-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう芽が動き出しています♪
2011 / 02 / 08 ( Tue )
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。

とは言え、ここ 南向きのベランダはもう春が訪れている感じがします。

バラの苗も何鉢か 芽が動き出しているのもあります。

これが3~5月になって いわゆるベーサルシュートになるのでしょうか?



バラを一昨年の春から 本気を出して育て始め、
そしてこのブログを始めてから一年と2ヶ月経ちました。

皆様のブログを拝見したり、バラ本を読んで勉強したり、
バラ栽培家の方のHPを拝見したりと、
ずいぶんとバラの事を知るようになりました。

でもまだまだ初心者の域を出ていません。

なので 記録の意味で 来年のために画像を残しておきたいと思います。
去年の今頃はこんなだったんだわ・・・と振り返ることが出来ます。



デルバール OR ティ 「マダム・フィガロ」
予約苗で注文し、今年1月に届いた苗です。
届いた時点でもう 株元から芽が出て葉も茂っていました。

伸びる方向が内側だったり、重なり合っている芽は 芽かきといって摘み取るようですが・・・
良くわからないので、もう少しこのまま伸ばしてみようと思います。

うれし~い新芽♪1



全体としては こんな感じで伸びています。

うれし~い新芽♪1-1



ER 「ゴールデン・セレブレーション」
株元に4芽、すぐ上の方に1芽合計5個のシュート?芽?が出ています。

うれし~い新芽♪2





ER 「ガートルード・ジェキル」
この芽はまだぷっくりとした可愛い芽です。

うれし~い新芽♪3





ER 「アンブリッジ・ローズ」
これから活きよい良く伸びそうな芽!

うれし~い新芽♪4



OR 「フランシス・デュブリュイ」

うれし~い新芽♪4-1



とにかくうれし~い新芽です♪

このベランダのバラたちは お庭や北国の場所で育てられているバラとは
生長がずいぶん違っているかと思います。

冬は比較的育てやすい環境にありますが、その反対に夏場は最悪の環境です(-_-;)
花が溶け出すのではと 心配になるほど気温が上がっていきます。
去年の夏は株が弱らないために、上がってくる蕾を全て摘み取ってしまいました。

我が家の環境に合った品種を選んだり、色々工夫をしながら
自分なりの方法でお花を育てられたら いいなぁ~と思っています。




なんだか硬いお話ばかりで・・・

今咲いているお花の画像を載せますね



名無しの「ミニバラ」  相変らず咲き続けてくれています (^o^)

ミニバラ1



「ビオラたち」と これから開花する「花かんざし」

ビオラ



           ☆いつも見てくださって ありがとうございます☆




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

06 : 10 : 22 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
気になっていた剪定をやりました♪
2011 / 01 / 19 ( Wed )
去年の暮れからず~っと南関東地方は、乾燥したお天気が続いています。

気温もお日様が出ているのにも関わらず例年より低いです。

去年の夏の猛暑を思い浮かべても、あの暑さを忘れてしまいそうです。

こんなに狭い同じ日本列島なのに、お天気が全く違うんですね。

日本海地方は例年に無い大雪で、被害も出始めているようです。

これ以上被害が出ない事を祈っています。大変でしょうね、頑張って下さい。






さて、先日やっと重い腰を上げ バラの剪定を完了させました。

この記事は自分への記録として残しておきたかったので、
花の写真もなくて、つまらないですよね、ごめんなさい!


今年は全て浅めの剪定です。
そして、とにかく全ての枝を剪定する事を心がけました。

去年、10号鉢を除いて全て土替えや、鉢増しを行っているので、
今年は土替えをしないつもりです。

そこで思い切って、今年は鉢の一部の土だけを替えて、
一年間様子を見ることにしました。
もし、成長過程にあまり影響がなければ、これからは一年おきの土替えに
切り換えようかと思っています。
狭いベランダで重たい鉢をあちこち動かすのがしんどくなって来ました(汗


一気に剪定を済ませ、ついでにベランダの掃除もして
まだORの「パフ・ビューティ」だけ残っていますが、スッキリしました



ちょっと分かりにくい写真ですが・・・こんな感じで。

剪定後のバラ-1



剪定後のバラ-2

剪定したバラ苗 18株
届いた予約苗   4株
ミニバラ     5株
現在ベランダには27株のバラが引きめきあっています

後は土を足したり、寒肥を入れたり、マルチングをしたり、枝を消毒したりと
まだまだ作業が残っていますが・・・

とりあえず、これでホッとしました








さて、早いもので 1月ももう半ば過ぎちゃいましたね (>_<)

