-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
来年もヨロシクね♪
2009 / 12 / 31 ( Thu )
今日は大晦日です。

今年も色々あったけど、

みんな健康で何気ない日常を送れたとゆーことで、

よし、としましょう!


ハナは風邪も引かず、元気で一年過ごせたね♪


20091231ご挨拶♪1





20091231ご挨拶♪2




20091231ご挨拶♪3




20091231ご挨拶♪4




20091231ご挨拶♪5




20091231ご挨拶♪6




20091231ご挨拶♪7


最後は結局 洋服を脱いでのご挨拶です♪

来年もハナ共々 よろしくお願いいたします♪


ハナ→「ところで大掃除は終ったんですか?」

→「お、大掃除は年明けということで・・・」


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
07 : 00 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
☆私のバラ ベスト画像☆
2009 / 12 / 30 ( Wed )
いよいよ今年も後一日を残すだけとなりました。

ブログを始めたのが、バラの花が咲き終わる11月からでした。

春と秋に咲いた写真は「お気に入りのバラ」でほとんど載せたのですが、

今年咲いたバラを・・・特に気に入った写真をまとめたので、

一挙に載せる事にしました。




20091230ベスト画像1
ER 「クレア・オースチン」






20091230ベスト画像2
ER 「クレア・オースチン」






20091230ベスト画像3
ER 「アンブリッジ・ローズ」






20091230ベスト画像4
H・T 「ニューウェーブ」






20091230ベスト画像5
OR 「パフ・ビューティ」






20091230ベスト画像6
FL 「ブレーズ・オブ・グローリー」






20091230ベスト画像7
FL 「フレンチ・レース」






20091230ベスト画像8
FL 「フレンチ・レース」






20091230ベスト画像9
ER 「ジェントル・ハーマイオニ」






20091230ベスト画像10
FL 「アイスバーグ」







20091230ベスト画像11
OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」






20091230ベスト画像12
ER 「ザ・ダークレディ」


20091230ベスト画像13
H・T 「ホワイトクリスマス」


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
関連記事
08 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハナの要求!
2009 / 12 / 29 ( Tue )
最近ちょっと忙しくて、ハナの遊び相手になれない。

しょうがないよね、年末だし、ブログを始めちゃったし・・・




2009年12月28日のハナ1

チロッと舌を出しながら、何を言いたいのかな~

ハナの耳毛は益々乏しくなっていくね~(-_-;)


「最近 お母さんと遊んでない!」


ああ~そうだね、散歩もお父さん任せだし・・・

オモチャで遊ぶのもお父さんとだし・・・



もう少しでお掃除が終るから、待っててね♪

2009年12月28日のハナ2


「じゃ、終ったら・・・・・・・おやつの催促かい




ブログを始めたきっかけは、

ハナの事や、お出かけの事、バラの生育状態などを

画像を交えて残して置きたいという事でした。

でも、いざ始めてみると・・・

写真を撮る。それをパソコンに取り込み加工修正する。
それから記事を書く。

それらが以外に時間がかかちゃうんです。

もちろん私の作業がもたもた、もたもたとノロマなのですが・・・

その時間があったら、もう少しハナの相手をしてあげられるのかな~
(家の掃除とかじゃないの?  と、そうゆー突っ込みはしないでね♪)

と思ったり、ちょっと最近悩んでいます。
(まだ2ヶ月しか経ってないのに・・・)




まぁ、とにかく無理をしないで マイペースで行こう♪
そう、マイペースで、息切れをしない程度に頑張ればいいのかなと。


2009年12月28日のハナ3

ハナは私と二人きりの時は、私の様子をじーーーっと、ストーカーをして 見つめて、

相手をしてくれるまで、辛抱強く待っていてくれます♪


その分、お父さんが居る時は思いっきり甘えるんでしょうね~



と言う事で、

ここでいきなりお料理の話しですが(笑)

たぶん皆さんも作った事があると思いますが・・・

冬になって、大根が安くなると必ず作ります♪


2009年12月28日のハナ4

先ず、大根を短冊切りにして、それをザルに入れて 天干しします。

2~3日して水分が取れればいいかなぁと。
(干さない場合は、塩を振って水分を捨ててから)

ボールに大根を入れ、調味料 (砂糖、醤油、お酒、)を加えます。

それだと味気ないので私は蜂蜜とお酢を少し加えます。


半日か丸一日ぐらいでもう食べられます♪
あまり甘くしなければ、お酒のつまみにもなるし、
小さなお子さんには、蜂蜜を多めに入れる。

ビタミンCがあるし、漬物がないときに便利しています。
予算は 大根一本わずか100円前後で出来ます(^O^)/



さぁ、ハナ、お正月まで体調を整えて風邪など引かないようにしようね♪
お正月はみんな集まって賑やかだよ。
チョッパーも来るって!


