-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
台風真っ只中の開花♪
2011 / 09 / 21 ( Wed )
日本列島に猛威をふるう15号台風。

昨夜から ここ横浜地方も断続的に激しく雨が降っております。

風はまだそんなに強くはないのですが・・・

これ以上被害がでませんよう~

これから台風の通り道になっている方  じゅうぶんお気をつけて下さい。


さぁ、我が家も風の向きによって 鉢を避難させねば・・・



OR 「フランシス・デュブリュイ」 が咲きました♪

たった一輪ですので  同じような写真になっています。

フランシス・デュブリュイ1

昨日の時点では、まだまったくの蕾でした。
そして 今朝7時にベランダに出て様子を見たら、
すでに しべまで見せて 全開でした(@Д@; アセアセ・・・



こちらは 真正面からのお顔♪

すっきりとした 良い香りですが・・・香りの種類は何と言うのか・・・勉強不足ですね。

フランシス・デュブリュイ2

花径が6センチと小さくて、花びらの数も 春の花と比べるまでもなく少ないです。
まだ 夏のお花なのでしょうか? それともこれが秋の花のお顔・・・かな?


フランシス・デュブリュイ2-1




後姿も・・・横顔になってしまいましたね(汗

フランシス・デュブリュイ3


残念です

もっと早く起きていれば 咲き始めのお花が見れたのに・・・

大雨だし、暗いし、気温も低かったのでこんなにすぐ咲くなんて

思ってもいませんでした。

「早起きは3文の得」とは よく言ったもんです (;^_^A アセアセ

15 : 00 : 00 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小ぶりに咲いたフランシス・デュブリュイの二番花♪
2011 / 07 / 02 ( Sat )
みなさん おげんきにしていますかーーー

多くの地域で 猛暑日が続いていますねーーー

今朝なんか グッスリ寝たつもりだったのに

朝食の支度をしている最中に 生あくびを連発!



のど越しのいい物ばかりでなく、栄養のあるスタミナ料理も食べないと、

この長い暑い夏は 乗り切れないかも・・・

皆様も充分栄養を摂って 夏ばてにはお気を付けてね。



さて、さて バラの記事からずいぶん遠のいていたような気がします(汗
でも 久し振りにバラの記事が書けるって、逆に 何だか新鮮です

最初に咲いた二番花は OR「フランシス・デュブリュイ」 でした♪


フランシス・デュブリュイ1

我が家の二番花は 蕾が中々大きくならず

少し大きくなった と思ったら・・・黄色くなってポトリ。

咲いた花も小さくて 花びらの数が少ないです。


フランシス・デュブリュイ2

小さいままの蕾は 摘蕾してしまったし・・・

やっと 赤い色が見え始めたフランシス・デュブリュイが最初の開花でした(汗


フランシス・デュブリュイ3

色づき始めたら あっいう間に 次の日に開花しているし・・・

でも、香りはとってもいい♪ むしろ 春より匂いが強いかも。



こんなに気温が高く蒸し暑くなっているし、
これから どんどん暑い日が続きそうです。
今蕾を付けている何本かのバラは咲かせないで 
株のために思い切って 切り戻した方がいいのかもしれません。
二番花がこんなに少ない年は 初めてです。
暑さ対策と言っても、せいぜいすだれを掛けて日陰を作ることくらいしかありません。
あと、ベランダの床にお水を撒いてあげることかしら・・・

この夏の花はもうあきらめて、秋の花に期待したほうがいいのかなぁ~

色々 迷ってしまいます。




フランシス・デュブリュイ4

ミニバラはみんな 頑張っていますね。




「サルピグロシス」 一年草
フランシス・デュブリュイ5


フランシス・デュブリュイ5-1


珍しい花だったので 連れて帰りましたが・・・

上の写真は30日に撮ったばかり。

でも、今朝は元気が無く、たぶん暑さで溶けてしまったのでしょうか?

