-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
羽化した直後のせみを発見♪
2010 / 07 / 31 ( Sat )
本日2回目の更新です(笑

今日午前中、買い物に行く途中で羽化し終わったばかりのせみを発見!

私の足元の50cmくらいの木にしがみついていました。

せみが羽化するところや、した直後なんか初めて見ました!

残念なことに、こうゆう時って必ずカメラを持っていないんですよね~


でも携帯でどうにか撮れたようだったので、珍しかったので急遽載せました。



2010年7月31日せみの羽化1



2010年7月31日せみの羽化1



2010年7月31日せみの羽化4

普通、せみの羽化は2時間くらいかかり、遅くても早朝までには終わってしまうらしい~

が、このせみはかなりお寝坊したと思われます


羽が透き通ってて、ほんと~に綺麗でした♪

何か神秘的なものを見た感じでした。





クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
16 : 35 : 02 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
涼しいうちにベランダのお掃除を♪
2010 / 07 / 31 ( Sat )
この所ず~っとハナ地方は熱帯夜が続いていたけれど、

ようやくここ2日ばかり涼しい夜を過ごすことが出来ました


雨が降ってうれし~い♪

って、喜んでいいのか・・・最近は必ずと言っていいほど、雷と土砂降りがセットになっている



すいませんこの記事は昨日書いたので、既に昨日は猛暑に逆戻りしていました(@_@;)



少し涼しいうちにと(全く花が咲いていないベランダだけど)、

バラの鉢のお世話と、掃除を一挙に済ませました。

気が付くと・・・またいつの間にか花が増えています

んなわけないですよね(o^-^o) ウフッ 

朝起きると必ずベランダに出てチェックを怠らない私ですが、 

花中毒に罹っている私には、花が咲いていないベランダは何か物足りない。

そこで、昨日 店じまいのために半額セールをやっていたお店に足を運び、

秋のバラが咲くまでと、自分に言い訳をしながら、一年草を中心に草花を買ってきてしまいました。





相変わらずセンスの無い寄せ植えですが・・・こんな感じで植え込みました。

2010年7年30日のベランダの花 013

今回は寄せ植えをするために草花を選ぶ、じゃなくて・・・
無作為に買ったお花を寄せ植えにした感じです (-_-;)


上から見ると・・・
2010年7年30日のベランダの花 010-1

下の写真の草花と一緒に、涼しさを出すのに「銀竜」リュウノヒゲをアクセントに入れてみました。

「ニチニチソウ」 「ペンタス」
「カラミンサ」  「トンガラシ」


2010年7年30日のベランダの花 012





「カリー」ペインテッドコーラル
2010年7年30日のベランダの花 004-1

栄養系カリブラコア
一株であふれるように咲きます。と花札に書いてあったので、
花いっぱいをイメージして、3株植えました。
ピンク系や淡いアプリコット系の色が混ざり合って、
夏中咲いてくれるのを楽しみにしています♪





「フィカス・プミラ」
2010年7年30日のベランダの花 005-1

余ってしまったニチニチソウと一緒に。




これも 「ニチニチソウ」
2010年7年30日のベランダの花 014

先日生協で買ったニチニチソウ、だいぶいい感じに垂れ下がってきました。
写真だとホワイトに見えるけど、ほんのりと真ん中がピンク色です。

ありふれた花だけど、私は大好きです♪





「グリーンネックレス」
2010年7年30日のベランダの花 015

あっ、わりとほったらかしにしている割には・・・
どんどん新芽が出てくる(笑
手をかけないほうがいいのかもしれない



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 54 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷が鳴った時は・・・♪
2010 / 07 / 28 ( Wed )
先日(26日の夜)、ハナ地方にもやっと雨が降りました。

雨といっても、どかぁーと最近良く降る豪雨のことです。

おまけにカミナリが天を轟かす凄さで、久しぶりにハナと一緒にビビリました(汗

その時のハナの様子です。


遠くのほうでカミナリが鳴っています!

