-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新年のご挨拶&真珠団子(チンジュワンズ)
2014 / 01 / 03 ( Fri )

20140101-2.jpg


みなさま 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



暮れから買い物、お節作りに明け暮れたリトルフラワーです(^-^;)

二日に家族全員が揃い、おせち料理を食べたり

夜遅くまで花札で遊んだりと、新年をお祝いしました。




暮れからお節の準備にとりかかり

二日の午前中にやっと全てが終わりました(^-^;)

歳と共に段々身体が思うように動かなくなったのかしら・・・

息子①がずいぶん手伝ってくれました。





さすがに今日はめずらしく寝坊したよ

そして 一日中のんびりとテレビを見て過ごしました。



ちなみに我が家のおせち料理は・・・


来年のお正月のためにお料理の写真を

息子が撮ってくれました。

一年前の事はすぐ忘れてしまうので

写真付きで残しておくことにしました(^-^;)


20140101-a.jpg

三段のお重に大根とサーモンのサラダ。
若い人向きに、肉料理を二品。鳥で作った松風焼きと豚の角煮。




これは 毎年我が家の定番。

「真珠団子」チンジュワンズです。

下の画像は団子状にした蒸す前のもち米をつけたものです。

今年も77個とたくさん作っています(^-^;)

20140101-b_201401031947229b7.jpg



義母から譲り受けた蒸籠で20分位蒸します。

20140101-b-1.jpg

作り方は コチラ の記事の後半部分に書いてあります。

材料はいつも目分量ですので、参考程度にしかなりませんが・・・(^▽^;)





そして 蒸上がった「真珠団子」です。

20140101-c.jpg

とにかく 家族たちはこの蒸し料理が大好きで

お正月や人の集まりがあったときは必ず作ります。

最近は余分に作っておくと、

息子②が帰るときに、タッパウエアでお持ち帰りしますよ




それと、もう一品必ず作るものがあります。

油揚げの「袋煮」

袋の中身に鶉の卵を何個か入れ、

当たり外れなんて言って楽しんで食べます。

日持ちがするので これも何十個と作って息子がお持ち帰りです

20140101-d.jpg




その他に 大根、ニンジンのなます。黒豆、栗きんとん、田作り、牛蒡のたたき

とにかく 今年はたくさん作った

でももうほとんど食べつくした感があります(汗

20140101-e.jpg


その年によって 味が変わる私のお料理を

家族のみんなは一応「おいしいー」って言ってはいるけれど・・・

でも、お土産に持って帰るくらいだから、美味しいってことかしらね(^ー^* )フフ♪




あら、ハナがガウガウ言ってるわ

20140101-3.jpg

忘れていました

すぐ 作りますよ、ハナの大好きな鳥を蒸してフードに入れてね(^_-)-☆



明日から普段通りの生活に戻さないと・・・

ウォーキングもして体重も戻さないと


20 : 53 : 57 | お料理のこと | トラックバック(0) | page top
バジルソースを作ってみました♪
2010 / 09 / 17 ( Fri )
初夏にハーブを植えたのですが、だいぶ大きく育ってきました♪

息子①に「パスタを作るときに便利だから育ててよ」と、
ちょっと料理にこだわる息子に頼まれて 苗を買ってきて育てていました。

バジル2本とローズマリーの苗をプランターに植えたのですが、
ローズマリーはバジルの間でダメになってしまった

バジルのほうは、最初のうちは少し虫に食べられたけど、
その後 あれよあれよと言う間にこんなに大きくなりました。

バジルソースを作りました♪1


ならば バジルソースを作って 今度息子に食べさせてあげよう~(*^-^)

じゃなくて・・・本来は息子に作ってもらおう! なんですけどね。

と、ゆーことで・・・先に私が作ってみました(^▽^;)


★ バジルソースの材料

   バジルの葉     20~30g (大小合わせて80枚位収穫しました)
   松の実        10g
   アンチョビ      5g 1~2尾(無かったので、ペーストを使いました)
   ニンニク       一片
   オリーブオイル   50~60cc
   塩           少々
   

バジルソースを作りました♪2

バジルの葉を取り、洗って水気をきれいに拭きます。


バジルソースを作りました♪3

材料が揃ったらすべて一緒にフードプロセッサーに入れてかけます。


バジルソースを作りました♪4

こんな感じで 出来上がりました。


バジルソースを作りました♪5

チーズは出来上がりのときに混ぜます。
ソースに混ぜて冷凍したりすると、風味が無くなりますので。


バジルソースを作りました♪6

ついでにもう一品。
バジルソースが苦手な夫には完熟トマトを使って、アラビアータにしました(笑


バジルソースを作りました♪7

う~~~ん、ハナは食べられないよ(^▽^;)

代わりに・・・がごんた君をあげました。




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

20 : 00 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやき作り
2010 / 01 / 17 ( Sun )
今日は日曜日。

ハナの散歩は夫に任せて・・・と。


私は無謀にも「おやき作り」に挑戦しました(^O^)/


おやき作り 1,jpg

「チョットね、あずままさんのブログで紹介されていた おやき を作って
見ようと思うの・・・」


おやき作り 2

「あら、ワンコも食べれるのよ、調味料を薄くしてあるし、
添加物は一切入ってないから」


おやき作り 3

「そんなに心配しなくても・・・」

おかあさんは信用されてないのかな~(~_~;)


まぁ、見ていなさい!


おやき作り 4

* 生地作り   この生地づくりは「ホームベーカリー」に全部お任せです(^_-)-☆         
パンやピザを作る時に活躍してくれているホームベーカリーです。



おやき作り 5

* 中身の具材   「切り干し大根、ひじき、ぜんまい、ニンジンなどの煮物」
             「既製のあんこ」
             「野沢菜」
             「たかなをゴマで炒めたもの」

        これらは家の冷蔵庫にあるもので、何でもいいんです。




おやき作り 6

8等分に分けて、丸めておいた生地をめん棒でのばし、
その中に上の具を入れ丸めたものです。

焼くとたぶん、生地がふっくらと膨らむと思い、
かなり平たく丸めたのでした。




おやき作り 7

グリルで両面を軽く焦げ目がつくまで焼きます。




おやき作り 8

水を入れてぎょうざを焼く要領で、蓋をして蒸します。




おやき作り 9

や、焼きあがったが(汗)

ぷっくらと太った「おやき」が出来上がりました(~_~;)




おやき作り 10

で、食べてみたら・・・

おいしーーーーーーい♪

あずままさん ほぼ成功で~す!

形は何回か作れば上手になるでしょうか・・・←と、自分を慰める



「ハナもどうぞ召し上がれ♪」
おやき作り 11

良かった(^.^) ハナも食べてくれました♪




おやき作り 12

「はいはい、でももうすぐ昼食だから少しね」





おやき作り 13

と、言う事で、私たちの少し遅めの昼食グラタンです。

このグラタンはお鍋一つで出来る、と宣伝のうたい文句の通り、

少しの鶏肉とたまねぎ、牛乳、チーズがあれば簡単に作れます。

面倒なマカロニを茹でたり、ホワイトソースを作ったり・・・・・しません(ーー;)
 

めんどくさがりやの私には、とっても重宝しています。



おやきのレシピをブログで教えてくださった「あずままさん」

どうも有り難うございました(^O^)/


ピザを作るより簡単なので、具も残っている事だし・・・また作ります(^.^)

見栄えは良くないけれど、なにより美味しかったもの♪

今回はお試しなので、8個しか出来なかったけど、次回はいっぱい作り
冷凍庫で保存しておきたいと思います。



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

       
19 : 30 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バターロール?とジャム作り
2009 / 12 / 19 ( Sat )
今日のハナの散歩は午後から行きましたが、風が冷たくて、いくら歩いても体が温まりません。

さすがに冬将軍が居座っているので、寒い~!
お友達にも誰~も会わず、30分で帰ってきました(汗


そこで、明日の朝食用に

再度バターロールに挑戦!

最近、一日おきにパンを焼いています。

なにしろ焼きたてを食べたら、止められなくなりました♪

夜寝る前に「ふっくらパン屋さん」に材料をセットして、タイマーをしとく。

それだけで、朝、美味しい焼き立てのパンが食べられます(^.^)




食パン以外のパンも食べたくなり、再度バターロールに挑戦しました。


20091211パン作り ①

生地作りは「自動ホームベーカリー」がやってくれます。

生地を取り出し、12等分に分けて丸めます。

その後、かたくしぼったぬれぶきんをかけて、約10分休ませます。


20091211パン作り ②

20091211パン作り ③

形を作ったら、オーブン皿にクッキングシートを敷き並べます。
相変わらずうまくいきません(汗)不器用だなぁ~


20091211パン作り ④

今回は、あんこがあったので、アンパンも作っちゃいます。


20091211パン作り ⑤

そして、表面が乾かないように霧吹きをして、32~35℃に保ったオーブンで30~40分
発酵させます。

2倍ぐらいにふくらんだら、OKです。その生地の表面に刷毛で溶き卵をぬります。
こんな感じになっています。(ちょっと、卵をぬりすぎたかも)


20091211パン作り ⑥



20091211パン作り ⑦

これを180~190℃に予熱したオーブンで10~15分焼きます。


20091211パン作り ⑧

焼き上がりです。バターロールの形が見事に崩れています(笑)

な、なんとタイミング良く、焼きあがった所にちょうど家の者が帰宅しましたよ。

えっー、私もまだ試食していなのに・・・

夫は2つもアンパンを試食してしまった(~_~メ)
しかも夕食前だってゆーのに!

でも、美味しかったらしいから許す♪

そして、すっぱくて食べられなかったキュウイをジャムにしました。

20091211パン作り ⑨

ジャム作りも「自動ホームベーカリー」で出来るのですが、

今回はお鍋でコトコト煮ました。


20091211パン作り ⑩




20091211パン作り⑪

「ふふっ、ハナったら、鼻の穴が膨らんでるよ」

ロールパンを冷まして、少しだけハナにもあげました♪

クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
23 : 03 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームベーカリーでパン作り
2009 / 11 / 11 ( Wed )
今日は朝から雨でした。

と言っても、気温が11月にしては高目だったので、
冷たい雨にはなりませんでした。

雨の日は、ハナを散歩に連れて行きません。

でも、本当は合羽を着せて表に出したいのですよ。
所が、散歩中にちょっとでも雨に降られると、狂ったように家の方向へ
一目散に逃げ帰りたがっちゃうんです。

どんだけ雨嫌いかって・・・(~_~;)


さてさて、雨の日はわりとのんびり出来る時間があるので、
なにしろ散歩に行かないので・・・(しつっこいですね)

一週間前に購入した自動ホームベーカリー「ふっくらパン屋さん」で、
ピザ作りに無謀にも挑戦してみました。


20091111pann2.jpg
「自動ホームベーカリー」家庭用
食パン一斤用




ピザの焼く前
20091111pizza1.jpg


焼いたピザ
20091111piza2.jpg

ト、トッピングが多すぎました(汗)。それに具が焦げている(汗、汗)
でも、味は抜群!

結構美味しく出来るもんですねーーービックリ

まぁ、初めて作ったにしては90点ぐらいですか?

前日までに食パンを何度か試しました。
その写真です。


20091111pann3.jpg
「コーンブレッド」


20091111pann1.jpg
「ロールパン」

いづれも味、噛み応えは、家の人にお褒めを頂きましたが、

形は・・・目をつぶってもらいます(^.^)

でも、ずいぶんと便利のいい物があるんですね。
子供がまだ小さい時に、手作りで1日がかりでパンを作った記憶が
蘇って来ました。






今日の一枚
hana1.jpg


クリックしてね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

16 : 30 : 22 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
