-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スイートチャリオット&純白のプレミエラ♪
2013 / 09 / 14 ( Sat )
こんにちは♪

一ヶ月以上更新をしなかったので

広告が出てしまいました

管理人も愛犬ハナも家族の者も

みんな 元気なんですが

何しろこの暑さ!

写真を撮る気がしなくて たんなるサボりです(^-^;)








で、久し振りに朝ベランダに出て写真を撮り終えたら

汗びっしょりの リトルフラワーでした

台風18号の影響で

湿った空気が南関東地方に入り込んで

雨は降っていませんが、ものすごい湿度です。





まとわりつく湿気に汗まみれになりながら撮った写真は・・・


ミニバラの 「 スイート・チャリオット 」
20130914-1.jpg

ミニバラはどんどん蕾が付いてきているので
そのまま 咲かせちゃっています。今朝、一輪開花していたよ




全体は こんな感じで。香りも少しありました。

20130914-2.jpg


バラの夏剪定は9月の初めに済ませました。

鉢の表面が硬くなっている土をほぐして柔らかくし、

有機肥料や薬剤をまきました。




ORや半ツルバラなどは ほとんど剪定せず。 

それどころか夏の間中 蕾を摘んで花を咲かせなかったので

もう新芽が顔を覗かせて 気の早いバラは蕾まで付け始めています(汗

でも 約2ヶ月近くバラの花を見ていないので

まだ早いけど 咲かせてしまおう~

HTやFL 一部のERなどは 剪定した場所から新芽が

元気よく顔を覗かしています。

 




バラがまったく咲いていない極暑の間は・・・

このお花たちが頑張って咲いてくれました♪



まさに正札どおり・・・ハルディンの 「真夏のスター」 プレミエラ
20130914-3.jpg

真っ白のお花が涼しげで この夏一番の優秀な子でした。

でもピンクの「プレミエラ」はダメになったけど (>_<)

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-4.jpg






そして・・・このお花もまた復活して沢山咲き始めました

7月に購入し、花後に一回切り戻しをしてあります。

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-5.jpg

「 コアウイレンシス 」 と言って、

ビロードのような濃い紫色がとっても気に入っています。

暑さに強くて丈夫な強健種で、秋遅くまで楽しめるサルビアだそうです。 


『画像をクリックすると大きくなります』 アップで。 
20130914-6.jpg






『 這性ペチュニア カナフバイオレット 』
20130914-7.jpg

陽の当たる場所に置いて、時々液肥を与えています。

次から次へと花が咲いて、花のないベランダにアクセントをつけてくれます。





『 ペンタス 』 も極暑に負けず、

ず~っと繰り返し咲き続けています。

プレミエラもこのペンタスも 「アカネ科」なんですが 

ほんとに夏に強いお花ですね!

20130914-8.jpg


最近 スズメバチがベランダに飛んできます

以前2度もハチに刺された経験があるので

アナフィラキシーショックが怖いので

ハチがいる間は絶対ベランダに出ません!






さてさて。

ベランダの花写真はこれ位にして・・・

ハナの写真もついでに撮りました

クッションに寝ているところを カシャ!カシャ!

迷惑そうだったが カメラ目線をしてくれました(*^-^)ニコ


20130914ハナ-1



20130914ハナ-2



20130914ハナ-3



20130914ハナ-4



20130914ハナ-5



20130914ハナ-6


写真を撮り終えたら そくそくとわたしの前から姿を消しました。

相変らずの 舌出しハナでした(^-^;)


そお言えば めずらしく おやつの催促がなかったわ





久し振りにハナの写真を撮ったので
きっと 「 ま、たまにはいいかっ! 」 って。
ハナもすこ~し がまんをしてくれたのかしら・・・
けっこうカメラ目線をしてくれました。

一時 涼しくなったけど このところまた暑さがぶり返し、
朝早くお散歩に行く以外は (この夏ハナの散歩は夫が担当です)
ほとんど寝ているハナです。
暑さのためか、年のせい (もうすぐ11歳になる) か、わかりませんが・・・
家の中で 「遊べ! 遊べ」って言わなくなりました。
それはそれで ちょっと寂しい~ですね。



たまの更新ですが 遊びに来ていただきありがとうございます(^ー^☆♪
台風18号、来るんだろうか?
来るものは拒まず。な~んて言っている場合じゃない。
台風の被害がありませんよう~に



19 : 45 : 00 | ベランダ全体 | page top
バラの二番花&秋夏用に少し手直しした寄せ植え♪
2013 / 06 / 29 ( Sat )
皆様 こんにちは♪

