-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏の剪定って迷いっぱなしです (>_<)
2011 / 09 / 02 ( Fri )
こんにちは♪ 


2週間ぶりの更新になってしまいました(汗

日が経つのは 早いものですね。
 
いつの間にか9月に入っていました。  なんか、いい訳めいていますね。

台風が接近してからというもの、非常に蒸し暑い日が続いています。

8月の終わりに 少し涼しい日があったので、

その時にHTとERの一部(我が家では比較的遅咲きの品種)を

夏剪定しました。

わたしの場合は剪定というより、伸び切った枝をカットし、整えるくらいでしょうか・・・

でも一応全ての枝に ハサミは入れときました。

(バラ教本には 全ての枝にハサミを入れる事って、書いてあるので)

そして その一週間前に バラ用液肥 「アルゴフラッシュ」 と 「グリーンニーム」 を施しました。




その時の画像と処理を 来年参考にするために記録を残しました。

剪定前の画像

夏の剪定 前 

上段左から ER「クレアオースチン」「ジェントル・ハーマイオニー」「ゴールデン・セレブレーション」

下段左から ER「ザ・ダークレディ」 HT「ニューウェーブ」「ホワイトクリスマス」  



剪定後の画像

夏の剪定 後

剪定前とほとんど変わらないくらいです。

あと 残ったFLとORとERの半ツル性は 台風が去って 少し涼しくなったらと

と予定していますが・・・

半つる性のバラは 剪定せずそのままオベリスクに誘引し直して、

FLもORも シュートや新芽がかなり出ているので 整えるだけにします。



7月頃からずーーーっと 摘蕾を繰り返していたので

根がずいぶんと元気になったように感じます。

そして 摘まなかった蕾がけっこう大きくなってしまったのがあるので、

もったいのでそのまま 咲かせようかと思っています。

気温が高い日は すぐカットする事にして (*^-^)ニコ

せっかく伸びている新芽をジョキジョキ切るのは 切ないし・・・

果たしてこのやり方で良いのかどうか バラ栽培3年目のわたしには分かりませんが(-_-;)

まぁ、葉が元気だし シュートも出ているし 今年は夏剪定はあまりせずこのまま

秋に突入!ってことで(^-^;)

相変らず いいカゲン テキトオのわたしです。


ほんと~うに 剪定って 難しい~?  それとも考えスギ・・・  

結局 失敗を繰り返しながら あーでもない、こーでもないと

経験するしかないのかしら・・・ハア~





ところで 先日あるHCで こんな可愛いオベリスクトレリスを購入しました♪

お値段は¥399でした (^o^)

もっと欲しいと思い、日を改めて行ったところ あれ~もう売れ切れでした(汗


オベリスク


こんな多年草もついでに 購入♪

ソラリナ

夏すみれ ソラリナ ホワイトベール

かっこいい名前が付いていますが、ようするに「トレニア」の仲間だそうです。

開花時期が 初夏から秋となっているので 少し楽しめるかな・・・

19 : 15 : 00 | 2011年   夏のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ニューウェーブのひらひらは健在です♪
2011 / 07 / 04 ( Mon )
こんにちは♪

昨夜は少し涼しい風が入り込んできて、久々に寝苦しい夜から
開放された、と思っていたら・・・

南関東地方、今朝から とんでもない熱風が吹き荒れています 

家の中でも熱中症は起こります。

何年か前に 真夏のベランダで夢中になって作業をしていて
突然、具合が悪くなり しばらくソファーで休んでいたことがありました。

今思うと たぶん熱中症に罹ったのだと思います。

皆様もお庭やベランダの作業には 充分お気をつけくださいね。




ところで 我が家のバラは ポツポツと二番花が咲いてきていますが、
どれもイマイチ花が小さく、春の花とは かけ離れた姿で咲いています(汗

この HT ニューウェーブ も例外ではなく・・・

ニューウェーブ1

花の大きさは春の半分くらいですか・・・

おまけに ニューウェーブの特色である 薄紫の色合いが出ていません(汗


ニューウェーブ2

2輪目のこの花なんか、外側の花びらが枯れています。



コチラの HT 「ホワイトクリスマス」 も・・・
ニューウェーブ3

あなたは「だれ?」って言いたくなるほど、違うお姿に


ニューウェーブ4

でも さすがに香りだけは良いです♪

その証拠に ハチが蜜を吸っていて カメラを向けても知らん顔です。

さぁ、たくさん蜜を集めて下さいな・・・





ER 「ジェントル・ハーマイオニー」
ニューウェーブ5

こ、この品種は??? おもわずタグを確認しちゃいました (>_<)

ニューウェーブ6

このハーマイオニーの花を見たときに、やっと決心が着きました(^_^)

この時期は やっぱり咲かせたら可愛いそうですね。

だって ピンクの色が全く抜けているし、花は小さいし・・・


もしかして栄養不足とか・・・それとも わたしの管理の方法が悪いのかな???

それもあるかもしれないけど、今年の天候の仕業だと思いたい。

とにかく 蕾は全て摘みとりました。そして9月の初旬に切り戻しをして 後は

秋の開花に期待しましょう~♪




ペチュニア
ニューウェーブ7


今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。

16 : 18 : 00 | 2011年   夏のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ザ・ダークレディの二番花♪
2011 / 07 / 03 ( Sun )
みなさん おはようございます♪

ようやく ER 「ザ・ダークレディ」 の二番花が咲きました。

この春の開花は 確か2輪しか咲かなかったので、二番花に期待していたのに (>_<)

二番花は蕾の数こそ多いが、この暑さで 花は小さめ、

花びらの数も 春とは比べようもなく少ない。


6月30日に撮影した画像です。

ザ・ダークレディの2番花1

花は小さいけれど・・・

ザ・ダークレディの2番花2

香りがいい~♪

ザ・ダークレディの2番花3

花色がまさにダークな赤です(^_^)

ザ・ダークレディの2番花4

下を向く姿も 風情があります♪

ザ・ダークレディの2番花5




この画像は7月2日に撮ったものですが、
みんな首がうなだれてしまっています。  最初に咲いた花も、もう散りました。

ザ・ダークレディの2番花6

2~3日の 本のつかの間の開花ですね。
全体に小ぶりで、可愛い~夏の日のERです♪

これはこれで またいいんですが~ 
がっ、もうすこ~~~し 花を楽しみたかったわ(-_-;)







バラ以外に目をやると・・・

「ヒメフウロソウ」も 次から次へと 可愛い花を咲かせてくれます♪

我が家のベランダに すっかり 腰を落ち着けてくれたようです(^_^)

ザ・ダークレディの2番花7




アジサイの花が退色してきました。

先日強風で痛んだ花は カットして 後はそのまま咲かせています。

ザ・ダークレディの2番花8

最近、退色した色合いもなかなかいいなぁ~と思えるようになりました。

以前は 色が変わるとすぐに チョッキンとカットしていましたが 情緒があっていいですね~♪  

ザ・ダークレディの2番花8-1

でも、ギンギラリンの季節の中では

情緒も風情もあったもんじゃありません




今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。

08 : 25 : 49 | 2011年   夏のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
