-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アイスバーグ開花 & 今、こんなお花が咲いています♪
2011 / 10 / 04 ( Tue )
こんにちは♪

ずいぶん寒くなりましたね。

つい最近まで ご挨拶は 「やっと涼しくなりましたね」 でしたが、

季節の移り代わりは早いものです。


今のベランダは秋のバラがポツポツと咲き始めています♪

今日は アイスバーグが一輪小さく咲いていました。


アイスバーグ1

蕾から 一挙に開ききってしまった。

ツンツンと尖った花びらに アイスバーグの気品を感じます。

アイスバーグ2



ミニバラも・・・小さくではありますが、次から次へと咲き誇っている(^_^)

名も無いミニが多いけど、ベランダを華やかにしてくれます。


ミニバラ色々




気温が下がってきたので、季節の花も気持ち良さそうに咲いています♪

左から「メランポジューム」一年草。 センニチコウ 一年草。 ソラリナホワイトベール多年草。

季節の花1



ソラリナとミニバラのコラボ。

季節の花2




ヒューケラ(ユキノシタ科)

3種類のヒューケラをユーホルビアと寄せ植えにして植え込んでいます。

来年の春 花が咲くかしら・・・

季節の花3






このお花は 大好きな 「ダンシングコレオプシス」 
この品種はスノーベリと言うそうですが
その他にもジャイブ、ルビーフロスト、フルーツパンチなどがあります。

風にゆらゆら揺れる姿が 何とも可愛い♪

季節の花5




室内で育てている 「オリヅルラン」が子供を作ると 挿して増やします。

季節の花4





左上の 「ポトス」 はトイレに飾ってあるんですよ。
  左下は 「レックスベコニア」 チョッと変わったベコニアの葉。
右は  「オリヅルラン」 です。

季節の花6










お日様が恋しい季節になったね。

眠い~眠い~ ハナは眠くなーる。

暗示を掛けると・・・

ハナ1

スピーー グーー と寝てしまう(≧m≦)ぷっ! 可愛い寝顔♪(親バカ発揮です)

ハナ2

朝、窓越しの太陽を貪るように 二度寝のハナです(^_^) 

あ~気持ち良さそう~♪

一緒に寝たい! でも そばに行くと 逃げられてしまいます(^-^;)




今日も訪れていただき ありがとうございます♪
お気軽にコメントいただけると うれしいです。
 


07 : 30 : 00 | アイスバーグ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ラベンダー・ピノキオ 二代目も駄目かしら・・・
2011 / 04 / 21 ( Thu )
皆さんこんにちは♪

今日は少し肌寒いくらいですが、この位がちょうどいいのかもしれない。
暑過ぎず、寒くなく、過ごしやすいです。


さて、我が家のバラたちが ほとんどが蕾を付けている今、
まったく調子が悪いバラがあります。


フロリバンダの 「ラベンダー・ピノキオ」 です。

下の画像のように葉が少ししか出てこないのです。

ラベンダー・ピノキオ1

そればかりか・・・枝の先が 茶色く変色して枯れてきているようです(汗
(すでにもう二本枯れて、株元からカットしています。)

ラベンダー・ピノキオ2

ピノキオさんは、大好きなバラで、バラを育て始めた頃に買ったものが、
去年枯らしてしまい、気に入っていたので二代目を購入したばかりでした。

大苗を4鉢予約注文したうちの 1鉢でした。
他の3鉢はすこぶる元気で、もうすぐ花を咲かせます。
我が家に一月の末にやってきた時には、まったく問題が無いような苗でした。
土も掘り起こし調べてみましたが、幼虫などいなかったし、

何が原因なのか わかりません(-_-;)


ピノキオさんに嫌われてしまったのかしら・・・

同じ環境、同じ土を使っても こうして育たないバラもあるんですね~
もし このまま駄目になってしまったら・・・
今度は新苗でまた注文してみようか・・・・それとも もうあきらめて他の品種を買うべきか。


見に来ていただいたのに、元気の無い記事で ごめんなさい。
次回は開花したバラをお見せできるかと思います。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

16 : 29 : 00 | ラベンダー・ピノキオ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
秋のアプリコット・ネクター♪
2010 / 09 / 15 ( Wed )
ひゃーーーこの涼しさは何なんでしょう

待ちに待った涼しさがやって来ました。

ドドドドッって一挙に秋が来てしまいました(@Д@;)


