fc2ブログ
秋の戸川公園に行ってきました♪
2010 / 10 / 09 ( Sat )
3連休の初日は雨になりましたね

昨日の夜遅く息子②が泊まりに来ました。

もう10時になるのにハナはまだ眠いようです。お気に入りの籐椅子でぐっすり寝込んでいます。


バラの記事はチョッとお休みして、今日はハナとお出かけした時のことです。



先日 お天気の良い日に 「県立秦野戸川公園」 へ、ハナを連れて遊びに行きました。

この 「戸川公園」 は・・・
丹沢の山々から流れる「水無川」の自然を活かした公園です。
川遊びや、バーベキュー、野遊びなどが出来る所で、
休日や夏休みは、家族連れでけっこう賑わっているようです。


さぁ、思いっきり秋の空気を吸い込もう~ね、ハナ。


秋の秦野戸川公園1

今回はメインの駐車場ではなくて、川の反対側の山の上にある駐車場に止めました。

下りていくと・・・「風の吊り橋」が見えます。

橋の下には水無川が流れていて、水無しでも、流れはけっこうあるんですよ。

この景色を見るとゆったりとした気持ちになれます。


さぁ、川まで降りて見ましょう。

秋の秦野戸川公園2

この日はすこ~し気温が高かったのですが、そこはもう、秋の日差し。

ハナは元気良く川に向かって GO!

秋の秦野戸川公園3

ススキが良い感じで生えている。

あ~秋を実感できます


さぁ、川に到着!

秋の秦野戸川公園4

す、少し ここは流れが速いです。  


秋の秦野戸川公園5-1

奥のほうに小さな滝があって、そこで何と カワセミに出会ったのでした。

ほんとにラッキーです。 でも、私たちの気配で何処かに行ってしまった(汗

カワセミが生息していると言う事は、川の水が綺麗な証拠です。


秋の秦野戸川公園5


さて、、お腹も空いたし、この辺の木蔭でおにぎりをほお張り、

暫し川の流れの音をバックにのんびりしました。



秋の秦野戸川公園6

そうだね。ここは川の流れが速くてハナには深そうだし・・・


秋の秦野戸川公園7

ここを後にして、もっと浅瀬の下流のほうに移動しましょう。



だいぶ下流のほうに来て・・・ここなら浅いし、流れもないし。

秋の秦野戸川公園8



秋の秦野戸川公園9



秋の秦野戸川公園10



秋の秦野戸川公園11



秋の秦野戸川公園12



秋の秦野戸川公園13

(≧m≦)ぷっ! アハハ

し、失礼! でもハナったら、ピチャピチャと足を濡らしただけじゃん(^▽^;)


ハナは ほんとに怖がりだね。
もしチョッパー(ハナの兄弟犬)がいたら、一緒に喜んで川に入ったかもね・・・

今度、チョッパーも誘って一緒に来よう~ね。


足がひんやりとしたとこで、今度は芝生のエリアに行きました。

秋の秦野戸川公園14





この日は東名高速道が集中工事をしていて、大和、綾瀬あたりが渋滞していたので、

夕方の渋滞に嵌らないうちに 戸川公園を後にしました。


秋の秦野戸川公園15

日が暮れないうちに無事帰途に着くことが出きました。


暑くも無く、寒くもなく、今がちょうど良い季節かもしれないネ。
また 何処かお出かけしようね、ハナ!

今度は何処がいいかな~あ  ハナ 何処かいいとこ探してよ!

えっ、もう川はこりごり?

