-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日向ぼっこのハナ&ハナニラ
2011 / 03 / 31 ( Thu )
皆様 こんにちは♪

最近お天気が続いている、南関東地方です♪

わたしが朝の家事仕事をしている時は、

ハナは・・・気持がいいのか  しばし陽の当たるベランダでうたたねをしています♪



いいな~  思わず私も腰掛けて一緒に ぼーっとします(o^-^o) ウフッ

ハナ1

「も、申し訳ない!」 ← By わたし。

極小のベランダなのに、いっぱい鉢を置き過ぎて 
今や 鉢だらけと化しているベランダ(≧m≦)ぷっ!

陽のあたる場所をどうにか確保し、クッションを置いてあげた。



ハナ2

あら、あまりの気持ちよさに 目がくっついて来ましたよ(^_^)




ハナ3

ふふ。 やがて深い眠りに・・・・あらら、眉毛かしら 白髪が一本目立っていますよ。

「カッシャ!」 

この後は カメラのシャッター音を嫌がって部屋の中へ逃げていきました (>_<)




ついでに ベランダのお花も写真を撮ってあげました。


備え付けのコンテナに咲いている ハナニラです。

折角撮ってあげたのに・・・全部 後姿ですね~ 
一斉に太陽のほうを向いてしまっています。

ハナニラ1




消防署のはしご車でも借りてこない限り 向こう側からは 写真は撮れません(-_-;)
そこで、腕を伸ばし 反対にカメラを向けて適当に 撮り直しました(^_^)

はい! 正面のお顔です。

ハナニラ2


ハナニラ3

うふふ。  うまくいった。




ビオラはちゃんとリビングに向かってお顔を見せてくれているのにね(^ー^♪

ハナニラ4




クローバー 「天使の羽」・・・ショコラ
ハナニラ5



               みんな 幸せになってほしい~♪
               
               はやく いつもの日常が戻ってくれますよ~♪

                       祈ります!

      ハナニラ6







葉牡丹のぐ~んと伸びた中心に 菜の花に似た花が咲き出しました。

ハナニラ7



それから・・・

昨日寄せ植えの整理をして、
ポットのまま 放りっぱなしにしてあった花を使って 作り直しました。
赤いお花がいいですね~♪

ハナニラ8



ガーベラと白のアリッサム
先日 ど忘れしていた花の名前は ガーベラでした(@Д@; 

ハナニラ9



今日も遊びにいらしてくれて ありがとうございます♪

     


人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 03 : 01 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
森の中の桃源郷♪
2011 / 03 / 30 ( Wed )
皆様 こんにちは~♪


昨日の サッカー復興支援チャリティーマッチ 日本代表VSJリーグ選抜
久し振りの日本代表試合でしたが 感動しました。

遠藤選手がフリーキックを決めた時に、腕にはめていた喪章を高く掲げ
それにならって他の選手も皆一つになり 巨大地震の犠牲者の方々に祈りをささげていました。

カズさんの「カズダンス」もほんとうに久し振りでした。
44歳の三浦カズ選手はJリーグ最年長で今も現役でがんばっています。
決して諦めない気持ちがゴールにつながったのだと思います。
カズ選手がピッチに立ったときのオーラにはすごいものがありました。

選手の皆さんの気持ちが 観ている私たちにもとても良く伝わりました。

大会の収益は被災地に送られるそうです。

がんばれ!ニッポン。





さて さて。

今日の記事は 先日愛犬ハナを連れて お散歩に行ったときのことです。

我が家の近くに、市が管理している森があるんです。

そこの森の中に 私のお気に入りの場所があります。

私の中では「秘密の花園」 いえ、桃源郷でしょうか。



その日はお天気も良く 夫が休みだったので、
ハナを連れて2人と一匹でスタコラ 遠足気分で行って来ました(^_^)



途中の散歩道で ハクモクレンでしょうか・・・
青空に突き抜けるように お花が上を向いて咲いていました♪

桃源郷1




森に入り、裏側に抜けると そこは里山の風景です。

桃源郷2




所々に湧き水が出て、可愛い小川を作っている。

桃源郷3

そっか。ハナは下が見える階段とか、橋が苦手だもんね。
でもね、そこまで 飼い主に似なくても・・・┐(~ー~;)┌

ちなみにリトルフラワーは高所恐怖症。

森の中は かなりの アップダウンがあり、おまけに根っこが飛び出て
危ないったら ありゃしない

桃源郷4





ところが、ハナは こうゆう所へ来ると がぜん 張り切ります。
ほんと~に自然児だわ!

