スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ベラドンナ 秋の花はコンパクトに咲きました♪
2012 / 10 / 07 ( Sun )
ベラドンナの秋の開花が始まりました


HT 「ベラドンナ」 Bella Donna

ベラドンナ1

去年(2011年)7月に我が家にお迎えしました。

その年の秋は 「バラの家」 で新苗で購入したので

グット我慢をして花を咲かせませんでした。

そしてこの春は まだ株が育っていなかったため花数は少なかった。

この夏も極暑だったため、株のためにほとんど摘蕾してました。


結果、まだ満足にベラドンナにお目にかかっていないのですよ

さぁ~秋はどれくらい花が付いてくれるのでしょうか?




蕾がけっこう固くて、花びらがほころびるまで時間がかかります。


やっと 開きかけて来ました(^ー^☆♪

「10月4日」 撮影
ベラドンナ1-1


「アップの画像」
ベラドンナ2


そして そして・・・5日の朝はこんな状態まで開いています。

ベラドンナ3

じらされますが(^-^;) 朝見たら一挙に開いていた。

と、いうより じわじわ咲き始めるのを待つのも楽しみがあります。

香りはこの時点ではまだ 分かりません。

ベラドンナ4


けっこう 枝が暴れまくって 株が纏まってくれません (>_<)

 こんな枝も。

真横にビヨ~ンと伸びてしまってその先に蕾が

ベラドンナ5




6日の朝 やっと 開花しました♪

 右のピンクのバラは先日開花した FG 「ラ・マリエ」 ですが

真ん中の小さな蕾は 「ベラドンナ」 です。

ベラドンナの秋の花は コンパクトで可愛い~♪

ベラドンナ6

花の直径が 6センチしかありません。

でも、その 存在感はすごいです

ベラドンナ7

うっとりするくらい 綺麗~

う~ん 香りもいいです♪ スパイシーの中にも甘さがある感じ。

ベラドンナ8

正面からも・・・

ベラドンナ9

しつっこいくらいに(^-^;)  

ドアップで(^ー^* )フフ♪


ベラドンナ10


HT 「ベラドンナ」 Bella Donna 

作出 2010年 岩下 篤也氏

岩下篤也氏は ベラドンナをこのように解説されています。

「小さく固く結んだ蕾は、やがて豪華なライラック・ピンクの高芯剣弁の大輪に花開きます。
時間が経つにつれ花弁はやがて退色し青ざめてきます・・・この薔薇の一番美しい瞬間。
灰色がかったライラックの花弁と中に覗くレモン・イエローの蘂との対比が素晴らしく、
花茎は長くてエレガント。
花弁の裏側が少し色濃くなり、見る角度によって絶妙なニュアンスを楽しめます。
ブルー系の匂いに蜂蜜にレモンを漬け込んだようなスパイシーな匂いがミックス。」



ベラドンナとは イタリア語で「美しい女性」

女優メリルストリーブにささげたバラだそうです。



このバラを紹介した写真を見たとき 

一目で気に入ってしまい

即、購入を決定しました。

こうして開花したベラドンナを見ると お迎えして良かったと思います。




最後に 今朝、完全開花したベラドンナの画像を載せます。

(画像をクリックすると大きくなります)
ベラドンナ11

花びらが だんだん尖ってきました。

横顔も・・・

(画像をクリックすると大きくなります)
ベラドンナ12




今日も訪れていただきありがとうございます。

スポンサーサイト
13 : 50 : 06 | ベラドンナ(HT) | page top
☆美しい貴婦人ベラドンナ☆
2012 / 05 / 25 ( Fri )

 『 ベラドンナ 』 

 ベラドンナ3


こんにちは♪

5月23日に HT 「ベラドンナ」 が 開花しました♪

ベラドンナ(Bella Donna )とは イタリア語で 美しい貴婦人という意味があるそうです。

作出は2010年 岩下 篤也氏



去年の秋に 新苗で 「バラの家」から購入しました。

HTベラドンナ 

ベラドンナ1

撮る時間帯や光の具合で 微妙に色が違って撮れてしまいます(汗

花びらが灰色がかったライラック・ピンク色

その花びらの裏側は 濃いピンク色。

この絶妙な色合いに惹かれました♪


そして 香りが強烈! 香りフェチのわたしには 大満足です

ベラドンナ2

そして 花びらの先が尖がっている様子が

凛とした貴婦人を思わせます。

ベラドンナ4



ベラドンナ5


本来の花は大輪ですが、最初のの花は割合こじんまりと咲きました。

上の画像は 24日の早朝に撮りました。

下の画像は 同じ日の夕方撮影していますが、

もう「ベラドンナ」の花の大きさが 朝夕であきらかに違います。

お隣のER「ザ・ダークレディ」と比べて撮っていますが

ダークレディはかなり大輪で咲いています。


ぎっしりと中身が花びらで詰まっていそうです。

ベラドンナ5-1 


でも残念な事に・・・咲いてから一日経った今朝にはもう

花びらの裏側の濃いピンクが消えて

藤色に近い感じの色合いになりました(汗

花色が退化したみたいになってしまったのですぐカットし花瓶に飾りました。

2本目の蕾が咲きそうなので こちらに期待します。




今日も見に来てくださってありがとうございます♪

09 : 15 : 02 | ベラドンナ(HT) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。