ハナは怖がったり、ふてくされたりした時は必ずミッキーのハウスに逃げ込みます。

ようするに「ハウス」はハナにとって安全な場所、という認識があるんでしょうね。



2010年7年26日雷とハナ 1-1

ピカァ! ゴロゴロー  ピカァ! ゴロゴロー 

2010年7年26日雷とハナ 2-1

だいぶ近くに来ているみたいだよ、ハナ。

2010年7年26日雷とハナ 3-1

あらやだ、ハナったら。 あわてておっかさんだなんて。

2010年7年26日雷とハナ 4-1

ぷっ。ハナの目が泳いでいますよ。

大丈夫だよおかあさんが付いているから・・・・


2010年7年26日雷とハナ 5-1

早くどっかに行ってくれないかって言われても・・・・雷様はねぇ~


2010年7年26日雷とハナ 6-1

アハハ。 私ぜんぜんこわくないよ~って、ハナが強がり言ってます。

2010年7年26日雷とハナ 7-1

よしよしって、してあげたら、お腹を出して・・・ほんとにあまり怖がっていないのかしら?

2010年7年26日雷とハナ 8-1

でも固まってるし・・・・

2010年7年26日雷とハナ 9-1

そ、そうだよね~ 確かハナは花火もカミナリも大嫌いなハズです。

2010年7年26日雷とハナ 10-1



2010年7年26日雷とハナ 11-1

ほんとうだね~どうやらカミナリは遠くへ去ったみたいよ♪

2010年7年26日雷とハナ 12-1

ちょっと、何?その笑顔は・・・











2010年7年26日雷とハナ 13-1

またまた~

その笑顔につい負けてしまって、    おやつをあげました(汗

おやつの事では夫にはいつも厳しく言ってしまいますが、

自分のときは甘く、ネ♪ (私も可愛い顔をされると弱いんです)



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
07 : 19 : 41 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
純白で可憐なアイスバーグ♪
2010 / 07 / 26 ( Mon )
今日もハナ地方は雨が降らず!

遠くの方でゴロゴロ鳴って、稲光はしているのに・・・


当然この暑さの中でバラの花は咲かせられないです。

でも、咲かせるつもりが無かったのに、摘み忘れた蕾があって・・・

だいぶ大きくなってしまったので咲かせました。

春よりだいぶ小振りの花。

でも、きれい~♪ この白さには心を奪われます。



アイスバーグの2番花1-1



アイスバーグの2番花2



アイスバーグの2番花3

少しでもいい~真っ白なアイスバーグの花に癒されました




名前も分からないミニバラ。春よりもっと濃いアプリコットになって咲いていました。

アイスバーグの2番花4

あ~いつまでこの暑さが続くんでしょう

せめて夕方か、早朝に涼しい風が吹き抜けてくれると・・・・一息つけるのに。

自然相手にグダグダ愚痴ってもしょうがないですね!

今日はいくらか涼しい北のベランダで、残っている鉢増しの作業を終えてしまいましょう。


何日か前に元気の無いバラを鉢増ししたら・・・

今、元気に新芽が伸び始めてきたのでやはり鉢増しの効果はあったようです。

後は枯れ枝を取り除いたり、害虫を退治したり、水遣りをしっかりしてと・・・

9月の上旬、遅くても中旬までに夏の剪定を終わらせてしまいたい。

でもこの夏の剪定が未だに良く分からないのですが、

あちらこちらを参考にさせてもらい、秋にはまた綺麗に花を咲かせたいと思います。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 17 : 30 | アイスバーグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真夏の夜の饗宴♪
2010 / 07 / 25 ( Sun )
毎日うだるような暑さ!

家の中でも、何もしなくても汗が出てくる毎日です(汗

で、寝ている以外はクーラーかけっぱなしですが、さすがに身体がだるいです。


皆様も夏ばてには気をつけましょう!



