スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鎌倉八幡宮と湘南海岸♪
2011 / 01 / 29 ( Sat )
26日ベランダから撮った夕日です。
真っ赤に染まった西の空が、まるで燃える炎のようでした。
思わずシャッターを押しました。

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪1





さて、今回は久し振りにハナとのお出かけの記事です。

今年になって鎌倉へは初のお出かけです♪

毎年1月の中旬に鎌倉へお参りに行っていたが、

今年はまだだったので、2月になる前に行こう~!

という事で27日にハナを連れて行って来ました。



段葛を歩いて八幡宮の真正面から・・・

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪2




鎌倉の八幡宮に着くと、最初に目に付いたのは・・・
去年大銀杏の木が倒れた後でした。

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪3

黄色で囲んである所が去年折れた場所です。
その後植え替えて新芽が出て、今は落葉しています。


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪4


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪5

植物の生命力は偉大ですね~
この大銀杏は樹齢800年とも1000年とも言われています。
折れた樹は中がもう空洞だったらしい。

新しい枝は今はわずか1メートルくらいです。
以前のように大きくなるには 気の遠くなるような年月がかかるんでしょうね。


ハナは夫と一緒に待ってもらって、お参りを済ませました。




この日は風があまり無かったので、海岸まで足を延ばしてみる事にしました。




海岸線を少し走ると、人気が全く無い辻堂海岸があります。
ハナを遊ばせるために海に出てみました。



鎌倉八幡宮と湘南海岸♪6

気持ちが良い~♪ 潮風がわずかに心地良く、太陽がまぶし~

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪7

おっ、今日は珍しく鳶がいない!

(鳶は小型犬にとっては、とっても危険だから・・・
空高く獲物を狙っている鳶から見ると、ワンコは絶好の獲物に映るらしいので、
鳶がいるときは警戒しなければいけません)


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪8

ハナ 「だれ~もいませんね」

今日はめずらしく、サーファーも散歩している人もいません。ハナの独り占めだね フフッ♪


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪9

ハナ「青春した~い!」

少しだけ、ハナを思いっきり駆けさせてあげたくて・・・



鎌倉八幡宮と湘南海岸♪10


だって、だって。この空と海の青さ  砂浜も風に舞っていないし・・・


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪11






ハナのへっぴり腰です 

海は久し振りなので・・・怖いのかな~(≧m≦)ぷっ!

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪12




ボール遊びをしたらやっと慣れたみたい。

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪13


もうお口の周りと足は砂だらけ (^-^;


鎌倉八幡宮と湘南海岸♪14






鎌倉八幡宮と湘南海岸♪15






鎌倉八幡宮と湘南海岸♪16


                       

                       ハナの8歳の足跡だよ♪


          鎌倉八幡宮と湘南海岸♪17






鎌倉八幡宮と湘南海岸♪18

砂浜はけっこう足を取られるので、だいぶお疲れの様子(o^-^o) ウフッ

鎌倉八幡宮と湘南海岸♪19


更に小田原まで足を延ばし、美味しい干物をどっさり買い込んで帰途に着きました。

ハナは満足したらしく、帰りの車の中でず~っと寝ていました。






さぁ、今夜はサッカー日本代表のアジアカップ優勝決定戦があります。

いよいよアジアの頂点に! キックオフは日本時間の30日午前0時です。

オーストラリアの高さに負けないで 頑張って!





日本代表に応援のエールを送りましょう~

人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
             
関連記事
スポンサーサイト
11 : 44 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
土替えを全て終えて・・・
2011 / 01 / 25 ( Tue )
昨日までにバラの鉢の土替えを全て終わらせましたヽ(^◇^*)/


昼間はお天気が良く、ベランダは日差しがいっぱい♪
いつもは北側のベランダで作業するのですが、
あまりの寒さに 南のベランダで作業のビニールシートを敷き詰め、
そこでやる事にしました。

おかげでこの方は 一日中ベランダへ出るのを禁じられました (^-^;

ハナ

ハナはベランダに出てよく空気を吸います。
時々サッシの隙間からスースーと、匂いでもを嗅いでいるのでしょうか・・・
なので寒くてもサッシはハナが通れるくらいの隙間をいつも開けとくんです。
さ、寒いんですよね、これが (>_<)




さて、さて 土替えですが・・・
前々回の記事(1月19日)で今年は一部だけしか行わないと書いたのですが、
後でやっぱりやれば良かった、って後悔しないように
結局、全ての鉢の土を取り替えることにしました。



取り替えていくうちに・・・




ぎゃー! いました いました 。

にっくき コガネムシの幼虫が

しかもよりによって、わたしのお気に入りの一つで「クレア・オースチン」の鉢ですよ。




コガネムシ1

でも慎重に根の土を落としていったら・・・いたのはわずか4匹でした。
しかもとっても小さくて、既に死んでいました ホッ!

やはり鉢植えは 大変でも毎年土替えはすべきだな~と反省!


全ての鉢を終えて、結局コガネムシがいたのはこの一鉢だけでした。
去年は一匹もいなかったのに・・・・早速コガネムシ対策を考えなければ



さっ、このフカフカの土を入れてあげて・・・
(バラ用の土に、お馬の堆肥とクン炭、ピートモスを少しずつ配合してあります)
根も全般的に良く張っていたので、これなら春の開花が待たれます♪

コガネムシ2







さて、この辺でお口直しに可愛い春のお花でも

「プリムラ・マラコイデス」
淡いピンクの花がずいぶん咲き揃ってきました♪100円でゲットしたお花です(^_-)-☆

コガネムシ3





こちらはミニバラ。またしてもタグが無いので名無しです(^-^;)

コガネムシ4





ちょっと寒そうな色合いのビオラですが、
実物はもう少し紫がかっています。

コガネムシ5




さぁ~今日の夜はサッカー日本代表、準決勝の試合があります。
相手は韓国代表です。
ぜひ勝って決勝に進んで欲しいです。

がんばれー日本代表!




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
15 : 50 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こんな方法で土替えをしました♪
2011 / 01 / 22 ( Sat )
やったーーーーーー!

サッカー日本代表準々決勝 カタール戦に勝利!!!

3-2で見事に勝ちましたねヽ(^◇^*)/ ワーイ

後半、一人退場者が出てどうなるかとヒヤヒヤでしたが、終了間際に逆転してくれました(^_^)

25日は準決勝! ぜひ勝ち進んで決勝まで進んでほしいですね。





さてさて、先日全て剪定を済ませたバラたちですが、 コチラ の記事です。

その後に殺虫殺菌剤を散布して、予防をしました。

そして昨日一部の鉢の土替えをしました。


6号、8号鉢まではそんなに苦労をしないで土替えを出来るのですが、
10号鉢は動かすのも大変です。
それに我が家の10号鉢には、オベリスクを立てています。
毎年土を替えるのは大仕事

そこで、以前NHKの番組で放送したらしく、
後藤みどり先生が、毎年土替えをするのが大変な時は
鉢の三分の一をざっくり根まで切り取って、そこに新しい土を入れて
そして、毎年違う場所を堀り返す、というお話をされたそうです。

そうゆう方法もあるのかと、早速今年はそれで試してみたいと思いました。



10号鉢に植わっている「アイスバーグ」

土替え1

はぁ!やってしまいました

オベリスクをつけたままではやりにくい!

剪定したときにツルをはずしとけば良かった(汗

でも、このままでどうにかやりました。

古いパン切りナイフを応用し、こんな感じでざっくりと鉢の下のほうまでナイフを入れます。


土替え2

確かに根が切り取られますよね・・・ほんとうにこれで大丈夫なのかなぁ~

いくらか不安になりましたが、三分の二の根は元気なままなので、

2年も土替えをしないでそのままにするより良いような気がします。



土替え3

空洞になった場所に、ふかふかの新しい土を入れましたo(;-_-;)oドキドキ♪

これで春になってまた花をいっぱい付けてくれれば、

10号鉢に関してはこの方法でいこうと思います。

ちょっと心配だけど・・・極少のベランダ栽培ではしょうがないかな~


結果は春までのお楽しみ~ということで

あ~まだ土替えは半分しか終わっていない (>_<)
来週いっぱいかかってしまうかも。



花の写真が無くて寂しいので・・・



寄せ植えのミニバラ

剪定後の消毒1

クリーム色が透き通っていて、ドレスのよう♪

剪定後の消毒2





ヒメフウロソウ
陰に隠れてひっそりと2輪だけ咲いていました。

ん? ヒメフウロウって、開花時期はいつなのかしら?

剪定後の消毒3





プリムラ・ジュリアン (バラ咲き)

剪定後の消毒4





アイビー
緑があると家の中が 明るくなりますね

剪定後の消毒5


南関東地方は、からからのお天気が続いています。
だいぶ風邪も流行っているみたいですから、
皆様もじゅうぶんお気を付けて下さいね。



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 50 : 50 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
気になっていた剪定をやりました♪
2011 / 01 / 19 ( Wed )
去年の暮れからず~っと南関東地方は、乾燥したお天気が続いています。

気温もお日様が出ているのにも関わらず例年より低いです。

去年の夏の猛暑を思い浮かべても、あの暑さを忘れてしまいそうです。

こんなに狭い同じ日本列島なのに、お天気が全く違うんですね。

日本海地方は例年に無い大雪で、被害も出始めているようです。

これ以上被害が出ない事を祈っています。大変でしょうね、頑張って下さい。






さて、先日やっと重い腰を上げ バラの剪定を完了させました。

この記事は自分への記録として残しておきたかったので、
花の写真もなくて、つまらないですよね、ごめんなさい!


今年は全て浅めの剪定です。
そして、とにかく全ての枝を剪定する事を心がけました。

去年、10号鉢を除いて全て土替えや、鉢増しを行っているので、
今年は土替えをしないつもりです。

そこで思い切って、今年は鉢の一部の土だけを替えて、
一年間様子を見ることにしました。
もし、成長過程にあまり影響がなければ、これからは一年おきの土替えに
切り換えようかと思っています。
狭いベランダで重たい鉢をあちこち動かすのがしんどくなって来ました(汗


一気に剪定を済ませ、ついでにベランダの掃除もして
まだORの「パフ・ビューティ」だけ残っていますが、スッキリしました



ちょっと分かりにくい写真ですが・・・こんな感じで。

剪定後のバラ-1



剪定後のバラ-2

剪定したバラ苗 18株
届いた予約苗   4株
ミニバラ     5株
現在ベランダには27株のバラが引きめきあっています

後は土を足したり、寒肥を入れたり、マルチングをしたり、枝を消毒したりと
まだまだ作業が残っていますが・・・

とりあえず、これでホッとしました








さて、早いもので 1月ももう半ば過ぎちゃいましたね (>_<)

バラの記事とは全く関係なく、お料理の話です・・・


私は家族が集まる時や、大勢人が集まる時など必ず作るお料理があります。
でも、このお料理がとても評判が良いんですよ、ご紹介しちゃいますね

チンチューム1

中華の「真珠団子」チンチュワンツです。

チンチューム2

豚引き肉と竹の子や干しシイタケをお団子状に丸めて
水で洗い乾かしたもち米をまぶして蒸し上げる、というものです。

このお料理は、義母が生前良く作っていました。
子供たちも大好物で、お正月夫の実家にみんなが集まると、必ず食卓に並んでいました。

そして義母が亡くなる少し前にこの蒸籠を譲り受けました。

ならばぜひとも 私もこの「チンチュワンツ」を覚えなければと・・・

我が家ではいつの間にか、「チンチューム」って、呼んでいますが(汗
何回か挑戦した結果、うまく作る事が出来るようになりました。

チンチューム3

で、今年のお正月も登場です!お団子はいつも80個近く作ります。
毎年息子①がお団子を丸め、もち米をまぶす係りだったのですが、
今年はYuccoさんが手際よく手伝ってくれました


今年も大好評☆⌒(*^-゚)v


蒸篭がなくても蒸し器でOKです。
意外と簡単に作れて、とっても美味しいですよ、みなさんも試してみてはいかが?


いつもいい加減に作ってしまうので、正確なレシピは無いのですが・・・
よろしければご参考にして下さい(*^-^)


材料  ・・・豚のひき肉  500g
     ・・・竹の子    中ぐらいの塊の半分
     ・・・干ししいたけ 約5~6枚
     ・・・もち米    3~4カップ
  
調味料 ・・・塩コショウ  少々
     ・・・お酒     大匙 一杯ぐらい
    
作り方は 先ず豚挽き肉にみじん切りの竹の子と、シイタケを混ぜ、
      調味料を入れて、良くこね回し、適当な大きさに揃えて
      お団子を作っておきます。

      前の日にもち米を洗ってざるに入れ、干しておきます。
    
      丸めたひき肉を干したもち米にまぶします。
      この時にお米が団子にくっ付くように、しっかりと付けます。

      蒸し器か、蒸籠に入れ15~20分くらい蒸します。
      蒸し具合はもち米を食べてみて、芯が無くなったら蒸し終わりです。

食べ方   我が家ではからし醤油を付けて 熱いうちに食します。

お勧めしておいて、レシピがいい加減でほんと~にすいません m(_ _)mスイマセン





チンチューム

「あら、残念だけど ハナは食べられないのよ」




先週末に風邪を引いてしまった私ですが、土日と、おとなしく寝ていたら
風邪の方が逃げていきました(^_^)
空気が乾燥しているので、皆様も風邪には十分ご注意くださいね。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 45 : 45 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
予約苗が届きました♪
2011 / 01 / 15 ( Sat )
南関東地方は今日も乾燥した天気!
時々パチッと、嫌な静電気が起きます
風邪や火の元には十分お気をつけ下さいね(^_^)

でもこの土日の日本列島は大寒波で大荒れみたいですね。


さて、

去年、予約をしてあったバラの苗がやっと届きました♪

「バラの家」 さんで購入しました。

届いた苗は四鉢。
もうこれ以上は置き場所がないと言う状態を無視して
買ってしまったバラの苗!


とりあえず、何処へ置くかはさて置いて・・・(≧m≦)ぷっ!

こんな品種をたのみました。

予約苗1

左・・・デルバールの 「マダム・フィガロ」
右・・・ERの    「アブラハム・ダービー」  
  
予約苗2

左・・・ORの 「フランシス・デュブリュイ」
右・・・FLの 「ラベンダー・ピノキオ」




「マダム・フィガロ」は、
透き通るような淡いピンクの花と、
コロンとしたなんとも可愛い蕾が気に入り、購入を決めました♪
同じような系統で、「マダム・ピエール・オジェ」を持っていますが、
花数が少なく、秋はほとんど咲いてくれなかったので。


「アブラハム・ダービー」は、
去年の春にHCで半額になったのを買ってしまい、
その時だけ元気よく花を付けたのですが、その後見事に枯れました (>_<)
でも花が大きくて、オレンジ色とピンクのグラデーションが素敵だったので
再度の購入です。


「フランシス・デュブリュイ」は
ある方のブログを見て、一目で魅せられてしまったバラです。
検索したらコンパクトに育てられ、ベランダ栽培に向くとあったので。


「ラベンダー・ピノキオ」は
何年も楽しませてもらったが、去年あえなく撃沈しました。
で、またどうしても我が家のベランダに欲しくて、再びお迎えしました♪


実は一週間後にわたくし、○○歳のお誕生日を迎えるということで、

このバラたちは、自分への「お誕生日のプレゼント」にします





さて、話は変わりますが・・・

下の写真の「スイートチャリオット」ですが、剪定をしてカゴに入れました。

スイートチャリオット1

伸びてくると 枝がすごい事になるので、
吊るせば お花が垂れ下がっても大丈夫かと・・・

スイートチャリオット2



ところで我が家のバラの土は「バラの家」のバラ向きの培養土を使っています。
更に上の価格のバラ専用土が売られていますが、コチラのお安いほうを購入しています。
この土に「お馬の堆肥」と「クン炭」を混ぜて使います。
「お馬の堆肥」は臭いもほとんど無くて、マルチングにも良いそうです。

スイ^トチャリオット4

去年は「お馬の堆肥」をマルチングに使い、
けっこうベーサルシュートが出て来ました。

季節の草花にも惜しみなく使えるし、この土を使い出してから生育がとても良く、
お花も沢山咲くように感じます。






この写真はなんてことの無い写真ですが・・・
OR「マダム・ピエール・オジェ」の去年の秋に伸びた新しい枝です。
赤く透き通った棘がきれいで、見惚れてしまいました。

スイートチャリオット3






お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 09 : 50 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
植物たちはもう春を感じている♪
2011 / 01 / 13 ( Thu )
毎日寒い日が続いている日本列島です(-。-;)

そんな中でも、ベランダの植物たちは着々と春を迎える準備に入っています(^_^)



アネモネ パルマータ(キンポウゲ科)
去年購入して、一輪だけ花が咲いたけど・・・
新しい株が増えています♪
クリームの優しい色合いの花です。開花時期は3~5月。

何輪も咲いてくれると良いが・・・

季節の花1




ハーブ ミント
ぎっしりと新芽が出ている。今年は可愛い花がいっぱい見れそう~♪

季節の花2




セージ 
生まれたての新しい茎は真っ白でフワフワ♪

季節の花3





真っ白な花が青空に良く映えています。 「ストック」です。

季節の花4




スイートアリッサムもどんどん増えて・・・
一つ一つの花はほんとに小さいが、まとまると綺麗ですね~♪

季節の花5





それから・・・

備え付けのコンテナに植わっている球根が、
あちこちから芽を出し始めています。
でも、分かるのは水仙とチューリップだけ(@Д@; アセアセ・・・
何処に何を植えたのか 分からなくなってしまった。

季節の花6





この球根の芽は・・・・・ わかります(^_^) ミニ水仙「テイタテイタ」です。
去年からの持ち越し。

季節の花7





あっ、これは 未だに紅葉真っ盛りの
多肉植物 「虹の玉」 ほっといてもどんどん増えてくれます

季節の花8




ビロードの感触のパンジー!

なんとも表現しにくい深みのある紫色。
頑張って写真を撮ったのですが、
ど~しても このビロードのような感触が出せなくて・・・

でも、少しは実物の色と近づいたかな???

季節の花9





この色のパンジーも気に入っています♪

季節の花10






このビオラ、この冬もう何回目の登場でしょうか(@Д@; アセアセ・・・

それだけ自分が気に入っている証拠なんですね・・・

季節の花10-1




      季節の花11
      
      去年は(2月12日の記事)メジロが良く遊びに来てくれました。      
      今年もみかんを置いて待っているのですが・・・

      今朝は前の桜の木に 何羽もヒヨドリが止まってピーピー鳴いていました(汗
      このヒヨドリがべランダの手すりに止まると、黒くて大きな鳥なので、
      愛犬ハナが激しく吠えてしまうんです。

      なので、みかんは引っ込める羽目になりました




あっ、今日はサッカー日本代表のアジアカップがあります。
今日は大事な大事な「シリア戦」です。
ぜひ勝って欲しい! でも、試合開始が日本時間14日の午前1時15分 (>_<)
起きていられるかな・・・

日本代表 がんばれ~!




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
18 : 30 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハナとチョッパーのお正月♪
2011 / 01 / 12 ( Wed )
だいぶ前の話に遡りますが・・・・・


お正月にチョッパー君がハナに会いにやって来ました♪

お天気が良かったので、2匹を連れて森のほうへ散歩に行ったんです。

その時の様子がとっても面白かった 可愛かったので見てくださいな~♪




車の中で・・・

チョッパーです。
ハナとチョッパーのお正月♪1





さぁ、お天気が良いからお散歩ですよ~♪

って、夫が2匹のリードを持ちましたよ。

すると・・・・ チョッピリ不穏な空気!

ハナとチョッパーのお正月♪2



ハナとチョッパーのお正月♪3

久し振りに会った二人。どうやら先を争って行きたがりました(汗



ハナとチョッパーのお正月♪4

あまりの早い動きにカメラマンもついていけません (^-^;


ハナとチョッパーのお正月♪5



ハナとチョッパーのお正月♪6

まぁまぁ、お二人さん、仲良く歩いたら。

ほら、お父さんが困っていますよ(≧m≦)ぷっ!


ハナとチョッパーのお正月♪7

く、くっ付いている(ё_ё)キャハ

君たち 結局仲がいいんじゃないの・・・


ハナとチョッパーのお正月♪8

チョッパーは男の子だもんね。

カヨワイ女の子のハナを守ってあげているのかしら・・・




ハナとチョッパーのお正月♪9

お散歩も終盤に近づいて、やっと仲良くできたかな???




あら、ハナが不満顔ですね~

ハナとチョッパーのお正月♪10





でも良かった♪ 久し振りで揃ってお散歩が出来て・・・

いっぱい走ったから二人ともいい笑顔よ

ハナとチョッパーのお正月♪11

仲が良いんだか、良くないのか  未だに良く分からないけど

これだけは言えます!

一緒に居ると退屈しないで楽しそうだという事。

兄弟ってこんなもんなのかしら・・・




ハナとチョッパーのお正月♪12

チョッパーは疲れてしまったらしく、

お目目がトロン~として来ました(^_^)

また遊びに来てね♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 45 : 47 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
全開しました♪
2011 / 01 / 11 ( Tue )
皆さんは3連休をどうお過ごしでしたか・・・


南関東は相変らずの 乾燥したお天気続きです。

太陽こそ出ていたものの、北風が身を切るような冷たさでした。

我が家は予定も無く、静かな3連休でした。



さて先日開花した ニューウェーブと万葉が全開しました♪
その時の記事は コチラ をどうぞ。

部屋に取り込んだので、花びらもきれいなままです。



HT 「ニューウェーブ」
全開のニューウェーブ1

真冬にこんなに綺麗に咲くなんて・・・思ってもいませんでした。




全開のニューウェーブ2

すっきりとした良い香りが漂ってきます♪



アップで!
全開のニューウェーブ3




FL 「万葉」
全開の万葉1

花の大きさが直径9.5センチもあります。





朝日をバックに輝く葉が透き通っています。

秋には小さい花で、あまり調子が良くなかったのですが、

これも異常気象の影響でしょうか、今頃になって こんな大きさで咲くなんて・・・

全開の万葉2





        真冬に咲いた2輪のバラ・・・すぐカットしてお部屋に飾りました

        009-4.jpg






お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 06 : 11 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
葉を全て落とした後と 暴れる枝のピーチプリンセス♪
2011 / 01 / 09 ( Sun )
南関東地方は 朝晩はさすがに寒いですが、
相変らずからからの渇いたお天気が続いています。


南側のベランダに置いてあるバラの鉢は
未だに緑の葉を茂らせていたのですが・・・
手で触るとポロッっと落ちる葉がだいぶ出てきたので
思い切ってミニバラ以外は 全て葉をむしりとりました。

裸になったバラの苗。


葉を落としたバラ2

ずいぶんと枝が伸びてしまっていますね(汗

葉を落としたバラ1


すっきりして  すぐに剪定をしたくなってしまったけど

もう少し寒さが厳しくなるまで待とうと思います。

去年はベランダなので背丈を抑える意味で、剪定を深くしました。



今年は花数を多くしたいのであまり深く剪定しないで置こうと思います。



でも、品種によってはだいぶ芽がぷっくらとしているので

芽が動き出さないうちに早めに剪定したほうがいいのかな~

失敗を繰り返しながらのバラ栽培

まだまだ悩みながらですが・・・


この芽の動きについて「バラの家」の店長さんがブログで詳しく教えてくれています。

とても参考になりました。有難うございます m(._.)m

店長さんのブログは コチラ です。




さてさて それはさておき。

「ピーチプリンセス」がこんなに枝が伸びるなんて・・・
ミニツルバラのようにどんどん枝が伸び始めています。

育て始めは とても樹形が良くて花数もいっぱいでした。
でも、3年目くらいから枝が暴れ始めました(汗

ほかのミニは お行儀良く株元からシュートや新芽が沢山出て
剪定するとまた低い位置で 花を咲かせますが、
このピーチは一本の枝が グ~ンと伸びてしまう

どうにかしたい!


こんな感じです。 支柱でみんな留めてあるんですが・・・

ピーチプリンセス1



冬の「ピーチプリンセス」はかなり ピンクが濃いです。

ピーチプリンセス2


ピーチプリンセス3


アップで・・・♪

ピーチプリンセス4


朝日を浴びて・・・♪

ピーチプリンセス5





でも、でも。

春に咲いた画像は・・・こんな色

淡いピンクで 優しそうな色合いです♪

ピーチプリンセス4

淡いピンクが気に入っていたのですが・・・ (>_<)

でも  春と秋 そして冬のバラ

どれもみんな好き♪

それぞれが 違った味があります。 形や色合いがその度に違う・・・


だからバラは飽きない! どんどん深みに入り込んでしまう(@Д@; アセアセ・・・


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
12 : 00 : 46 | ピーチ・プリンセス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ニューウェーブ&万葉がやっと咲きました♪
2011 / 01 / 08 ( Sat )
冬本番を迎えて、ベランダの気温も朝は3度という厳しさ!

そんな中で、よもや咲くまい と思っていたバラが咲きだしました♪

こうゆーのって嬉しいですね~

最も蕾がふっくらして来てからは、早く開花するように室内に非難させましたが。




私の大好きなバラの一つ HT 「ニューウェーブ」です。

7日に撮った画像です。まだ全開ではないですね。

ニューウェーブ1

角度を変えて撮っています。

ニューウェーブ2


そして6日の朝撮った画像です。

微かですが 香りもあります♪

ニューウェーブ3





去年の10月8日に咲いたニューウェーブはこんなにひらひらが出ています。

ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪2

色は薄紫ピンクで花びらがひらひらしていて、お気に入りのバラです。
冬はピンクが濃く出ていますね。



でも 最後に見られてほんとに良かった♪

こんな寒い時期に咲いたのは育て始めてから 初めてのような気がします。

元々寒さに強く丈夫な品種なのかしら・・・ 





そして FL 「万葉」 このバラは 

私がバラに魅せられた初期の頃に購入したバラです。

もう3年ぐらいになるかな~

万葉1

このバラもはやり 花びらがひらひらと波打ってきます。

万葉2



万葉3




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
09 : 49 : 52 | ニューウェーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。