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
07 : 00 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春を予感させる芽吹き♪
2009 / 12 / 28 ( Mon )
昨日はフィギュアの女子の演技に釘付けでした。

最近フィギュアが面白く、この2~3年嵌っています(^.^)

私は浅田真央選手が大好きです♪

真央ちゃんの演技を見ていると、こっちまであの笑顔に引き込まれてしまう。

ところが、今年は真央ちゃんちょっと不振で、あの笑顔がなかなか見れなかった。

昨日もオリンピックの出場権をかけての必死の演技に、ドキドキ!

でも、結果「全日本選手権女子シングル」で、見事に優勝しましたね♪

思わず、涙がこぼれて・・・・なんせ 年ですからね(^.^)  すごく最近涙もろくなっているんです。


20091227真央ちゃん優勝♪

浅田真央選手 優勝おめでとう♪  

そして、オリンピック出場権獲得良かったね♪



私は浅田選手がいつも守りに入らないで、攻める姿勢がとても好きです。

オリンピック、頑張ってください。テレビの前で応援しています。






さてさて今日は28日。

これから買い物、銀行、洗濯と  やる事は山のようにあります(汗)
主婦は暮れから正月にかけては忙しい~


でも、鉢にお水をやりながら、ふと気が付くと・・・



もうあちこちに春の芽吹きが始まっていました♪




2009年12月28日春の芽吹き 1

「球根」チューリップ、ムスカリ、後は・・・・忘れました。




2009年12月28日春の芽吹き 2
「アジサイ」

このアジサイの鉢は、育ててもう何年にもなります。

大きくなっては処分して、枝は切って挿し木で育て、また大きくする。


それの繰り返しですが、ブルーの綺麗な花が咲きます。

来年も頼みますよ。




2009年12月28日春の芽吹き 3

カンパニュラの種を蒔いていたんだけど・・・

果たして「カンパニュラの苗」でしょうか・・・

自身がありません(汗)




2009年12月28日春の芽吹き 4
「ムスカリ」

備え付けの大きなプランターにいつの間にか顔を出していました(^.^)

ムスカリ・・・綺麗な紫の花ですね♪




2009年12月28日春の芽吹き 5
ミニ水仙 「テイタテイタ」


水仙は春を感じさせる花の中でも、最も早い開花ですね♪

梅と水仙・・・2~3月ごろ、毎年鎌倉のお寺に行くのが楽しみです♪





「今日のハナ」
2008年6月17日のハナ

ハナは、何をしているかというと・・・・



プッ!


ベランダに遊びに来る、ミツバチやハエ、はたまたヒヨドリたちを追っ払うために、

サッシに仁王立ちして待ち構えていますよ(汗)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
15 : 30 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
白い椅子♪
2009 / 12 / 27 ( Sun )
クリスマスも終わり、残す所今年も後、数日になりました(汗)

なんて書くと、焦ってしまいますよね・・・

毎年この時期になると、何もしないのですが、

なぜか気持ちばかりが焦ってしまいます(^.^)






そんな年の瀬ですが、わたしは時々ベランダに出てほっと一息つく時間を持ちます♪


20091226のベランダの花

この白い椅子は、わたしのお気に入りなんです♪

ここに座ってコーヒーを飲み、部屋からは音楽が聴こえ、



足元には ビビリで、ワンコ見知りで、暴走娘だけれど、ハナがいる。






畳一枚分もない、小さな小さな空間!


ここで いつか 叶うかも知れない夢を見ながら・・・(*^_^*)






20091226のベランダの花 001
「ロウバイ」


どうやら今年は蕾が落ちずに咲いてくれそうです♪

顔を近づけると、とってもいい香りがします。
この香りを嗅ぎたくて何年も、育ててきました。

もうすぐです♪   

あと少し♪  頑張って(^.^)