ということで、今度は富士五湖方面がいいかしら・・・・・



最後までお付き合い下さり有難うございました。


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 12 : 25 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
刻々と変化するアンブリッジ・ローズの表情♪
2010 / 10 / 08 ( Fri )
朝のアンブリッジ1

               今朝のベランダから見た秋の空


何という名前の雲だかわかりませんが、秋らしい雲です。 

天高く馬肥ゆる秋ですね♪




さて、さて、昨日からアンブリッジ・ローズから目が離せません

今日は一日中 アンブリッジ様の追っかけをやっていました☆⌒(*^-゚)v


ER 「アンブリッジ・ローズ」

☆ 1990年 デビット・オースチン作出
☆ 完全四季咲き カップ咲き~ロゼット咲きに変化。
☆ 花首は強く 上向きに咲く。
☆ 樹形は直立性 若い株はシュートの発生が良い。
   株はまとまるので鉢植えに向く。
☆ 香りは・・・ミルラ系
☆ 花色は・・・ピュアなアプリコット

  名前は 50年にわたって放送されている有名なラジオ・シリーズ
  の「The Archers」にちなんで名付けられました。



今朝早起きして撮った画像です。

朝のアンブリッジ2-1

              HT 「ニューウェーブ」との饗宴♪ 
                       


朝のアンブリッジ2

              右側のアンブリッジが今にも
                 開花しそうです♪



朝のアンブリッジ3

              後方の白い花はミニバラたち♪


朝のアンブリッジ4

              こ、この コロン。コロン。が堪りません



朝のアンブリッジ5
              
                      アップで! 
            すこ~し外側が白っぽくなって来ました。



朝のアンブリッジ6

ここまでは今日(8日)朝の画像です。




そして、午後からの画像は・・・・

花びらがだいぶ開いて、ついに中心のしべが見えてきました。これもまた綺麗な姿です。

午後ののアンブリッジ1



「画像をクリックすると大きくなります」
午後ののアンブリッジ2



午後ののアンブリッジ3


アンブリッジ・ローズは初心者向きで、病害知らず。
樹形がコンパクトにまとまり、ベランダにも最適!色も良し、香りも良し♪

綺麗に咲いてくれてありがとう~♪

でも、同じバラばかりたっぷりと見せられて、お腹いっぱいになっちゃいますよね(汗
最後まで飽きずに見て下さって 有難うございます <(_ _*)>




さぁ、これからサッカー日本代表の試合を見なければ!

けっこう、忙しい(^-^;)


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
18 : 51 : 45 | アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ニューウェーブ&アンブリッジの蕾♪
2010 / 10 / 07 ( Thu )
最近グッと日が暮れるのが早くなり、5時過ぎには暗くなってしまう。

ハナ(パピヨンの女の子)の散歩もだんだん時間が早くなりました。

なんだか一日の時間が短くなったように感じ、焦るこの頃です



今日、ERの「アンブリッジ・ローズ」が開花するかと思ったのですが、

明日に持ち越しそうです。開花した写真は明日載せられるかと思います。


今日のベランダの様子です。

ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪1



ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪2

HT ニューウェーブ がまだまだ綺麗に咲いています♪

良い香りが漂っています。



ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪3

アンブリッジさん、早くその姿を見せてくださいな。

ふっくらとして、可愛いオレンジ色です。



ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪4

「ユーフォルビア」が元気が良くて、花束みたいになっています♪

左は「チェリーセージ」イエローです。




ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪5

うれしい~悲鳴です  

OR 「パフ・ビューティ」 が私の背丈を越えてしまいました。

オベリスクを遥かに超え、トレリスに絡ませたんですが、それも超えた

この狭いベランダでつるバラに挑戦したのが、そもそもの無謀の始まりですね、ハイ。




ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪6

この FL 「アイスバーグ」 も勢いがよくて新芽がいっぱいです。

下のほうからシュートも何本か出て、このシュートの勢いが止まらない(汗




ニューウェーブ&アンブリッジの饗宴♪7

「ホトトギス」

ひょこりと一枝出てきて咲いていました(笑

いつ植えたのか全く覚えていないのに・・・



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
19 : 04 : 45 | アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
潮風に吹かれて・・・ご機嫌なハナ♪
2010 / 10 / 07 ( Thu )
先週 秋晴れの土曜日に久々のお出かけをしました。


