-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
野草の花に出会えた、ハナとの散歩♪
2011 / 02 / 25 ( Fri )
こんにちは~♪

今日は 春一番が吹き荒れていたハナ地方です。

午前中から気温がグングン上がり 信じられない高さに!

明日はまた、寒さが逆戻りだそうで、

それっ!とばかりにハナを連れて 「県立四季の森公園」 へ出向きました。




この近くの幼稚園児かしら・・・温かさに誘われて お散歩の時間ですかね(^_^)

ハナとのお散歩1

ハナは小さい子が苦手なので、知らん顔ですれ違います(^▽^;)




池には気持ちよさそう~に 水鳥がいっぱい泳いでいます♪

ハナとのお散歩2

小鳥の名前は分かりませんが、お腹がオレンジ色をした可愛い小鳥♪




早春の樹木に花が咲いています。

ハナとのお散歩3

上の画像は 「マンサク」 下の画像は 「ミツマタ」 
ミツマタは蕾の状態 もうすぐ咲きだしそう♪

樹木の名前は良く分からないので、タグで確認しながら写真を撮っています。





「サンシュユ」
ハナとのお散歩4

まだ蕾ですが、春の先駆けのお花。





「キクザキイチゲ」(菊咲一華)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

ハナとのお散歩5

可愛いお花です♪ 
白~紫色の花を一輪つけ、3~5月頃が花期だそうです。




葦が生える池から 盛んにカエルの鳴き声がしてきました。
泣き声はするけど 姿は見えない

ハナとのお散歩6



池の周りの遊歩道をハナと散歩していると・・・

ハナとのお散歩7




こんなたて看板がありました。

ハナとのお散歩8

この公園は里山の自然と景観を生かす 「風致公園」という特殊公園に分類されているんですね。

小鳥や野草の花を撮りに あちらこちらでカメラを構えている方がいました。



私も看板に書かれているお花を見つけるために 目を林の中に向けました。

さ、咲いています! 良く見ないと見過ごしてしまうくらいの

可愛い 可愛い 野草花があちこちに咲いていました

でも、人が踏み潰さないよう~柵があり 入れません。当然です!

そこで思いっきり腕を伸ばし・・・手前の花の写真を撮ったのでした(汗




「福寿草」
ハナとのお散歩9





「セツブンソウ」

日本特産のキンポウゲ科の多年草

「スプリング・エフェメラル」春の儚い命の花の一つ

仲間に 福寿草、ニリンソウ、カタクリの花、キクザキイチゲなどがあります。

節分の頃に咲くので この名前が付いたそうです。

ハナとのお散歩10

初めて見る野草の花です♪

嬉しくて、嬉しくて、夢中でシャッターを押しました。

ハナとのお散歩11

なんて 清楚で 可愛い~花でしょう!

この時期にこの公園に来たのは初めてだったので・・・

こんなに可愛い野草が沢山咲いているなんて 今まで気が付きませんでした




あまり写真ばかり撮っていると、ハナが退屈している(≧≦) ゴメンヨー

さぁ、お山に登ろうか~

ハナとのお散歩12

気持ちがいいーーー♪ 命の洗濯ができます(^_^)


ハナとのお散歩13

ハナがビックリしていますよ。

小高いお山の天辺まで 幼稚園児たちが土手をよじ登ってきています。

たくましいですね、自然を相手に遊ぶのって 大事な事よね。


ハナとのお散歩14

アップダウンが激しい公園ですが、

きちっと整備がされて 安全にワンコとお散歩が出来る公園なので、

けっこうワン子連れの方も多かったです。



なが~い記事を最後まで読んで下さって ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
 
関連記事
19 : 55 : 21 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ハナニラ(花韮)&お気に入りの小物たち♪
2011 / 02 / 24 ( Thu )
こんにちは~♪

最近 陽の光が  少しずつ  少しずつ

暖かくなってきています♪

今日はお日様が出ていませんが 

気のせいか ほほに当たる風も柔らかくなっています。

もうすぐ3月ですね♪





何気なく プランターの中を見たら・・・ビックリ!