20091226のベランダの花 002
FL 「アプリコット・ネクター」

バラもまだまだ咲いているのです。

ベランダは気温が高く、霜が下りないのでいつまでも咲いている。




20091226のベランダの花 003
バラ咲き「プリムラ・ジュリアン」

クリームと淡いピンクが混ざり合った、なんとも 優しい色合い♪




20091226のベランダの花 004
バラ咲き「プリムラ・ジュリアン」

バラを思わせるような花びら・・・
白の「スウィートアリッサム」と良く似合います。

アリッサムも良い香り♪




20091226のベランダの花 005
バラ咲き「プリムラ・ジュリアン」

こちらはアプリコット色。




20091226のベランダの花 006
FL 「アイスバーグ」

この「アイスバーグ」は葉の陰に隠れていたんです(*^_^*)

開き加減がいいですね~すっきりとした香りも人気の一つ。

今年の春はオベリクスに絡ませたら、房咲きでたくさん咲いてくれました♪ 


このバラに出会って、バラに夢中になったと言っても過言ではないくらい、

大好きなバラの一つです♪




20091226のベランダの花 008
FL 「ラベンダー・ピノキオ」

ずいぶん色が濃いけど・・・冬だからかしら・・・

この蕾 「ラベンダー・ピノキオ」なんですよ。


あ~~でも・・・いつまでも咲かせていると、来年の春綺麗に咲かないかも(汗)

いい加減に切り戻ししないとダメなのかなぁ~






20091226のベランダの花 009
「パンジーとビオラの寄せ植え」




20091226のベランダの花 010
「ゼラニューム」




この世の中、夢を叶えられない事っていっぱいあるけど・・・

生きている限り・・・・・わたしは、あきらめずに頑張ります!


だって、あきらめたらその時点で終ってしまうから。


しつっこく、追い続けよう~ねっ!

20091226お気に入りの白い椅子1

ふふっ♪ 気になる?


それはね、それは・・・・ 


    

内緒!

クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
07 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
県立辻堂海浜公園パート2
2009 / 12 / 26 ( Sat )
クリスマスの日 こんな素敵なプレゼントを頂きました(^.^)


20091223辻堂県立海浜公園 21

可愛いクリスマスのお花!

ゆっこさん、ありがとうございます♪






さて、先日の続き「県立辻堂海浜公園」の海編にいきましょう。


暴走娘ハナと冷や汗をかいた私たちは

芝生のあるエリアから海岸の方へと移動しました。



20091223辻堂県立海浜公園 ⑩



いいなぁ~海って大好き♪

遠くの方に 富士山が・・・ちょっとこの画像では見にくいかも。



20091223辻堂県立海浜公園 ⑪

左手の方に見えるのは、「江ノ島」です。




20091223辻堂県立海浜公園 ⑬

お父さんはハナに ボール投げて って、

さっそく、催促されています(^.^)


20091223辻堂県立海浜公園 ⑫

あんなに遠く投げられて・・・すぐ音を上げるよきっと。

ボールが砂だらけになって、ハナの口の中はきっとザラザラだと思う(~_~;)


でも、やめない!

きっといつまでも、止めるまでやめないだろうな~




20091223辻堂県立海浜公園 ⑭


波の音が心地いい・・・

太陽がまぶしい・・・


20091223辻堂県立海浜公園 ⑮

「ウヒョ~」←byハナ


20091223辻堂県立海浜公園 ⑯




20091223辻堂県立海浜公園 ⑰




20091223辻堂県立海浜公園 ⑱

午後になって少し風が出てきたね。

ふふっ!

ハナのコートが 耳毛が 尻尾が・・・見事に風になびいている♪


20091223辻堂県立海浜公園 ⑲

「ハナ、風も出てきたし、道路が混まないうちに帰ろ~」





20091223辻堂県立海浜公園 ⑳


真っ赤に海に落ちる夕日を見てみたかった・・・

でも、また今度のお楽しみとして


残しておこう~


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村


応援有難うございます。

関連記事
08 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
県立辻堂海浜公園パート1
2009 / 12 / 25 ( Fri )
この日は(23日 天皇誕生日)朝から太陽が出ていて、

風もなく、穏やかな日和でした(^.^)


いつもの事ですが・・・

じゃ、何処か出かけようか~と、急いで支度をし、

ハナを車に乗せて取り合えず、走り出しました(汗)


車の中であれこれ考えて迷うばかりで、行き先が決まらない!