桃源郷5





さて、さて、再び森の中へ入っていくと・・・
白い可愛い花がいっぱい咲いているのが見えて来ましたよ。

桃源郷6




「着いたよ、ハナ!」

桃源郷7

周囲が木々に囲まれて、そこだけ ぽっかりと空間が出来ている。


桃源郷8

先日来た時は まだ三分咲きだったけど、今日はほぼ満開でした♪
あっ、五分咲きくらいかな(^_^)

桃源郷9



「花もも」のアップ
桃源郷10



桃源郷11





この花ももの後ろには・・・

可愛い桜の花が満開♪

帰ってからネットで名前を調べたら ベニバスモモ(紅葉李)別名「アカバザクラ」らしい。 

桃源郷12

なるほど。葉が赤いです。


桃源郷13

とにかく 可愛らしい~お花です。
ソメイヨシノとはまた違って 素朴な雰囲気で 自然の中に溶け込んでいました。

秋には赤い実が成るそうです。


桃源郷14


桃源郷15

「ほんとに ね♪」 ハナもわかるのかな~(^_^)


桃源郷16

・・・・・


桃源郷17

「アハ! ハナは力持ちだから・・・お母さんを引っ張ってよ 」 




キブシやスミレも咲いていました♪
桃源郷18




約一時間半のお散歩でした。

桃源郷19

「えっ、なんか言った? ハナ」

ハナは 疲れたのか 尻尾を下げていました (>_<)

うっすらと汗をかき、気持ちがいい散歩でした(^ー^☆♪
久し振りに もやもやしたものが とれた様な感じでした。


長~い記事を 最後までお付き合い下さり ありがとうございます。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 45 : 27 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もう うどん粉病が・・・早すぎます (>_<)
2011 / 03 / 29 ( Tue )
こんにちは♪

ここ2~3日 お天気が続いています。
バラに水遣りをしながら 葉を見ていたら、

きゃぁーーーーー!!!  もう、出ています 

これは まさしく うどん粉病


葉がだいぶ出ているので、先日薬剤を散布したばかりなのに・・・

南向きのベランダは日当たりは抜群です。
その代わり、風通しはかなり悪い 蒸されるんでしょうか・・・
台風の季節の強風(南風)は半端でないし、バラにとっては過酷な条件の元です。


うどん粉病1

去年はアブラムシはほとんど発生せず、
このベランダに関してはうどん粉病だけがバラの大敵でした。

うどん粉病2

この 憎っくきうどん粉病がついてしまったバラは・・・


デルバールの 「マダム・フィガロ」でした。
うどん粉病3

この苗はとても生長が早く、もう 先端に触るとプクッと蕾を感じます。
今年の1月末に予約苗で我が家にやってきたバラ様。

蕾はとにかく、 うどん粉病まで そんなに慌てて出てこないでよ~





こちらは↓ うれしい~蕾です(*^-^)ニコ

ER 「アブラハム・ダービー」です。

ふふ。万歳してるみたい (^-^;

うどん粉病4



うどん粉病5

ゴチャゴチャして 見づらくて ごめんなさいね。
ER 「ゴールデン・セレブレーション」と共に去年の春にセールで
購入したのですが、こちら は元気で成長しています。

このアブラハムは、2代目の「アブラハム・ダービー」です。
オレンジとピンク色のグラデーションが気に入って、再度予約して
届いた苗なんです。 どうか 今度は枯れませんように(^▽^)/





原発の危機がなかなか終息に向かう気配が無くて、
まだまだ 予断を許さない状態です。

でも、被災地の復興が 少しずつ 少しずつ 力強く進んできていますね。
一日でも、一時間でも早く いつもの日常が戻ってくるよう

願っています。



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
08 : 33 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゴールデン・セレブレーションのベイサルシュート♪
2011 / 03 / 25 ( Fri )
こんにちは♪

やっと太陽が覗いた 今日の南関東地方です。

本日は夜の6時20分から 計画停電が実施される予定です。






で、本日の記事は・・・

来年のために 記録を残しておこうと思います。


ER 「ゴールデン・セレブレーション」

ゴールデン・セレブレーション1

根元から生きよい良く シュートが伸びていますヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかも 3本も!


