-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寺家ふるさと村 散歩
2010 / 02 / 27 ( Sat )
昨日の続きになります。



寺家散歩 1


「寺家ふるさと村」は横浜市の北端に位置する青葉区にあります。

「寺家」は「じけ」と読み、農村の風景を残し、
雑木林の里山とそこに入り込む谷戸田の風景が美しく、
季節を問わず多くの人が散策に訪れているそうです。


我が家から車で40分くらいの所にあって、
以前から行って見たいと思っていた場所でした。


寺家散歩 2

この場所は入り口から随分奥にある森になります。

実は正面から入る道を間違えて(@_@;)(道路を間違えるのはいつものことなんです)

裏手の方から入ってしまったので・・・


「大池」から散歩をする事になってしまった。




寺家散歩 3

鬱蒼とした杉林を通って行くと、チョロチョロと清水らしき物などがあり、

小高い山の上に出ました。


寺家散歩 4

山と言ってもすぐ傍に学校などがあり、生徒の声が聞こえるくらいの小山ですけど(汗

でも、周囲の木がほとんど落葉樹なので

とっても明るく、見通しが良い場所でした(^.^)


寺家散歩 5

そこから下って行ったら、

梅林があって、ちょっとした桃源郷でした。


ハナを見て、チワワを飼ってらっしゃると言うご夫婦が「おいで♪ おいで♪」と

言ってくださったのですが・・・

ハナは知らん顔~(ーー;)

ほんとに無愛想で「ごめんなさい!」

(誰に似たんだか・・・・・・)




あっ、そうでした。

飼い主に似るんですよね(ーー;)




寺家散歩 6


う~ん♪ 梅が良い香り♪




寺家散歩 7



寺家散歩 8


この風景・・・

以前・・・ずっと前に

出合ったような・・・   懐かしい~   



私は子供の頃の遊び場が、野山や畑、小川、水車などがある場所でした。

土手の草すべりとか、レンゲ畑で花の冠を作ったり、



思い出話はきりがないですね(*^_^*) それより年がバレバレ!



ここは春、桜が咲いているときも、田畑が青々としているときも

きっと綺麗な風景でしょうね~

今度はゆっくりと、のんびりとまた来たいです。




クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
20 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めて来た公園
2010 / 02 / 26 ( Fri )
先ほど・・・・

オリンピック女子フィギュアが終りました。

日本の女子の3選手、入賞おめでとうございます(^.^)


浅田選手は銀メダルで残念でしたけど・・・
だけど、りっぱな りっぱな銀メダルですよ。
ショートも含め女子史上初のトリプルアクセルを3回も飛んだんですから。

浅田真央選手の演技と、試合に望む攻めの姿勢は、
多くの人に記憶が残ることでしょう。 


今回の悔し涙をバネに 更なる飛躍を願って止みません!
これからも怪我をしないように、頑張ってください♪
そして 私たちに素晴らしい演技を見せて欲しい~


真央ちゃんお疲れ様でした。そして感動と勇気をありがとう♪




さて、ここからはオリンピックとは 全く関係がありません(^.^)


昨日は用事があって出かけたんですが、

用事が済むまで待ち時間が一時間くらいあったので、近くをハナと散歩していたら・・・

住宅街の中にポッと公園がありました。

ここでハナを歩かせる事にしたが、芝生の広場はワンコ禁止の立て札が(ーー;)


でもその他の場所はリードを付けていればOKでした。


初めて来た公園1



初めて来た公園2

また、またお友達に嫌われた(~_~メ)

ハナ、優しく挨拶しないと怖がって寄ってきてくれないんだよ・・・


初めて来た公園3

そうだよ。

ハナは近所の公園と違う匂いをかぎ分けて、クンクンばっかり!


初めて来た公園4

けっこうアップダウンが激しい!


