-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハナと蝶と青空と♪
2010 / 09 / 30 ( Thu )
今朝目覚めたら、の気配でした。

あの猛暑が忘れたくらい、ぐっと冷え込んできている今日この頃。

なんだか手紙の書き出しみたい(^-^;)

すっかり辺りは秋模様に変わってきていますね。

湿度が無いので、お日様が当たると爽やかな天気になる。

で、今日の記事は昨日の水曜日(29日)のお天気の良い日の事。




2日間雨降りが続き、ハナのお散歩が満足に出来なかったこともあり、

この日はたっぷりと散歩の時間を取りました。






歩いていると、土手に咲いている彼岸花に蝶ちょが止まっているのを発見
また挑戦するぞ!とカメラのシャッターを押しました。

蝶が動くので(←当たり前)ちっともピントが合わない

すると通りかかった人が、ピントが合わなきゃ、動画を撮ればいいんだよ~
と、ご親切に教えて下さった。

でもね・・・

私は動画でなくて写真を撮りたいんです。って言えなくて、

そうですよね、動画、動画の方がいいですね(汗  と言ったのでした


ハナと蝶と青空と・・・♪1

結局、今回も一枚もピントが合っていない (≧ヘ≦) 



ハナと蝶と青空と・・・♪2

でも、彼岸花って変わった花ですね~  葉が無くていきなり地面から茎が生えてる。





いつもの公園に行くと・・・ハナのお友達に出会えました♪

ハナと蝶と青空と・・・♪3

ハナとは小さい時からの遊び友達。パピヨン男の子です。
パピーちゃんはもうすぐ11歳。とても元気です。



ハナと蝶と青空と・・・♪4

あら、びっくり!!! 

ハナはよっぽどご機嫌が良かったのかな?

おしりの匂いを嗅がせ、ニコッと微笑んでる

幼馴染だけでなく、初めてのワンコさんにもこの様にフレンドリーだといいのに┐(-。-;)┌

まぁ、ハナらしい~って言えばハナらしいけど。

って、好き嫌いが激しすぎる(汗



ハナと蝶と青空と・・・♪5

キバナコスモスにも蝶が止まっていました。



ハナと蝶と青空と・・・♪6

空気が乾いていて・・・日陰がとっても気持ちがいい~♪




ハナと蝶と青空と・・・♪7

このお散歩道は石畳の遊歩道もあり、ちょっと、気に入っています。




ハナと蝶と青空と・・・♪8

「ハナ!」  なんでもない、ちょっと呼んだだけ。

ハナの振り向く姿が見たかったから






ほら、上を見てごらん! 木々の間から青空が見えるよ♪

ハナと蝶と青空と・・・♪9




ケヤキの並木道、もうすぐ紅葉が見られるね。

ハナと蝶と青空と・・・♪10

紅葉の時期は カサカサ カサカサ と落ち葉を踏みながら・・・

もうそんな思いを抱く時期なのね。時の経つのは早いです。





ハナの目の先には・・・・・・

ハナと蝶と青空と・・・♪11

大きな小鳥じゃなくて、あれは カラス!

ハナと蝶と青空と・・・♪12


頭を突っつかれそう。この辺のカラスは人間が近づいても逃げません(汗





ハナと蝶と青空と・・・♪13

木漏れ日が綺麗だけど、私のカメラでは表現できない。

アッ違った。私の腕では表現が出来ません。こんなもんです(汗




ハナと蝶と青空と・・・♪14-1

これこれ、急に何処行くの?



ハナと蝶と青空と・・・♪14

ほら、にゃん子ちゃんは迷惑そうだよ。

この辺は野良猫ちゃんがあちこちにいます。

うっかりハナが茂みに首を突っ込むと、ネコパンチを食らうので気を付けなければ。



調整池に青鷺が来ていました。

ハナと蝶と青空と・・・♪15

今日は「カワセミ」は現れていないみたい。
ここは小鷺も来るし、色んな小鳥も見る事が出来る
自然をそのまま残し、整備されている公園です。

今日はとても気持ちの良いお散歩でした。
そしていろんな方に出会い、お話をしたり・・・
ハナを 「可愛いね~♪」 って言ってくださったり、
青鷺を見たり、蝶チョに遊ばれたり(汗・・・

ハナと楽しい散歩だったね、ハナ?