ゴールデン・セレブレーション2

こんな感じで 葉もずいぶんと茂り 
黄緑色の葉が やがて咲くイエローの花を引き立ててくれるでしょう。

この苗は去年の春に とあるHCで半額で売られていた苗だったので ことさら嬉しいです(^_^)

その時の記事は こちらをごらん下さい。



そして・・・
去年からの持ち越しの 「ベルフラワー」
所狭しと びっしり葉が出て来ました。

ベルフラワー




花かんざしがやっと満開になりました♪

花かんざし




もお~ど忘れしてお花の名前が出てこない (>_<)  小さな 小さな ポット苗を飾っています♪






ところで、

今、昼間の時間はテレビを消して 携帯ラジオを聴いています。
11日の大震災の後に 偶然入った電気屋さんに売っていました。
肝心な時に CDラジカセが壊れていて 使えなかったのです。
その後、計画停電が始まり とても貴重な役割を果たしています。

携帯電話


この ポケットサイズラジオ(左)。 
単4形乾電池2本で100時間超聞けるという優れものでした。
携帯電話とほぼ同じ大きさでストラップを付ける穴まであるんですよ。
停電すると まだまだ緊急速報が流れる事があるので不安でしたが、

これで 便利さを兼ねた節電が出来ます。




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
13 : 43 : 22 | ゴールデン・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
置き場が無いので空間利用してます♪
2011 / 03 / 24 ( Thu )
こんにちは♪

南関東地方 3月の下旬とは言え まだまだ寒いです。
昨夜か明け方か雪がちらついたようで、辺りがうっすら白くなっていました。
東北地方も雨や雪の予報が多いですね。
早く暖かくなって欲しいものです。

でも 寒くても我が家の植物たちは 元気良く新芽を出したり、花を咲かせたりしています♪
ところが ベランダはバラの鉢でほとんど占領されて
季節の花は置き場所が無くて 縮こまっていますよー


そこで欠かせないのが・・・空間や手摺を利用することです(^_^)
もちろん 手すりの内側に掛けるのですが。
それらの一部をご紹介します。


ハーブ オレガノ 「ロタンダフォーリア」
ロタンフォーリア(オレガノ)-1

ライムグリーンの葉がきれいで、裏側は濃いピンク色をしています。


オレガノ-1



ミント
ミント-1

空に向かってグングン成長している ミントは可愛い花を付けますよね。




「ラナンキュラス」
ラナンキュラス-1-1


最初に咲いていた花はもう終わり、2番手の花です。


ラナンキュラス-2-1






「雲南桜草」
雲南桜-1-2

種から育てた苗を分けていただいたものなので、

まだ 苗が成長しきってないので お花も少しずつ咲いています。


雲南桜-2-1

桜に似た花を付けて、淡い薄ピンクの儚げな色合いです。

雲南桜-3-1




「コンブルブルス」
コンボルブルス-1

これは備え付けの大きなコンテナで育てています。

今年で3年目です。また紫の可愛い花をいっぱい咲かせてくれるのを
楽しみにしています。

あっ、紫の咲いているお花は ハナニラです(笑
球根をあちこちに植えてしまったので、ひょっこりお顔を出していますね。





「ラズベリー」
ラズベリー-1

この鉢は手すりにはかけていないのですが、

新芽がやっと伸びて来ました。
今年は少しは食べられるかな・・・でもすっぱそう




今日の一枚・・・陽のあたる場所で日向ぼっこ♪
日向ぼっこのハナ



先日テレビで報道されていました。
小さな可愛い援助がありましたね。
小学生が「肩揉み隊」を結成し、避難所のお年寄りに肩を揉んであげていました。
「おばあちゃん、凝ってるね」って、笑顔で・・・

こちらも思わず笑顔になりました。

10年後にはこの子供たちが20を過ぎます。
きっとこの子供たちが中心になって 
自分たちの町を再建していると思いたいです。

その笑顔で頑張って!






この所

湯たんぽが大活躍!

湯たんぽ


子供たちが小さい頃 よく使っていた湯たんぽを捨てられず
ず~っと 押入れの奥深く仕舞っておいたんです。

パソコンを置いてあるデスクに向かうと足元が冷えるんですね。
そこで思い出し、湯たんぽを引っ張り出してお湯を沸かして入れます。
それを足元に置き 毛布かブランケットで腰まですっぽり覆います。

暖房要らずで、足元はポカポカ 頭は冴えています(^_^)



今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 43 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もう バラに蕾が!
2011 / 03 / 22 ( Tue )
こんにちは。

今朝もハナ地方は冷たい雨が降っています。


今年の一月末に 大苗で送られてきたバラ苗に蕾が3個も付いています。

これはこれで嬉しいのですが、こんなに早く蕾って付いたのかしら?