初めて来た公園5

まだまだ梅が満開です(^^♪


初めて来た公園6

竹林も・・・

「竹の子を取らないで下さい」って立て看板があった。

へェ~春に竹の子が取れるんだ~(^.^)
(べ、別に疾しい考えはないって!)


初めて来た公園7

紅梅も見ごろ♪


初めて来た公園8



初めて来た公園9




初めて来た公園10

梅の香りが遠くの方から匂ってきました♪

今日の青空に良く映えて綺麗です♪




初めて来た公園11

この日も気温が高く、綿もの一枚で充分でした。
ハナも暑いらしく、ハアハア言っていた。


用事も終わり、この後以前から行って見たかった「寺家ふるさと村」へ向かいました。





クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
16 : 53 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
☆応援☆
2010 / 02 / 25 ( Thu )
この2~3日一挙に春が来たような陽気です♪

昨日はオリンピック 女子フィギュアのショートがありました。

みんなでテレビの前で応援しよ~と、ゆうことになって、

急遽、チョッパーも呼ぶ事になりました。
なんでチョッパーなのか・・・???
(ワンコが増えても・・・騒がしいだけだと思うが・・・)


まっ、一人でも多く集まればパワーが届くかなと・・・

何しろ我が家はみんなフィギュアが大好きです。
特に浅田真央ちゃんが好きでいつも応援しています(^.^)


フィギュア観戦 2

ハナは、私たちの会話を聞いていてもう誰か来る事を
察しています(^.^)


やって来ました(^O^)/
さっそくご挨拶です。

フィギュア観戦 6

チョッパーは先ず、ハナの所へ挨拶に行きます。

でもココはチョッパーにとっては第2のお家みたいなもので・・・
小さい時から来なれている所。


嬉しくって、来るといつもしばしの間部屋中を 駆けずり廻っています♪


フィギュア観戦 3

フフッ。ハナに怒られちゃったね、チョッパー。


フィギュア観戦 4


ほら、チョッパーがひがんじゃったよ・・・


フィギュア観戦 5



フィギュア観戦 7

あらあら、ハナがお相手をしてあげないから、
チョッパー退屈して眠くなっちゃたみたい(~_~;)


テレビ観戦は、正に女子フィギュアの壮絶な戦いが始まっていました!


フィギュア観戦 8

ちょ、ちょっと、あなたたちは応援を邪魔していたし、
ガウガウうるさかったし・・・

まっ、いいか(^.^)


日本女子フィギュア ショートプログラム頑張りましたね。

浅田真央選手も高得点で頑張りました♪



フィギュア観戦 1

フィギュアの生中継が始まる前に、ピザ生地をこしらえておきました。
我が家のピザ生地は、トッピングの後にチーズを乗せます。

さぁ、焼けました。

フィギュア観戦 9


この子達にもうるさいので 「おやつ」をあげました(^.^)

フィギュア観戦 11

ハイハイ。

この後、チョッパーはハナのクッションで寛いでいました(^.^)




フィギュア観戦 10

チョッパーの寝姿です(@_@;)

夕方「バイバイ」って、チョッパーは帰っていきました。
ありがとう応援に来てくれて・・・

また遊びに来てちょうだいね♪



フィギュア観戦 12

相手をして疲れた???
逃げ回って疲れただけじゃん?

そう~かぁ。チョッパーはマイペースだけど、ハナは気を使うんだね(笑)


フィギュア観戦 13

籐椅子でのハナの寝姿♪

なんだかんだ言ってもチョッパーが来ると嬉しいんですね♪
満足そうなハナです(*^_^*)




明日はいよいよ、女子フィギュアのフリーです。
ぜひぜひ、日本選手 頑張って欲しい~です。



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


関連記事
21 : 10 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
花韮(はなにら)とミニバラ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
チューリップを植えた鉢に

花韮(はなにら)が紛れ込んでいました(^.^)