バラ様たちもこの日が来るのがちゃんと分かっていたみたいに・・・



ヤッター 咲きましたよ♪


咲いてくれました  あのど根性バラが・・・先日折ってしまったバラ様です。
でも折れた所もほとんど分からなくなるくらい、回復しています。

フロリバンダの「アプリコット・ネクター」




今朝撮った写真をUPします。
秋のアプリコット・ネクター1

1965年 アメリカ作出

四季咲き中輪系 フルーティーな香り


秋のアプリコット・ネクター2

花は春より小さめですが、強健なバラです。


秋のアプリコット・ネクター3

香りは・・・いまいちですが、鼻を近づけると甘い果物の匂いがします。
春のバラはもっといい香りがします。




UPで。 画像をクリックすると大きくなります。
秋のアプリコット・ネクター4



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

07 : 12 : 00 | アプリコット・ネクター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
☆☆大好きなアイスバーグ☆☆
2010 / 09 / 10 ( Fri )
私の大好きな(FL)アイスバーグさん、これからどんどん咲いてくれそうです♪

台風9号が去った後は、涼しい日々が2日間ほど続いています。

土曜日だけはまた暑さがぶり返すようですが、来週には秋がやってきそうです。

ベランダのバラの鉢も、ほとんどのバラに新芽が出始めています。

この春、調子の悪かったバラ様も切り戻した枝に、ほとんど新芽が覗いています。


9月9日に撮った画像です。
☆☆大好きなアイスバーグ☆☆1



☆☆大好きなアイスバーグ☆☆2




9月10日に撮った画像です。
☆☆大好きなアイスバーグ☆☆3

アイスバーグは開き切っても、きれいな花の形をしています。

少し涼しくなったせいか、咲いている日数が延びた感じがします♪

真夏の間は摘蕾を続けて、花を咲かせなかった。それでも花の大きさは小さい。

横顔も・・・・・ 尖った花びらもまたいいです~ね。

☆☆大好きなアイスバーグ☆☆4


蕾もだんだん増えてきました。



☆☆大好きなアイスバーグ☆☆5






ミニバラ「ホワイトピーチオベーション」は、他のバラが全く咲いていない時に
次から次へと蕾を上げ、ポツポツと咲き続ける 優秀なバラです。
今は少し濃いオレンジ色ですが、春は淡いピンクで周りがホワイトで覆われ、
可愛いミニバラです。

春に咲いた時の記事は こちら に載せてあります♪

気に入っているので、二鉢持っています(*^.^*)エヘッ


9月10日に撮った画像です。
☆☆大好きなアイスバーグ☆☆6






クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
14 : 19 : 44 | アイスバーグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
純白で可憐なアイスバーグ♪
2010 / 07 / 26 ( Mon )
今日もハナ地方は雨が降らず!

遠くの方でゴロゴロ鳴って、稲光はしているのに・・・


当然この暑さの中でバラの花は咲かせられないです。

でも、咲かせるつもりが無かったのに、摘み忘れた蕾があって・・・

だいぶ大きくなってしまったので咲かせました。

春よりだいぶ小振りの花。

でも、きれい~♪ この白さには心を奪われます。



アイスバーグの2番花1-1



アイスバーグの2番花2



アイスバーグの2番花3

少しでもいい~真っ白なアイスバーグの花に癒されました




名前も分からないミニバラ。春よりもっと濃いアプリコットになって咲いていました。

アイスバーグの2番花4

あ~いつまでこの暑さが続くんでしょう

せめて夕方か、早朝に涼しい風が吹き抜けてくれると・・・・一息つけるのに。

自然相手にグダグダ愚痴ってもしょうがないですね!

今日はいくらか涼しい北のベランダで、残っている鉢増しの作業を終えてしまいましょう。


何日か前に元気の無いバラを鉢増ししたら・・・

今、元気に新芽が伸び始めてきたのでやはり鉢増しの効果はあったようです。

後は枯れ枝を取り除いたり、害虫を退治したり、水遣りをしっかりしてと・・・

9月の上旬、遅くても中旬までに夏の剪定を終わらせてしまいたい。

でもこの夏の剪定が未だに良く分からないのですが、

あちらこちらを参考にさせてもらい、秋にはまた綺麗に花を咲かせたいと思います。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

10 : 17 : 30 | アイスバーグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
