スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気に入っているバラですが、名前が不明です。
2011 / 05 / 26 ( Thu )
みなさんお はようございます♪

我が家のバラで、ミニバラ以外に 名前の分からないバラが一本あります。
何年前に買ったのかも忘れてしまいました。
確か 3年くらい前にあるHCで買った記憶がありますが、
その時はまだ こんなにバラにのめり込んでいなかったし、
ブログももちろんやっていませんでした。

要するにバラに感心が無かった頃に購入したバラです。
ここ2~3年は 調子が悪くて花を見ることがありませんでした。



でも、でも 今年はやっときれいに咲いてくれました

5月の22日に開花してました♪


不明のバラ1



不明のバラ2



不明のバラ3



不明のバラ4



不明のバラ5



不明のバラ6



不明のバラ7



不明のバラ8



不明のバラ9

咲き進むと ピンクが強くなり 香りもすっきりとしたいい香りがあります。
咲き方や、花びらの数、花つきの多さ 
これらを総合すると、フロリバンダ の 「フレンチレース」 のような気がしますが、

もし、この咲き方や、色は 何々だよ。と、
お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると嬉しいです(^_^)

何年も名無しのバラではチョッと可哀想なくらいに きれいに咲いてくれたので♪




                   少しカットして花瓶に飾りました♪

   バラアラカルト



今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

スポンサーサイト
07 : 15 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
開花 中盤戦に入りました♪
2011 / 05 / 18 ( Wed )
みなさん こんにちは♪

今やバラシーズン 真っ只中ですね。
みなさんもお手入れや 写真を撮ったり ブログを更新したり・・・と、
バラ栽培の方にとって 一年の中でも一番忙しい時期ですよね。
そして この時期を思う存分満喫しているのではないかと思います。

私も例に漏れず・・・ 開花が更新に追いつかな~い (>_<)

って、 アハッ! そんなことは決してなく、
一度でいいから 言ってみたかったんです(≧m≦)ぷっ! 


で、毎日一品種ずつ開花の紹介をしても 約一ヶ月もあれば終わってしまうバラの数です

すでに我が家のバラ開花は 中盤に入っているようです。

明日あたり、また開花があるでしょう。



ハナ1

(≧m≦)ぷっ! 天気予報じゃないんだから。

明日にかけて開花もあるでしょう~


OR 「マダム・ピエール・オジェ」
OR マダム・ピエール・オジェ

この、コロコロに出会いたかった! 去年はもう少しピンクが濃かったような・・・



ER 「ゴールデン・セレブレーション」
ER ゴールデン・セレブレーション



FL 「フレンチレース」?
FL フレンチレース

?が付いているのは、タグが無くて名無しのごんべいさんでした。
ネットや雑誌のカタログから たぶん フレンチレースではないかと・・・



HT 「ニューウェーブ」
HT ニューウェーブ

3番目のお花です♪
ハイブリッドティらしく、すくっとした立ち姿が凛々しいですね♪




ハナ2

はいはい。わかっていますよ、だから そんなに睨まないで (>_<)


それでは 仕切り直しで・・・

OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」
OR ローズ・ドゥ・レッシュ

花は小ぶりだが、香りは良いです♪ でもすぐ ハラハラと潔く散ってしまいます(汗



FL 「アイスバーグ」
FL アイスバーグ

いよいよ 白雪姫の登場です 
純白のドレスをまとったような姿は、何とも言えません。
バラ栽培している方は、ほとんどお持ちか、育てた経験があるかと思います。



ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」
ER ジュード・ジ・オブスキュア

始めて実物にお目にかかるバラ。期待しています♪



ER 「ガートルード・ジェキル」
ER ガートルード・ジェキル

新苗で購入して、育て方を失敗し
去年は絶不調でした。
今年は少し回復の兆しが見えてきました。



ハナ2




こ、これで 最後ですよ!

なんだかんだと言っては あなたはおやつが欲しいのでしょ。

ER 「クレア・オースチン」
ER クレア・オースチン

デビット・オースチンさんの娘さんの名前を付けたオブホワイトのバラ。




ハナ3

ハイ!これでバラ開花予報のお知らせは終わりです (*^-^)ニコ



みなさんが開花した記事を どんどんアップしているのに
蕾の写真ばかりですが、開花寸前のバラも私は大好きです 


今日はこれからお出かけです♪
お友達のワンコちゃんがいるお宅へご訪問です。
お庭は今、バラが満開だそうで 非常に楽しみです。



今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

 
06 : 43 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
気が付いたら、アプリコットだらけでした (^-^;)
2011 / 05 / 12 ( Thu )
みなさん おはようございます♪

台風の影響が心配されます 
強風が吹き荒れると、鉢を移動しなければいけません。
でなければ、風が強くなる前に 全て咲いているお花をカットしなければならない!