で、去年の春の記事を見てみたところ・・・

やはり、3月の末あたりから蕾が出始めていました。

でも まだ直径5ミリ程度の 小さな 小さな 蕾ですから、

開花はやはり5月に入るのでしょうね。


一番乗りの蕾は ORのT 「フランシスデュブリュイ」でした。
全体はこんな感じで 葉もずいぶん茂っています。

バラの蕾-1

バラの蕾4



フランシスデュブリュイの蕾
バラの蕾1

バラの蕾2

バラの蕾3



葉が赤くて、初々しい~♪

我が家に迎えて 初めての開花・・・どんな姿でお目にかかれるのかな~

非常に楽しみです♪






さて 我が家の怖がりハナは どうしているかというと・・・

11日の大震災のあと、わずかな余震の揺れにも怖がって、
揺れるとすぐに 自分のハウスに逃げ込んでいます。

ハナ1

私が 「大丈夫だよ、大丈夫。」って、きつくホールドしてあげると
震えが止まります。
ここ2~3日は 余震が少なくなったので だいぶ落ち着いてきたかな・・・


ハナ2

東北関東大震災で被害に遇った動物たちが
1頭でも一匹でも多く救われる事を祈っています。



ところで・・・

今我が家では、電気釜でご飯を炊かず、文化鍋でガス炊きです。
冷めたら 蒸し器でまた暖めればいいし、都市ガスなら節電になるし、
たまにおこげが出来ると 夫が喜びます(^_^)
おこげ大好き人間なんです。




今日も訪れていただき ありがとうございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
09 : 05 : 58 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふっくらとした桜の蕾♪
2011 / 03 / 21 ( Mon )
みなさん こんにちは。

今朝から冷たい雨です。

先日 ハナと近くの森へ散歩に行った時のこと。

散歩道の桜の木を ふと 見上げると・・・

もう 桜の蕾がふっくらと膨らみ始めていました。

桜1

あと少しだね♪

大木にいっぱい花を咲かせる桜には たくましさを感じます。


桜が咲くと元気になれる。

周りから元気になり、その元気を少しでも 被災者の方に分けてあげられたらいいですね。



水仙も 道端いっぱいに咲いていました。
きっと 花の好きな方が沢山球根を植えてくれたのでしょうね。

桜2




ハナと森の中へ・・・

ハナは森の中は 枯れた葉が尻尾やあし毛にくっ付くので
きっと 「森は嫌だ! 」って思っているかもしれない(^-^;

桜4




でもね、少し歩くと こんな素敵な場所もあるんですよ。
桃の花、花モモですかね?

桜6

まだ五分咲きでした。


桜6-1



桜7

毎年楽しみに ハナを連れて夫と見に来ています。



桜5







花ももの向こうには 可愛い蕾を持った桜の樹が沢山植わっています。

名前は忘れましたが、桜の一種で 葉が茶色で花は小さな可愛いホワイトです。

後10日くらい経つと、花ももとこの桜が満開になり、正に桃源郷です。

桜8


桜9

ねっ。可愛いでしょう~♪ 花は白いのに蕾は赤いんですよ。


桜10


今、被災地の復興が急ピッチで進められています。
一日も早く立ち直れますよう~ そして笑顔を取り戻せるよう~
日本国中の皆さんが応援しています。




暖かくなり 桜も まもなく開花するでしょう。
咲いた桜を見て 被災者の方が少しでも元気になれると いいですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
11 : 43 : 23 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今思うこと。
2011 / 03 / 19 ( Sat )
こんにちは。今朝は物凄い冷え込みでした。
被災者の方々の健康が心配されます。
今、少し太陽が覗いて来ました。早く気温が上がってくれるといいですが・・・

大震災の後 次々とテレビに映し出される悲惨な映像に
胸が押しつぶされそうになり、落ち込んでいました。
その時は記事をアップする気になれず
当分の間ブログは 更新しないつもりだったのです。


でも、

今、被災された方々と被災者を支援、援助されている多くの方々の
がんばっている様子をテレビや新聞などで拝見していると
なんて自分はだらしないのかしら・・・と
一日中ぼぅ~としているわけにはいかないと思いました。
何気ない日常がいかに大切な事か、被災を免れた人々が落ち着いた日常生活を
送る事も大切なことだと思い、記事をアップすることにしました。
ブログを通して今一度生活を見つめ直せたらと思います。

計画停電の合間に 日々感じた事や、お花の成長やバラの開花など
また 載せたいと思い始めたのです。



夫が仕事に出かけ、私の事が心配で家に戻って来てくれていた息子も
自分の生活に戻っていきました。

私が住んでいる地域は 計画停電が実地されていますが、
停電の時間が分かっているので、一日の生活を停電に合わせて過ごせば
何とでもなります。

そんな中で 活躍している物があります。それは湯たんぽ。

子供たちが小さい頃に使っていたもので、
夜の停電の時にお湯を入れ、毛布に包んで足元を覆います。
これがけっこうポカポカになるんですよね。
目下、大活躍です!

そして 久し振りにラジオを聴いています。
ラジオは何かしながら聴けるし、停電関係なしです。
えらいですね 見直しました。


昼間の停電中は・・・ウォーキング

愛犬(ハナ)と一緒にウォーキングをすると、これまた体がポカポカになります。
ハナも一日一回は気分展開に散歩に行かないと ストレスが溜まるし。

節電出来る事が 探せばいくらでもある事に気が付きました。
一ヶ月間の節約できた電気代と水道代を寄付すれば
わたしにも節電と寄付と2つの小さな手助けが出来ます。
この事もラジオで聞いて 「あっ、そうだ」と気付く事も出てきました。



おとといの日のことです。

ベランダの鉢にふと目をやると、
萎れかかって今にも枯れそうな鉢が目に留まりました。

あわてて水をたっぷりと遣り、陽のあたる場所に移してあげました。
次の日には見事に蘇っていた鉢を見てびっくりしました。
その鉢には 沢山の蕾が付いていたからでした。
何日かしたら見事な花を咲かせてくれるでしょう。

でも、画像が無いのです・・・写真を撮るのをすっかり忘れていた私です。




自分の気持ちをうまく文章で表現が出来ない。
何を書いて、どう 気持ちを表したらいいのか けっきょく上手くまとまらず、
思っている事が半分も伝わらないもどかしさがあります。



訪れていただき ありがとうございます。
また最後まで読んで下さり ありがとうございます。

次回は見に来て下さった方が 元気になるような記事をアップできたらいいなと思います。


関連記事
10 : 13 : 33 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今 自分が出来る事。
2011 / 03 / 13 ( Sun )
今回の大地震は

大自然の前に 人間はなすすべも無く

多くの命が奪われました。

次から次へと 悲惨な状況がテレビで映し出されています。

でも 徐々に救出される方も出てきています。  

一人でも多くの方が 救出される事をお祈りします。



海外から続々と救援隊 レスキュー隊の方が被災地に向かっているとの事。

救助犬にも期待しています。先ほど救助犬が被災者の方を発見したという

明るいニュースも飛び込んで来ました。



復興にはとてつもない長い時間が掛かるかと思います。

自然の前ではなすすべもない人間ですが、

復興は違います。 今度は一人でも多くの人の力が必要になってきます。


私は 何も出来ない ではなく、どんな小さい事でも協力できる事はあるはずです。

私に何が出来るか・・・


一つは 節電をすること。 

もう一つは義援金をすること。



今の所 このようなことしか思い浮かびませんが、
ほんとに些細な小さな事ですが、日本中がまとまれば 大きくなります。

被災された方々の笑顔が早く戻るよう~願わずにはいられません。




被災された方々に 心からお見舞い申し上げますとともに

犠牲になられた方々のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。



私のブログは しばらくお休みさせて頂きます。


関連記事
20 : 02 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
地震!
2011 / 03 / 11 ( Fri )
すごい地震がありました。

ここ横浜でもかなり長いこと揺れて、

地震のすぐ後に停電、断水になり、

家族の者とも一切連絡が取れない状態になりました。

携帯、電話が全く通じなくて ようやく暗くなった頃やっと携帯が通じました。

家族は皆怪我も無く 無事でした。ご心配していただいて ありがとうございます。


携帯のニュースだけは見れていたのですが、東北地方の観測史上最大の地震だと

ここ横浜もかなり揺れて、私はハナを抱きしめてブルブル震えていました。

その時何も出来なかった。ハナを確保するだけが精一杯で。

ハナもブルブル震えていました。


夜10時過ぎにやっと電気が通じ、テレビをみたところです。

東北地方の方が物凄い被害に遭われています。


私のブログにも東北地方のかたが訪ねてくれている方がいます。

どうかご無事で お祈りします。




どうか どうか 一人でも多くの方が無事な事を祈ります。

まだ時々余震があります。

今日は夫は帰れないかもしれないと さっき連絡が入りました。


また 揺れています。 余震も怖いです。

みなさんもぜひお気をつけてください。

とりあえず ご報告です。


関連記事
23 : 11 : 57 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