バラの記事とは全く関係なく、お料理の話です・・・


私は家族が集まる時や、大勢人が集まる時など必ず作るお料理があります。
でも、このお料理がとても評判が良いんですよ、ご紹介しちゃいますね

チンチューム1

中華の「真珠団子」チンチュワンツです。

チンチューム2

豚引き肉と竹の子や干しシイタケをお団子状に丸めて
水で洗い乾かしたもち米をまぶして蒸し上げる、というものです。

このお料理は、義母が生前良く作っていました。
子供たちも大好物で、お正月夫の実家にみんなが集まると、必ず食卓に並んでいました。

そして義母が亡くなる少し前にこの蒸籠を譲り受けました。

ならばぜひとも 私もこの「チンチュワンツ」を覚えなければと・・・

我が家ではいつの間にか、「チンチューム」って、呼んでいますが(汗
何回か挑戦した結果、うまく作る事が出来るようになりました。

チンチューム3

で、今年のお正月も登場です!お団子はいつも80個近く作ります。
毎年息子①がお団子を丸め、もち米をまぶす係りだったのですが、
今年はYuccoさんが手際よく手伝ってくれました


今年も大好評☆⌒(*^-゚)v


蒸篭がなくても蒸し器でOKです。
意外と簡単に作れて、とっても美味しいですよ、みなさんも試してみてはいかが?


いつもいい加減に作ってしまうので、正確なレシピは無いのですが・・・
よろしければご参考にして下さい(*^-^)


材料  ・・・豚のひき肉  500g
     ・・・竹の子    中ぐらいの塊の半分
     ・・・干ししいたけ 約5~6枚
     ・・・もち米    3~4カップ
  
調味料 ・・・塩コショウ  少々
     ・・・お酒     大匙 一杯ぐらい
    
作り方は 先ず豚挽き肉にみじん切りの竹の子と、シイタケを混ぜ、
      調味料を入れて、良くこね回し、適当な大きさに揃えて
      お団子を作っておきます。

      前の日にもち米を洗ってざるに入れ、干しておきます。
    
      丸めたひき肉を干したもち米にまぶします。
      この時にお米が団子にくっ付くように、しっかりと付けます。

      蒸し器か、蒸籠に入れ15~20分くらい蒸します。
      蒸し具合はもち米を食べてみて、芯が無くなったら蒸し終わりです。

食べ方   我が家ではからし醤油を付けて 熱いうちに食します。

お勧めしておいて、レシピがいい加減でほんと~にすいません m(_ _)mスイマセン





チンチューム

「あら、残念だけど ハナは食べられないのよ」




先週末に風邪を引いてしまった私ですが、土日と、おとなしく寝ていたら
風邪の方が逃げていきました(^_^)
空気が乾燥しているので、皆様も風邪には十分ご注意くださいね。




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
09 : 45 : 45 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
全開しました♪
2011 / 01 / 11 ( Tue )
皆さんは3連休をどうお過ごしでしたか・・・


南関東は相変らずの 乾燥したお天気続きです。

太陽こそ出ていたものの、北風が身を切るような冷たさでした。

我が家は予定も無く、静かな3連休でした。



さて先日開花した ニューウェーブと万葉が全開しました♪
その時の記事は コチラ をどうぞ。

部屋に取り込んだので、花びらもきれいなままです。



HT 「ニューウェーブ」
全開のニューウェーブ1

真冬にこんなに綺麗に咲くなんて・・・思ってもいませんでした。




全開のニューウェーブ2

すっきりとした良い香りが漂ってきます♪



アップで!
全開のニューウェーブ3




FL 「万葉」
全開の万葉1

花の大きさが直径9.5センチもあります。





朝日をバックに輝く葉が透き通っています。

秋には小さい花で、あまり調子が良くなかったのですが、

これも異常気象の影響でしょうか、今頃になって こんな大きさで咲くなんて・・・

全開の万葉2





        真冬に咲いた2輪のバラ・・・すぐカットしてお部屋に飾りました

        009-4.jpg






お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
09 : 06 : 11 | 2011年  冬のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