皆様もお庭のバラに被害が無ければいいですね。

なんで、バラの開花時期を狙って台風が来るわけ (>_<)

自然界の事、嘆いていても始まらない(^-^;)




ところで、昨日ベランダの整理や掃除をしていて気が付いたのですが・・・

今、蕾のバラや 咲いているバラを見ると、

なんと アプリコット色とオレンジ系が圧倒的に多かったのです (>_<)


で、どんなバラかと言うと・・・

ER 「アンブリッジ・ローズ」
ERアンブリッジ・ローズの蕾


FL 「琴音」
琴音の蕾




FL 「万葉」
 
もうすぐ開花♪ あっ、この記事を載せた時は開花しているかも。
去年はすこぶるご機嫌斜めで、花はたった一輪だけでした。
万葉


ミニバラ 「コルダナ社」 名前はわかりません(汗
コルダナのミニバラ




ER 「アブラハムダービー」
アブラハム・ダービー

上の画像は ちょうど三段階に花の咲き具合がわかります。

      ・左上は 開き切って散る寸前の花。
      ・中央は、まさに今開きました、と言う花。
      ・そして右は これからですよ、と言う小さい花。
     
同じ一本の根からでも、咲き進む具合でこんなに表情が違う!
もっとも、咲き進むうちに色が七変化になるバラもあるようです。

バラって、最高! ← あれ? どこかで見たセリフ・・・
ふふっ!ごめんなさい、 「バラと暮らす日々」 のキムタクてんちょさん 




そして・・・OR 「バフビューティ」

OR バフビューティー

               
               
                アップで     
     OR バフビューティー-2





あっ、やっと違う色が出てきました(笑

ER 「ザ・ダークレディ」
淡い色の中でひと際目立ちます

ER ザ・ダークレディ1

濃いピンク系統のバラが、咲く時期が違うとは言え・・・
こうして気が付けば、やはり好きな色って自然と増えていくんですね。

結局 自分は淡い色が好きだということが分かりました。
でもやっぱり、濃淡がない庭は みんな同じに見えてしまい、
お互いを引き立たせることが 大事なんですよね。




備え付けのコンテナからはみだした、「コンボルブルス」
毎年たくさんのお花を咲かせてくれる宿根草。繁殖力が旺盛です。

コンボルブルス




これも去年からの持ち越し。宿根草。
「ベルフラワー」

ベルフラワー

淡いピンクや、アプリコットのバラと とても良く合います♪




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 35 : 10 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
とりあえずミニバラで実験 & うわぁーこれ、なんの卵?
2011 / 05 / 05 ( Thu )
みなさんこんにちは♪

ゴールデンウィークも終盤に入りましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか・・・


私はパソコンの前とベランダを行ったりきたりしています(^▽^;)




こ、これは何のタマゴ・・・

2011-05-04 1


のっけから、気持ちの悪い写真を載せて ゴメンナサイ!

最近うどん粉病が酷くなってきたので、
昨日の朝、パンチョTFとアグリチンキ36を薄めて散布しました。
そして、 特にうどん粉病の酷い葉を 消毒を薄めて拭いてたところ

その時に、葉の裏側にくっ付いていたのを発見しました!!!

綺麗に整列して・・・って、感心している場合じゃないよね (>_<)

色々調べた結果、これはどうやら 「ヨトウムシの卵」 らしいということが分かった。

300~400個くらいもあり、これが孵化したら大変な事でした(汗

気が付いて良かった(@Д@; アセアセ・・・



さて、ヒヤァ、とした所で・・・先日 (4月28日) の記事で
「クスノキのマルチングとイチョウの堆肥」の事を載せましたが、
ちょうど近所のお花屋さんで、可愛いミニバラを売っていたので、
それで試してみる事にしました。