それじゃあ風がないので、海でも行くか~となりました。


20091223辻堂県立海浜公園 ①

この場所は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行く途中の段葛です。

行き先は湘南の海、 と決定したのですが、その前に鎌倉に寄って行こうということになりました。

色々八幡宮にお参りしたいことがいっぱいあるので(汗)


20091223辻堂県立海浜公園 ②

ハナはこれ以上進む事が出来ないので、夫と一緒に待っててもらって、
私だけお参りしてまいりました(^.^)

どうかご利益がありますように・・・・・

さすがにお正月を控えているせいか、祭日とはいえそんなに観光客はいませんでした。

さてさて、目的の海岸へ向かう事に・・・

でも、海岸道路は結構混んでいて、
鎌倉の海岸はサーファーたちが波乗りを楽しんでいました。

鳶もいっぱい飛んでいました。
でもこの鳶がまた曲者で、小型犬のワンちゃんには結構危険です。

でもって、もう少し車を走らせ「県立辻堂海浜公園」まで行きました。


20091223辻堂県立海浜公園 ③

寒くなかったので窓を開けたら、ハナが一生懸命海の匂いを嗅いでいました。


20091223辻堂県立海浜公園 ④

ラッキー♪

運が良いことに、この日は車を走らせている真正面に、綺麗な富士山が顔を見せていました(^.^)

富士山は雲が一つも架かっていなくて、きれいに見えましたよ。

おまけに道路が渋滞だったためノロノロ走行だったので、

かなり長い間眺められたのでした。




さあ、「辻堂海浜公園」に着きました♪

20091223辻堂県立海浜公園 ⑤

いつもは駐車場からすぐに海岸に出ていたので、

こんなに広い芝生の広場があることに気が付きませんでした(汗)



20091223辻堂県立海浜公園 ⑥

ワンコちゃんもいっぱいいて、小さいお子さんも家族連れでたくさんいたので、

ハナはロングリードは止めて短いリードで散策しました。

例のごとくハナはお友達にガル~したり(汗)、無視したりと・・・
相変わらず上手に挨拶が出来ません。


20091223辻堂県立海浜公園 ⑦

こんな素敵な池もあり、
夏にはジャンボプールも開かれる、大型公園です。


20091223辻堂県立海浜公園 ⑧

ここでお弁当を広げ、ハナにもおやつをあげて寛いでいました。

が、がっ、ハナがここでリードを振り切って暴走してしまったのです(@_@;)

でも幸いすぐ、リードを足で押さえつけ、事なきを得たんですけど・・・

ハナにいきなり寄って来られたワンちゃん、ビックリしたと思います。

本当にごめんなさい。




もちろん私たちがウッカリなのがいけなかったのですが・・・

ハナは玉~にやるんだよね。暴走を!!!


本当に油断が出来ない暴走娘です(~_~メ)



20091223辻堂県立海浜公園 ⑨の①


「ハナ、ビックリしてお互いに怪我でもしたらどうするの?」

って、聞いてないみたいだし・・・

無鉄砲なハナだから気を付けなければ・・・

と、またまた反省したのでした。



海編は次回ということで・・・


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
07 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
我が家のクリスマスイブは・・・
2009 / 12 / 24 ( Thu )
今日は太陽が燦々とふりそそぎ、風もなく、12月にしては穏やかな日です。

こうゆー日は、主婦にとっては絶好の掃除日和ですよね~(~_~;)

で、我が家も今までほっといた、大掃除を少しずつやる事にしました。



昨日湘南地方の海にハナを連れて、出かけてきました。

その時の様子はまた後ほど更新する事にして・・・


今日はクリスマスイブ♪

といっても、中年夫婦が何をするでもなし、精々ケーキやケンタッキーを買って食べるくらい(^.^)


「わたしが代わりに、メリークリスマスを言います」


ハナの一日④の加工

「ハナ有難う♪ イブだけど一応、メリークリスマス♪」


今日はめずらしく、お父さんが一人でハナを「県立四季の森」に連れて行きました(^.^)

きっと、掃除を手伝わされるより、ハナとの散歩を選択したのだわ。

でも長い時間連れ出してくれたので大助かりでした♪


お陰で網戸と窓ガラス拭きは終りました。
明日は何処を掃除しようかな~
いっぺんには出来ないので、少しずつ今日はここ、明日はここ と、
決めながらの大掃除です(汗)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村


応援有難うございます。
関連記事
15 : 03 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寄せ植えと咲いている花
2009 / 12 / 23 ( Wed )
先日、クリスマスツリーをイメージした寄せ植えを作った時に、
残ったポットがあったので、

そこにまた買い足して寄せ植えをしました。

そうやってどんどん鉢が増えてしまう(汗


2009年12月22日の寄せ植え ①

この2ポットが残ってしまったんです。


2009年12月22日の寄せ植え ②

そして、このポットを買い足しました。

「シロタエギク」と葉牡丹


2009年12月22日の寄せ植え ③

先日作った寄せ植えと似通ってしまいました。(やっぱりセンスない!)

冬はどうしても、暖色系を好んで使いたくなります。

真上からも・・・

2009年12月22日の寄せ植え ④

こんな感じです♪

まぁ、いいっか! 




今、ベランダで咲いているお花はこちら・・・

20091220アプリコットネクター⑧

          ゼラニューム

          花が終わったと思うと、いつの間にまたたくさん蕾を持っている(^.^)




20091220アプリコットネクター⑨

          大きな鉢に蔓延ってしまったスミレをそのままにしていたら、

          こんなに可愛い「スミレ」の花が咲いていました♪

          うっかり、見過ごすところだったわ。




20091220アプリコットネクター⑦

          このパンジーさんは、なかなか咲いてくれず、

          やっと綺麗に咲かせてくれました♪



          バラがまだ蕾を持っています。

          咲かせてしまうのか、切るべきなのか・・・迷う所です(-_-;)







「今日の一枚」

2009年12月22日の寄せ植え ⑨



ハナに怒られました(汗)

いえ、そんなハナの視線を感じました(~_~;)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
17 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
始めまして♪
2009 / 12 / 22 ( Tue )
今日は朝から良いお天気でした。

それに今日は冬至でしたね。一年で一番昼間が短い。

だからと言うわけではないですが、一日何をしたわけでもないのに・・・
あっという間に夜が来てしまった感じです(汗、汗)



2009年12月22日散歩のハナ ①-①

午前中のハナは、陽の当たる所でこっくり こっくり、気持ち良さそう~ね♪




2009年12月22日散歩のハナ ②

今日の散歩は午後からです。

陽が一番暖かい時間帯と言えば、お昼過ぎの一時から二時の間でしょう・・・

ハナは寒いのが苦手だから、また散歩拒否されると困るし・・・

「おかあさんが寒いのがダメなんじゃない・・・」

「いいえ、お母さんはきっちりと着込んでいくから大丈夫なのよ!」



今日のハナは、散歩行く気満々でした♪
(ほんとに気まぐれな子・・・)


で、散歩していると公園で、初めてのワンコちゃんに出会いました。
ハナは初対面のワンコには、厳しいのです。
必ず、ガル~ と相手の子を脅かします。でも、自分より大きいワンコは例外ですよ、もちろん!

だって、ビビリのハナですから・・・決して目を合わそうとはしません(^.^)


2009年12月22日散歩のハナ ⑧

「ハナ、こんにちはって、ご挨拶は?」

可愛いサンタさんのお洋服を着ていました♪

そして、すぐ傍にはなんとネコちゃんもいるではないか・・・

大丈夫かな~ハナ!


2009年12月22日散歩のハナ ⑤

ネコちゃんは、相手のワンコちゃんに近づきたくてウロウロしています。


2009年12月22日散歩のハナ ⑥

そんな様子をじーーーーーーーーっと、遠巻きに見るハナです。

お友達の名前は 「ことらちゃん」4歳の子です。

とっても大人しい子で、ハナも分かるんでしょうか、
めずらしく顔を近づけていました。


「ハナ、ちゃんとご挨拶できるじゃない」

最近年を取ってま~るくなったのか、ガル~をあまりしなくなりました。

ま、いいことですね。フレンドリーになったってことかな?



2009年12月22日散歩のハナ ④


・・・・・・


2009年12月22日散歩のハナ ⑦

「ご、ごめんね、ことらちゃん。 じゃあまたね~」



この後、分かれて違う広場へ向かいました。


2009年12月22日散歩のハナ ⑨

ボール投げもいいけど、ここは落ち葉がいっぱい積もっていて、
ハナの毛にみんな絡まってしまいそう(汗

でも少しだけやってあげました。


2009年12月22日散歩のハナ ⑩

今日はあまりボールキャッチは気が乗らないみたい・・・

冬の日差しはすぐ落ちてしまうから・・・
家に帰ることにしました。



2009年12月22日散歩のハナ ⑪

途中のベンチで一休みした後、帰って来ました。








「今日の一枚」
2009年12月22日散歩のハナ ⑫

散歩の途中でこの花に出会いました。

「菜の花」

陽だまりの所で、暖かいので咲いてしまったのか、
今年の春咲きそびれたのか・・・

どちらにせよ、間違えて咲いてしまった「菜の花」でした。


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村


応援有難うございます。
気軽にコメントを残してね♪
関連記事
21 : 20 : 00 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
