-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
散歩コースの紅葉♪
2009 / 11 / 30 ( Mon )
紅葉は今真っ盛り♪

今日近くの県立公園にお出かけしようと思ったけど・・・

天気が悪く、寒そうだったので取り止めました。

今日は近所のお散歩コースで我慢して、晴れの日に出かけることにしました。


我が家の近所も今、モミジが綺麗に紅葉しています

20091130sannpo1.jpg




20091130sannpo2.jpg




20091130sannpo3.jpg

イチョウやケヤキの葉がずいぶん落ちたけど、
モミジの紅葉は真っ盛りですね。


さぁ、ハナ散歩に行くよ~♪

20091130kakou1.jpg

お決まりのくんくんが始まりました(笑)

「ハナ、お友達の情報があったの?」

20091130kakou2.jpg

最近、近所のお友達とはあまり会えないね~
ハナの散歩時間が不定期だし、寒い時期は午後の2~4時の間だから・・・
他のお友達も散歩の時間がバラバラだしね。

20091130kakou4.jpg

イチョウもそろそろ冬支度だから、みんな葉を落としてしまったね。


20091130kakou3.jpg

「ハナ、このイチョウの木は銀杏はならないんだよ」

場所によっては毎年銀杏が落ちていて、風が吹いた次の日は
結構拾いに来ています。私ももちろん拾いに来ますよ(笑)
だって、スーパーで買うと高いでしょ。

20091130kakou5.jpg

ハナは小さい時から、キャッチボールが大好きです。
たまに、やる気が無い時もあるけど、
広くて人がいない芝生の公園等は、喜んでやります。

そんな時のハナは、顔が笑っています。

ハナの笑顔がいっぱい見たくて・・・

ついついボール投げをやり過ぎてしまいます。

20091130kakou6.jpg

「そうだね、違う場所へ行ってみよっか・・・」


20091130kakou7.jpg

「な、なんで(汗」

なにか勘違いしてない~
遊んで上げたのはこっちのほうでしょ~が(@_@;)

最近ハナは、家の中でも遊んだ後はどうゆう訳だか、おやつをせびります。
変な習慣を付けてしまい、反省しています(~_~;)

20091130kakou8.jpg

ハナ、テンション下げまくり。

じゃ、、少しだけおやつをあげよっか・・・   ←←← 甘い!


20091130kakou9.jpg

げ、げんきんだね(~_~;)
こうして、今日も私とハナだけの濃密な時間を過ごしました(*^^)v



20091130sannpo13.jpg

帰る途中で、「オキザリス」の花が綺麗に咲いていました



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
22 : 01 : 30 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
再び「アプリコットネクター」♪
2009 / 11 / 29 ( Sun )
今日の横浜は気温も上がらず、寒い一日でした。

夜から雨も落ちてきて、積もった落ち葉が道路に張り付いてしまうでしょうね。

そんな中、優雅に咲き続けてくれている、「アプリコットネクター」を、

再び登場させちゃいます\(^o^)/

このまま散らせてしまうには、何か可哀想で・・・

20091129bara1.jpg


20091129bara2.jpg


20091129bara3.jpg


20091129bara4.jpg


「万葉」
20091129bara5.jpg


    ベランダという僅かな空間・・・・   真夏は40度以上にもなる過酷な条件の下、
    
             しかも、6~8号鉢の少ない土の中で・・・

          頑張って咲いている一輪の花。 その生命力に驚きます。

                  美しく、香りも漂って♪
     
           朝起きてカーテンを引くと、ふっと、目に飛び込んでくる。

      心を和ませてくれて、今日一日がんばろうって気にさせてくれます(^.^)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
22 : 37 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘い香りのアプリコットネクター
2009 / 11 / 29 ( Sun )
開花しました♪ アプリコットネクター

フロリバンダで、四季咲き。

初心者向きで強健です。


20091128nekuta-1.jpg

アプリコットオレンジで、フルーティな甘い香りがあります


20091128nekuta-2.jpg

朝、早いうちに写真を撮りました。
朝日がまぶしそうですね(^.^)


20091128nekuta-3.jpg
お昼近くになって、少し開きかけています。




20091128nekuta-5.jpg
横向きで・・・




20091128nekuta-6.jpg
上を向いて・・・




20091128nekuta-7.jpg

フロリバンダにしては割りと大輪で、凛として咲いてくれます。
香りがあるのが嬉しいです♪

色もピンクがかった杏色で、とっても好きな色です。


20091128nekuta-8.jpg

昨日に引き続き、「万葉」です。

冬のバラは、オレンジ系統のバラしか咲いていません。
薄いピンク系や赤系はミニバラを除き、
ほとんど咲き終わった感じです。


20091128nekuta-9.jpg




20091128nekuta-10.jpg

ミニバラ 「ピーチプリンセス」がいっぱい蕾を持っています。




「今日のハナ」
20091123kyounoitimai1.jpg

私がバタバタと忙しそうに花の世話や、洗濯物を干しているとき、

視線を感じるんですよね・・・・そして、ふとハナを見ると・・・

じーーーっと、こちらを見ています~(~_~;)
なんか、監視されているみたい!