この暑さの中、昨日は我が地域のお祭りがありました。

メインイベントはなんと言っても「花火」です。

と言っても、たかが自治会で催す花火大会です。

20分くらいであっという間に終わってしまいますが・・・

この花火、なんと我が家のベランダからよ~く見えるのです。

毎年楽しみで、みんな集まりベランダから真夏の饗宴を楽しんでいます♪




残念なことに写真が見事に撮れなかった。みんなピンボケでした。

やはりシャッタースピードがものすごく遅いので私のカメラでは無理があります。
(あっ、でも単純に私の腕が・・・)

雰囲気だけでもと思い載せました。



2010年べランダからの花火1



2010年べランダからの花火1-1

ベランダで枝豆や焼きイカをつまみにビールを飲みながら・・・

春は大島桜、夏は花火と、我が家の借景は申し分ないのです。



ところで気温50度以上のベランダで今咲いている花があります。

私は一年草扱いして、毎年買ってくる「アメリカンブルー」の花。

完全な水色をしているので、夏には欠かせない花ですね。

とっても涼しげです♪ 

2010年べランダからの花火2



2010年べランダからの花火3



2010年べランダからの花火4






この青い実は「千両」です。

ご近所さんのお友達と井戸端会議をしていて、

お正月に飾るのに千両が欲しいと言ったら、お友達が苗をくれました。

お正月に赤い実が成るのが楽しみです♪



2010年べランダからの花火5





「アメリカリョウブ」 ピンクスパイヤー
2010年べランダからの花火6

リョウブは日本の山野に自生する落葉低木で樹高が5mほどになりますが、
アメリカリョウブはずっと小型でコンパクトな樹形になるそうです

淡紅色の花が咲き、秋には紅葉もするし、香りもほのかにあるそうです。
なにより、樹形がコンパクトで、手間がかからない、というのがいいですね~♪

生協の店頭で購入。とりあえず鉢で育ててみます。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
13 : 03 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パフ・ビューティ元気になりました♪
2010 / 07 / 19 ( Mon )
梅雨が明けたとたん、強烈な灼熱地獄です!

36度なんて人間の体温と同じで、参っちゃいますよね。

明日も猛暑の予報が出ています。

戸外でお仕事されている方はどうか、熱中症にお気を付けください。







この暑さでは、咲いているお花も溶けてしまいそうです。



そうそう。

この春ほんの少ししか花を付けなかったOR「パフビューティ」が

新芽やシュートをあちこちから出していました

新苗から育てたパフビューティさん、もうオベリスクのてっぺんを越えてしまいました。



こんな感じです。
パフビューティ元気になりました♪ 1

ずいぶん元気になってくれました。

秋に返り咲いてくれそうです

「パフビューティ」
パフビューティ元気になりました♪ 2







こちらのオベリスクに絡まっているのは・・・

アイスバーグです。葉が元気良く茂っているので、秋は楽しみです♪

パフビューティ元気になりました♪ 3




「アイスバーグ」の蕾。

気温が高くなったので、摘蕾をしたんですが、

まだ陰に隠れていました(笑)

だいぶふっくらしていたので、そのまま咲かせることにしました。

パフビューティ元気になりました♪ 4



こんなに暑くなっては、まだ咲いているアジサイは気の毒ですね

でもこのアジサイ、淡いブルーで気に入りました♪

お友達にいっぱい頂いたので、5本挿し木にしました。

全部付くといいな~

パフビューティ元気になりました♪ 5





真っ白の日々草だと思って買ったら、少しピンクがかっていました。

でも可愛いです♪

パフビューティ元気になりました♪ 6




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
19 : 21 : 04 | パフ・ビューティ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
散歩の後のハナのこだわり♪
2010 / 07 / 16 ( Fri )
散歩の後のハナのこだわり6

今朝は抜けるような青空でした♪

ハナと二人きりの散歩は久しぶりです。

最近、ハナの散歩はお父さんの日課になっています。

休日はもちろんの事、出勤日でもその前に行ってくれます。


心境の変化かな~と思っていたら・・・・・

最近体重が増えたのでダイエットのためだと、言うではないですか


散歩の後のハナのこだわり7

今日はお父さんの出勤時間が早かったので、私が行くことになったのです。


相変わらず クンクン、クンクン。



散歩の後のハナのこだわり8

8時前だったが、既にお日様がカンカン照り!