ゆり科 多年草 南アメリカ原産です。

まとまって咲くと、とっても可愛らしい~ですね(^.^)
白の花もあり、花びらの中心に線が入っています。

ニラの花1



ニラの花2



あっ、それから・・・

先日、生協でミニバラをお買い上げ♪

花の色が気に入って思わずカゴに入れてしまいました(~_~;)

ニラの花3の加工




ニラの花4の加工

残念な事に札がないので、品種名が分かりません(ーー;)

枝が細くてぐ~んと伸びているので、つるバラかもしれない・・・





ニラの花5



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
22 : 22 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
早春の散歩 後編
2010 / 02 / 21 ( Sun )
春を探し歩いて・・・・・


昨日の記事の続きです(^.^)



ハナと一緒に森の中を散策したが、野の花はまだ咲いていませんでした(ーー;)

まだ2月だもの、 諦めて戻りました。


早春の散歩後編1

ハナがなにやら尻尾を気にして・・・

ぷっ! 杉の枯れ枝がくっ付いていました(^.^)



早春の散歩後編2

早春の散歩後編3


帰り道で、こんな可愛い群生を発見!

「オオイヌのフグリ」きれいな花の割には凄い名前が付いています。

ゴマノハグサ科です。



よく探してみると・・・


早春の散歩後編4

「蓬」の葉ももう出ていました。

そして、春の野の花の代名詞みたいな タンポポも♪

早春の散歩後編5



早春の散歩後編6

雑木林に誰かが植えたのか、「スノードロップ」がひっそりと咲いていました(^.^)


早春の散歩後編7

ほんとに下を向いているので、写真が撮れない!
これでもかなり這いつくばって撮ったんですよ。



早春の散歩後編8

あったーーーー
「フキノトウ」が

この辺り蕗がいっぱい生っていたので、たぶんフキノトウがあるかと思い、
枯れ草をどかすと・・・生っていました。
たった一株だけなので、お持ち帰りは可哀想なので止めました。

でも、てんぷらにすると美味しいんですよね(^.^)


春の兆しは あちらこちらにありました♪


早春の散歩後編9

この方はかなりお疲れのよう(~_~;)

家に帰りハナの足を洗い終ったら、もう12時を過ぎていました(汗)
2時間のなが~いお散歩になってしまった。

午後からは言うまでも無く、夕方まで静かに寝ていました(^.^)



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


関連記事
12 : 50 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
早春の散歩
2010 / 02 / 20 ( Sat )
ハァ~ 気持ちの良いお天気!


「ハナ、散歩に行こう~よ♪」


早春の散歩 1

「あまり行く気が無いみたいだね・・・」

今日は気温も高く、風もなく、 絶好のお散歩日和ですよ♪

春を探しに・・・・・さぁ、一緒に行こう~



それでもリードを着けたら・・・・・行く気満々で玄関まで走って行きました。フフッ(^.^)

それでは  「レッツゴーーーーーーー!」


早春の散歩 2

早速例の「クンクン」だね。
なにか 情報はあったかな?


早春の散歩 3

「そうだね~久し振りに森に行って見ようか・・・」



早春の散歩 4

「それって、おかあさんのセリフだよ」

「そっか! じゃ、わたしがおかあさんを守ってあげる・・・」

って、言ったかどうかは分からないが・・・

いつも夫と一緒にこの森に入るんですが、ハナと2人では
めったに来ないのです。


早春の散歩 5

久し振りの森林浴です♪


早春の散歩 6

途中でワンコのお友達に出会いました♪
ハナは上手に挨拶が出来たようです(^^♪

めずらしい! ハナがお尻の匂いを嗅がせている。


さぁ、取って置きの場所に早く行こう~




早春の散歩 7

この場所は私の隠れ家的な存在です。
森の中に、ぽっと現れる空間で、木々と空が一体となりとても寛げる場所なんです。

ここで一日中ぼーっとしていたい。
お天気の良いときは風が遮られ、ポカポカと日向ぼっこに最適!


