-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ラ・マリエの秋の顔 & ピンクの新葉がきれい~♪
2012 / 09 / 23 ( Sun )
こんにちは♪

もう 秋の長雨?

昨日 やっと秋らしい涼しい日がやって来たというのに

今日は 昨夜から長雨の南関東地方です。

でもこうした 纏まった雨はほんと久し振り!

この夏は 雨=カミナリが付いていましたからね



ところで昨日の記事で FG 「ラ・マリエ」 の画像を載せましたが

まだ 完全に開花していませんでした。

今朝、完全開花しました


 ラ・マリエ 

ラ・マリエ1

葉に少しうどん粉病が発生しています(汗

夏剪定が終わって 新葉が展開し涼しくなると

うどん粉病が発生しやすくなると聞いたことがあるので

あまり広がらないうちに 薬剤を散布したほうがいいかな~?

ラ・マリエ2






今、私の中で一番お気に入りの鉢です

いままで何回もハツユキカズラを育てたことがあるけど・・・

こんなに 葉がきれいにピンク色が出たのは初めて

夏の間 日光にがんがん当てていたのが良かったのかしら・・・

 ハツユキカズラ 

ハツユキカズラ1



ハツユキカズラ2



ハツユキカズラ3






秋のお花の定番ですね。

毎年出回ると必ず欲しくなるお花の一つ

 コスモス 

コスモス







この 「アメリカンブルー」 も涼しげな感じでポツポツと咲きます。

 アメリカンブルー 

アメリカンブルー1



アメリカンブルー2



もうすぐ 10月です。

剪定したバラにずいぶん蕾が付き始めて来ました。

バラの季節になるのは うれしいのですが・・・

夏の間にちょこちょこ安いお花を買い込んでしまった私(汗

ベランダがゴチャゴチャになってきました

一年草とは言え、11月頃まで咲くお花がずいぶんあり

処分に困っている リトルフラワーです

まだ咲いていて、花が乱れてきても

中々処分できません


あーーーどうにか しなければ・・・

後先考えずに次々に買い込んだツケが回ってきました。



ここにきて また どうしても欲しいバラが

悩める 秋 です

それから・・・・ 食欲の 秋 ですね(^_^)

12 : 15 : 00 | ラ・マリエ(FG) | page top
ひらひらが可愛い~♪ ラ・マリエ
2012 / 05 / 11 ( Fri )
こんにちは♪

最近 皆様のブログを拝見していると

続々とバラの開花情報が載っていますね♪

昨日の突風や雷雨、ひょうは大丈夫だったでしょうか・・・

苗や作物にも 被害が無ければいいですが・・・



 

さて、さて。

我が家の今朝のバラです(*^-^)ニコ

開花しました ラ・マリエ様!

可愛らしい~ピンクのお色でお目見えです(*^-^)ニコ

まだ完全開花ではないけれど

ラ・マリエに出会ったその日から

♪あなたの虜になりました♪



FG 『 ラ・マリエ 』

ラ・マリエ1-1

柔らかな女性的なラインのフリルの花びらが魅力的です。

2011年7月に新苗で購入しました。

フリルに弱いんですね、つい、ひらひらにポチってしてしまいます



ラ・マリエ1

2008年 日本 河本純子作出

中輪の淡いピンク 完全四季咲き 強香

樹高 80~100cm





8日の蕾の状態はこんなでした(^_^)

ラ・マリエ2


そして 10日の朝の撮影です♪ すでにガクが下がっています。

ラ・マリエ3

まだまだ 完全に開いてはいないけど、

待ち切れずに載せちゃいました(o^-^o) ウフッ




前回の記事でも載せました フロリバンダの琴音です。

開花の速度が ゆっくりでうれしいですね♪

琴音





「ホワイトクリスマス」の一番花は 

なぜか 開き切らないうちに汚くなってカットしました。

これは二番花です。綺麗に開花してくれました

ホワイトクリスマス



ラ・マリエで6本目の開花ですが

しばらくバラの開花記事が続くと思います。

(我が家のバラ鉢は 今現在、ミニバラも含め28鉢ありますが

その内2鉢がこの春蕾を付けませんでした)





それから・・・ちょっと お知らせです。

今年、自治会の役員をやる事になりまして

5月は色々な行事があり、出かけることも多くなります。

バラの開花時期と重なり チョッと忙しくなり慌ただしいので

コメント欄は閉じさせていただきますね。

みなさんの所へはお邪魔させてもらいます(*^-^)ニコ

勝手を言ってごめんなさい m(_ _)m




13 : 50 : 00 | ラ・マリエ(FG) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