ハナはどうだったかな? ボール遊びはしなかったからね。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
11 : 34 : 22 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホワイトクリスマス再び♪
2010 / 09 / 27 ( Mon )
真夏がやっと終わったと思ったら、今度は一挙に晩秋?

今日はシトシト雨です。  さ、寒いです (-。-;)

先日から咲き始めているHT 「ホワイトクリスマス」
一本目は 開花した日の気温が高く、おまけに出かけていたもので、
一挙に開いていました(汗
なので、今度はぜひ開きかけの画像が欲しくて・・・
一昨日あたりから、チラチラ気にしながら家事仕事をこなしていました。



そして、昨日の夕方から今朝にかけてようやく全開前の写真を撮ったのでした。

ホワイトクリスマスをたっぷりと♪1

HT 四季咲き 大輪 強香。




「2010年09月27日の朝、5時50分」の画像
ホワイトクリスマスをたっぷりと♪2

雨が降っていて、暗くてピントが合わない
でもどうにかフラッシュをたかないで撮ってみた。




ホワイトクリスマスをたっぷりと♪3

後ろ姿・・・




ホワイトクリスマスをたっぷりと♪5

真正面から・・・

完全に開く前のホワイトクリスマスが大好き♪

なんて純な花でしょう~。

まだバラの品種やブランド名も分からない時、HCでただ綺麗だからと買ってきたバラ。
沢山バラのことを知るようになった今でも・・・

お気に入りのバラ。



ホワイトクリスマスをたっぷりと♪6


完全に開き切ったときの写真は コチラ です。ぜひこちらも見てくださいね。




おっと。あなたの事も忘れてはいませんよ(o^-')b グッ!

ホワイトクリスマスをたっぷりと♪7-1

OR 「パフ・ビューティ」

綺麗に咲いている♪ 近くに来ると微かにいい香りが♪




「今日のハナ」
ホワイトクリスマスをたっぷりと♪7

フフッ♪ まだ眠そう~

朝早くから起こしちゃって、ごめんね!


ホワイトクリスマスをたっぷりと♪8

ハナ、まだ寝てていいよ~

お父さんを起こしに行かないでね。

ハナは自分が起きるとすぐに人のことを起こしにかかるから






クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
12 : 57 : 06 | ホワイトクリスマス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋晴れのお散歩♪
2010 / 09 / 25 ( Sat )
秋晴れのお散歩1

今朝のベランダから。

あ~今日はとっても気持ちがいい

今朝は台風一過で、爽やかな乾いた風が吹いている♪

2日ばかり雨だったので、ハナのお散歩に行けませんでした。


日が高くならないうちに GO
といっても、近所の広場だけど


秋晴れのお散歩2

もうこの前のような暑さは無いので、ハナも気持ちよさそうに歩いてる。



秋晴れのお散歩3



秋晴れのお散歩4

広場で少しボール投げをしてあげた。

久しぶりなので、最初ボールを追いかけなかった(汗

まさかボール拾いを忘れたわけじゃ・・・


秋晴れのお散歩5

んな分けないよね。

2回目からはボールを投げたら、ちゃんと取りに行ったよ。

何よりもボールを追いかけるのが大好きなハナ。



秋晴れのお散歩6

疲れたので休憩! まだちょっと暑いかな~

じゃあ、お水とおやつのタイム♪


秋晴れのお散歩7

俄然、目が輝き始めた




この広場の隅っこに彼岸花がひっそりと咲いていました♪

その彼岸花に黒い綺麗な蝶が止まっていた。黒の羽に紫の模様。

逃げないでね~といいつつ、 シャッターを押しました。


秋晴れのお散歩9

何枚も撮ったが、まともなのはこの一枚




秋晴れのお散歩8

暑さ寒さも彼岸まで! ほんとうにそうですね(^_^)



