-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鎌倉散策 浄智寺♪
2014 / 01 / 28 ( Tue )
さてさて 鎌倉散策の続きですが

その前に・・・

ベランダに 今年も可愛い訪問者がやって来ましたよ


20140128-1.jpg

毎年、冬になるとみかんをベランダに置いておきます。

20140128-2.jpg

すると 可愛いメジロがみかんを食べにやってくるのです
サッシ越しに撮るのでちょっとピンボケ (>_<)

20140128-3.jpg

小鳥って、可愛いい~ 見ていて楽しいですね



さて、鎌倉散歩のほうですが・・・
「東慶寺」を後にして五分も歩かないうちに「浄智寺」があります。
鎌倉五山第四のお寺です。

「浄智寺 総門」 
20140128-4.jpg

すぐ左横に 鎌倉十井の一つ 「甘露の井」 があります。

20140128-5-a.jpg


20140128-5.jpg

総門をくぐると中国風の山門が見えます。ちょっと中国風です。

「浄智寺 鐘楼門 」
20140128-6.jpg



そして・・・ 鎌倉江ノ島七福神の一つである 「布袋尊」布袋和尚
お腹をなでるとご利益があると言う事なので わたしもなでて来ました
なかなかユニークなお顔ですね。

20140128-7.jpg



「雲華殿」
20140128-8.jpg




「雲華殿」の中には室町時代の仏像が安置されています。
木造三世仏坐像 過去、現在、未来を表しているそうです。

20140128-9.jpg


雲華殿の周囲にはしだれ桜やロウバイなどが植わっており
四季折々お花が咲いた季節は、仏殿をバックに絵になるでしょうね。


水仙と雲華殿
20140128-10.jpg

ロウバイもきれいでした。

20140128-11.jpg





さて、ここからJR横須賀線の線路沿いにある 尼寺「英勝寺」へと向かいました。

尼寺「英勝寺」

20140128-12_20140127193726532.jpg


荘厳な山門です。この山門は関東大震災で倒壊しその後復興されたそうです。

20140128-13_20140127193729139.jpg



20140128-14_201401271937332ed.jpg


門のところに梅がポツポツと・・・まだ咲き始めです。

20140128-15_20140127193736df9.jpg



人力車に乗っているのは・・・わたくしではありません(^-^;)
車を押しているお兄さんがお客様に一生懸命説明をされていました。

門はいつも閉ざされているので、この通用門から入ります。

20140128-16_20140127193739d3b.jpg




本日の最終目的地は 小町通り。
ちょっと買い物を済ませて鶴岡八幡宮の源平池へ行きました。

20140128-17.jpg





「牡丹苑」の入り口です。ここは冬の牡丹が楽しめるのですが、
何回か入ったことがあるので、今日は疲れたのでパスします (>_<)

20140128-17-a.jpg


今回は水仙や梅の花の時期には少し早すぎたようなので
2月の下旬から3月にかけてまた訪れたいです。
お寺に来ると清々しい思いになります。
次回の鎌倉散歩はいつになるか分かりません。
でも月に一回くらいは行きたいと思っています。
混雑する土日は避けて、平日の風の無い曇りの日を選んでね(^_-)-☆



長い記事を最後まで見てくださって ありがとうございます


13 : 11 : 26 | 鎌倉散歩 | トラックバック(0) | page top
鎌倉散策 冬の東慶寺♪
2014 / 01 / 27 ( Mon )
みなさまこんにちは♪

先日少し暖かい日を選んで、一人で鎌倉を散策して来ました

鎌倉へはよく鶴岡八幡宮へお参りに行っていますが
いつもハナを連れてのお出かけなので、ゆっくりとお寺めぐりは出来ません。
その内にと思いながら、いつしか三年余りの歳月が経ってしまった

三年前の鎌倉散歩は コチラ で。

さすがに人気のある鎌倉。
平日を選んで出かけていったが、北鎌倉駅は人、人でごった返していました。
さて、最初に訪ねたお寺は JR北鎌倉駅から歩いて5分の所にある 「東慶寺」
この 松岡山東慶寺 は以前から行きたいと思っていたお寺です。

実は久し振りにその3年前のブログを見て勘違いをしていた事がわかりました。
お寺の住職さんの奥様が野草の花を育てているお寺があって
そのお寺が「東慶寺」だと思い込んでいました。
ところが今回行って分かったのですが、野草を育てているお寺は 円覚寺・松嶺院 だったのです 
てっきり「東慶寺」だと思い、今回も野草のお花が咲いているかなぁ~なんて
団体さんで混雑していた「円覚寺」をパスしてしまったのです (>_<)



その勘違いから最初に訪問したお寺は。
「東慶寺 山門」

20140126-1.jpg

北鎌倉から鎌倉街道沿いを5分位歩いた所にあります。

東慶寺はかっては尼寺として約720年前、北条時宗夫人の覚山志道尼が開創したお寺。
その後明治に入り縁切りの寺法は廃止になったそうです。
現在では、かつての尼寺の風情を残す境地に、四季折々の花々が参拝客をお迎えしています。



20140126-2.jpg

その昔、駆け込み寺、縁切り寺と呼ばれ、
この山門にいたる石段は縁切りをしたい女人たちが
必死に階段を登り切ったんでしょうか・・・

わらぶき屋根で人が二人通れるくらいの狭き門。


20140126-3.jpg

鎌倉を何回も訪れているが、
中に入ってゆっくり見て廻ったのは今回が初めてです。
ここは 参拝客が少なく四季折々の花が境内に咲き、趣のある落ち着いたお寺です。
でも1月のこの日はお花があまり咲いていませんでした(-_-;)


山門を潜り抜けると・・・左手に 「鐘楼」

20140126-4.jpg




右手を見るとロウバイの木が花を付けていました。
やはり梅や水仙はまだ早すぎたようです。

20140126-5.jpg





本堂の門の前に 「四賀光子歌碑」 があります。

20140126-6.jpg

門の奥が本堂です。

20140126-7.jpg

「本堂」

20140126-9.jpg

本堂の前に大きな しだれざくら があります。
桜が咲く時期は綺麗だろうな~





「植村宗光和尚の宗光塔」

20140126-8.jpg




20140126-10.jpg





本堂の前に小さな大仏様が佇んでいました。

「金仏」

20140126-11.jpg



20140126-12.jpg






茶室「寒雲亭」 苔むした木戸の入り口が侘び寂びを感じます。

20140126-13.jpg




宝蔵前の「さざれ石」 「君が代」にも出てきますよね、さざれ~いしの~って。同じ巌です。

20140126-14.jpg




まだ開花していないが 「みつまた」 だと思います・・・

20140126-17.jpg



桜が咲いていました・・・調べてみましたがどうやら「十月桜」のようです。

20140126-18.jpg





さらに奥のほうへ登っていくと・・・また仏像があります。

20140126-20.jpg

いいお顔しています。

20140126-21.jpg




ロウバイはもう 満開を過ぎたようです。

20140126-23.jpg



ひっそりと咲いていた 「水仙」

20140126-24.jpg



続く
13 : 17 : 19 | 鎌倉散歩 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
