-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アンブリッジ・ローズも咲き始めました♪
2011 / 10 / 13 ( Thu )
こんにちは♪

秋バラが 次々と 開花して

そわそわと落ち着きの無い リトルフラワーです(^_^)

秋は 花持ちが良いので けっこう長くお花を楽しめます♪





ER 「アンブリッジ・ローズ」 も開花しました。

バラを好きになり始めてから 初期の頃に購入したものです。

ベランダ栽培に適している。

初心者でも 育てやすい。

病害に強い。


と、くれば・・・お迎えしないわけがないですよね。


10月10日に撮影

アンブリッジ・ローズ1

うれしい事に、二輪いっしょに開花していました

その下の小さめのお花は ステムが途中で折れてしまっています(汗

もったいないので、セロテープでぐるぐる巻いていました。

でも ちゃんと咲いてくれました(*^-^)ニコ



アンブリッジ・ローズ2





途中で枝が折れてしまったお花です。 まだ コロンとした状態です。

アンブリッジ・ローズ3





ここからのお画像は 大きく開花した方の アンブリッジです。

アンブリッジ・ローズ4

1990年 デビット・オースチン作出

完全四季咲き カップ咲きからロゼット咲きに

株がまとまるので 初心者向き 鉢植え向き。

香りはミラル香 色は淡いアプリコット


デビット・オースチン社の 「Handbook of Roses」 から引用しました。
  



アンブリッジ・ローズ5

良い香り~♪ どちらかと言えば スッキリした香りかな・・・

アンブリッジ・ローズ6

毎年 どのバラよりも比較的 早く咲きます。

次々と蕾が上がり ほんとに手がかからないバラです。



でもめったに ベーサルシュートが更新しないのです(汗
で、今は太い幹が2本だけ。この秋にベーサルシュートらしきものが
株元から出ていたのに 今見たら 全く成長していなかった。

アンブリッジ・ローズ7

でも 花つきが良いので良しとします(*^-^)ニコ




次の日には もう開ききってしまい、花色がピンクに変わっていました

変わり身が早すぎます。もうすこ~しゆっくり退色して欲しかった。

アンブリッジ・ローズ8





おまけの画像です♪

先日咲いた 「ラ・マリエ」 

もうすぐ 散ってしまいそう~

花瓶に飾るほど咲いていないので 鉢のまま楽しんでいます(^-^;)

ラ・マリエ


秋が深まって 園芸店には たくさんのビオラ パンジーが出始めましたね。

可愛いビオラが欲しい! でももう ベランダはバラの鉢で飽和状態。

私の目下の悩みは もう何処を探しても鉢の置き場所がないことです (>_<)


贅沢な悩みですが・・・

たぶん 買ってしまい 強引に置き場所を確保するだろう~な 



今日も訪れていただき ありがとうございます♪



08 : 30 : 00 | アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ジュード・ジ・オブスキュアの開花♪
2011 / 10 / 01 ( Sat )
こんばんは♪
 
本日2回目の更新です(*^_^*)

今朝起きて すぐベランダを覗いたところ・・・開花していました 

このところ気温がグット下がってきたため中々開花せずヤキモキしていました。


ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」 です。

オベリスクに絡めています。

ジュード・ジ・オブスキュア1

花枝(ステム)が細くて、ビヨ~ンと下がっています (>_<)

ジュード・ジ・オブスキュア2

近くによるだけで プ~ンと良い香り♪ スッキリとしてそれでいて濃厚な香りカナ?

ごめんなさい、香りの種類はよくわからないです。

ジュード・ジ・オブスキュア3

ずっと 欲しかったバラ。

ジュード・ジ・オブスキュア4

時間が経つと 茶系が混ざるクリーム色。

朝6時ころに しっかり起きて写真を撮りました。

ジュード・ジ・オブスキュア5

陽が当たるとすぐ開ききってしまう予感!

この時間は しっかりと 花びらが閉じています。






ここからの画像は ベランダに朝の陽が当たってきてから 撮ったものです。

花びらが透けて見えました(^_^)  透明感のある花びらが 大好き!

ジュード・ジ・オブスキュア6

↑横顔 と ↓真正面からのお顔です(^_^)

ジュード・ジ・オブスキュア7

ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」

1995年 デビット・オースチン作出

カップ咲きの大輪。 香りはフルーティーな香り。




トーマス・ハーディーの小説の登場人物から名前をつけたそうです。

花色がクリーム?イエロー?淡い黄色? と、何とも表現が難しいです。

秋のお花は中心が すこーーーしアプリコットも入っているような・・・いえ、淡いピンクかな(笑

2010年 9月に「バラの家」さんから大苗で購入しました。

今年の春は沢山の花を付けてくれ、嬉しい事に花が重たすぎて

みんな俯いたお顔になっていました その時の記事が こちら です。




さて、先日 FLの 「万葉」 が復活したという記事を載せましたが

新芽の所に 蕾を確認しました 嬉しくて 嬉しくて 

だって、2年くらいずーーーっと不調だったんですから。

でも もう心配ないかなぁ(^_^)

万葉




FL 「アイスバーグ」の蕾 明日あたり全開でしょうか♪

アイスバーグ


HT 「ニューウェーブ」も  まだまだ蕾が付いているので楽しめそうです(^ー^☆♪
 
ニューウェーブの蕾


開き切ったお花は こんなにきれいに ウェーブが出ています(*^-^)ニコ

このウェ~ブがたまらない (>_<)

ニューウェーブの蕾その後





ミニバラの 「ピーチプリンセス」 も、お花が長持ちして大苗のバラ達の

足元を飾ってくれています。

ミニバラ1

ミニバラが 本番の秋バラ開花の前座として、一斉に咲いて 

楽しませてくれました(^ー^☆♪

ミニバラ2



今日も遊びにいらしてくれて ありがとうございます♪
お気軽にコメントをのこしてくれると うれしいです。
もちろん 初めましてのかたも 大歓迎です。



17 : 30 : 00 | ジュードディオブスキュア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ゴールデン・セレブレーションのベイサルシュート♪
2011 / 03 / 25 ( Fri )
こんにちは♪

やっと太陽が覗いた 今日の南関東地方です。

本日は夜の6時20分から 計画停電が実施される予定です。






で、本日の記事は・・・

来年のために 記録を残しておこうと思います。


ER 「ゴールデン・セレブレーション」

ゴールデン・セレブレーション1

根元から生きよい良く シュートが伸びていますヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかも 3本も!


ゴールデン・セレブレーション2

こんな感じで 葉もずいぶんと茂り 
黄緑色の葉が やがて咲くイエローの花を引き立ててくれるでしょう。

この苗は去年の春に とあるHCで半額で売られていた苗だったので ことさら嬉しいです(^_^)

その時の記事は こちらをごらん下さい。



そして・・・
去年からの持ち越しの 「ベルフラワー」
所狭しと びっしり葉が出て来ました。

ベルフラワー




花かんざしがやっと満開になりました♪

花かんざし




もお~ど忘れしてお花の名前が出てこない (>_<)  小さな 小さな ポット苗を飾っています♪






ところで、

今、昼間の時間はテレビを消して 携帯ラジオを聴いています。
11日の大震災の後に 偶然入った電気屋さんに売っていました。
肝心な時に CDラジカセが壊れていて 使えなかったのです。
その後、計画停電が始まり とても貴重な役割を果たしています。

携帯電話


この ポケットサイズラジオ(左)。 
単4形乾電池2本で100時間超聞けるという優れものでした。
携帯電話とほぼ同じ大きさでストラップを付ける穴まであるんですよ。
停電すると まだまだ緊急速報が流れる事があるので不安でしたが、

これで 便利さを兼ねた節電が出来ます。




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

13 : 43 : 22 | ゴールデン・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今年最後のER♪
2010 / 12 / 09 ( Thu )
今日もハナ地方は良いお天気

近くの山も紅葉で良い感じです♪

ベランダから西側を見た景色です。

山の紅葉




ベランダも段々バラの花が少なくなり、
ERは この 「ジェントル・ハーマイオニー」 を最後に休眠に入るようです。

ERジェントル・ハーマイオニー1

花の形はいくらか小さくなったものの、香りはまだまだあります♪




ERジェントル・ハーマイオニー2

ERの中でも とっても人気があるバラなので、
詳しく書かなくても ご存知の方も多いと思います。

言葉は要りませんね




ERジェントル・ハーマイオニー3

今年の春から初冬まで、ほんとに良く花を付けてくれました。
今年は少しうどん粉病に罹ったけど・・・

綺麗に咲いてくれて ずいぶん楽しませてもらったわ(^_^)

来春も期待がもてます(^_^)





前の記事で紹介したけど、全開したのでまた載せる事にしました(汗
何回も同じような画像でごめんなさい(-_-;)


ミニ薔薇

昨日と今日とは 本の少しの違いでしかないのに・・・
好きな花は何度でも写真を撮ってしまうんです。





気分を変えて・・・
お花屋さんで100円で売っていたグッズを乗せて、クリスマス気分を味わっています

寄せ植え

子供たちが大きくなり、もう何年もツリーの飾り付けをしていません。
ず~っとトランクルームに仕舞いっ放し┐(-。-;)┌

今度 久し振りに飾ってみよう~かな・・・




このフリフリビオラ、とっても気に入っています
色違いを欲しいのですが、もう植え込むところが無い!