えっ? それは口実で 単にバラが欲しかったのでは・・・

って、声が聞こえてきますよ

そ、それもありますが・・・・・・

実は そうなんです(汗 
私の好きなヒラヒラの花びらとオレンジの色が気に入ってしまったのです。
ちょっと FL「万葉」 に似ています。

ポールセンローズのタグが付いていました。

2011-05-04 2

ミニでもかなり大き目の花が3個付いていて、    衝動買いしました (>_<)
2011-05-04 5



このように 土は「イチョウの堆肥」に少し赤玉小粒を混ぜた物を植え込み、
「クスノキのマルチング」をした画像です。↓

2011-05-04 3


「クスノキ」のマルチングの画像。↓

2011-05-04 4

これで病害を防げるかどうか・・・
秋までに分かるといいなぁ~





ER 「アブラハム・ダービー」 は中心がかなりオレンジっぽくなって来ました。
花も大きいですね。測ってみたら直径10cmありました。

2011-05-04 6


今日も訪れていただき ありがとうございます♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

09 : 20 : 35 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
GW二日目のバラたちの様子♪
2011 / 04 / 30 ( Sat )
みなさん、こんにちは♪

ゴールデンウィーク二日目、みなさんはどのようにお過ごしですか・・・

今日は雲がかなり出て、スッキリしないお天気ですが・・・
明日はハナ地方 雨の予報ですよー

昨夜は 「世界フィギュアスケート選手権」をテレビで観てて、
採点にイライラしていたリトルフラワーです



それはさておき・・・

昨日もがんばってベランダの鉢の入れ替えや整理をやりました。

毎度お馴染みの画像ですが・・・記録の意味で載せています(汗



未だに名前が分からず・・・でも 色合いが大好きなミニバラです♪
ほぼ 全開! 花持ちが割りと良いので 他のバラが咲き始めるまで楽しめます(^_^)

名無しのバラ


花びらの裏側は まるでピーチのようです。
ほんとかじりたくなる  でも、香りがないんですよーーー (>_<)

名無しのバラ1-1




この スイートチャリオット 名札が付いていないミニバラを100円で買ったものです。
大苗で購入したチャリオットとは別の苗です。

スイートチャリオット1

でも、でもね 花が咲いてから、香りもあることが分かり 葉もチャリオットとそっくりでしたので
私が勝手に「第二のスイートチャリオット」と名付けちゃいました(≧m≦)ぷっ!

スイートチャリオット2




OR 「フランシス・デュブリュイ」 2番目の蕾が咲きました♪
相変らずいい香りを放っています。

フランシス・デュブリュイ1

そして・・・日が当たるとこんなに違った咲き方をしています。

フランシス・デュブリュイ2



ところで・・・
先日強風が2日間続いた時に、トレリスに絡ませている「パフビューティ」
移動できないので、枝が折れないかと心配でしたが、
枝は折れなかったが 葉っぱがくしゃくしゃになりました (>_<)
あまりの連続の強風で、葉が空気を吸うことが出来なかったのかしら。

パフ・ビューティ




それから・・・風が強いと風通しが良いからうどん粉病は発生しないと思っていましたが
そんなことは無く むしろ逆で、風によってうどん粉が他のバラに飛び、
健康なバラまで被害を被ってしまうらしい・・・

FL 「琴音」
琴音

毎年うどん粉病には掛かりにくかったバラだったのですが。



あっ、この OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」さんは 元気な葉を茂らせていますよ♪
蕾もちらほらと顔を見せています。この蕾が面白いんですよね。5~6個付いています。

ローズ・ドゥ・レッシュ



FL 「アイスバーグ」 今年も房咲きでいっぱい咲いて欲しいです。
去年より開花が遅いようです。スッキリしたいい香りです♪

アイスバーグ




「ガクアジサイ」 この花が咲く頃は・・・梅雨に入っているかしら・・・

アジサイ

こちらは小さな、小さな 「ヤマアジサイ」 一株だけ花芽を付けました。
後の二株は今年の花は 望めそうもありません。

購入した時の記事は 「コチラ」 をご覧下さい。

ヤマアジサイ



今、咲いているお花たち♪

季節の花たち

左上の白い花は「セラスチューム」と言うシルバーカーペット。
右上の小さな花は、ラズベリーの花。実が成って欲しい(^_^)

右下は「タイム」 真ん中は まだまだ頑張っている「アリッサム」


午後になってから、また急に風が荒れ狂っています
もう風は  嫌!




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

11 : 39 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。