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
19 : 05 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日のベランダの花たち♪
2010 / 09 / 23 ( Thu )
昨日は物凄い暑さ!でも日陰に入ればやはりそこはもう秋。

でも日の光が強かったです。ベランダの気温は午後の時点で35度突破

慌ててすだれで囲いをしましたが、既に手遅れだったようです。

哀れ、HTのホワイトクリスマスは撃沈

たった一日の開花で枯れ果てました。


夜寝る頃にやっと涼しい風が入ってきました。

で、今日は朝から激しい雨!昨日の気温との差が10度もあります。





でも、バラ以外のお花たちは大丈夫でした

そんな暑さや、気温差など、関係ないわ!

と言わんばかりにまだまだ頑張って咲いています♪

毎回同じような画像ですいませんm(_ _)m でも、毎回違う写真なのですよ。
生育の記録を残したくて撮っています。


今日のベランダの花たち♪1

左上 ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト 右上はどこからかのこぼれダネで咲いてきました。
左下 ムスカリの新芽が「ジューンベリーの株元からいっぱい出ています。
右下 寄せ植えの「トルコキキョウ」


今日のベランダの花たち♪2

「ペンタス」 切り戻すとまたどんどん咲いてきます。


今日のベランダの花たち♪6

バラの蕾と若葉。
ピンク色が「ホワイトピーチオベーション」 クリーム色が「琴音」
若葉はERの「ゴールデン・セレブレーション」
右の蕾はHT「ニューウェーブ」



今日のベランダの花たち♪3

OR「パフビューティ」はどうやら昨日の暑さでも平気なようです♪ ホッ。



今日のベランダの花たち♪4

ところがHT「ホワイトクリスマス」はごらんのように、
わずかたった一日で花びらが枯れてしまった。
開花したときも、半開きの状態が一番きれいなクリスマスなのに・・・
あっという間に開き切っていました。

もう一つ蕾があります。ゆっくりでいいよ~。




今日のベランダの花たち♪5

このバラはミニの「ピーチプリンセス」
カップ咲きが可愛いです♪ 色も淡いピンクでプリンセスのお名前どおりですね。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
12 : 28 : 53 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パフ・ビューティの開花♪
2010 / 09 / 22 ( Wed )
秋のバラ、昨日に引き続き今日はオールドローズ「パフ・ビューティー」です。

新苗でお迎えして2回目の秋の花です。

だいぶ枝が増えて新芽がちらほら。

来年の春は・・・満開になる姿を想像すると・・・ウフッv(*'-^*)-☆

思わず顔がほころびちゃいます


パフ・ビューティーも開花1

蕾がいっぱい! 香りも上品ないい香りがします♪


パフ・ビューティーも開花3



パフ・ビューティーも開花4



パフ・ビューティーも開花5

だんだん色が薄くなり、昨日の時点で ピンクになってしまいました。


パフ・ビューティーも開花6

花が咲く前の画像ですが、夏前から枝がぐんぐん伸び、
オベリスクの天辺をはるかに越えてしまったので、HCでトレリスを買い継ぎ足しました(汗


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 31 : 54 | パフ・ビューティ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お墓参りと☆ホワイトクリスマスの開花☆ 
2010 / 09 / 21 ( Tue )
昨日(20日)は彼岸の入り。

お墓参りに行かれた方も多かったと思いますが、

我が家も東京、三浦半島と、2箇所のお墓参りを済ませてきました。

私の実家は三浦半島方面にあり、お墓参りがてら、いつも海まで足を延ばします

そして、帰り道に三崎漁港や、長井漁港などに行き新鮮なお魚を手に入れます。

そして、三浦で新鮮な野菜も手に入れるという、結構観光気分のお墓参りです

あっ、違ったわ(・_・?)