もう、ハナニラが開花していました

ハナニラ♪

ホワイトも植えたのですが・・・

何処へ植えたか 分からなくなりました(>_<)



ハナニラ♪ー2

少し寂しい早春の花壇に いち早く春を運んでくれます♪

星型をした可愛い花なので いっぱい咲くように あちこちに球根を植えています。 

つい最近、あっ、蕾が出てきたわ~と、思っていたら・・・

あっという間に花が咲きだしました(^_^)




それから 寄せ植えのコンテナから・・・

葉牡丹の中心から なにやら こんなものが覗いています

こっそり 外の様子を伺っていますよ。  もう出てきてもいいですよー♪

これからニョキニョキと伸びて 菜の花に似た花を咲かせるんでしょうね・・・

葉牡丹♪






多肉植物の虹の玉の手前に  透き通ったトゲトゲが愛らしかったので パチリ!

多肉植物♪







この写真は・・・新芽がいっぱいの フロリバンダの 「琴音」です。

こうゆうのを見るとつい嬉しくなって、写真を撮ってしまいます(^_^)

琴音の新芽♪




ところで 皆さんも同じだと思いますが・・・

雑貨のお店や お花屋さんを覗くと

可愛い小物やおしゃれな雑貨があると どうしても欲しくなりますね。

なので、理性が効かなくなる私は なるべくそうゆうお店は 避けて通ります(^▽^;)


でも 避けられずに  我が家に連れてこられたお気に入りの小物たちです

コラージュ1




コラージュ2




コラージュ3

100均のお店も大好きで、よく覗きます(^_^)



今日も最後まで見てくださってありがとうございます。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 50 : 30 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
蘇えって欲しい コンテ・ドゥ・シャンポール♪
2011 / 02 / 21 ( Mon )
こんにちは~♪

昨日は今にも泣き出しそうな どんよりとした空模様が一日中続きました。
雪でも降ってくるのでは、と思うほどでしたよ。



寒いとベランダに出るのも億劫になります


それでもバラの芽の動きを見るのが楽しみで  ベランダに出てみます。

さむっ! ブルブル


でも このところ バラを観察する度に気になっていることがあります。

実は我が家のバラの中で 極端に成長が悪く、一時は処分まで考えたバラがあるのです。 


それが下の画像の  OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」 です。

コンテ・ドゥ・シャンポール♪


ほんと~に貧弱な苗でしょう~アハァ ┐(~ー~;)┌

でも、右下の写真を見てください。
芽が少しふっくらしてきました(*^-^)ニコ

3年前にHCで新苗をお迎えして、その年に思いっ切り花を咲かせてしまいました。
まだバラの事を何も知らないで育て始めた時期です。
おまけに、花が終わった後の剪定が深すぎたのでしょうね(汗
肥料も足りなかたようです。
 
今は こんなに細い枝が一本しかありません

きっと、株そのものが成長出来ていなかったのですね。



でも、でも、まだ枯れずに頑張っているので、土も替え 寒肥も与えました。
もしかしたら根がコガネムシの幼虫にやられたのかな とも思いましたが、無事でした。 

蘇える可能性がまだある限り、諦めたらバラが気の毒です。




だって、一昨年と去年の春にはこんなに綺麗に咲いていたんですよ。
おまけにとってもいい香りがします。




その時の画像を載せますね

2009年5月6日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪1

新苗でお迎えした次の年の春ですね、綺麗な花を咲かせています。


2009年5月10日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪2




そして・・・
2010年4月28日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪3

ようするに去年の春のときの蕾の状態です。

この時はまだ 沢山の蕾を付けています。
新葉もきれいに出揃って、透き通った若葉色がすごく綺麗です♪



そして このようにまた花を咲かせています。

2010年5月20日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール4♪

花びらが非常に繊細で、透き通るような感じです。
咲き方がクシャクシャと、息子曰く 「ちり紙をクチャクチャにしたみたい」と (>_<)
芍薬の花のようでした。



もう一枚。
2010年5月23日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール5♪

写真を見ていて・・・

この春、なんとしてでも 復活して欲しいと思いました。

そして欲を言えば ベイサルシュートも出て欲しい!


バラ栽培は失敗の繰り返しですが、
失敗を繰り返しながら段々分かってきたことも沢山あります。

極小のベランダをバラで埋め尽くす日を夢見て 頑張らなければ!