ちょうどこの日は「野毛大道芸」が開催されており、

横浜に住んでもう30年にもなるのに一度も見た事がなかったので、

どんな雰囲気なのか見に行こう~と、ハナを連れて散歩がてら行って来たのです。


その前にハナを遊ばせようと、横浜港が一望できる公園に寄りました。


潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪1

今日は秋の日差しがちょっと 暑かった。

でも、海からの風がとっても気持ちがいい~♪


ハナは緑の芝生を見ると、うれしそうに駈けずり回る。

リードを着けたままでボール遊びをしてあげました。


潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪2

「ヨイショ!」


潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪3

楽しいね~♪

あっ! 最近耳毛の白っぽいのが目立つようになって来たね。

それとも・・・・光線の具合かな?



潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪4

でも関係ないね、ハナは。 今が元気で楽しそうにしていられるなら・・・

緑の芝生は気持ちがいいね~人間だって裸足で歩きたいよ。



潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪6

ボール命のハナ! どんだけボール遊びが好きなのか・・・

私たちがもう 止め!!!  と言うまで限りが無い。



潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪7

普段カメラを向けると プイッ とそっぽを向いたり、不機嫌になったりするのに・・・

お出かけをするとほんとに良い顔を見せてくれる。

でも、場所はあくまでも緑がいっぱいの場所に限られるんですよ(@Д@;) 





潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪8-1


ハナが笑ってる。
 
私たち夫婦はこのハナの笑顔を見たいために、せっせとお出かけします。

いつまでも元気でいて欲しいけど・・・

いつか必ず来るその時までを 一緒に元気で暮らしていきたいな。




さぁ、今日は次の目的地に行くんだから、あまり長居は出来ません。

だいぶ満足したのかな? 車の中でお疲れモードです。

潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪11



野毛坂通りに来たら、なにやら賑やかになって来て、

何処かのカメラクルーも来ていて大道芸を撮影していました。

潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪12

あちらこちらで芸を披露しており、2~3箇所回って見ていたのですが、

ハナが非常に怖がり(ハナは人混みや、太鼓の音などが大嫌いなので)
完全に尻尾を下げてしまい、夫が抱っこするとブルブル震えていました。

トホホ 情けない。でもしょうがないかな。

小さい時から私たちがこうゆう人混みをあまり経験させなかったからね。




潮風に吹かれてご機嫌のハナ♪13-2

ハナが可哀想なのでちょっとの時間、雰囲気だけ味わって帰る事にしました(汗

ほんとにハナは自然児なんだから。

怖い思いをさせてしまってごめんね。


でも大道芸を見せてもらって良かった。みんな凄かったですよ。
だって、下はコンクリートですよ。落ちたりしたら大変! 
きっと完璧な演技をするために、猛特訓をしているのでしょうね。

素敵な、そして驚きの演技を披露してくれた皆さんに拍手を送ります♪





クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 08 : 19 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あれーーーー! ハキリバチさん見事にやってくれました ┐(-。-;)┌
2010 / 10 / 06 ( Wed )
少し前にバラの葉が、きれいに切り取られているのを発見!




他の方のブログや、バラの本などで時々お目にかかる芸術的な葉っぱ。

これはみんな「ハキリバチ」の仕業だったのですね。

我が家のバラにもどうやら訪問されて、あっという間に逃げ帰ったようです(汗


ハキリバチさん、どうやってそんなに芸術的に穴を開けられるのかしら???

一度食する場面を見てみたい。

飛来するので中々対策は難しいらしい。

でも葉だけで花までかじらないので、まぁ、しょうがないか


ハキリバチ1


ハキリバチ2

でも不思議な事に・・・同じ品種ばかり狙って食べていきます。

やられるのはERのガートルート・ジェキルとアンブリッジ・ローズばかり。

あっ、食べるのではなく、咥えて巣作りに持って帰るのだそうです。

巣作りに一役買っているとはいえ、あまり見栄えは良くないです

どうかもう、 我が家のバラには来ないでーーーーーーーーーー!