食材を求めるちょっとした旅行ですか(^▽^;)


お墓参り

ハナも拝んでいます(^_^) ハナはなんて言ったのかな?
このお墓には私の両親が眠っています。
ハナは私の両親には逢ったことがありません。
母が亡くなった次の年に縁があってお迎えした仔なので。

義母にはたくさん逢っており、ハナは義母が大好きでした。
その義母も今月初めに一周忌を迎えました。

こうしてハナの後姿を見ると、もう耳毛に白髪がちらほら(汗





さてさて、湿っぽくなってしまったけど・・・

待望のHT 「ホワイトクリスマス」 が開花しました♪


HT 「ホワイトクリスマス」
お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪1



お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪2

4個の蕾のうち一番大きい蕾です。今朝の写真です。


お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪3



お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪4

朝日に輝いています♪


お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪5

このクリスマスは昨日出かけている間に開いていました。
同じホワイトでも「アイスバーグ」はピュアホワイトですが、
こちらは、すこ~し クリームっぽい気がします。


お墓参りとホワイトクリスマスの開花♪6

やはり、春より花びらの数が少ないですね。

明日はOR 「パフ・ビューティ」 の開花した写真を載せる予定です。


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)




関連記事
11 : 22 : 03 | ホワイトクリスマス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寄せ植えのシュウメイ菊が咲きました♪
2010 / 09 / 18 ( Sat )
皆さん、三連休はどのようにお過ごしでしょうか・・・

我が家はいつもの通り、普段の日となんら変わりない日々を過ごします┐(-。-;)┌


なわけで、今パソコンの前に座って更新をしているわけです。
先日寄せ植えをした「秋明菊」が咲きました♪
その中から 秋の花を少しアップしますね。

「シュウメイ菊」
秋明菊1-1



秋明菊2



これは「千日小坊」
吾亦紅も好きですが・・・なんか、可愛い♪

秋明菊3



「トウガラシ」 ずいぶん紫の花が咲いています。紫の実もきれいです。

秋明菊4



「ユーストマ」 ってコジャレた名前が付いていますが、
ようするに、「トルコキキョウ」ですよね。
秋明菊5





フロリバンダ 「アイスバーグ」の三兄弟

秋明菊6





もうすぐ開きそう♪ あ~でも気温が高いと花持ちが少ないから・・・
もっとゆっくりで良かったのに。

HT「ホワイトクリスマス」
秋明菊7



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
12 : 02 : 45 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バジルソースを作ってみました♪
2010 / 09 / 17 ( Fri )
初夏にハーブを植えたのですが、だいぶ大きく育ってきました♪

息子①に「パスタを作るときに便利だから育ててよ」と、
ちょっと料理にこだわる息子に頼まれて 苗を買ってきて育てていました。

バジル2本とローズマリーの苗をプランターに植えたのですが、
ローズマリーはバジルの間でダメになってしまった

バジルのほうは、最初のうちは少し虫に食べられたけど、
その後 あれよあれよと言う間にこんなに大きくなりました。

バジルソースを作りました♪1


ならば バジルソースを作って 今度息子に食べさせてあげよう~(*^-^)

じゃなくて・・・本来は息子に作ってもらおう! なんですけどね。

と、ゆーことで・・・先に私が作ってみました(^▽^;)


★ バジルソースの材料

   バジルの葉     20~30g (大小合わせて80枚位収穫しました)
   松の実        10g
   アンチョビ      5g 1~2尾(無かったので、ペーストを使いました)
   ニンニク       一片
   オリーブオイル   50~60cc
   塩           少々
   

バジルソースを作りました♪2

バジルの葉を取り、洗って水気をきれいに拭きます。


バジルソースを作りました♪3

材料が揃ったらすべて一緒にフードプロセッサーに入れてかけます。


バジルソースを作りました♪4

こんな感じで 出来上がりました。


バジルソースを作りました♪5

チーズは出来上がりのときに混ぜます。
ソースに混ぜて冷凍したりすると、風味が無くなりますので。


バジルソースを作りました♪6

ついでにもう一品。
バジルソースが苦手な夫には完熟トマトを使って、アラビアータにしました(笑


バジルソースを作りました♪7

う~~~ん、ハナは食べられないよ(^▽^;)

代わりに・・・がごんた君をあげました。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
20 : 00 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館への散歩道♪
2010 / 09 / 16 ( Thu )
今日はバラの記事はお休みです。ごめんなさいm(_ _)m 
今、あまり咲いていないので・・・


先日すこ~し涼しくなってきたので、ウォーキングしてきました。

で、その時の記事です。

急に歩きたくなり、車で行けば10分もかからぬ所を
返却期限が迫っている本を返却に、市立図書館に行ってきました。
わざわざ遠回りをして、一時間くらい掛かってしまった(汗
ぶらぶらと、野の花をカメラに撮りながら久しぶりのなが~い散歩でした。


帰りはバスで帰る事になるから、ハナはお留守番です。
でも途中から太陽が出てきて汗だくになってしまった。
やっぱりウォーキングや散歩は秋から冬がいいですね。



散歩道で撮った写真をアップします。名前は分かるのだけ記載してあります。

図書館への道1
「ツルボ」 花の咲き始めが土筆に似ています。


図書館への道5
名前は分かりません。 葉っぱが特徴ありますね。



図書館への道7
小さな可愛い花だったので、カッシャ!
名前は分かりません。



図書館への道8
これはまた、何の実でしょうか・・・綺麗なオレンジ色をしていました。



図書館への道9
「ツユクサ」 この花はどこでも見られますが、よく見ると貴重な水色です。



図書館への道10
「センニンソウ」 キンポウゲ科 

野の花にしてはずいぶん綺麗だなぁ~と、帰ってきて図鑑を調べたら・・・
なんと毒があるらしい~




野の花ではないけれど・・・綺麗だったので。
「サルスベリ」
図書館への道2

夏になるとお庭や公園などに良く咲いている樹木です。
白や、ピンク、濃いピンクなど、夏の花の無い時期に綺麗な色取りで咲いていますね♪

老人介護施設のお庭に咲いていました。
 

「フウセンカズラ」
図書館への道3





図書館への道6

この小道はがいっぱいあって、かなり涼しい道です。
人通りもほとんど無く、たまにウォーキングをしている方とすれ違うだけ。
すぐ左側が住宅街になっているので、襲われる心配もないですし。
(心配しなくても、誰も襲わないって!)

はい!ごもっともです(-。-;)

図書館へ行くまでに畑があったり、冬は富士山が見えたり、
とにかく春と秋は歩いていても退屈しない散歩道です♪
豪華なバラも好きだけど、野の花も可愛くて大好きです
こんなたわいも無い事が私のストレス発散法です


お付き合いくださって有難うございます。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
14 : 29 : 43 | 野の花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のアプリコット・ネクター♪
2010 / 09 / 15 ( Wed )
ひゃーーーこの涼しさは何なんでしょう

待ちに待った涼しさがやって来ました。

ドドドドッって一挙に秋が来てしまいました(@Д@;)


バラ様たちもこの日が来るのがちゃんと分かっていたみたいに・・・



ヤッター 咲きましたよ♪


咲いてくれました  あのど根性バラが・・・先日折ってしまったバラ様です。
でも折れた所もほとんど分からなくなるくらい、回復しています。

フロリバンダの「アプリコット・ネクター」




今朝撮った写真をUPします。
秋のアプリコット・ネクター1

1965年 アメリカ作出

四季咲き中輪系 フルーティーな香り


秋のアプリコット・ネクター2

花は春より小さめですが、強健なバラです。


秋のアプリコット・ネクター3

香りは・・・いまいちですが、鼻を近づけると甘い果物の匂いがします。
春のバラはもっといい香りがします。




UPで。 画像をクリックすると大きくなります。
秋のアプリコット・ネクター4



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

07 : 12 : 00 | アプリコット・ネクター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