なるべく日陰を選んで散歩しました。 



散歩の後のハナのこだわり9

それでも   あつ~い!

そうそうにして家に戻りました(汗)




散歩の後のハナのこだわり1

梅雨が明けて、いよいよ真夏に突入!

これからお散歩は朝日が昇る前に行こう~ね。

って、ハナはねぼすけだから、夕方、日が沈んでからのほうがいいかな~



足を洗い終わって・・・

ここからハナのこだわりが始まります(笑)

散歩の後のハナのこだわり2

「おやつって、まだご飯食べてないでしょう~」



散歩の後のハナのこだわり3

ハナは「散歩に行ってあげたでしょう~」見たいな感じで、

いつも散歩から帰るとご褒美を催促します。


散歩の後のハナのこだわり4

「ちゃんとご飯を食べたらね!」



おっと。その前に必ず、やらされる事があるんです。

そう。 ボール投げです。

散歩の後のハナのこだわり5-2

左のボールはもう切れちゃってばふばふ。

右のボールを新しく買ってあげたんです。


ところが気に入らないらしく・・・今度はキュキュのおもちゃを投げろ、と言います。






同じようにキュキュと鳴るおもちゃですが、どれでも良いわけじゃなくて、

散歩から帰ったときに遊ぶキュキュは、ハナの中で決まっているようです(汗)

①~③の中でどれだと思いますか?

散歩の後のハナのこだわり10













散歩の後のハナのこだわり11

そうです。茶色のキュキュさんです。

どうでもいいのに、ハナのこだわりには疲れます






さて、今、ベランダで咲いている花は・・・

散歩の後のハナのこだわり12-1

「においばんまつり」が返り咲いています。相変わらず強い香りがします。



散歩の後のハナのこだわり13-1

この「ネモローサカラドンナ」は、ボーダー花壇などで育てられる宿根草なんですが、

備え付けのプランターなら大きいし、増えてくれるかと思い、購入しました。

みんな花があっちの方向へ向いてしまっていますが・・・

よその方のブログを拝見してて、綺麗に咲いていると

どうしても欲しくなってしまうのって、ありますよね~。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
21 : 30 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
元気が無かったバラに動きが・・・♪
2010 / 07 / 15 ( Thu )
今日は真っ青な空。気温がぐんぐん上がり、真夏の暑さ!

関東地方、梅雨明け?



ブログの更新もだいぶ間が空いてしまいました。

9日ぶりの更新になってしまった(汗

元気の無かったバラに動きが・・・♪13

って、ハナがお気に入りの籐椅子にふんぞり返って、何か言っています(笑)


サッカーWカップが終わったとたん、なんだか気が抜けてしまって・・・







                
さてさて、うるさい娘はほっといて、ブログの更新です。




この春、あまり元気が無かったバラに少し動きが出てきました。


元気の無かったバラに動きが・・・♪1

HT 「ホワイトクリスマス」
この春のベイサルシュートにまた新芽が。





元気の無かったバラに動きが・・・♪2

HT 「ニューウェーブ」の新芽。
完全に木質化している場所から良く出てきました♪




元気の無かったバラに動きが・・・♪3

問題のHT 「パパメイアン」です。

なんと、なんと、気が付かなかった!
可愛い可愛いベイサルシュートが出ていました。
以前 パパメイアンの事を書きましたが、
ほんとにやきもきさせられるバラです。


元気の無かったバラに動きが・・・♪4

これもパパメイアンの新芽で、細い枝からのシュートです。

根がどうやら元気になったようです。 やれやれ。




元気の無かったバラに動きが・・・♪5

フロリバンダの琴音も新根が出ています。春は2輪しか咲かなかったけど、
秋には期待できそうです♪




元気の無かったバラに動きが・・・♪6

この元気の良いシュートを伸ばしているのは・・・

FLの「万葉」です。





元気の無かったバラに動きが・・・♪7

このバラもフロリバンダ。「フレンチレース」ですが、我が家にお迎えして

もう4年目くらい。今までたっぷりと綺麗な花を見せてもらっていました。

今年の春は少し息切れをして、肥料が足りなかったのかな?