と言う事で、気を取り直して・・・

今ベランダで次々と咲いている秋のバラの画像でも



ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪1

10月5日の撮影。春よりだいぶ小ぶりの花です。


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2

残念なことに香りがしません


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2-1

10月5日の午後の撮影。 もう全開です。
この日は気温が少し高めで暑かったからかな?

全体にクリームが強く出て、ホワイトが影を潜めています。




ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪3

ほんのりとピンクが入った花もあるので、房咲きになるとブーケのよう♪



「ピーチプリンセス」の蕾。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4

コロンとして可愛い♪


「ピーチプリンセス」の房咲き。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4-1




HT 「パパメイアン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪5

もう少し赤黒い色だと思ったが、イメージが違いました。
でもこの苗は一度ダメになりかけたのに、良く復活してくれました



「パパメイアン」のもう一本の蕾
次々に咲いてくれる秋バラたち♪6

この蕾はしっかり真上を向いていて、期待できそうです♪

我が家の三大ハイブリッドティ。これですべて咲き揃いました。




ミニバラ 「スイート・チャリオット」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪7

咲き揃うと可愛いです♪ 真紅の色がなんとも云えない!

もう少し枝が暴れなければいいけど・・・その乱れた姿がいいのかなぁ




FL 「アイスバーグ」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪8

相変わらず純白で清々しい♪ 香りもすっきり良い匂い♪

でも秋のアイスバーグは房咲きでなく、みんな単独でバラバラに咲いています。



夜はけっこう寒くなりましたね。皆さん風邪など引かぬよう
体調には気をつけましょう。


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 02 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
我が家の三大H・Tのうち 2本目のニューウェーブが開花中♪
2010 / 10 / 05 ( Tue )
我が家に3鉢HTがあるのですが、そのうちの「ホワイトクリスマス」

先日開花しました。 その時の記事は コチラ です。


そして、2本目の 「ニューウェーブ」 が咲き出しました♪

このバラ 私の大のお気に入りで、香りもいいし、花色がなんとも素敵


ごちゃごちゃ言わずに画像を見ていただいたほうがいいですね。


波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪1



波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪2



波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪3

ニューウェーブの魅力はその花の色合い。

開き始めると淡いピンク色と藤色が混ざったような感じで。



波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪4

この状態のときは、中心が藤紫色で、外側はグレーがかったホワイトというのか・・・

優しい~色合いのニューウェーブ♪



波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪5

お日様のほうを向いたお顔は、シルバーピンク?




波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪6

この日は中心が淡いピンク。 外側の花びらに向かって色が抜けホワイトに・・・



波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪7

香りも忘れてはいけません。

う~~~んいい匂い。 甘い香りが漂います






「10月4日 朝の撮影」
波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪8

完全に開き切った 「ニューウェーブ」 


波打つ花びらが素敵なニューウェーブ♪9


波打つ花びらがとっても可愛いらしい♪

今日も綺麗に咲いてくれたバラたちに ありがとう




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
08 : 37 : 36 | ニューウェーブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
FL 「琴音」が全開です♪
2010 / 10 / 03 ( Sun )
フロリバンダの「琴音」がやっと開きました♪

なんだか 「アプリコット・ネクター」 にそっくり!