ビオラ



アリッサムも纏まると可愛いお花ですね♪

アリッサム



この「ガーデンシクラメン」は去年の持越しです。
中を覗いたら 見事に蕾が付いていました。こうゆーのってうれしいですね。

ガーデンシクラメン



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
13 : 13 : 55 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ガートルード・ジェキルの鉢増し&久し振りのパン作り♪
2010 / 11 / 24 ( Wed )
昨日は早朝まで雨が残りましたが、
お昼ごろには太陽が顔を覗かせ、良いお天気になりました。

昨日は「勤労感謝の日」でしたが、夫さんは出勤でした。
お勤めご苦労様♪ 口には出して言いにくいけど、ブログで感謝の意を<(_ _*)> アリガトォ
って、見ているかな~この記事(笑



ベランダから見た紅葉


この時期にしては気温も高く、暖かかったので

ず~っと気になっていた作業をすることにしました。

その作業とは・・・・・



ガートルード・ジェキル1-3

左の画像は 伸び過ぎてしまった 6号鉢ERの「ガートルード・ジェキル」

右の画像は 10号鉢に鉢増しをした 「ガートルード・ジェキル」

ツルバラなのにどうしても欲しくなって 今年の春に購入してしまいました(汗
案の定夏過ぎてから グングン背丈が伸び、私(160cm)を追い越してしまい、
左上の画像のようにもう手が付けられない有様になっていました

「バラの家」で、組み立て式のオベリスクと、10号鉢を買ってはいたのですが、
中々手がつけられずにいました。

で、重い腰をやっと上げ、鉢増しを行いました。(右上の画像)


ガートルード・ジェキル1-2

オベリスクの上部の画像です。



まだ、根を充実させなければならないので、もちろん葉はそのまま。

ガートルード・ジェキル2

根もまったく崩さず、そのままそっくり10号鉢へ移動。


隙間に土(バラの家で注文したバラの土)を入れ、オベリスクを立てて完了!

ガートルード・ジェキル3

オベリスクに本格的にツルバラを絡めたのは、これで2度目。

こんなもんでいいのかしら・・・
(出来栄えについては全く自信がありません)
 
来春が来ればおのずと結果は出るでしょうから


ここは陽が当たりにくいベランダなので、南側のベランダに移動させます。
でも、
移動の前に先ず、置き場所を決めなければ・・・
置き場所を決めたら お掃除をしなければ・・・

色々悩んだり、迷ったり、だからガーデニングって楽しい~♪




「オリヅルラン」が良い感じに伸びている。

ガートルード・ジェキル4





お友達に貰った「千両」が真っ赤に色づきました。
お正月用に育てたのだけど、まだ切るのは可哀想だね~

ガートルード・ジェキル5





ところで突然話が、 我が家の朝食になりますが・・・

ちょうど一年ぐらい前に「ホームベーカリー」↓を買いました。
それ以来、朝の食卓には この「ホームベーカリー」で作った食パンが
毎日のように並ぶ事になりました。


久し振りのパン作り♪1

これを使ってパンを焼くようになってから、
朝焼きたてを食べられるので、市販の食パンはほとんど買うことが無くなりました。

これがまた 美味しいんですよ~♪
食パンはもちろん、ロールパン、フランスパン、ピザの生地など
色んなレシピがあり、最初の頃は色々試しに作ったけど・・・
結局 柔らか食パンに落ち着きました。



久し振りのパン作り♪2

焼きたてをそのままジャムを付けて食べても良し、トーストで食べても良しで、
しばらく懲っていました(^▽^;) (切り方が曲がっているし・・・)

でも最近すこ~し飽きてきて、市販のパンを買っていましたが、


また、久し振りに今朝は焼きたてのパンを頂きました(^_^)



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

09 : 37 : 56 | ガートルード・ジェキル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