早春の散歩 8

この木は「花もも」。

3月になるときれいなピンクの花が咲きます。
その時期はお花を見に、結構地元の人が散歩がてら訪れます。



早春の散歩 9

歩いて来れる距離にこんな空間があったなんて、可愛い桃源郷のようです。

数年前にこの場所を発見した時は、とっても嬉しかったのを今でも覚えています。

それ以来毎年桃の花が咲く時期に、おにぎりを持って訪れています♪




早春の散歩 10

ピンクに色づいている蕾もチラホラとありました。


写真が多くなってしまったので、続きは明日また更新します。



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


関連記事
19 : 30 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヤッタネ おめでとう♪
2010 / 02 / 19 ( Fri )
男子フィギュアの高橋選手

 ☆おめでとう☆ 


20100219-00000101-jij_vanp-spo-view-000.jpg


目標は金色だったけど、金に負けない胴メダル!

今シーズン大怪我から見事に復帰できて、ほんとう~に 良かった♪

涙をこらえて表彰台に立っている高橋選手に、こちらまでもらい泣きしました。


リハビリで大変苦しい思いをしただけに 喜びもひとしお強かったのでは・・・


感動をありがとう♪



織田選手のアクシデントはほんとにお気の毒でしたが、
日本の3選手 良く頑張ってくれました。



つい嬉しくて、臨時の更新でした(^.^)




関連記事
15 : 45 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バラの葉の成長♪
2010 / 02 / 19 ( Fri )
昨日のことですが・・・


朝起きて外を見たら・・・

雪です! 

遠くの山々も、目の前の桜の木々も雪で真っ白!



2010年2月18日雪の朝2

でも、お昼少し前から太陽が・・・
午後からはきれいに解けて無くなっていました(汗)

束の間の冬景色でした♪


さてさて、そんな冬空でもわたくしは 頑張りました!

北向きのベランダで、バラの鉢の土替えをしていました(^.^)

ほーーー寒い!!!
でも少しでも終らせなければと、本日は4鉢頑張って植え替えました。

また明日は男子フィギュアのフリーがあるので、あっもう今日でしたね。
これまた見逃せないし(^.^)



バラの葉がだいぶ出てきているので、何本か写真に撮りました。


バラの葉の成長2-1

FL 「ラベンダー・ピノキオ」



「画像をクリックすると大きくなります」
バラの葉の成長 3-tile

 ミニ 「スウィート・チャリオット」       ER 「アンブリッジ・ローズ」
 ER 「クレア・オースチン」          ER 「ザ・ダークレディ」





「画像をクリックすると大きくなります」
バラの葉の成長 10-tile

 FL 「アイスバーク」              HT 「パパメイアン」
 OR 「パフ・ビューティ」            ER 「ジェントル・ハーマイオニー」





バラの鉢でちょっと心配な事があったのですが・・・

ベランダに時々「コガネムシ」が飛んで来るのを何回か目撃していたので、

もしかしたら卵を産み付けられているかも、と心配していましたが、

今の所どの鉢にも幼虫はいませんでした(^.^)






午後のひと時3

「わたちが追い払っていました!」

そ、そうなんです(汗)

ブ~ン って音がすると・・・・・・

直ちに「ガル~」って。 それで私が気が付いて追い払っていたと言う訳です。


ハナのお陰で コガネ虫が卵を産みつける暇が無かったみたいです(*^_^*)


でも、家の中にハエが入ってきたときまで「ガル~」ってしないでね。


午後のひと時2

「わかりまちた。」



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
08 : 00 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
☆開き始めた 花かんざし☆
2010 / 02 / 17 ( Wed )
この一週間、毎日寒い日が続き、今日も一日中どんよりとした空模様(ーー;)

でも、コタツにまったり座り込んでオリンピックを観戦するには

おあつらえ向きの天気ですね(^.^)

更新も5日ぶりになってしまいました(~_~;)


ベランダの花も、バラの苗も相変わらず代わり映えがしないし、

ハナも散歩は控えめだし、お出かけはまったくなし!!!


そんないつもの変わらない日常生活を送っています・・・ハイ。



ベランダのほうは・・・  
このところ太陽が顔を出さないので、蕾のままの花が多いです。


でも、でも、この花は・・・


太陽の光が当たると同時に一気に開きそう~♪


「花かんざし」
2010年2月17日の花1の1


2010年2月17日の花1
「ねっ! 早く開きたくてうずうずしてそう♪」



「スウィートアリッサム」
2010年2月17日の花2

「スウィートアリッサム」もこんもりと咲き出して・・・




2010年2月17日の花3

先日載せました 寄せ植えも だいぶ華やかになってきました♪



2010年2月17日の花9

ピンクの花・・・ストック (一重と八重)のUPです。

白い花は・・・・「宿根イベリス」 去年からの持ち越しの鉢に花が付き出しました。

紫の花は・・・・「スミレ」




「ベゴニヤ」
2010年2月17日の花10

さすがに「ベコニア」は部屋の中にいれてあります(^.^)
一度花が全て無くなってしまい、最近また咲き出したんですよ。



ミニ水仙 「テイタテイタ」
2010年2月17日の花11





ハナの独り言
可愛い訪問者その2-1.jpj

「うん? だれか来ている!」


可愛い訪問者その2-3.jpj

「アッ!!!   とんでっちゃった・・・・」


可愛い訪問者その2-5.jpj

「あーーーーーーあっ!」



前回の記事でベランダに「メジロ」が訪れる事を載せたのですが・・・
メジロがみかんを食べに来るのを
微笑ましく見守っていたら・・・・

ハナが気が付いて、「がる~」と、サッシに飛びついてしまいます。

それでもメジロはガラス越だったので逃げないで
一生懸命みかんを啄ばんでいたんですよ(^.^)


「ハナ、小鳥さんはお腹が空いているんだよ、そ~っと見ていよーよ」


無理な注文でした(ーー;)  
ハナにとっては 例え小鳥と言えども我が家の闖入者なのかもしれない・・・



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
21 : 07 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
可愛い訪問者♪
2010 / 02 / 12 ( Fri )
今日も朝から冷え込んでいます(~_~;)

寒そうなベランダを、サッシ越しに見るともなしにみていたら・・・

雀が数羽パンジーの鉢に遊びに来ていました(^.^)

この寒さの中、小鳥は何の餌を食べているんだろ~と、


そこでふっと思いつきました。

ベランダにみかんを置いたら食べるるだろうか。
試しに、プランターにみかんを置きました。



可愛い訪問客1

来ていました(^O^)/

「メジロ」のつがいが。


可愛い訪問客2

一羽が一生懸命みかんを食べていて、
もう一羽は  辺りをキョロキョロ。

きっと、見張っているんでしょうね。
どちらがオスでどちらがメスなのか、私には分かりませんが・・・


可愛い訪問客3

フフッ♪ 首をかしげて 可愛い~♪



可愛い訪問客5

みかんを突いていますよ♪


可愛い訪問客6

ちょうどみかんを咥えている写真が撮れました(^.^)

家の中に居ながらのバードウォッチングでした(^O^)/


「メジロ」は全国の林、市街地に一年中見られるスズメ目メジロ科です。
その名の通り目の周りが白いですね(^.^)

この後「ヒヨドリ」が嗅ぎつけて来て、メジロを追い払ってしまった(~_~;)


冬空のどんよりとした日。
変化の無いベランダでのひとコマですが、
今日一日和ませてもらいました。





散歩に出なかったこの方は・・・

退屈を紛らわせるためか、「あそぼ~あそぼ~♪」と矢の催促!!!


遊び終わった後の満足そうな顔♪


可愛い訪問客7
写真が見事にピンボケ(~_~メ)



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
20 : 15 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
