-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今咲いているバラ達&お知らせ
2011 / 11 / 02 ( Wed )

おはようございます♪

今のベランダは 秋のバラが一段落して

パンジー、ピオラのプランターや

お花が咲いていない 宿根草などで、

チョッと寂しい感じのベランダとなっております。




12月に入って、バラの冬剪定、植え替えなどが待っていますが

早春の芽吹きの頃まで ブログ更新はお休みにします。

昨日でブログを始めてから ちょうど二年が経ちました。

早いものですね。

最初は何も分からず、記事をUPする時など ドキドキでした。

でも いつも訪れてくれる方やコメントを残して下さる方たちに

ずいぶん励まされました。

ほんと~に ほんと~に 感謝、感謝です。

でも ブログを止めるわけではないので。

来年にまた リフレッシュして戻ってくるつもりですので

また よろしくお願いします




では、では 今咲いているバラ達をUPしますね(^ー^☆♪


FL 「アイスバーグ」

アイスバーグ1

黄色いしべが 可愛い~♪ 

花びらが少ないから 清純な感じがするのかしら・・・



F&G 「あおい」

あおい1



あおい2

憧れの 希望通りの色合いになってくれました。



ミニバラ 「スイートチャリオット」

スイートチャリオット1

う~ん 良い香り♪  今一番の香りを放っている優秀なミニバラ。

スイートチャリオット2



スイートチャリオット3





HT 「ベラドンナ」

ベラドンナ全開1

全開しました。 でもしべは見られません。

ベラドンナの全開

完璧な姿で 咲いてくれました・・・

一輪でも あなたは 存在感じゅうぶんですよ。 





ミニバラ 「ピーチプリンセス」

ピーチプリンセス1

ピュアピンクとホワイト  清楚な感じがする プリンセス様 

ピーチプリンセス2

小さな小さな蕾が いっぱい  

ピーチプリンセス3






コルダナのミニバラ

ミニバラ1





名無しの ミニバラ

ミニバラ2

透き通った イエローがきれいです♪





今日も最後まで見ていただき ほんとうに ありがとうございます m(_ _)m


06 : 30 : 00 | 2011年  秋のバラ | page top
最近のベランダ & 秋を感じる散歩道♪
2011 / 10 / 15 ( Sat )
こんにちは♪

昨夜から ハナ地方はものすごい強風です。

台風並みの雨と風!

こりゃ、大変! と朝早く起きて

鉢を室内に取り込みました。

この前の台風の時に 葉がチリジリになってしまったり、

新芽が折れてしまったりしたからね。


さて、今のベランダの様子は・・・

次々と秋バラが開花してくれています♪

でも、お花の数は2~3輪づつで ボツボツなので

そんなに賑やかではありません(^-^;)




FL 「万葉」 が開花しました(*^-^)ニコ

最近のベランダ1

元気なオレンジ色。この秋 見事に復活してくれました。

バラを育てていてこんなうれしいことはないですね

最近のベランダ2





OR 「フランシス・デュブリュイ」

蕾がまだままだ上がってきていますが、花びらは春と比べると

とっても少なめ。 でもまさに「赤と黒」の情熱的な色

最近のベランダ3





この蕾は HT 「ベラドンナ」 です。

最近のベランダ4

さぁ~ドンナお花が咲くのでしょうか・・・(あ、ダジャレじゃないですよ 汗)

このバラは2010年 岩下 篤也氏作出。

まだ デビューしたばかりで、検索しても あまり 咲いた花の画像が無いんですよ。

早くきれいに咲いた姿を みなさんにお見せしなくては(^ー^☆♪



でも、花びらがずいぶん痛んでしまって、大丈夫かな?

最近のベランダ5





「ラマリエ」がずいぶん濃いピンクになってきました。

水遣りの後の写真です。 水滴がキレイだったので、カッシャ!

最近のベランダ6







フランシス・デュブリュイ&ラ・マリエのコラボ♪








ごめんなさ~い 本当は鉢を動かしました(^-^;)

最近のベランダ7





FL 「アイスバーグ」 が ポツッ ポツッ って 咲いています。

最近のベランダ8

白バラの中でも 人気のアイスバーグ

ベランダのコーナーに追いやられているので

写真が撮りづらい (>_<)  で、室内から 後ろ向きに隠し撮り。

うなじが なが~い! でも素敵なうなじですよ バーグさん(*^_^*)

 
最近のベランダ9

ね、こんな感じで・・・小さく 可愛く咲いています♪






さてさて。。。

待ちに待った 「あおい」 です。

皆様のブログで素敵なお写真を拝見し、

絶対お迎えするんだ、と、意気込んで購入したバラ様です(*^_^*)

最近のベランダ10

もう少しで 開花ですね♪  株元からは うれしい~ベーサルシュートが

最近のベランダ11







ところで・・・

先日ハナと一緒に 秋を探しがてら 散歩に行った時の写真です。

見てくださいね。

秋を探して1

「私も秋を探したですよ」 ← ハナ


秋を探して2

蝶やバッタがたくさんいたよ ススキも・・・ホトトギスも

柔らかい日差しの中 深まる秋を堪能して来ました。

秋を探して3


秋色のアジサイ♪

秋を探して4



さて 記事を書き終わった頃 雨も止み、風もおさまって来ました。

室内に取り込んだ鉢を ベランダに戻さなければ・・・

あ~しんどい! 枝を折らないよう注意しないとね。

それから 腰を痛めないように注意しないとね ← こちらのほうが重要か(≧m≦)ぷっ!



今日も最後まで 見てくださってありがとうございます


12 : 25 : 00 | 2011年  秋のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
期待以上に 魅惑なバラでした(^ー^☆♪
2011 / 10 / 11 ( Tue )
みなさん こんにちは♪

今日も穏やかな 秋の日差しがいっぱいの

ハナ地方です(^_^)



今日のベランダは 穏やかを通り過ぎて暑いくらい。

朝、ER 「ザ・ダークレディ」 が良い感じに咲いていたので 

後で写真を撮っておこう。

なんて、のんびりしていたら 8時半の時点で

もう全開していました

(ザ・ダークレディの写真は後日に載せます)



ところで 皆さんの中にも タグが無く品種名が分からないバラを

お持ちの方がいらっしゃるかと思いますが・・・

我が家にも 今年の春に衝動買いした 名前が不明のバラがあります。
 

そのバラに 蕾が付き始めました。

10月6日には 下の画像のように 期待を感じさせる花色が付き始めました(*^-^)ニコ

キスミーブルー1

でも一応 花札に マジックで 「キスミーブルー」

走り書きがしてありました。

家に持ち帰って 色々調べましたが 全く 「キスミーブルー」 の情報が無かったのです。



そして10月8日の朝、開花しました♪ 

花色はピンクと薄紫。 その名の通り ブルー系の色合いです。

キスミーブルー2

花の大きさから フロリバンダではないかと・・・開き切ったお花は7cmです。

10日には 剣弁咲きになり・・・ 

キスミーブルー3

色も薄いピンクになって・・・

キスミーブルー4

香りも 少し あります♪

キスミーブルー5

あ~    思いがけない  美しさで  咲きました  

キスミーブルー6



キスミーブルー7

香りもあり、私の好きな花の形と色合いでした♪

名前が未だに ハッキリしませんが、

私の中では もうどうでもいいような気がします(*^_^*)


秋の穏やかな日差しの下 きれいに咲いた 「キスミーブルー」

キスミーブルーの名に ふさわしいバラだと思います(*^_^*)


キスミーブルー8

何気なく 衝動買いしたバラですが、

期待以上の 美しさで すっかり魅了されました♪











さてさて ハナは と、いうと・・・・・

ハナの憂鬱1



ハナの憂鬱2

あら、ハナが退屈しています。 憂鬱そうな顔をしているね(^-^;)


いつも夕方散歩に連れて行くのですが、

それまでの間 ずーーーーーっと 

ハナの視線を感じるリトルフラワーです(汗

「じゃ、良い子にしているから 少しだけおやつね♪」 ← 甘い飼い主。


ハナの憂鬱3


現金すぎるハナです(≧m≦)ぷっ!

この後 たっぷりとお散歩に行きました。


16 : 00 : 00 | 2011年  秋のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
期待♪
2011 / 09 / 20 ( Tue )
おはようございます♪

台風15号が接近しています。

被害が心配されます。

今年の夏は 豪雨と猛暑が交互にやってきたような夏でしたね。

でも、9月半ばも過ぎると、さすがに夏の暑さも収まり

秋の風が吹いてきています。

今日は蝉の声もまったく聞こえず、虫の音が心地良い涼しさになっています。

それもそのはず・・・昨日と気温が10度近くも違うんですから





天高く・・・食欲の秋ですね(^_^)

もっとも わたしは いつでも食欲がありますが(≧m≦)ぷっ!

(台風が接近する前にベランダから撮った画像です♪)
秋の雲





ワサワサになった FL 「アイスバーグ」

アイスバーグ

夏の間 ずっと蕾を摘み取っていたので まだ蕾が確認できません。




HT 「ニューウェーブ」 の蕾が6個付いていました(*^-^)ニコ

ニューウェーブ





OR 「フランシス・デュブリュイ」

フランシス・デュブリュイ

ガクが反り返ってきたので、明日か明後日か開花です。

フランシス・デュブリュイ2

こんな蕾のうちから   はぁ~良い香り!!!




OR 「マダム・フィガロ」

マダム・フィガロ

蕾はまだですが、りっぱな、りっぱなベーサルシュートがあります。




先日 9月14日 の記事に「万葉」の復活の事を書きましたが

その一つのシュートが大きく育って来ました。これで ほぼ安心です♪

万葉の新芽





ミニバラ 「ピーチプリンセス」

何回もしつっこくお花を載せます(^-^;) 秋バラが咲いてくれるまでね。

ピーチプリンセス1

ピーチ姫の色々な表情を撮ってみました。
ほんのりと 恥らうように淡いピンクが入ったり、
真っ白の花だけのもあります。
アプリコット色も・・・色々と楽しませてくれます♪

ピーチプリンセス2



ピーチプリンセス3






「ダイアンサス」と「センニチコウ」

季節の花1

右下のシルバーリーフはクネオラムだったかな・・・
白い花が咲くそうですが、買ってから一度も花を見ていません






下の画像はヒューケラ 暑さで枯れるかとヒヤヒヤでしたが
無事 夏を乗り切ったようです。右はコルジリネ。

季節の花2


今日も訪れていただき、ありがとうございます♪
次回は・・・たぶん、フランシス・デュブリュイの開花ですね(^ー^☆♪


17 : 30 : 00 | 2011年  秋のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
