-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ほぼ全開の ERアブラハム・ダービー♪
2011 / 05 / 03 ( Tue )
みなさんこんにちは♪

今日は陽が出ていません。
朝から曇り空の南関東地方です。

5月の連休といえば・・・毎年半袖姿の人もけっこういましたが、
今年は朝晩が少し 冷え込んでいます。

でも、バラにとってはいいこと尽くめ♪
花が長持ちしますよね(*^-^)ニコ


昨日 UPしたER 「アブラハム・ダービー」はまだ全開とまではいきませんが、
本日、ほぼ 全開しました♪


ER 「アブラハム・ダービー」
アブラハム・ダービー1

真上から覘くと ほとんど淡いピンク色です。



アブラハム・ダービー2

お日様が出てくれば、この蕾も開花するでしょう~



アブラハム・ダービー3

そして、反対側から花びらの裏側を覘くと・・・このようにアプリコットとクリーム色の
混ざったような 優しい色になってきました(*^-^)ニコ



フロリバンダ 「万葉」 も蕾に色が出て来ました。
フリフリの花びらに特徴があるこのバラ。
去年は調子が悪くほとんど花を咲かせませんでした(汗
この春はそのヒラヒラが見られるかな・・・(ヒラヒラ好きの私です)
FL万葉の蕾




HT 「ニューウェーブ」 も同じです。
ヒラヒラした花びらに、淡い藤色でとても優しい雰囲気のハイブリッドティです。
HTニューウェーブ




この「ホワイトクリスマス」もHTですが、
このバラは我が家で一番と言っていいくらいの香りがすごいです!
ベランダに出ただけで いい香りが漂ってきます。

花の大きさも 天下一品です。蕾も今の時点でもう2.5cmあります。
HTホワイトクリスマス



ところで
バラ以外のお花は・・・

「アイリス」 は初めて植えてみました。
白とブルーの球根を植えたのですが ブルーの方は蕾のまま。
アイリス





「ベルフラワー」 去年の持越しが 順調に育ちましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
こうゆーのって、とても嬉しい♪
なんか、得したような気になります。 宿根草って良いですね~♪
ベルフラワー




「ヒメフウロソウ」
小さくて可愛いお花!
ヒメフウロソウ



今日あたりはGWも たけなわです。
車でお出かけの方は運転お気をつけてね。← って見てないかぁ。
お出かけしない方は 少し冷え込んでいるので風邪など引かないようにお気をつけて(^_^)


午後からハナの散歩ですが、朝からハウスに閉じこもっているから 行くかな? 行かないかな?



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

13 : 00 : 00 | アブラハム・ダービー(ER) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
待ちわびた ER アブラハム・ダービーの開花♪
2011 / 05 / 02 ( Mon )
皆さんこんにちは♪

待ちに待った ER 「アブラハム・ダービー」 が開花しました 

☆ 四季咲き・ロゼット咲き
☆ 香り強 フルーツ系の香り
☆ ピンクとアプリコットと黄色が混ざり合う、複雑な色あい。
☆ 若い株は旺盛にベイサルシュートが伸びる
☆ 1985年 デビット・オースチン作出



今年の一月に「バラの家」からお迎えした苗です。
さすがにプロのお仕事 開花も早いし、花数が多いです

アブラハム・ダービー3





アブラハム・ダービー2



まだ完全に 開き切っていない。

アブラハム・ダービー4


天使が羽を広げているよう~

アブラハム・ダービー5



アブラハム・ダービー6

淡いピンクにクリーム色が混ざり・・・アプリコットも混ざって 複雑な色合いが
何とも良いです♪

アブラハム・ダービー7




そして・・・今朝 このように開花しましたヽ(^。^)丿 香りもとても良いです♪


アブラハム・ダービー8

明日、明後日の全開がさらに楽しみです♪
中の色はどんなかしら・・・ワクワクです。


アブラハム・ダービー9






HT 「ニューウェーブ」 蕾に色が出て来ました。
またあの ヒラヒラの花びらに会えると思うと 今からワクワクします♪

アブラハム・ダービー1




OR 「フランシス・デュブリュイ」 もまだまだ 咲いて、いい香りを放っています。

アブラハム・ダービー10


これは4番目のお花。少し小さくなってきている。
枝が細いので、首を下げてしまっていますね。

アブラハム・ダービー11



ジューンベリー の実がそろそろ赤く色づいてきています(^_^) 

アブラハム・ダービー12


ゴールデンウィーク 何も予定が無い私は ただひたすら

バラのお世話に明け暮れています(汗




そうそう。 昨日久し振りに ハナの兄妹犬チョッパーが遊びにやって来ました(^_^)
お正月以来かしら・・・
とても元気そうで、午後いっぱいハナと一緒に過ごしました。
この記事はまた、追々に載せていきたいと思います。


「そうです!ぼくがハナの兄です」 ← By チュッパー
(本当は弟かもしれないけど・・・ま、そうゆうことにしておきましょう (^-^;  )
チョッパー


先日買った雑貨たち、置き場がないのでとりあえずこんな所で・・・(汗

アブラハム・ダービー13




ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?
貴重なお時間を 遊びに来ていただいてありがとうございます♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


11 : 18 : 02 | アブラハム・ダービー(ER) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
アブラハムダービーの葉が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2010 / 08 / 23 ( Mon )
あ~今日も暑い!

今日は「処暑」

処暑とは、8月23日のことで、暑さが落ち着く時期の意味だそうです。

でもどうやら気象庁によると、

今月いっぱいくらいはまだまだ気温が下がる見込みは無いそうです



そんな中で・・・・

ER 「アブラハム・ダービー」の葉が悲惨な状態になってしまった

最近黄色い葉がところどころに出てきていたので、

てっきり水切れになってしまったのかと思い、すぐに水遣りをしたんですが、回復しません。

先日NHKの「趣味の園芸」で小山内 健さんが、たった一回の水遣りを忘れただけで

水切れは起きます。とおっしゃっていました。


アブラハム・ダービーの葉が・・・1

上の画像は昨日撮った写真ですが、今朝見たら全体にもっと黄色い葉が増えていました(汗




ER 「ゴールデン・セレブレーション」
アブラハム・ダービーの葉が・・・2

上の画像は「ゴールデン・セレブレーション」です。
この鉢と「アブラハム・ダービー」とは同じ日に、同じお店で購入。
同じような条件の下で育った鉢です。

そして、ゴールデンのほうはこの春あまり花が咲かず、
アブラハムのほうはきれいに沢山咲いてくれたのですが・・・

今は、両方を比べると逆転しています。



バラのソムリエ小山内 健さんのおっしゃった言葉が身に沁みました。


あ~もしかしたら・・・
この鉢だけ水遣りを飛ばしてしまったのかしら?
それとも他の原因が・・・



ショックですが、気を取り直して、 しばらくこの鉢を日陰の涼しい場所に避難させ、
しばらく水も控え様子を見ることにしました。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 07 : 42 | アブラハム・ダービー(ER) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大輪のバラ アブラハムダービー♪
2010 / 05 / 26 ( Wed )
ER 「アブラハム・ダービー」

この鉢も「ゴールデン・セレブレーション」と同じく、

セールで買い求めたバラでした。がっ、最初から蕾が6個付いていました。

買った時点で葉が少し黒星病に罹っていましたが、その後あまり広がらず、

順調に育ち、見事に開花してくれました♪


ER 「アブラハム・ダービー」
アブラハム・ダービー1

5月12日の蕾の状態です。若草色の葉が良く茂っています。


アブラハム・ダービー2

早くもうつむき加減で(^.^)


アブラハム・ダービー3

光の加減でずいぶん色が薄くなっていますが・・・
ピンクの中にアプリコットが、いえ、この画像だとクリーム色が混ざっています。


そして、開花した花は。
アブラハム・ダービー4

ピンク系と言うのか、アプリコット系と言うのか、

とにかく複雑な色合いで、表現が難しい~(~_~;)

この色合いは、環境、季節によって変化があるそうです。


アブラハム・ダービー5

大輪なので完全に下を向いてしまった。

そしてピンク系が濃くなってきました。


アブラハム・ダービー6

もう恒例になってしまった感が・・・横顔です(^_^)

アブラハム・ダービー7

あら、右下に指が写ってしまった(~_~;) 無理やりコチラを向かせたのがバレバレですね。

バラって、開き初めの時と全開の時と、全く違うバラですね。

そこがまた魅力があり、虜になってしまうんですけどね(*^^)v

どれだけの花びらが中に詰まっているのでしょうか・・・


 ☆ ER 1985年 イギリス デビッド・オースチン作出

 ☆ 樹形は形の良いシュラブ、大輪 ディープカップ咲きの花。

 ☆ 香りは強香で、フルーツ系


適度な剪定をすれば、シーズン中は花を付け続けるそうです。

今の所うどんこ病の発生は無し、アブラムシも付いていないし、

どうやら丈夫で育て安い品種らしいです。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

10 : 00 : 00 | アブラハム・ダービー(ER) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