ここ数日 湿度があまり無く

過ごし易い日々の南関東地方です




で、久し振りに写真を撮ってみようかなぁ~って(o^-^o) ウフッ




夏の暑い日差しが苦手な植物を

北側のベランダに移したり・・・

可愛い小花をお花屋さんで見かけ

苦手なはずの寄せ植えを 懲りずにまた作ってみたり・・・

バラの二番花がチラホラ(本当にチラホラだけど)咲いていたり・・・


そんなベランダの様子をちょっと。




で、バラのお花は・・・

オラールの 『プリンセス・シビル・ルクセンブルグ』

20130629-1.jpg

やっと私のイメージする色合いになってくれたかな(*^-^)ニコ



ER 『テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ』

20130629-2.jpg

蕾が虫ちゃんにかじられたり スリップスにやられたり

穴が開いている花びらが結構あります。

20130629-3.jpg

でもね、こうして開花するとあまり気にならないかな(^-^;)

それにしても 今年は気温が高いせいでしょうか

二番花は 咲いたと思ったら すぐハラハラと散ってしまう (>_<)

ほんとうに儚いものです。

 
20130629-4.jpg





FL 『アイスバーグ』

20130629-5.jpg

今年の春はゼッ不調の「アイスバーグ」です。

でも 活力剤をシュシュしたら少し回復しました(*^-^)ニコ

20130629-6.jpg

やっぱり いいなぁー♪ アイスバーグは大好きです。

ずいぶん小ぶりのお花だけど、綺麗に咲いてくれました



ER 『ダーク・レディ』

20130629-7.jpg

ダーバーヴィルズとまた違った 赤の色! 

濃いピンクって言った方がいいのかな?

ERの「アンブリッジ・ローズ」はもう散ってしまって

他のERはこれから咲きそうです。





そして。。。

タイトルにも書いたように

秋夏用に少し「寄せ植え」を作り直しました。




寄せ植えは 何回作ってもうまくいかないのに

でも、花が終わるとまた懲りずに寄せ植えをしたくなる(≧m≦)ぷっ!

20130629-8.jpg

夏から秋のお花を色々買い込んで・・・ここが重要なんです。

色々な種類のお花を限られたスペースで育てなければいけないので

一鉢で何品種も育てられる「寄せ植え」が私の欲を満たしてくれる

と、言うわけです




こんな感じで出来上がりましたヽ(^。^)丿

20130629-9.jpg

実は 先日「テーブルガーデンセンター」に行った時に

こんなに可愛い小花のお花を見つけました。

タグには 真夏のスター「プレミエラ」って書いてある

ハルディンの非耐寒性多年草です。

「このお花を使って 寄せ植えを作りたい

って、銅葉の千日紅やチョコレートコスモスなどを買い

ホワイトの小花「カラミンサ」と合わせて見ました。




『プレミエラ』 ルビー

20130629-10.jpg





こちらはピンク色の「プレミエラ」

20130629-11.jpg

ワイヤープランツと一緒に植え込んだ。

中央の葉は 名前が分からない (>_<)


20130629-12.jpg

ね。 とっても可愛いでしょうー

お花はわずか 1~1.5cm位。

真夏の直射日光下でも元気に育つそうです。

我が家のベランダにピッタリな環境

星のようなかわいい花が特徴で、

コンテナや寄せ植えにおすすめですね




こちらは ホワイトの 『プレミエラ』

20130629-13.jpg





それから・・・

去年買ってダメにしたのにまたどうしても欲しくて

再度挑戦することにしました。

『ダンシング・コレオプシス ジャイブ』

20130629-14.jpg

この色合いが なんともたまらない(≧≦)

けっきょく好きなものは同じで

今年もまた、同じものを購入しているわ(≧m≦)ぷっ!

20130629-15.jpg






この植物も去年の秋に寄せ植えで使っていました。

『ユウギリソウ』

20130629-16.jpg

寄せ植えをばらばらにしたときに 備え付けのコンテナに移し変えました。

それが大きく成長してくれました♪

夕霧と言う名前もなんだかいにしえを感じます。


アップで
画像をクリックすると大きくなります。
20130629-17.jpg




去年の持ち越しで『ベコニア』

20130629-18.jpg



ところで

少し前に夏風邪を引いてしまい体調を崩していました。

最初に夫が風邪を引き、次に息子が、そして最後にわたくしが。

風邪は最後にうつった人が一番重くなるそうですね

でもって、私はたいしたことは無かったんですが 

鼻水がグジュグジュでたり、咳が止まらなかったり、関節が痛かったり・・・



年をとると 治りも遅くなります (>_<)

夏風邪が流行っているみたいです 皆様も体調管理にはお気をつけてくださいね。

本日もおこし下さってありがとうございます



あっ、愛犬ハナは相変らず元気にしています。
ただ 10歳を過ぎたあたりから昼間もほとんど寝ています(*^-^)ニコ


14 : 15 : 00 | ベランダ全体 | page top
バラの蕾を確認 & 初夏を感じるベランダ♪
2013 / 03 / 19 ( Tue )
こんにちは♪

3月に入ってから 嵐が吹き荒れたり

みょうに寒かったり 暑かったり・・・

昨日も午後から激しい風 夜になってからは暴風雨

夕方 大事な鉢が倒れないように避難させました。



早春といえば 本来なら気持ちが良い季節

なのに このところ 滅茶苦茶な天候のような気がします (>_<)

最近 ベランダでゆっくり寛げない。 



ところが 今日は風も無く 良いお天気です

でも写真を撮っていると 暑くて、暑くて 汗びっしょりになったよ。

お昼の時点で 我が家のベランダは28度もありました


意地になって写真を撮り続けました

だって、風が吹くとピントを合わせられないもの



待望の(早すぎてちょっぴり焦りますが)

バラの蕾が確認出来るようになりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

バラの蕾1


バラの蕾2

二枚の画像は OR「フランシス・デュブリュイ」ですが

他のバラも 葉の先を触ってみると ぷっくりと丸味を帯びています。

まだまだ 3月ですよ・・・

で、一昨年のブログを見てみたら・・・


フランシス・ジュブリュイは3月22日に蕾を確認していました。


と言うことは 決して早いというわけでもなさそうです(^-^;)


ガクアジサイも蕾が出てきました

額アジサイの蕾





 『すずらん水仙』 別名 スノーフレーク。

すずらん水仙1


『すずらん水仙』 

すずらん水仙2


もぐり込んで 下から撮ってみました。ふう~

すずらん水仙3

お花自体はとっても小さくて可愛い~♪

すずらん水仙4

ハナニラがあちこちから出ている(^_^)





さてさて。

このチューリップ、開花したけど・・・

私が待っていたのは こんなピンク色ではなかったのに

チューリップ1

薄紫のビオラとコラボさせようと 植え込んでいました。

だって ラベルが黒い色だったので

てっきり「黒いチューリップ」だと思い込んでしまったの。

チューリップ2

薄紫のビオラとのコラボを楽しみにしていたのに(´Д`。)グスン




せめてこのパンジーくらい 黒っぽかったら良かったのに。

パンジー


 『ヒメツルソバ』  

ヒメツルソバ1


アップで

ヒメツルソバ2



 『虹の玉』 

虹の玉1

何回も載せていますが、多肉植物のなかでも大好きです♪

理由は・・・ご想像にお任せします
 (誰です? 手間隙が最もかからないからだなんて) 

春にお花が咲くそうですが、まだお目にかかったことがありません。

アップで

虹の玉2




 『ヒューケラ』 

3~4種類のヒューケラをコルジルネと一緒に寄せ植えにしています。

ヒューケラ色々

この後は愛犬ハナの画像です。
長くなるので続きから。

続きを読む
21 : 00 : 00 | ベランダ全体 | page top
もうすぐ五月 新緑の季節に入りました♪
2012 / 04 / 25 ( Wed )
おはようございますヽ(^。^)丿

昨日は気温が25度も上がり

もう 初夏でしたね(^-^;)

ベランダに温度計を置いたら・・・

冗談のような気温 38度もありました( ̄Д ̄;) ガーン

パンジー、ビオラはだらしなくなって

気になる花がらをせっせとむしり取る。

そして 新芽は一挙に育ち始めました♪



今日は そんなお花たちを載せています。

ベランダの良さは 鉢の位置を変えられることですね(^_-)-☆

今咲き誇っているお花を

リビングから見える場所に移したり

写真を撮りやすい場所に持っていったりと・・・


でも、しょっちゅうそんな事をしていて

バラの新芽や育ち始めの蕾を折ってしまう

おっちょこちょいのリトルフラワーです (>_<)





「黒い八重咲きの チューリップ」
ビオラと寄せ植えにしたのにビオラのほうはもうお終いです (>_<)
風の強い日があったのでリビングに置いてあるプランター。

ガラス越しに映っているのは 「コルジリネ」 と 「ヒューケラ」

春の花1





「姫小菊」
去年の秋に植えたのに 紫色の方ばかり成長し、
オレンジ色のほうはやっと花が咲いてくれました♪

春の花2


春の花2-1







水色の 「ロベリア」 と去年の持ち越しの 「アネモネパルマータ」

春の花3

朝撮ったときは蕾だったのが
午後はもう開いていた「アネモネ」

春の花3-1







我が家のベランダには 備え付けのプランターが付いていて
そこにごちゃごちゃ色んな球根が植わっています 植えています(≧m≦)ぷっ!

春の花4


去年の秋に 「ピンクのフリージャー」 を植え込んだのが
花を咲かせて来ました♪

フリージャーはとっても良い香りだけど
残念なことに みんなお日様の方を向いてしまっている (>_<)

春の花4-1






ここのプランターに3種類の 「アジュガ」 も植え込んだので
アジュガが窮屈そうです(汗 どんどん広がったらどうしよ~かなぁ アハァ
 
春の花5





「ホスタ」 と 「アジサイ」 もだいぶ成長し
アジサイは蕾もいくつかあります

右下は 「グリーンネックレス」 花が開いています。

春の花5-1


「グリ-ンネックレス」 のUP
春の花6





このお花は 毎年何もしなくても春になると咲いてくれます♪
えーと、えーと どうしても名前が思い出せない (>_<)

春の花5-2




まだまだ 咲き誇っている覚えにくい名前の 
「オステオスペルマム」 の寄せ植え♪

春の花7







それから北側のベランダに置いてある鉢で
「ヒューケラ」に蕾らしきものが出てきました♪

春の花8





最近 朝は小鳥の声で目覚めます(*^-^)ニコ



な~んて気持ちのいい起き方ならいいのですが 

ところが今朝は・・・


ちょうど うつら うつら もう少し・・・もう少し・・・ムニャムニャ

と、眠りを貪っている5時15分頃。


突然 わわわわぁーーーーん

って、我が家の愛犬ハナが ポストに新聞が配られる音に反応してしまい

一挙に目が覚めました┐(-。-;)┌



きょうも訪れていただきありがとうございます♪



18 : 46 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
最近のベランダから~♪
2012 / 04 / 13 ( Fri )
こんにちは♪

最近 一挙にベランダが賑やかになって

これはこれでうれしい~んですが

バシャバシャ写真を撮りまくっているので

記事が追いつかず、後手後手になっています(汗



だらしがなくなって来た寄せ植え鉢を整理しなくては・・・

今日も写真を撮っていたら バラの細い新芽を折ってしまった (>_<)
(自分の身体の大きさを分かっていない (>_<) )

何しろ極小のベランダに鉢を詰め込んでいますので

バラの写真を撮るスペースを確保しなくっちゃ。



下の写真は 我が家のベランダから見える「大島桜」です♪

先日の風雨に耐えてまだ花がしっかりついていました。

最近 木が大きくなって 見ごたえのある借景になりました(o^-^o) ウフッ

遠くの方には「染井吉野」のピンク色が・・・朝起きてベランダを覗くと

まるで 桃源郷のよう~ 毎年ここでお花見が出来ます。

借景の桜♪

でもどうゆう訳か・・・わざわざ 遠くの方までお花見に行くんですよ (^-^;





その借景の桜をバックに・・・
ビオラとチューリップ

最近のベランダから1

手摺に掛けたり、吊るしたり・・・

空間も利用します(^-^;)




黒いチューリップです。花が咲くのが楽しみ♪

最近のベランダから2


最近のベランダから2-1


春を迎えてムスカリがグングン伸びてきました。

最近のベランダから3


最近のベランダから3-1


ビオラがこんもりしてきたが
花が徒長し出して だらしがなくなって来ました(汗

最近のベランダから4



この濃いビオラは お気に入りでした♪
ずいぶん長い間 咲き続けてくれてありがと~って言いたいです(^_^)

最近のベランダから5




この「バラ咲きジュリアン」も長い間咲いています♪
でも、もう限界かしら・・・

最近のベランダから6




水色のパンジーは冬の間は寒々しかったけど
今は涼しげですね。

最近のベランダから7



暖色系のビオラも好き♪

最近のベランダから7-1



このビオラ、イエローにブルーが入っているのがいいですねー(^_^)

最近のベランダから7-2








最近のベランダから8

左は「ホスタ」 右は「ヒメツルソバ」
ヒメツルソバは最近どこにでも咲いているポピュラーなお花ですが
マクロで撮るとけっこう可愛いお花♪





最近のベランダから9

「姫小菊」の黄色と紫色です。 去年からずーーーっと咲き続ける小菊ちゃんたち(^_^)





最後に・・・

このお花は わたしの大好きな   「風鈴オダマキ」

最近のベランダから10



こうして 自分のブログを見ると

なんと紫が多いんでしょう~

淡いピンク、ブルー、クリーム系・・・・

気に入って連れて帰るのは ほとんどが淡い色合い

でも 夏になれば オレンジや赤の 

刺激が強い色が欲しくなる(汗

ようするに・・・・・ 何でも欲しくなる   

統一性が無いってことかしら(≧m≦)ぷっ!




13 : 35 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