2本しか咲いていないので貴重です。

なんといっても、ネーミングが素敵

何年か前に購入したきっかけは・・・

もう忘れたけど、 きっとこの名前に惹かれたのだと思う





角度を変えて何枚も

フロリバンダ 琴音が全開♪1

この写真を見る限り、アプリコット・ネクターとほとんど見分けが付かない



フロリバンダ 琴音が全開♪2

このくらい開くと、中心にピンク色が見られるので   分かるかな~?
でも、タグが無かったらほんと どっちか分からない・・・(汗

「アプリコット・ネクター」 は全体に淡いアプリコット色なのに対して

「琴音は」 中心に淡いピンク色が入っているので見分けられます。


フロリバンダ 琴音が全開♪3



フロリバンダ 琴音が全開♪4



フロリバンダ 琴音が全開♪5



フロリバンダ 琴音が全開♪6

すっきりとした良い香り♪



フロリバンダ 琴音が全開♪7

最初の1本目はもうこんな状態! 

バラって、 開花状況によってこんなに表情が違ってくる!

まるで、別の品種みたいです。同じ花とは思えない

春と秋とも全く違うお顔をされる(*^-^)

バラに嵌まるのは  この思いがけない変化をする表情にあるのかも知れない。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 55 : 46 | 琴音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニ薔薇 ホワイトピーチオベーションの秋♪
2010 / 10 / 02 ( Sat )
前回に引き続き ミニ薔薇の魅力を再び♪


と言う事で、

ホワイトピーチオベーションです。

このバラは春から何回もダブって載せていると思います(汗
と言う事は、一年中絶え間なく繰り返し咲いている、優秀な子なんですね


ミニバラにしては、少し大きめの花で5~6センチはあります。
もう何年も前に、とある、お花屋さんで出会ったのですが、そのとき一目惚れ
それ以来、このミニバラに魅せられっぱなしです。

オランダ 作出で、 オベーションシリーズとして・・・
「コーヒーオベーション」
「スカーレットオベーション」
「ブルーオベーション」

などがあります。ブルーオベーションは新作で、最近出回ってきています。

我が家にはホワイトピーチしかないので、他のシリーズも欲しくなりました。

「9月29日の撮影」
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪1


「9月30日の撮影」
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪2


「9月30日の撮影」
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪3


「10月1日の撮影」
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪4


10月1日の撮影」
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪6






この写真は 9月10日の撮影です。
まだこの時は猛暑で、気温が30度以上ある日でした。

ホワイトピーチオベーションは、半日陰で育てるとホワイトが多く出て、
日がいっぱい当たる所では、オレンジ色が濃くなります。


ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪5




そして、次の写真は・・・


この春に撮った「ホワイトピーチオベーション」です。
ミニ薔薇 ホワイト・ピーチオベーションの秋♪7

もう3年目ぐらいでしょうか、花数がずいぶん増えて豪華になってきています。

まるでピエール・ドゥ・ロンサールのミニ版って感じです。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 30 : 00 | ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
名も無いミニ薔薇だけど・・・♪
2010 / 10 / 01 ( Fri )
購入したときから名前が分からない ミニ薔薇。

タグが付いてなくて、わずか100円で買ったのです。

でも、我が家にお迎えしてからすくすくと育ち、葉もいっぱい茂り、

今では私の目を楽しませてくれている、立派なミニ。



2週間前はこんな感じでした。

名も無いミニ薔薇だけど・・・♪1




そして、この画像は昨日(9月30日)に撮ったもの。

名も無いミニ薔薇だけど・・・♪2





そして、ほら、 こんなに可愛く咲いてくれました♪

名も無いミニ薔薇だけど・・・♪3

今、ER,HT,OR,20鉢近く育てていますが、

このバラたちに負けないくらいに  綺麗に咲いてくれました。



名も無いミニ薔薇だけど・・・♪4

少しも豪華じゃないけれど・・・




名も無いミニ薔薇だけど・・・♪5

香りもないけれど・・・




名も無いミニ薔薇だけど・・・♪6

アプリコットにピンクが混ざり、美味しそう!

食べちゃいたいくらい (*^.^*)




名も無いミニ薔薇だけど・・・♪7

開き切った時の花びらは ほんの十数枚!  

改めてミニ薔薇の良さを再認識しました(^_^)



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
07 : 05 : 00 | 2010年 バラ ミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |