-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もっと早く気付くべきでした(-_-;)
2011 / 04 / 01 ( Fri )
ショック! ショックです。

今、ほとんどのバラが成長著しく 葉を茂らせ 蕾もちらほら膨らんでいる中で・・・

この鉢だけは、おかしいな~? と思い続けていました。

昨年の秋から調子が悪くなり、1月の21日に土替えをしていたバラです。

OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」

コンテ・ドゥ・シャンポール1

その後、新芽が2~3箇所から出ていたので、復活したーーー!って
喜んでいたのです。その時の 記事 です

でもその後、まったく新芽が伸びずにシュートも一切出てきません。
ほかのバラはどんどん葉が茂り、シュートも出始めているのに・・・


1月に土を替えた時点でコガネムシの幼虫はいなかったので、何が原因か わからなかった。
この際 鉢をひっくり返して調べてみようと、鉢をひっくり返しました。





コンテ・ドゥ・シャンポール2

ギョギョ!!!

ほとんど根が無い!わずかに上の方に 細かい白い根が残っているだけでした(汗




この根です。これは生き残って 最近生えてきた根でしょうか・・・

コンテ・ドゥ・シャンポール3

土を良く調べたら・・・

いました! コガネムシの幼虫が。
虫の苦手な方もいらっしゃるので、幼虫はぼかしてあります。すごく元気のいい幼虫でした (>_<)

コンテ・ドゥ・シャンポール2-1

くまなく土を混ぜっ返して調べましたが、この一匹だけ!

なんで、なんで、土を替えたのにと思い、タグを見たら

三分の二だけ取り替えた、とフラワータグに書いてあるではないか (>_<)

きっと、取り替えた土には幼虫はいなくて、残りの三分の一に潜んでいたんですね。



僅か一匹のコガネムシの幼虫に やられました。 くやし~い

もっと早く気付いて 土を調べていたなら・・・


でも、しょうがない。 このことは大いに反省すべきだと・・・

調子の悪いバラがあったら、これからは必ず、必ず、土を見てみることにします。




幸い プックとした新芽らしきものが 途中にあったので(丸で囲ってある部分)
そこの上でカットし、新しい土で 植え返しました。

コンテ・ドゥ・シャンポール4





ほんとに貧弱な苗ですね (>_<)  笑われてもしょうがないです。
立った一本の枝で、果たして芽が出てくれるかどうか わからないけど・・・
僅かな根を頼りに・・・

コンテ・ドゥ・シャンポール5

バラの逞しさ、バラの復活力を信じて・・・決してあきらめることなく。

しばらく様子を見ることにします。

もし、復活して新芽が出てきたらぜひ、UPしたいと思います。





今日も訪れていただき ありがとうございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

10 : 30 : 00 | コンテ・ドゥ・シャンポール | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
蘇えって欲しい コンテ・ドゥ・シャンポール♪
2011 / 02 / 21 ( Mon )
こんにちは~♪

昨日は今にも泣き出しそうな どんよりとした空模様が一日中続きました。
雪でも降ってくるのでは、と思うほどでしたよ。



寒いとベランダに出るのも億劫になります


それでもバラの芽の動きを見るのが楽しみで  ベランダに出てみます。

さむっ! ブルブル


でも このところ バラを観察する度に気になっていることがあります。

実は我が家のバラの中で 極端に成長が悪く、一時は処分まで考えたバラがあるのです。 


それが下の画像の  OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」 です。

コンテ・ドゥ・シャンポール♪


ほんと~に貧弱な苗でしょう~アハァ ┐(~ー~;)┌

でも、右下の写真を見てください。
芽が少しふっくらしてきました(*^-^)ニコ

3年前にHCで新苗をお迎えして、その年に思いっ切り花を咲かせてしまいました。
まだバラの事を何も知らないで育て始めた時期です。
おまけに、花が終わった後の剪定が深すぎたのでしょうね(汗
肥料も足りなかたようです。
 
今は こんなに細い枝が一本しかありません

きっと、株そのものが成長出来ていなかったのですね。



でも、でも、まだ枯れずに頑張っているので、土も替え 寒肥も与えました。
もしかしたら根がコガネムシの幼虫にやられたのかな とも思いましたが、無事でした。 

蘇える可能性がまだある限り、諦めたらバラが気の毒です。




だって、一昨年と去年の春にはこんなに綺麗に咲いていたんですよ。
おまけにとってもいい香りがします。




その時の画像を載せますね

2009年5月6日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪1

新苗でお迎えした次の年の春ですね、綺麗な花を咲かせています。


2009年5月10日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪2




そして・・・
2010年4月28日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール♪3

ようするに去年の春のときの蕾の状態です。

この時はまだ 沢山の蕾を付けています。
新葉もきれいに出揃って、透き通った若葉色がすごく綺麗です♪



そして このようにまた花を咲かせています。

2010年5月20日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール4♪

花びらが非常に繊細で、透き通るような感じです。
咲き方がクシャクシャと、息子曰く 「ちり紙をクチャクチャにしたみたい」と (>_<)
芍薬の花のようでした。



もう一枚。
2010年5月23日の画像
コンテ・ドゥ・シャンポール5♪

写真を見ていて・・・

この春、なんとしてでも 復活して欲しいと思いました。

そして欲を言えば ベイサルシュートも出て欲しい!


バラ栽培は失敗の繰り返しですが、
失敗を繰り返しながら段々分かってきたことも沢山あります。

極小のベランダをバラで埋め尽くす日を夢見て 頑張らなければ!



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
08 : 15 : 16 | コンテ・ドゥ・シャンポール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
OR ローズ・ドゥ・レッシュ&FL 万葉の開花♪
2010 / 10 / 21 ( Thu )
このところ グッと気温が低くなり、
バラたちも、過ごし易そうに綺麗な花を付けています。


全般に我が家のオールドローズとイングリッシュローズは
ゆっくり成長なのでしょうか・・・特にイングリッシュローズは
アンブリッジローズ以外中々開花せず、やきもきさせられます。

ハイブリッドティやフロリバンダは秋バラがもう、どんどん開花しているのに・・・




でもでも。
やっと、OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」 の秋バラが一本目を咲かせましたよ♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉1

ほんとにまん丸で お饅頭のような可愛い蕾を4~5日前に確認。

2年前に新苗でお迎えしたので、株がまだ成長途中で細い!


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉2

次の日の朝にはもう、開花していました。
ローズ・ドゥ・レッシュは花持ちが悪いので、慌ててカメラを取り出しました。

花は中輪でそんなに大きくないです。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉3

真上から写真を撮るとこんな感じで咲いているけど、
花びらはまだまだ、中心にびっしりと詰まっています。

中心にグリーンアイが見えて可愛い♪
春はグリーンライムの葉がすごく綺麗で、
濃いローズ色ととてもマッチしていました。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉4

そして・・・次の日にはもう、全開

細かい花びらがいっぱい! でも花の大きさは小さめで5センチしかありません。
ミニバラを少し大きくしたぐらいかな~



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉5

横から見ると夏のダリアを思わせるような ロゼット咲きからぽんぽん咲きへ。


やはりそこはオールドローズ とってもいい香り ダマスクの香りです。

花は持って精々2~3日。散るときは ハラッと、潔く散ってしまいます。
でも次から次へと良く咲いてくれるので、存在感はあります。
あまり病気もしないし、アブラムシも取っ付かない

どちらかと言うと 育てやすいバラだと思います。
鉢植えで、グリーンの葉の中で咲くローズドゥレッシュさんは素敵です!







それから・・・このバラも咲き始めました♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉6

フロリバンダ 「万葉」 です。

このバラも新苗でお迎えし、一年目でたっぷり花を見せてもらったために
今年の春は株が成長しませんでした。
そこで、この夏は一切花を咲かせず摘蕾を繰り返していました。

結果、良かったのか蕾も何個か付けています。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉7



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉8

咲き進むと、花びらの先っぽがとんがって波打ってきます。

香りはあまりないかしら・・・鼻をぐっと近づけても匂いません。




ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉9




ところで・・・・

HT「ホワイトクリスマス」の何と大きな花形でしょうか
他のバラと比べると大きさがわかるので、ミニバラのスイートチャリオットを真横に

約13センチありました。

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉10

この一輪だけでも傍によると プ~ンといい香りが漂う♪

一輪挿しにもってこいのバラです。朝起きるとリビングがいい香りです。







先日買ってきた 「イワシャジン」 です。
高い所に吊るしてあるので、風通しは良く、陽も良く当たる。
今の所次々に花が咲いてくれますが、果たしてベランダでうまく育てられるのかな~?

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉11


下から撮ったら、花びらを通して曇った空が今にも泣き出しそうでした。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉12



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

09 : 14 : 00 | ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パフ・ビューティの開花♪
2010 / 09 / 22 ( Wed )
秋のバラ、昨日に引き続き今日はオールドローズ「パフ・ビューティー」です。

新苗でお迎えして2回目の秋の花です。

だいぶ枝が増えて新芽がちらほら。

来年の春は・・・満開になる姿を想像すると・・・ウフッv(*'-^*)-☆

思わず顔がほころびちゃいます


パフ・ビューティーも開花1

蕾がいっぱい! 香りも上品ないい香りがします♪


パフ・ビューティーも開花3



パフ・ビューティーも開花4



パフ・ビューティーも開花5

だんだん色が薄くなり、昨日の時点で ピンクになってしまいました。


パフ・ビューティーも開花6

花が咲く前の画像ですが、夏前から枝がぐんぐん伸び、
オベリスクの天辺をはるかに越えてしまったので、HCでトレリスを買い継ぎ足しました(汗


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 31 : 54 | パフ・ビューティ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
真夏のパフ・ビューティー♪
2010 / 09 / 01 ( Wed )
今日から9月に入りました。
けれど、まだまだ暑さは続くと、天気予報が出ています。
今までは頑張っていたけど、9月の声を聞くのに ちっ~とも涼しくならない
と、張り詰めていた神経がプッツリ!なんてことがないよう~に。

残暑が厳しいですが、お互いに体調を崩さないようがんばりましょう~!


お出かけの記事「鹿嶺高原」の後編はちょっと待っててね・・・・

このバラの事を先に記事にしたいので
な~んて ことを言っていますが、実はまだ鹿嶺高原の写真整理がまだ出来ていないんです(汗) 


 
という事で・・・
OR パフ・ビューティーが開きかけていました。
このパフ・ビューティさん、春には少ししか花を付けなかったので、
根がやっと成長したのかしら?夏ごろから葉がぐんぐん茂り始めた。
つるバラなので、剪定せずにこのまま咲かせてみます。


OR「パフ・ビューティー」
パフ・ビューティー1

大きな蕾も隠れていました。

パフ・ビューティー3




ところが・・・・・

真夏の花はあっという間にこんな状態です

パフ・ビューティー4



でも、ミニバラは頑張っているよ!

この暑さの中、次から次へと咲いています♪。

ミニバラ「ホワイトピーチオベーション」
パフ・ビューティー2


10月の半ば頃から一斉に花を咲かせるためには・・・
そろそろ剪定をしなくてはいけないのですが、何しろこの暑さ、
日の当たるベランダに10分もいられない!ベランダの気温は温度計を振り切っています(汗

何年か前に夏の暑い日にベランダで作業し過ぎて、熱中症になりかけた事があります。


少しでも涼しい日があれば即、実行しようと思っていますが・・・
でも、秋のバラをきれいに咲かせるための剪定は・・・・・う~~~~ん???
まだ勉強不足で、どれくらい、どのあたりでカットしていいのか分からない。
品種によってもずいぶん違ってきますよね。
ORなどは剪定しないでそのままでいいらしいが、だいぶ茂っているし・・・

とにかく2番花の咲いた所を剪定してみよう。後、伸びすぎた枝も。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

09 : 54 : 44 | 2010年 バラ OR | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