いずれも調子の悪いバラや元気の無かったバラは、HTとFLばかりでした。



今回、コメントで沢山のアドバイスをしていただき、とても感謝しています♪


身近にバラの話ができる人がいなかったので、嬉しかったです♪

あっ、今ちょうど・・・


この更新をしている途中で、注文しておいた土と8号鉢が届きました。

明日、調子の悪いバラを土を崩さず、鉢増しをしたいと思います。


元気の無かったバラに動きが・・・♪15


はいはい! ハナに言われちゃいましたね 



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


関連記事
19 : 59 : 02 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アジサイの剪定とERの新しい葉♪
2010 / 07 / 06 ( Tue )
すっかりお花が無くなった寂しいベランダですが・・・

だからって、ほったらかしには出来ません。

アジサイの花もだらしなくなり、来年のために切り戻しをしました。




アジサイの剪定をしました♪1

もう新芽がだいぶ大きくなっています♪



アジサイの剪定をしました♪2

こちらの額アジサイは、去年挿し木で大きくなったので、今年は花が咲きません。
来年はきれいに咲いてくれるでしょうか・・・





アジサイの剪定をしました♪3
ミニバラ「ピーチプリンセス」

アジサイの剪定をしました♪4-2


唯一咲いてくれているミニバラです♪

バラたちは、すっかり2番花の蕾を摘み取ってしまったので、
葉がきれいに茂ってきました。
これで秋まで株が充実するといいのですが・・・・


ER 「ゴールデン・セレブレーション」
アジサイの剪定をしました♪6


ER 「クレア・オースチン」
アジサイの剪定をしました♪5

ライムグリーンの葉がきれいです♪


でも残念なことに。。。

この春、私のお気に入りの一つの「ラベンダー・ピノキオ」が枯れてしまいました。
このピノキオさんは、花は小さいが、薄ピンクに茶がかかったとてもきれいな花を
房咲きで咲かせてくれていて、大好きなバラでしたのに・・・

そして、花があまり付かなくて、今の時点で新芽がまったく出ていないバラが4株あります。
それらはHTのパパメイアンを除き、新苗でお迎えした苗がほとんどです。

バラを育て始めてから2~3年。まだまだ新苗を大きくするのには、
もっと、もっと、バラの事を知らなければダメですね。


完全に枯らしてしまったピノキオさんは、秋になって2代目をお迎えするつもりですが、
花を付けなかったバラは、このまま根気よく育てていきたいのですが・・・
なにしろ極小のベランダ。鉢を置くスペースが限られています。
新しいバラをお迎えするには、
元気のないバラを処分するか、そのまま根気よく続けて育てるか・・・
もう飽和状態なので迷います。

でも、結局処分できないまま来年に期待するんだろうなーーー



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
15 : 05 : 00 | 2010年  バラ ER | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
これで見納め?2番花のホワイトクリスマス♪
2010 / 07 / 02 ( Fri )
あ~ジメジメ、ジトジト!!!

遠くのほうでゴロゴロ雷は鳴っているけど・・・雨は降らず。

身体がだるくて、シャキッとしません。

人間がこんなに過ごしにくいのに、

バラにとってもこの気候はきっと過酷に違いない!うん。


2番花を咲かせず、小さな蕾はみんな摘み取ってしまったけど・・・

さすがにこのバラは蕾が大きくなっていて、摘み取るには可哀想なので咲かせました。



でも、やはり咲いた花は、1番花の半分ぐらいの大きさ。

色もホワイトならず、クリーミーっぽいクリスマスです(汗




2番花のホワイトクリスマス★1



2番花のホワイトクリスマス★2



2番花のホワイトクリスマス★3



2番花のホワイトクリスマス★4



2番花のホワイトクリスマス★5



2番花のホワイトクリスマス★6

咲き始めたらすぐに切って、花瓶に飾りました♪

朝起きると部屋中にバラの香りが。


これで我が家のバラの開花は・・・秋までお預けです。グスン



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
15 : 17 : 00 | ホワイトクリスマス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |