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
08 : 15 : 16 | コンテ・ドゥ・シャンポール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
巻き巻きのラナンキュラス♪
2011 / 02 / 19 ( Sat )
こんにちは~♪

今日は昨日の暖かさが幻だったみたい(^▽^;)

昨日は4月の陽気! で、今朝は真冬に逆戻りですね (>_<)


ブログの更新を少しサボりました
遊びにこられた方  ごめんなさい m(_ _)mスイマセン


実はここ一週間・・・

お部屋の模様替えをしていたんです。

模様替えと言っても、大型電化製品やタンス、サイドボードなどの入れ替えが主でした。

息子二人が独立し家を出て行った後に   残されたがらくた家具や雑多な物が

数多く押入れの中やトランクルームなどに残されたままでした。

いつかは使うから・・・と、私も捨てられず (>_<)

でも、

思い切って ぜ~んぶ 処分しました! 


今の時代、処分するのも手間とお金がかかりますね。
大きく、重たいサイドボードやタンスはリサイクルやさんに頼みました。



そんな、こんなで・・・結局  模様替えというより・・・

家の中の大掃除でしたけどね(≧m≦)ぷっ!


もちろん、息子にも手伝いに来てもらいましたよ(^_^)
(買い物と荷物運びのために)


ハナ1

ハナは・・・当然居場所が無くてあっちこっちウロウロです(^▽^;)

ゴメンよハナ!

でもこの期間、ちょうどお天気も悪く、珍しく雪など降ってお散歩も出来なかった。




ハナ2






さぁ~やっと  綺麗さっぱりになりましたよ♪

ハナ3

(>_<)




さてさて、それはともかく  タイトルに書いた「ラナンキュラス」ですが

今が一番綺麗に咲いてるヽ(^。^)丿

前回も写真を載せていますね (>_<)  

今の時期、バラの写真が無いのでいつも同じような写真でごめんなさい。
バラの花は蕾から開花しそうな時、開花した時、全開のとき、
そして  花が終わりの頃と どれをとっても姿が違いますよね~
色合いも 少しずつ違ってきます。

もっともそこに嵌ったのですが・・・
今ベランダに咲いている季節のお花はそれなりに綺麗ですが、
開花してから枯れるまでほぼ同じ花の形、花の色です。

今の時期は寒いしお天気も悪いので、家に引きこもり状態でお出かけもしていないし(汗
ブログに載せる記事がありません。


ラナンキュラス♪

ピンクの色や・・・




ラナンキュラス1

真紅や・・・




ラナンキュラス2

オレンジ色も見事に巻き巻きの状態です♪
どれだけの花びらがあるのか、とにかく物凄い枚数ですね!





「クモマ草」も。 ホワイトも清楚でいいですね~♪

クモマ草♪





チューリップも咲き出し、お隣の花かんざしと春を運んでくれました

チューリップ♪


あっ、バラの芽も順調に育っていますよ~♪
ちらほらと葉も出てきています(^_^)



それはそうと・・・みなさんはどんな本に興味をお持ちですか?

私は若い頃から 
夜布団に入ってから、本を読まなければ眠れない というくらいの  本中毒です!

最近は村上春樹氏の「1Q84]を読み出し、BOOK3まで踏破しました。
感想はこれからお読みになる方のために書きませんが・・・
大ベストセラーだという事で非常に興味があったので。

昨夜は沢木耕太郎氏の「凍」を読みふけり、寝不足です (>_<)



さてさて これからハナのお相手です。

「ハナ、何をして遊ぶ?」 





いつも遊びにいらしてくれて 有難うございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 40 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
寒さに強いお花達で春を感じてね♪
2011 / 02 / 11 ( Fri )
う、寒い!

朝起きたら・・・雪が!!! 


今日から三連休。でもこの三連休は この冬一番の寒波だそうですね。
今日一日雪が降っていれば 当然積もるかもしれない。
三寒四温って言ってもまだまだ春は遠いですね。


我が家の三連休は 散々なお休みになりそうです。
実は先日、ついに冷蔵庫が壊れました(@Д@; 
その前にテレビを買い換える予定だったので、合わせて大出費 エ~ン

ところで洗濯機は大丈夫だろうか・・・


サイドボードやテレビ台を買い換えたり、
家具の配置換えや大掃除で3日間 終わってしまいそうです。




ま、それはさておき、前回の記事に コチラです 引き続き 
今ベランダで咲いているお花たちの画像です。

寒い中、少しでも春の暖かさを感じて頂けたらと思います(^_^)


寒さに強いお花達♪1

「ティタティタ」が満開ですね♪ 
ふふ でもこれは先日生協の店頭で一ポット100円でお買い上げです。

で、下の画像は・・・去年の持ち越しの球根を後生大事に育てて、
やっとこれだけの葉が伸びているといった、まだ蕾も確認できない状態のティタティタです。


          寒さに強いお花達♪2

お店で咲いている花を見たら、我慢出来なくなって買ってしまった 気の短い私です (>_<)




「クローバー」 天使の羽(ショコラ)と 天使のピアス(右)

雨上がりの虹のかかる空から、ふわふわとお庭に天使が舞い降りました。
(タグにこんな素敵な言葉が添えられていました♪)

寒さに強いお花達♪3





純白な「ストック」

寒さに強いお花達♪4




「雲間草」が咲きだしました
小さくて 可愛い ♪

寒さに強いお花達♪5




これは「リュウノヒゲ」の実です。

寒さに強いお花達♪6




葉牡丹とビオラとプリムラ・ジュリアンの寄せ植え。
以前にも載せましたね・・・最近物忘れが激しい~(≧m≦)ぷっ!

寒さに強いお花達♪7




「プリムラ・ジュリアン」 バラ咲き 
もっと開くと可愛いのに・・・と思いつつ、寒いからなのか ちっとも開きません。

寒さに強いお花達♪8




新芽たち 
「アネモネ パルマータ」     クリーム色のお花が咲きます。
「オレガノ」ロタンダフォーリア  ライムグリーンのガクがきれいです。
                      葉の隙間に小さな、小さなピンクの花を付けます♪

寒さに強いお花達♪9




「ラナンキュラス」 ピンクと真紅の花。
やっと花びらが広がってきた様子。
透き通るくらい純粋な色合いの花ですね。まるで椿とバラを足したような花形♪

寒さに強いお花達♪11

寒さに強いお花達♪12





「マラコイデス」
満開に近い状態になりました。
一つ一つのお花は小さいけど、まとまると春が来た見たいです! 

寒さに強いお花達♪13





花に触れると  カサカサ と音がしそうな・・・
私の大好きなお花です。

「花かんざし」  やっと開花しました♪

寒さに強いお花達♪14









愛犬ハナがベランダの様子を伺っています。
手すりに小鳥やヒヨドリが来様ものなら・・・物凄い勢いでワンワンワンーーーって、

追い払ってくれます 

ヒヨドリはいいんですが・・・
可愛い小鳥はね・・・大歓迎なのに (>_<)

花を眺めるハナ♪

ハナの耳毛が・・・風前の灯(≧m≦)ぷっ!



今日も遊びに来ていただき ありがとうございます☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
ほら、聞こえるでしょ?あなたの近くまで春は来ていますよ。



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 13 : 47 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
春蘭って?
2011 / 02 / 10 ( Thu )
こんばんは~♪ 寒いですね。

天気予報によると 今晩遅くから南関東地方でも雪が降るらしい。

明日は平野部でも雪が積もるかな。

我が家の周辺は 雪が降ると 坂が多いので出かけるのが怖いです。
なにしろ 雪道に慣れていないため つるつる滑ります(汗
中途半端に降ると、坂道が凍りつきスッテン、コロリン間違い無しです

ま、こんな日は外出を控えて家に居ることにしましょう~(笑



ところで 今日はプチ更新です(^_^)

先日あるお店の店頭で こんな珍しい~花を売っていました。
即、お持ち帰りしましたけど・・・398円でした。

タグには「春蘭」と書いてあるだけでした。


春ラン

蕾を5個も持っていたので、開花が楽しみ♪

家に帰り ネットで調べたら・・・



日本各地によく見られる野生蘭の一種で、
山草東洋ランとして観賞用に栽培されることも多い。

古くから親しまれてきた植物であり、ホクロ、ジジババなどの別名がある。

開花時期は早い春で、山野などに生える。
花は葉と同じような色なので あまり目立たない。

以上のような事が書かれていました。


ようは 「春に咲く蘭」から「春蘭」 と言うらしいです。

とにかく開花したらまたUPしたいと思います。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
19 : 01 : 48 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もう芽が動き出しています♪
2011 / 02 / 08 ( Tue )
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。

とは言え、ここ 南向きのベランダはもう春が訪れている感じがします。

バラの苗も何鉢か 芽が動き出しているのもあります。

これが3~5月になって いわゆるベーサルシュートになるのでしょうか?



