナです。
土も沢山入っており、宿根草などを植えてあります。
その中身ですが・・・

ベランダの様子3

「ペンステモン」水色とブルーの2種類、「ノコンギク」「チェリーセージ(イエロー)」
「コンボルブルス」「サルビア・ネモローサ カラドンナ」など、
サルビアは、この後に載せています。

去年からの宿根草がずいぶん大きくなり、球根があちこちから顔を出し、
まったく無秩序のゴチャゴチャした中身になってしまいました


それから・・・

以前、ビオラと寄せ植えしたチューリップですが、咲きだしたのはいいのだが・・・
寄せ植えした意味がありません(汗  ビオラの方はもう終わり近く。

ベランダの様子4

おまけにチューリップの花が高すぎて、端っこ過ぎます(≧m≦)ぷっ!

赤黒い八重のチューリップ。まだ全開ではないけれど・・・
この色合い、まったく買った覚えがない(^▽^;) こんな色だったかしら・・・と。

単に、忘れただけかもしれませんが・・・

ベランダの様子5



寄せ植えというより、ハーブを一緒に植え込んだだけ (^-^;
クリーピングタイムが一ポット百円とお安かったので、バジルと一緒に♪

ベランダの様子6



クリーピングタイムのお花は 可愛いですね♪

ベランダの様子7




これは 紫色のペチュニア、レースラベンダーと
シルバーの葉の白い花を一緒に植えつけました。

ベランダの様子8

白いお花は ナデシコ科の「セラスチューム」。

ベランダの様子9




ヤマアジサイの「清澄沢」。高さがまだ15cm足らずのヤマアジサイ。
今年は花はあきらめていたけど、どうやら咲いてくれそうです(^_^)

ベランダの様子10




先ほどのコンテナの端っこの方に去年植え付けた サルビア 「ネモローサ・カラドンナ」
ビックリしたことに、もう先端に蕾が出来ていました。

ベランダの様子11



OR 「パフ・ビューティ」の様子も ちょっと。
短いオベリスクを乗り越えてしまい、伸縮トレリスに絡ませてあります。
(最初からもっと長いオベリスクにすればいいものを・・・)ですね (>_<)

ベランダの様子12



ER 「アブラハム・ダービー」 アプリコットの色が見えて来ました♪
また、ピンクとアプリコットのビミョ~な色合いに出会えます。

ベランダの様子13



最後に ER 「ジュード・ディ・オブスキュア」の全体です。
去年の秋にお迎えして、初めて花を見れます。
どんな花色で迎えてくれるのか・・・香りは? 今から非常に楽しみ!

ベランダの様子14




今日のハナ
ベランダの様子15

「バラが咲きだすと、私の出番は とうぶんないですね」 ← By ハナ

「あっ、今日の一枚って題して、載せていきますよ」← By 母

「えっ、たったの一枚ですか・・・」 ← By ハナ 





ハナの写真をもっと見たいわ、と思う方、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
19 : 00 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ラベンダー・ピノキオ 二代目も駄目かしら・・・
2011 / 04 / 21 ( Thu )
皆さんこんにちは♪

今日は少し肌寒いくらいですが、この位がちょうどいいのかもしれない。
暑過ぎず、寒くなく、過ごしやすいです。


さて、我が家のバラたちが ほとんどが蕾を付けている今、
まったく調子が悪いバラがあります。


フロリバンダの 「ラベンダー・ピノキオ」 です。

下の画像のように葉が少ししか出てこないのです。

ラベンダー・ピノキオ1

そればかりか・・・枝の先が 茶色く変色して枯れてきているようです(汗
(すでにもう二本枯れて、株元からカットしています。)

ラベンダー・ピノキオ2

ピノキオさんは、大好きなバラで、バラを育て始めた頃に買ったものが、
去年枯らしてしまい、気に入っていたので二代目を購入したばかりでした。

大苗を4鉢予約注文したうちの 1鉢でした。
他の3鉢はすこぶる元気で、もうすぐ花を咲かせます。
我が家に一月の末にやってきた時には、まったく問題が無いような苗でした。
土も掘り起こし調べてみましたが、幼虫などいなかったし、

何が原因なのか わかりません(-_-;)


ピノキオさんに嫌われてしまったのかしら・・・

同じ環境、同じ土を使っても こうして育たないバラもあるんですね~
もし このまま駄目になってしまったら・・・
今度は新苗でまた注文してみようか・・・・それとも もうあきらめて他の品種を買うべきか。


見に来ていただいたのに、元気の無い記事で ごめんなさい。
次回は開花したバラをお見せできるかと思います。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

16 : 29 : 00 | ラベンダー・ピノキオ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
蕾たち あつまれ~♪
2011 / 04 / 20 ( Wed )
みなさ~ん おはようございます♪

今日は気持ちのいい青空です。

桜もすっかり葉桜になり、辺りは新緑の季節に移り変わっています♪

昨日の雨を 新緑もお花もしっかり吸い込んで、

今日は太陽の日の光を浴びて みんな輝いています



本日のタイトルが ちょっと 恥ずかしいですが (^▽^;) ← 年甲斐も無く・・・

誰ですか? 何か言いました?

タイトルって、意外と迷うんですよね~どんなのにしたら良いのか・・・

で、本日のタイトルは 年甲斐も無く 「蕾たち あつまれ~♪」 になりました(^_^)


今のバラたちの蕾の様子です♪

蕾たち♪

           


そして、明日か、明後日か ガクがそっくり返り

いよいよ待ちに待った OR 「フランシス・デュブリュイ」 の開花です。


フランシス・デュブリュイ

今の所 目立つ蕾はこんなところです。

パフ・ビューティは この春は沢山蕾を付けてくれています。

去年は数個しか花を付けない 寂しい状態でしたが

一年間休養させたのがよかったのかな・・・(^_^)



今日も遊びにいらしてくれて ありがとうございます(^ー^☆♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 08 : 08 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
花を咲かせたジューンベリーとアネモネ・パルマータ♪
2011 / 04 / 19 ( Tue )
こんにちは♪

南関東地方 今日は朝から雨模様です。
風が無くてホッとしています。
あまり風が強いとせっかくのバラの新葉が痛んでしまいます。

ベランダでは ジューンベリーの花が咲きだしました。
純白で清楚な 小さな花です♪

実がなる木は、花が終わった後も楽しみです(^_^)
去年はたしか・・・200個くらいの実がなりました。

その時の画像が こちら です。
 
今年も200個ぐらいかしら、いえ、それ以上なって欲しい~な。


ベランダで育てているので、どんどん枝を伸ばし 毎年悩みの種です。

「ジューンベリー」
ジューンベリー3


あらあら。手摺からはみ出してしまっている (>_<)

ジューンベリー1


アップで・・・

ジューンベリー2




アネモネ・パルマータも開花していました♪

アネモネ1

キンポウゲ科のイチリンソウ属です。
ほわぁ~とした、優しいクリーム色です。クリーム色が抜けて白っぽくなっていますが・・・
先日載せた「ニリンソウ」 も同じキンポウゲ科のイチリンソウ属です。
どうりで花が良く似ています。




それはそうと・・・
桜が散る頃に 私が楽しみにしている野草の花が咲くんですよ

その場所は 愛犬ハナとのお散歩道で、森に沿った小道です。

日当たりの良い明るい林や、草原などに咲く 「筆リンドウ」 です。

桜の花びらが散っている中で、水色の可愛いお花が映えます。

筆リンドウ1

「春リンドウ」と非常に良く似ているそうですが、
私はハルリンドウにはまだ 出会ったことがありません。

フデリンドウ・・・・・根生葉が無く、一つの茎から纏まって花が咲く。
ハルリンドウ・・・・・ロゼット状の根生葉で、一本の茎に一個の花を咲かせる。

とまぁ、こうゆうことですが・・・リンドウは秋に咲く花ですが、このリンドウは
どちらも春に咲きます。

筆リンドウ2

写真はアップになっていますが、実際は直径1~2センチと極、小さい花なので
うっかりと 踏みつけられてしまいそう (>_<)


筆リンドウ3



筆リンドウ4





お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 47 : 34 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。