そっか、おかあさんが好きなんだね~♪

えっ、ごはん、まだ食べてないっ!・・・
ごめんなさい、 m(_ _;)m そっか、まだだったよね、急いであげるからね。

クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
10 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「万葉」が咲きました。
2009 / 11 / 28 ( Sat )
やっと、フロリバンダ 「万葉」 が咲いてくれました。
万葉はこの花が見納めでしょう。

まだ蕾を持っているバラは

ER 「アンブリッジ・ローズ」
FL 「アプリコット・ネクター」
HT 「ニューウェーブ」


ぐらいでしょうか・・・

枝の剪定、鉢の土替え、これらを行う時期がまだ良く分かっていません(汗
なにしろ、バラに関してはまだまだ初心者なもので、

でも、毎日バラを眺めていれば、きっとバラのほうが
教えてくれると思います(笑)


FL 「万葉」
20091127bara1.jpg
朝、撮影した万葉



20091127bara2.jpg
夕日に映える万葉




FL 「琴音」の蕾
20091127bara3.jpg



HT 「ニューウェーブ」の蕾
20091127bara4.jpg



FL 「アプリコット・ネクター」の蕾
20091126bara8.jpg


ER 「アンブリッジ・ローズ」の蕾
20091126bara7.jpg


開き切った、ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」を♪
20091126bara3.jpg


「ロウバイ」の蕾
20091127bara5.jpg

嬉しい事に、ロウバイの蕾がいっぱいです。
小さな苗を購入して今年でもう、何年になるのでしょうか・・・
確か、4~5年は経っていると思います。

去年もいっぱい蕾を付けてくれたのですが、
途中でポロポロと落ちてしまいました。

でも、今年はまだ頑張ってくっ付いています(^.^)

クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
10 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グランベリーモールへお買い物♪
2009 / 11 / 27 ( Fri )
先日水曜日、午後から雨も上がったので、
南町田のショッピング・アウトレット
「グランベリーモール」に行って来ました。


ハナのフードは、このモールの中の「ジョーカー」でいつも
買っています。


20091125kaimono1.jpg

このショッピングタウンは、土日になるとワンコたちがいっぱいいます。
今日は平日なので、そんなに多くはいませんでした。

実はハナはワンコ見知り。ワンちゃんに寄って来られると、
ビビッて、「ガル~」ってします(汗)

小さい時はどんなワンちゃんでも寄って行って、遊んだものでしたが・・・


20091125kaimono2.jpg

もう、クリスマスの飾りが・・・
夜はイルミネーションが綺麗でしょうね~♪

いつもはこの近くの大きな公園で遊んでいくのですが、
今日は雨が上がったばかりで、たぶん、ドロドロでしょうから、パス!


そして、次にハナのシートやおやつを買いに、
ホームセンターへ、車を走らせました。


20091125kaimono3.jpg

ハナはショッピングカートが大嫌いです。
落ち着き無くウロウロ動くし、

おまけにカメラを持ってくるのを忘れ、携帯で写真を撮ったもんだから、

写真がブレブレ!!!


でも、
カメラは忘れたけど、お財布はちゃんと持ってきましたよ!



20091125kaimono6.jpg


まっ、しょうがないか・・・

20091125kaimono5.jpg

な、なんて、情けない顔!

すぐそうやってお父さんに抱っこされるんだね、ハナは

だから私がいつも、重いカートを引っ張るはめになるんだよ(@_@;)


こうしてハナをカートに乗せる、乗せないで
もめながら買い物を済ませました。


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
10 : 00 : 50 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
近所の公園散歩
2009 / 11 / 26 ( Thu )
今日はいつもの散歩♪

外へ出ると、先ず最初にすること。


20091121sannpo2.jpg

始まりましたよ(笑) 恒例の「クンクン」だね。

しばらく続きます(笑)