バラを一昨年の春から 本気を出して育て始め、
そしてこのブログを始めてから一年と2ヶ月経ちました。

皆様のブログを拝見したり、バラ本を読んで勉強したり、
バラ栽培家の方のHPを拝見したりと、
ずいぶんとバラの事を知るようになりました。

でもまだまだ初心者の域を出ていません。

なので 記録の意味で 来年のために画像を残しておきたいと思います。
去年の今頃はこんなだったんだわ・・・と振り返ることが出来ます。



デルバール OR ティ 「マダム・フィガロ」
予約苗で注文し、今年1月に届いた苗です。
届いた時点でもう 株元から芽が出て葉も茂っていました。

伸びる方向が内側だったり、重なり合っている芽は 芽かきといって摘み取るようですが・・・
良くわからないので、もう少しこのまま伸ばしてみようと思います。

うれし~い新芽♪1



全体としては こんな感じで伸びています。

うれし~い新芽♪1-1



ER 「ゴールデン・セレブレーション」
株元に4芽、すぐ上の方に1芽合計5個のシュート?芽?が出ています。

うれし~い新芽♪2





ER 「ガートルード・ジェキル」
この芽はまだぷっくりとした可愛い芽です。

うれし~い新芽♪3





ER 「アンブリッジ・ローズ」
これから活きよい良く伸びそうな芽!

うれし~い新芽♪4



OR 「フランシス・デュブリュイ」

うれし~い新芽♪4-1



とにかくうれし~い新芽です♪

このベランダのバラたちは お庭や北国の場所で育てられているバラとは
生長がずいぶん違っているかと思います。

冬は比較的育てやすい環境にありますが、その反対に夏場は最悪の環境です(-_-;)
花が溶け出すのではと 心配になるほど気温が上がっていきます。
去年の夏は株が弱らないために、上がってくる蕾を全て摘み取ってしまいました。

我が家の環境に合った品種を選んだり、色々工夫をしながら
自分なりの方法でお花を育てられたら いいなぁ~と思っています。




なんだか硬いお話ばかりで・・・

今咲いているお花の画像を載せますね



名無しの「ミニバラ」  相変らず咲き続けてくれています (^o^)

ミニバラ1



「ビオラたち」と これから開花する「花かんざし」

ビオラ



           ☆いつも見てくださって ありがとうございます☆




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
06 : 10 : 22 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お散歩の後はシャンプーですよ♪
2011 / 02 / 05 ( Sat )
昨日は立春。

だいぶ暖かくなって来ました♪


まぁ、このまま春が来るとは思いませんが、

気温が高いうちに済ませておきたい事があります。


その前にハナを散歩に連れて行きましょう~


散歩の後は・・・・・そう、ハナのシャンプーです

寒かったのでしばらくシャンプーをしていませんでした (>_<)



さぁ、ハナ、いっぱいお散歩しよ~~~ね (^o^)

お散歩1

毎度のことで、クンクンと臭いを嗅ぎ続けています。


お散歩2

お友達のメッセージでもあったのかな?

マーキングは男の子だけかと思いきや・・・
年齢が高くなるにつれて、ハナもお散歩の時は何回もチッコをしまくります(汗
マーキングですよね。
チッコをした跡を見ても 出てないのに!




さて、ただ歩いているだけではつまらないよね。
そこで、少し小高いお山に登ると・・・

お散歩3

ハナが心配そうに私を振り向きながら先に行きます。

林や森は落葉樹が多いので、ほとんど葉を落としていてけっこう明るいのです。

カサカサと落ち葉を踏みしめながら・・・

お散歩4

そんなに年寄り扱いしないでね(≧m≦)ぷっ!


