-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
真夏のアイスバーグ♪
2011 / 08 / 08 ( Mon )
夏のアイスバーグに会いたくて 咲かせてしまいました。

アイスバーグ(FL)は 7月に入って どんどん上ってくる蕾を摘み取っていたが、

葉の陰に奥ゆかしく隠れていた蕾を発見!

摘み取るには 少し大きくなりすぎていました。

咲かせよう~と思い始めてから2~3日後。


綺麗な花を咲かせてくれました(*^-^)ニコ 香りもすっきりとしたいい匂い♪


8月5日の撮影です



8月6日の撮影です




咲いたのは たったの一輪だけど、 
グリーンの葉に清楚な純白の花が目立っています。



8月7日の撮影


真正面からですが、この黄色いしべが 純白の花を寄り一層 際立たせているような気がします。




春に比べて もちろん 小さめですが・・・香りはちゃんとあります♪

新芽がたくさん出ています。




ここからは ミニバラの画像です。


ミニバラが 夏の強い日差しにも負けず、思いのほか頑張っています(*^-^)ニコ

名前が分からないミニですが、次から次へと 
蕾を上げて 可愛いです~♪

ミニバラ2


ミニバラって、一まとめに言っていますが、本当はちゃんと名前があるんでしょうに(-_-;)
札には「コルダナ」のタグがあるだけです。


この赤いミニバラは、花びらが すこ~し白っぽくなって・・・





艶っぽいルージュを付けたような・・・思わず目を引きそうな色合いです(^_^) 




夏のミニバラは 蕾はそのまま咲かせて、

花が終わったら 必ず5枚葉の上でカットしています。



先日購入した「ピーチプリンセス」もいっぱい蕾を付けていて、

そのまま咲かせるつもりです。


07 : 15 : 32 | アイスバーグ(FL) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
アイスバーグの魅力は・・・♪
2011 / 05 / 21 ( Sat )
みなさんこんにちは♪

FL 「アイスバーグ」は 世界バラ会の殿堂入り品種です。

あまりにも有名なバラなので、バラ栽培しているほとんどの方が持っているか、

また、育てた経験があるかどちらかだと思います。

それくらい このアイスバーグは世界の人に愛されている優秀な品種ですね♪

私の場合は バラ栽培にのめり込んだきっかけのバラです(o^-^o) ウフッ


アイスバーグ1

あまりの可愛さに 去年新苗で2鉢目を育てていたのですが、
さすがに置く場所に困り果てて、姉の所へお嫁にやりました(^-^;)



アイスバーグ2

姉も 「バラの虜」 にしてしまえと、目論んでいます(o^-^o) ウフッ
先日電話で、姉が 「もうすぐ 咲くわよ~」 って言っていました。

咲いたら、もう こっちのもんです 今年もまた、一鉢送り込んであげよう~♪




あ~もう この清らかさはなんて言っていいのやら! この透き通った白。
魅力の一つですね。

アイスバーグ3 

購入はもう何年前になるのか・・・たぶん 今年で5年目位だと思います。
病虫害に強く、うどん粉病は少し出ますが、あまり広がらないうちに収まります。

初心者でも育てやすい! これもまた 魅力です



香りは微香ですが、スッキリとしたいい香りです♪

アイスバーグ4

とにかく 魅力がいっぱい!


アイスバーグ5 (2)

この白さに出会えてほんとに良かった♪



アイスバーグ6

☆ 1958年 ドイツ作出
☆ フロリバンダ 四季咲き 多花性


アイスバーグは氷山の意味ですが、別名シュネーヴィッチェン白雪姫の
意味があります。
この別名が付いた意味がわかります。




今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)




18 : 45 : 00 | アイスバーグ(FL) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