枯れ始めてきています

まだいっぱい蕾があったのに・・・ちょっと和風で赤黒い色が気に入っていたのに (>_<)





サルビア 「ネモローサ カラドンナ」
フランシス・デュブリュイ6

株がだいぶ大きくなったので、今年はずいぶん花が咲き、楽しみました♪

パープルカラーが白いお花などに とっても良く合います。

一度切り戻しをしたので、花の長さが短くすぐ 終わってしまいましたが

来年はゴージャスに咲いてくれそうです(^_^)




今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。

06 : 40 : 49 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フランシス・デュブリュイ 開花第一号です♪
2011 / 04 / 25 ( Mon )
皆さん おはようございます♪

OR フランシス・デュブリュイの開花は・・・

前の晩の強風が止んだ 朝日が燦々と輝く 24日の朝でした。
この日は、まず最初に 倒れたアブラハム・ダービーの鉢が眼に飛び込んで来て、
そして次に、デュブリュイの赤く咲いた花が眼に入ってきましたヽ(^◇^*)/

朝から テンションが上がったり、下がったりと大変でした


20日の蕾です。 まだこんな状態でした。

2011-04-20.jpg



24日 日曜日の午前に撮った画像です。
2011-04-24-1.jpg

ベランダに陽が差し込んできて、花びらが一挙に開いた感じです。

2011-04-24-2.jpg

辺りに香りが・・・ん~とってもいい香り♪

それに この赤・・・黒が混ざったような 大人の色合いです。
この赤に魅せられました(^_^)

2011-04-24-3.jpg


24日午後から撮った画像です。
2011-04-24-4.jpg


真正面から・・・

2011-04-24-9.jpg


横顔も・・・

2011-04-24-6.jpg


反対側からも向きを変えて・・・

2011-04-24-7.jpg



すぐ咲きそうな2番手のお花も♪

2011-04-24-8.jpg

今年の一月に 「バラの家」 さんから大苗でお迎えしてからちょうど3ヶ月目で咲きました♪

ですから こんなに早くお花が咲いたのは・・・「バラの家」さんのお陰なのですよ


OR ティローズ 四季咲き

1894年 フランス Francis Dubreuil 作出

花は中輪で それほど大きくは無いです。



黒味がかった、ビロードのような深紅の色にとても引きつけられます。
香りがとってもいいです。香りの種類は良く分かりません。
スッキリとして、爽やかな、でも甘さもある・・・表現が下手でこれでは良く分からないですよね
とにかくいい香りなのは 間違いが無いです(^_^)

淡いピンクやアプリコット色の中に入ると、すごい存在感があると思いますが、
残念なことにまだ 何も咲いていません。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
 
09 : 10 : 35 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
OR フランシス・デュブリュイの蕾♪
2011 / 04 / 17 ( Sun )
こんにちは♪

OR フランシス・デュブリュイの蕾に ずいぶん赤い色が覘いてきました♪

今年の一月に 「バラの家」さんから大苗でお迎えしたバラです。

初めての花色に ワクワク どきどき 。

でもさすがにプロ。4本お迎えしたうちの一本ですが その時点でもう、葉がワサワサでした。

そして 蕾もどのバラよりも早く大きくなっていきました。




フランシス・デュブリュイは

☆ 系 統   T ティ ローズ
☆ 作出年   1894年  作出国  フランス  作出者  Francis Dubreuil

☆ 花 色   赤黒
☆ 花 径    中輪
☆ 香 り   強香 
☆ 開花性   四季咲き性


OR 「フランシス・デュブリュイ」
フランシス・デュブリュイの蕾1

この枝には両側に蕾が付いているけど、
出始め頃摘み取ろうと思ったけど、房咲きも見てみたかったので
そのまま 残しました。



OR 「フランシス・デュブリュイ」
フランシス・デュブリュイの蕾2

この蕾は もうすこ~しで 開花です(^_^)
あと、何日したら ガクがそっくり返るかな・・・

そしたら 真紅の? 赤黒? ダークレッド・・・どんな花色でしょうか。





「ミニバラ」 名無しのミニバラ
ミニバラ

ミニバラ。名前が分からないけど・・・可愛い~赤色です♪


今日も訪れてくれて ありがとうございます♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

11 : 10 : 20 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