登ったり、下ったり、ふう~

ハナは元気です。



約一時間ぐらい歩きました
土曜日の午前中なのに、ワンコのお友達にほとんど出会わなかった(-_-;)

みんなお出かけしているのかなぁ~

でも、公園や小学校の校庭では サッカーチームや野球チームの少年たちが
元気良くプレーをしていましたね。

お散歩5

そろそろハナが飽きだしたみたい。

「じゃ、お家に帰る?」← 母

「かえる! かえる!」← ハナ




ふふ。家に帰るとあの事が待っているなんて、思ってもいないだろう~な(≧m≦)ぷっ!




「さぁ、足洗うからお風呂場に行って!」← 母











ハナを洗いました(^_-)-☆

お散歩6

でもハナは お家でのシャンプーは決して嫌いではないんですよ。

ただ、何と言うか・・・自分の臭いが消えるのがガマン出来ないのか、

洗い終わって乾かす時にメッチャ暴れまくります

お散歩7


お散歩8

お散歩9

わ、わかりました(@Д@; アセアセ・・・

って、ハナがじっとしていないからでしょ


で、数分の格闘の末・・・


お散歩10

ま、まだだってば・・・・

まだビショビショだよ (>_<)


お散歩11





ふ~っ! どうにか乾いたようね。

お散歩12

「綺麗ですよ 可愛いよ~

ハナは女の子ですからね、こうゆう時は褒めまくります


お家でシャンプーはとても疲れます!
いつまで出来るかわからないけど・・・
体力がある内は 出来る限りハナの事は自分たちの手でやってあげよう~と
思うこの頃です。

だって、シャンプーって意外と疲れるのよね (>_<)





お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
17 : 07 : 07 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
厳冬期に咲くミニバラ&暖色のお花♪
2011 / 02 / 02 ( Wed )
昨日の南関東地方は突き刺す北風があまり感じられず、
わりと過ごしやすいお天気でした。
でも今日は日差しが無く寒いです。

2月に入り、あと一ヶ月で3月です

でもまだまだ寒いですよね。
そんな中で健気に咲いているミニバラ。
他のバラ苗が全く裸になって寂しい限りなのに・・・

ミニバラたちは冬のベランダに彩りを添えてくれます♪

でもこのミニバラたち、残念ながら名前が分かりません(-_-;)

ミニバラ1

冬は全くバラの花が見れない禁断症状になるんですね、きっと (^-^;
店頭に並んでいるミニバラを見たとたん、もうカゴに入れています。


ミニバラ1-1






この黄色いミニバラは何回も登場しているけど、
寄せ植えに使っていたのですが、大株に育てたくなり単独の鉢に植えなおしました。

ミニバラ2






蕾の先端が赤く染まっている♪

ミニバラ2-1






プリムラも可愛い♪ 

白い小さなお揃いの鉢に。

ミニバラ3





コチラは葉牡丹と寄せ植えに。

ミニバラ4





なぜかこの時期になると毎年欲しくなる「花かんざし」 

小さなポット苗は狭いベランダでもどうにかなるので、つい手が出てしまう。

ミニバラ5






やっぱり
今年は例年より寒いのでしょうね・・・
赤や黄色の花色は今まであまり買ったことがなかったが、
今年はなぜか暖かい色合いのお花が欲しくなるのです。

こうしてみると・・・ふふっ 暖色系ばかりお迎えしています♪



「ラナンキュラス」 一ポット100円です。
主婦は安いとすぐに飛びつきます

ミニバラ6





左はプリムラ、  右は デイジー 和名を「雛菊」といい、デイジーの名前の由来は
「Day's Eye」太陽の目というらしいです。
なるほど、夜や曇りの日は花びらが閉じています。

ミニバラ7


昨日は一日中ベランダの整理とお掃除にかかってしまいました。

と言うのは、白い棚が見事に壊れしまった ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

で、棚の上の乗っているものを全てはずし、棚を釘で止め直しました トホホ

原因は・・・・・ハイ。鉢を乗せすぎでした (>_<)


以前はこんな感じで鉢を乗せていました(^-^;)

白い棚

上の棚の鉢は全て取り払いました
ベランダはリビングと直結の感があるので、
常に小奇麗にしときます (^o^) ベランダだけはね(^_-)-☆




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 40 : 54 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
