-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ニューウェーブのその後&フランシス・デュブリュイの二本目の花♪
2011 / 09 / 30 ( Fri )
こんにちは♪

先日開花した HT 「ニューウェーブ」 ですが
(前回の記事です)

次の日に開き切ってしまいました。

開き切ったお花は また 違った魅力があって

しつこいようですが また載せましたので 見てくださいな (^-^;



横顔はツンとおすまししたようなお顔です

ニューウェーブ1


正面から・・・一日違いで こんなに開き切っています。

ニューウェーブ2



この写真は 開き切るほんの少し前の写真です。

ニューウェーブ3

バラは蕾、開花、散る少し前の状態と ずいぶん色々な表情があります。

それに 香りも伴うので 永遠に愛される理由ですね。


ちなみに 今年の春のお花は薄紫色がほとんどで

この写真のような淡いピンクはあまり見られませんでした。

どちらも可愛い色合いですが、春のときの 記事は こちらです。参考まで。




OR 「フランシスデュブリュイ」 秋の花2本目が開花しました♪

こちらは一本目とほとんど一緒の状態でした(^-^;)

フランシス・デュブリュイ1

1984年 フランス デュブリュイ作出

四季咲き 中輪 半剣弁咲き

ティローズでは珍しく赤色だそうです。

あまり大きくならないので鉢植えに適している。


ほんとにこじんまりと纏まってくれます(^_^)

フランシス・デュブリュイ2




少し バラ以外のお花も・・・

「リンドウ」矮化処理をされていますね。

季節の花1





このお花は 「ソラリナ ホワイトベール」 という名前です。

非耐寒性多年草で、ゴマノハグサ科トレニア属。


咲き終わるとピンチすれば どんどん増えてくれます(^_^)

季節の花2

別名 夏すみれ のごとく涼しそうな可愛いお花で 気に入っています(^_^)


今日も訪れていただき ありがとうございます♪
尚、お気軽にコメント頂けるとうれしいです(*^-^)ニコ
もちろん 初めまして の方も大歓迎です。


10 : 15 : 00 | ニューウェーブ(HT) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ニューウェーブの秋薔薇&小さな蝶♪
2011 / 09 / 28 ( Wed )
こんにちは♪

昨日はやっと待ち望んでいた秋の空が見られました♪

空気が爽やかで 柔らかい日差しがとっても心地いいですね(^ー^☆♪


秋の雲
(午後 ベランダからの撮影)



そして、そして やっと 秋バラが咲いてくれました。

春のお花と違って 全体的にこじんまりと纏まっているような・・・

花びらも少なめです。


でも 私の大、大好きな HT 「ニューウェーブ」

同じような写真ですが、お付き合い下さいね


ニューウェーブ1

蕾の画像は 9月26日の撮影です。

外側の花びらが ずいぶん痛んでいます。


ニューウェーブ2





9月27日の撮影

ニューウェーブ3

HT 「ニューウェーブ」

四季咲き大輪 強香 花つきが良い

2000年 寺西菊雄氏作出


ニューウェーブ4

このバラは2008年に 「バラの家」 さんから購入しました。

一目見たときから 気に入ってしまったバラ。

お迎えしてから 絶え間なく咲き続けている、優秀なバラです♪


ニューウェーブ5

もちろん、香りフェチの私には たまらなく良い香りです(^ー^☆♪

甘い香りと言うより・・・スッキリした香りかな。

ひらひらと波打つような花びらも 気に入っています。

薄紫と淡いピンクがとても高貴さをかもし出しています

淡い色は 飽きがこないです。 


ニューウェーブ6

咲き進むと また違った表情がみられるんですが、

花びらの色が シルバーがかるんですね(*^-^)ニコ

その写真は 後日開き切ってからまた載せたいと思います。




明日あたり・・・ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」が咲きそうです。

ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」の蕾

ニューウェーブ7




そして  このバラも この秋2本目のお花です♪

OR 「フランシス・デュブリュイ」 ティローズ 

ニューウェーブ8

赤いバラは 淡い色が多い我が家では 引き締まって貴重な存在です。

ポツポツと咲いてくれます、秋のバラたち。






午後になって バラたちの様子を見ようと ベランダに出ると・・・

キャー 可愛い蝶が止まっている! 

メランポジュームに止まっていました。

シジミ蝶1

この小さな蝶の名前を知りたくて検索をしたら・・・ 

シジミ蝶2

シジミ蝶と言う極、小さな蝶でした。「ヤマトシジミ」に良く似ていますが

蝶のことはよく分からないので、名前がわかったら教えて頂けるとうれしいです (^o^)

ウィキペディアによると、シジミ蝶は世界中の蝶の約40%を占めているそうです。

となると、至るところで目にしているかもしれないけど、普段目に留めたことがなかった。

君は偶然我が家のベランダに遊びに来て、たまたま 私の目に留まったのよ。

運が良いわね~♪ 写真まで撮ってもらって(o^-^o) ウフッ 


シジミ蝶3

蝶の翅が広がった時 キレイな水色が覗いていました♪

シジミ蝶4


ベランダは蚊が来るので 夏の間ずーっと蚊取り線香を炊いていました。

なので、蝶が飛んでくるのは ほんとに久し振り(*^-^)ニコ

よく見ると可愛い♪ でも 幼虫は苦手ですけどね(≧m≦)ぷっ!

蝶がひらひら動くので (当たり前ですよね) ピントが合っていません (>_<)



今日も遊びにきていただき ありがとうございます♪



10 : 30 : 00 | ニューウェーブ(HT) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
HT ニューウェーブの開花♪
2011 / 05 / 09 ( Mon )
皆さんおはようございます。

昨日は ゴールデンウィーク 最後の日。

南関東 最高のお天気に恵まれました♪

そして 「母の日」でもありましたね。

子供達にお花をもらった方も多かったのでは・・・

わたし? ふふぅ。 わたしは素敵な 日傘のプレゼントでした
お昼は手作りの「広島お好み焼き」を食べたのですが、
美味しくてすっかり写真を撮り忘れました。



それはさておき。

昨日の朝 HT 「ニューウェーブ」 が開花しました♪

この色合いと 花びらの雰囲気が大好きで、
バラを育て始めた初期の頃に買い求めたバラです。

ニューウェーブ1

とっても 思い入れが強いバラです。
この淡い藤色と 波打つヒラヒラとした花びらに、
完全に今までのバラのイメージを覆されました。

ニューウェーブ2

香りもスッキリとした とてもいい匂いです♪

ニューウェーブ3

ハイブリットらしく 花は大きいです。

ニューウェーブ4

我が家に来てから、毎年ほとんど綺麗に咲いてくれています。
育てやすく、病害に掛かりにくい、優秀なバラだと思います。

ニューウェーブ5

まだまだ 完全開花ではないけど・・・

花びらが開くにしたがって、また違った姿を見せてくれます(^_^)

少し咲き進んだら、また アップしたいと思います。





それから・・・・・

たぶん、明日開花するかもしれない?   開花予告しちゃいます!


OR 「マダム・フィガロ」 デルバール
もう、ほとんど開花していますね(^ー^☆♪
マダム・フィガロ



FL 「万葉」
万葉



ミニバラ 「ホワイトピーチ・オベーション」
蕾がいっぱい! 房咲きで咲いてくれそう~♪ こちらは3~4日かかるかも。
ホワイトピーチ・オベーション




「ベルフラワー」  去年の持ち越しです。
ベルフラワー1


アップで。
ベルフラワー2




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

06 : 38 : 01 | ニューウェーブ(HT) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
