スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1000円ぽっきり福袋!さて、やってきた苗は・・・
2011 / 09 / 12 ( Mon )
夏の雲 


みなさん おはようございます♪


すごい入道雲!!!

もう9月の上旬ですが・・・まだまだ 空は真夏の様相です。

で、真夏でもめったに ここからでは お目にかかれない雲だったので 

南側のベランダからパチリ!

でもいい加減に 秋空になって欲しいですーーー


この後 大気が不安定で雨がザーっと降って来ました

そんな時に 
ピ~ンポ~ン♪
 
おっ、宅急便が来ました(*^-^)ニコ

またまた ポチしてしまいました(^-^;)・・・で、それは 何?

先日 「バラの家」 さんから
 
「1000円ぽっきり福袋 送料込みで」 
という、ご案内の メールが来ていました。

タグの取れたのや、不明な品種などを送料込みで1000円。
どんな品種がやってくるのか まったくわからないという企画でした。
その中にはミニバラもありということでした。

我が家はミニバラも歓迎なので、この企画に乗りました(笑
なにしろ 極小のベランダですから(^-^;) 
で、9月9日までの限定だったので即、ポチッとしました。



そして送られてきた そのバラです。

1000円ポッキリ!苗1

どんなバラが入っているんでしょう~か?

ワクワクしながら・・・

期待をして

そして、丁寧に梱包されたダンボールの中から出てきた苗は・・・








おー花が一輪咲いていました。 どうやらミニバラのようです。

1000円ポッキリ!苗2


苗にはこんなタグ付いていました。

1000円ポッキリ!苗1-1





上部の方には たくさんの蕾が付いています(^_^)

1000円ポッキリ!苗3


よかった♪ 真っ赤な情熱の赤いバラ。

1000円ポッキリ!苗4




写真の色より実際はもっと 深みがあります。

我が家のバラの中には無い色合いです。

1000円ポッキリ!苗5


午後には 中心に黄色いしべが現れました。

そして、そして 開き切った花からは僅かですが 香りがありました♪

花の大きさからして、たぶんミニバラだと思いますが・・・

1000円ポッキリ!苗6

棘がたくさんありますが、葉がとっても元気で6号鉢に入っています。



そして、株元にはこんなに元気なベーサルシュートが (^o^)

株元だけを見ると・・・えっ、ミニバラ?って、感じですけど   果たしてミニなのかなぁ?

1000円ポッキリ!苗7

気分が変わって たまには こうゆうのも楽しいかな(*^-^)ニコ


今日も訪れていただき ありがとうございます(^_^)


スポンサーサイト
07 : 30 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
剪定を終わらせました&嬉しいシュート♪
2011 / 09 / 06 ( Tue )
台風12号がようやく去った ハナ地方です♪

すこ~し 朝晩が涼しくなって来ましたネ(^_^)

でも日中は相変らず 暑いですよー(汗



さて、8月下旬に一部のバラの夏剪定をしましたが、

昨日、遣り残していた FL OR ER の剪定をしました。 

伸びている新芽の先っぽを 軽くカットしただけで、終わらせました。

ついでに 肥料を施し、マルチングして終了!



蕾が付いているバラもだいぶあったけど、

一気に咲いて欲しい派の私は、蕾もカットしちゃいました(^▽^;)

あ~でも 惜しかったかなぁ~・・・少し後悔しました (^-^;



はたして秋に 期待通り咲いてくれるでしょうか・・・



ミニバラは剪定せずに 咲いた花をどんどんカットしているだけなので

次々に花を咲かせてくれています(^_^)


ミニバラ 「スイート・チャリオット」

スイート・チャリオット1

まだ グラデーションになっていませんが
小さな花をポツポツと咲かせ始めました♪ 

スイート・チャリオット2


スイート・チャリオット3




このミニバラは「コルダナ」の名無しのごんべいさんですが
沢山の新芽をつけて 元気いっぱい!

ミニバラ



そして、いくつかの鉢から ベーサルシュートが伸びてきています♪


ER 「ガートルート・ジェキル」

ガートルート・ジェキルのベーサルシュート

2010年の春にお迎えし、その年は少し花が咲いたが
翌年、つまり今年の春はまったく咲いてくれず、
不調でした(T-T)


コガネムシにでもやられたのかな、と思っていると・・・
夏になってみるみる新芽が出、夏の間 花を咲かせないで
摘蕾を繰り返しました。

どうやら 復活してくれたようです (^o^)
オベリスクの上の方にも うれしい~新芽が沢山出て来ました。

ガートルート・ジェキルのベーサルシュート-1





こちらは ER 「アブラハム・ダービー」

アブラハム・ダービーのベーサルシュート





ER 「クレア・オースチン」 のベーサルシュート

太くて 威勢の良い シュートです(^_^)


クレア・オースチンのベーサルシュート






OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」

だいぶ伸びてしまったので、先っぽを摘みました。

ローズ・ドゥ・レッシュ



株元のシュートは嬉しいですね♪

そして少し上のほうの枝からも 

逞しいシュートが出ているバラがあります。



秋の花は 10月下旬かしら・・・

それとも もう少し早い時期でしょうか・・・

19 : 15 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
再度新苗に挑戦♪
2011 / 08 / 01 ( Mon )
今日から8月に入りました。

また台風が近づいていますが、これ以上、水害が出ないことを願うばかりです。


さてさて、先日の事ですが・・・

「バラの家」からのメールで、こんな事が書いてありました。
「なかったバラがあるかも 新苗再販売開始です♪」
と。

さっそくネットで 「バラの家」 を見たところ・・・

なるほど(*^-^)ニコ  

わたしの欲しかった、なかったバラが、たくさんリストUPされているではありませんか。
すかさず、指が勝手に動いて、ポチッしてました(≧m≦)ぷっ!

でもある意味、このポチッは再度 「新苗を育てる」に挑戦する意味もあるんですが・・・



で、ポチッした新苗は・・・コチラです(^_^)

新苗1

新苗なので、細くて頼りない苗かと思っていましたが・・・
枝が充実していて、根が鉢底から飛び出ている位元気そうでした♪


新苗2

とてもいい苗が送られて来ました。

これなら わたしでもうまく育てられるかも。

以前は新苗をずいぶん購入していましたが、株が充実して蕾をたくさん付けるのには
かなり時間が掛かるということと、うまく育てられない苗もあったりして、
最近は大苗ばかりを購入していました。


お花も3鉢に付いていましたが、即カットし、花瓶に飾りました。

新苗3

「ラマリエ」と「ベラドンナ」はとってもいい香りがしました♪




まとめて花札の写真で紹介しますね♪

新苗4

FL「ラ・マリエ」     ・・・2008年 河本純子作出  完全四季咲き 強香
HT「ベラドンナ」     ・・・2010年 岩下篤也作出  四季咲き   芳香
OR「ミセス・ジョンレイン」・・・1887年 イギリス作出  返り咲き   強香
F&G「あおい」      ・・・2008年 日本作出    完全四季咲き 微香  



今度はうまく 育ててやる!!! と、

再度 新苗に挑戦しようと意欲を出しているリトルフラワーです(^_-)-☆



ところで、今のベランダのバラの様子ですが・・・

ミニバラがボツボツですが、絶え間なく咲き続けています。
ミニではない普通のバラは、出てくる蕾はみんな摘み取ってしまっています。

本来ならば二番花までは 咲かせたかったのですが、
今年の6月は例年になく 蒸し暑く、気温も半端じゃなかった (>_<)
なので、今年に限り 夏の花は泣く泣く諦めました。

摘蕾については、色々な考え方もあるかと思いますが・・・

やはり、バラの生育状態、育てている環境などによって違うのだなぁ~
と最近思うようになりました。
人間の個性や生活環境が違うように、バラも個々の性質も環境も違いますものね。
我が家の環境は、残念ながら バラにとっては夏は過酷な状況です。
蕾を付けて咲かせ続けるには、株を弱らせる原因にもなります。


幸い、今現在ほとんどのバラが どんどん新芽を伸ばしています。
台風が過ぎ去った後は気温が30度前後と、あまり暑くないのが幸いしているのかも。
このままどんどん葉を茂らせ、株が充実してくれたらいいなぁ~と思っています。

そして、夏剪定のあと・・・   秋にきれいに咲く花を期待して♪

あまりがんばりすぎないよう~に お世話をして・・・(≧m≦)ぷっ!
(何事も過保護はよくないですからね)



長い文章になってしまいました。


11 : 00 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
二代目 ピーチプリンセス&暑さに負けないミニバラ♪
2011 / 07 / 17 ( Sun )
こんにちは♪

今日は三連休のど真ん中です。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
昨夜は ちょびっと 涼しい風が舞い込んできた南関東地方でした。


かと言って、この強烈な日差しの中 出かける気にはなりませんよね。
あ~ でも 避暑地なら 行ってもいいわーーー(^_^)
でも 大型の台風が近づいていますね。
来ないで欲しい!!!  この台風が過ぎ去れば少しは涼しくなるのかしら?
もっと蒸し暑くなったりして (>_<)



さて、バラのお話ですが・・・

我が家の中で 一番の古株のバラがあります。
それは ミニバラ「ピーチプリンセス」 ですが、
もう5~6年、いえ、7年位経っているかもしれません。
バラに嵌る前で、単にきれいだからと買った記憶があるだけ。
その株がもう古くなって、枝が暴れまくり 蕾もあまり付けなくなっていました。

先日「テーブルガーデンセンター」に行った時に
蕾をいっぱい持った「ピーチプリンセス」に出会ってしまいました。
 ↑ (しょっちゅうそんなこと言っている)


そく、2代目としてお迎えしました。
なので先代様は処分の予定です。
もっとも、まだ処分の決心が着かず置いてありますが・・・

「ピーチプリンセス」

ピーチプリンセス

ホワイトに淡いピンクが入り、小花が房咲きになって 可愛いミニバラです♪



ちなみに この春咲いた様子です。
画像は5月31日に撮ったもの。

ピーチプリンセス-1





で、今咲いているミニバラは コチラ。

このミニバラは 雨にも負けず、強風にも負けず、
そして なによりも暑さに負けないで 頑張って 咲いています♪

ミニバラ

そんなに頑張って咲いているのに・・・名前がわかりません ごめんね。

ミニバラ2




HT 「ホワイトクリスマス」 の新芽がいっぱい出て来ました。
蕾が出てくれば、また摘み取り 夏の終わりの剪定まで繰り返すつもりです。

それでいいのかなぁ~自信がないけど・・・咲かせるわけにはいきません。

ホワイトクリスマス




この OR 「マダムピエール・オジェ」 も、元気良く新芽を伸ばしています。

マダムピエール・オジェ



ハーブ 「バジル」 が、青々と茂ってきた。
トマトソースのパスタ料理にピッタリの相性。
そろそろ摘み取ってもいいかなぁ~今日のお昼は決定

バジル




今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていただくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。


10 : 30 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もう バラに蕾が!
2011 / 03 / 22 ( Tue )
こんにちは。

今朝もハナ地方は冷たい雨が降っています。


今年の一月末に 大苗で送られてきたバラ苗に蕾が3個も付いています。

これはこれで嬉しいのですが、こんなに早く蕾って付いたのかしら?

で、去年の春の記事を見てみたところ・・・

やはり、3月の末あたりから蕾が出始めていました。

でも まだ直径5ミリ程度の 小さな 小さな 蕾ですから、

開花はやはり5月に入るのでしょうね。


一番乗りの蕾は ORのT 「フランシスデュブリュイ」でした。
全体はこんな感じで 葉もずいぶん茂っています。

バラの蕾-1

バラの蕾4



フランシスデュブリュイの蕾
バラの蕾1

バラの蕾2

バラの蕾3



葉が赤くて、初々しい~♪

我が家に迎えて 初めての開花・・・どんな姿でお目にかかれるのかな~

非常に楽しみです♪






さて 我が家の怖がりハナは どうしているかというと・・・

11日の大震災のあと、わずかな余震の揺れにも怖がって、
揺れるとすぐに 自分のハウスに逃げ込んでいます。

ハナ1

私が 「大丈夫だよ、大丈夫。」って、きつくホールドしてあげると
震えが止まります。
ここ2~3日は 余震が少なくなったので だいぶ落ち着いてきたかな・・・


ハナ2

東北関東大震災で被害に遇った動物たちが
1頭でも一匹でも多く救われる事を祈っています。



ところで・・・

今我が家では、電気釜でご飯を炊かず、文化鍋でガス炊きです。
冷めたら 蒸し器でまた暖めればいいし、都市ガスなら節電になるし、
たまにおこげが出来ると 夫が喜びます(^_^)
おこげ大好き人間なんです。




今日も訪れていただき ありがとうございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


09 : 05 : 58 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。