20091121sannpo1.jpg

さぁ、今日はどっちに行こうかね~ハナ。


20091121sannpo3.jpg

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉していました。



20091121sannpo4.jpg

よそのお宅の石垣に、「ヒメツルソバ」が這うようにいっぱい咲いています。
「ヒメツルソバ」は別名ポリゴナムと言い、どんどん増えていきますよね~。


20091121sannpo5.jpg

近所のアスレチックがある公園にやってきました。



20091121sannpo7.jpg

「ダメダメ、ほら、あっちのほうに小さい子が遊んでいるでしょう!」

時々この公園で高い所に登って遊ぶのですが、今日は小さいお友達が
お母さんと遊んでいたので、ハナは遊べません。


20091121sannpo6.jpg

「そうだね、ここはあまりノラ猫さんは来ない所だから・・・」


20091121sannpo8.jpg

移動をして、少し小高い所へ登る階段を行こうとしたら・・・
ハナが嫌がりました(汗)

どうやら大分歩いたので、もう歩きたくないらしくて、立ち止まりました。

私の顔を見ながら 「えっ、ここ登るの?」って、


「ハナ、あのね、いっぱい歩かないと太っちゃうよ!
お母さんと一緒にダイエットしようって、約束したじゃない・・・」

「そんな約束しません! お母さん、勝手にダイエットすれば!」

ハイ、ハイ(ーー;) じゃあ、お家に帰ろう~か♪



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
15 : 04 : 30 | ハナのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今咲いている花
2009 / 11 / 25 ( Wed )
昨日はまたまた、寒かったです!

太陽が出れば、それだけで暖かい気分になってしまうのですが・・・
雨の日もゆったりした時間が持てるので、結構好きです。

先日、スーパーのレジでの出来事です。

なにやらご婦人がカゴの中の商品を1つ戻していました。

レジさん  「えーーーと・・・・」

お客さん  「まだ足りませんか汗」

レジさん  「そうですね・・・・」

お客さん  「じゃあ、これも!」

これを何回か繰り返していました。
私はもちろん、後ろに並んでいて、見てみぬ振りをしていましたが、がぁ、

やるんですよね~これが、私も経験あります(汗)


お財布の中にお金が少ししか入ってないのを忘れて・・・つい、買いすぎてしまう(笑)
あるいは、お財布を忘れているのにカゴにどんどん入れていく。

さて、こんなおちょこちょいな私のブログですが、


この時期のベランダは咲いている花が少なくて、ちょっと、寂しいですね。

でも、頑張ってパンジー、ビオラが咲いてくれてます。



「ビオラ」
20091123beranda1.jpg

コンテナを手すりに掛けています。

後方の紅葉している葉は「大島桜」です。
マンションの南側にサクラ並木があって、
毎年、家の中からお花見が出来ます(^O^)/


20091123beranda5.jpg

このビオラも花色が可愛い~♪


20091124sumire4.jpg

ビオラ三兄弟


20091124sumire2.jpg

優しそうなクリーム色が好きです♪


20091124sumire3.jpg

薄茶のピンク色、毎年買ってしまいます(^.^)


20091124sumire5.jpg

濃いレッド、この赤も捨てがたい!

なんだかんだ言って、どんどん増えていくパンジーとビオラです♪




「今日の一枚」
20091124kyounoitimai2.jpg

あら、いないと思ったらまたコタツでしたか・・・

ネ~コはコタツで丸くなる♪ じゃなくて、

ハ~ナはコタツで丸くなる♪

コタツ大好きなハナです(笑)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
10 : 07 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニバラが咲いた♪
2009 / 11 / 24 ( Tue )
狭いベランダが、バラの鉢で占領されているので、
季節の花があまり咲いていません。

以前は寄せ植えや、コンテナなどで溢れかえっていたベランダですが、
バラを育て始めてからは、
常にお花が咲いていると言う事が無くなりました。

それはそれで、寂しいのですが・・・

春、一斉に咲くバラのことを思えば、しょうがないのかなと・・・(笑)


ところで、やっとミニバラが咲き始めました♪


20091124beranda4.jpg

ミニバラにしては、花の直径が大きいほうではないでしょうか。
4~5cmあります。

春はもっと淡いピンク色をしていますが、
冬の花はピンクが濃い目ですね。


20091124beranda3.jpg
FL 「アプリコット・ネクター」の蕾


20091124beranda5.jpg
ER 「アンブリッジ・ローズ」の蕾


20091124beranda6.jpg
FL 「万葉」の蕾






「今日の一枚」
20091124kyounoitimai1.jpg

寒いから散歩拒否、だそうです。





クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。




関連記事
10 : 01 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お気に入りのバラ第4弾
2009 / 11 / 23 ( Mon )
昨日は3連休の真ん中。

外は冷た~い雨が降っていました。

鉢の水遣りも、夏の頃に比べてぐっと、楽になりました。

今、ボチボチと蕾を持っているバラがあるんですが、
寒いのでなかなか開きません。


陽が当たるとベランダの温度が一気に上がるので、
バラも咲くのを待ちわびている感じです。


この春咲いたバラの中から気に入っているバラを
またまた、載せてしまいます(^.^)




20091121bara1.jpg
OR 「バロン・プレヴォスト」

この鉢は確か、○○ホームセンターで、
セールとして売られていたのを、我が家に連れて帰った苗でした。

最初の年は花色が汚くて、購入したのを後悔したほどでした。
処が、次の年には見事に花数も増え、
何と言っても香りが抜群でした。さすがにオールドローズ♪




20091121bara2.jpg
OR 「バロン・ブレヴォスト」




20091121bara3.jpg
OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」

この品種はポートランドです。
オールドローズですが、四季咲き性。
香りは強!

ピンクの色合いが優しくて、可愛い♪




20091121bara4.jpg
OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」

ダマスクの濃厚な香り♪
実は私自身、香りの種類が何なのかは全然分かっていません(汗)
ただ、それぞれ香りの違いは分かりますが・・・・

濃いピンクで返り咲き。
花持ち・・・はかなり悪いです(笑)  わずか1~2日




20091121bara5.jpg
ER 「ザ・ダークレディ」

このバラは「デビット・オースチン」作出。

クリムゾンレッド(赤紫)のバラがどうしても欲しくて購入した。

香りは強!




20091121bara6.jpg
ER 「ザ・ダークレディ」




20091121bara7.jpg
ER 「ザ・ダークレディ」の蕾




20091121bara8.jpg
FL 「万葉」

樹形がコンパクトなので、ベランダで育て易いです。

ひらひらと波打つ花びらに、魅せられて購入しました(^.^)




20091121bara9.jpg
FL 「万葉」




20091121bara10.jpg
FL 「万葉」





「今日の一枚」
20091121hana1.jpg

今日のハナは寝てばかり(^.^)
ハナの下僕(我が夫)が今日は一日中家にいます。
下僕がいるときは、ハナはご飯をなかなか食べてくれません(ーー;)
もちろん、おやつを貰えるのを待っているんですよ。

お父さんはハナには、ものすご~く甘い。
可愛いのは分かりますよ、でも、でもね、
おやつのあげ過ぎは困ります (~_~メ)
(何処の父親も娘には甘いですね)

お父さんが我慢できずにおやつをあげてしまうのか・・・
ハナがお腹が空いてご飯を食べるのか・・・

さぁ、我慢比べです。どっちが根負けするか・・・





クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


結果はハナの根負け(笑) 空腹に我慢できず、
ご飯を食べてくれました。
お父さん、頑張りましたね♪
関連記事
10 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
丹沢の紅葉 大野山
2009 / 11 / 22 ( Sun )
さて、今回で、丹沢の紅葉見物も最終回です。


「県立大野山乳牛育成牧場」
20091118oonoyama9.jpg


ここは、標高723メートルの大野山の山頂部を利用した牧場です。

山頂からの展望は360度あり、丹沢山塊や、丹沢湖が見下ろせます。
お天気が良ければ、富士山も見る事が出来る、関東の富士見百景にも選ばれています。



20091118oonoyama2.jpg

頂上近くまで車で行けるのは、体力の無い私にとってはありがたい♪

この日は、富士山が雲に隠れていて裾のほうだけしか見ることが出来ませんでした(ーー;)


20091118oonoyama3.jpg


なだらかな斜面が広がり、乳牛が放牧されるだけあって、
のんびりとした風景を楽しむことが出来ました。


20091118oonoyama4.jpg
大野山山頂

駐車場からここまで、歩いてわずかな距離ですが、
急坂なので、もう足の筋肉が悲鳴を上げました(汗)

普段使っていない筋肉を使いすぎて、足が攣りそうになった (@_@;)


20091118oonoyama5.jpg

でも、来て良かった\(^o^)/


わずか標高723メートルとは思えないほどの・・・景色に出会えました。


20091118oonoyama7.jpg



20091118oonoyama10.jpg

ふふっ。ハナも覗こうとしてへっぴり腰になっています。


20091118oonoyama8.jpg

それはこっちのセリフです(汗)

今回、車での移動だけど、


結構 疲れたーーーーー (~_~;)

足は攣りそうになるし、

いや~、やっぱり運動不足を実感した・・・小旅行でありました。


ハナはと言うと・・・

帰途の車中で、全然寝る気配が無く、まだまだ元気が残っている様子でした。

私以外の人も元気でした。


疲れたのは私だけ?





クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。


関連記事
10 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
