-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
情熱的に咲く HTパパメイアン&和風で対照的な FL万葉♪
2010 / 10 / 12 ( Tue )
秋バラが次から次へと咲く中で、ひと際目立つバラが咲き始めました♪

私が淡い色合いの薔薇が 好きと言う事もあり、

気が付いたら我が家のバラは、ほとんどホワイト、ピンク、アプリコット色に

ベランダが占領されていました。


HT「パパメイアン」はその中にあって ひと際存在感のあるバラです。

開き切らないうちに写真を撮りました。


パパメイアンの秋1

☆ 1963年 フランス作出 メイアン社
☆ 殿堂入りを果たしているバラ
☆ ダマスクの強い香りがある



パパメイアンの秋2

先日咲いた一本目は 花の形があまり良くなくて、小型でした。

で、これは2本目の花ですが・・・大輪で、香りも強く、花の形も申し分がありません。

今にも開くよ、開くよ。  このくらいの開き加減がなんともいいでね~♪



(画像をクリックすると大きくなります)
パパメイアンの秋3

画像からは伝わりにくいけど・・・ビロードのような花びら。

赤みが強い黒バラと言うのでしょうか、実際に見るともっと深~い赤色です。

あ~~もどかしいです この赤色が表現できません。



(画像をクリックすると大きくなります)
パパメイアンの秋3-1

朝日をいっぱいに浴びて輝いている姿。


一度ダメになりかけて、処分まで考えたパパメイアン。

根気良く育てていて良かった。

たった一輪でも  こんなに素晴らしい花を咲かせてくれました。




FL 「万葉」
パパメイアンの秋4

この万葉は また、パパメイアンと対照的で

純和風的な名前が付いています。

完全に開き切ると、波打つ花びらがヒラヒラしてとても可愛いんですよ。



パパメイアンの秋5

でも、この万葉もこの春は調子が悪くて、花を付けませんでした。

下を向いていたので、下から覗きながら撮りました。



ちなみに、去年の春5月に咲いた時の画像です。
パパメイアンの秋5-1






もう何度も載せていて、呆れているでしょうね

FL 「アイスバーグ」です。
パパメイアンの秋6

私の中では、毎日見ていても飽きないバラなんです。

オベリスクを覆いつくすくらいに咲くのは11月に入ってからかな~

その時にはまた画像を載せちゃいます(^▽^;)

↑怒らないでね


今日も綺麗に咲いてくれて ありがとう♪



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
09 : 02 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっと やっとパパメイアンが咲きました♪
2010 / 06 / 11 ( Fri )
ふ~っ!やっとHTのパパメイアンが咲いてくれました。

2番花の蕾を付けているバラもチラホラ出てきています。

その中で、一番最後まで花を咲かせずやきもきさせていたHT パパメイアンです。


パパメイアン やっと、やっと咲いてくれました♪1

どうーーーしても、あの艶やかなビロード感が出せません。
この写真が一番実物に近い色合いでしょうか・・・

もっともっと、深みのある濃いレッドなのですが、実物と同じ色がでない!

花の大きさはそんなに大きくありません。

でも、香りは強く良い匂いですよ。

パパメイアン やっと、やっと咲いてくれました♪2



パパメイアン やっと、やっと咲いてくれました♪3







さて、南関東地方も今週末にはどうやら梅雨に入りそうです。

そして、南アフリカ開催サッカーワールドカップも今日から始まります!

4年に一度、世界各国の代表が競い合うサッカーWカップ。

日本代表の試合はもちろんの事、

イタリア、フランス、ドイツ、イングランド、オランダ、

そして、ブラジル、アルゼンチン、・・・etc

有名な魅力のある選手のプレーをいっぱい見ることができます。

サムライブルー頑張れ!


私はサッカーが大好きなので、テレビの前に釘付けになってしまうでしょう。

それに時差の関係で、日本でのテレビ生中継が夜か、夜中に始まって

終るのが明け方という、何とも中途半端な時間です(汗

で、でね、ブログの更新ですが・・・

Wカップが終るまで、更新が途絶えがちになるかと思います(汗

バラの開花時期と重ならなくてほんとに良かった(^.^)


そうゆーわけで、遊びに来られた方ごめんなさい m(_ _)m


パパメイアン やっと、やっと咲いてくれました♪4


ふふっ、ほんと~だね。

でも2番花のバラの様子とか、ハナとお出かけのレポートとか、

時々更新するから大丈夫だよ(^.^)


それより ハナ、もう少しお愛想よくカメラ目線してくださいな。

そうすればもう少し出番が増えるかもよ。←(女優かっ!)

と言う事で、ゆっくり更新になりますが、玉には遊びに来てくださ~い(^.^)



サッカー日本代表頑張れ~♪

クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

14 : 10 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパメイアンの復活
2010 / 05 / 14 ( Fri )
HTの「パパメイアン」が復活しました\(^o^)/


HT パパメイアンのうれしい復活♪

この「パパメイアン」、以前に新芽がみんなダメになってしまい、

そのときの記事は コチラ ですが、

なんと、嬉しい事に切り戻しをした所から新しく目が出て、

グ~ンと大きく成長していました♪

今の所この茎だけですが、この春は諦めていただけになんか、得しちゃった気分です(^^♪
まだ蕾は確認できていませんが、一輪だけでいいから蕾が付いて欲しいです。




さて、さて、

このところ気温が高くないお陰? で、バラたちもゆっくりの開花みたい(^.^)

開いたお花は散り急がないように、ゆっくりと花びらを広げて欲しい~

そんなこと言っても、惜しまれるうちに散る! それがまたバラの魅力でもあるんですよね~



HT パパメイアンのうれしい復活♪2

 左の写真はER 「ザ・ダークレディ」  右の写真はOR 「マダム・ピエール・オジェ」
蕾を支えているガクがなんとも対照的です。



下の写真はまた、とんでもないくらい蕾の大きさが違います!!!

HT パパメイアンのうれしい復活♪3

HT「ホワイトクリスマス」の蕾、直径を計ってみました。
そしたら6.5cmありました(@_@;)
そしてORのパフ・ビューティは・・・またこのパフが特別小さかったんですが、2cmでした。

さすがホワイトクリスマスはHTだけに大きい!


でも、たった一輪だけなのです。これもHTらしい~ですね。
って、少なすぎる(汗)切り戻しがいけなかったのか、鉢植えだからなのか、よく分かりません(~_~;)


HT パパメイアンのうれしい復活♪4

すっきりした香りのフロリバンダ「琴音」です。


HT パパメイアンのうれしい復活♪5

FL「アイスバーグ」が房になっていっぱい蕾を付けている♪

この品種は棘が少ないのでオベリスクに絡め安いです。
私はどうしても手袋をはめるのが嫌いで、すぐ素手で扱ってしまう。
毎日一箇所は必ず棘に引っ掛けます(~_~;)


HT パパメイアンのうれしい復活♪6

ER「ガートルード・ジェキル」

あ~全体の写真を撮るのを忘れました(汗)今、株全体が一番いい見ごろだと思います♪



HT パパメイアンのうれしい復活♪7

ミニバラたちです。右下は「ピーチ・プリンセス」

左のミニはタグが無かったので名無しのごんべいさんです。




昨日はハナとの散歩に、久し振りでカメラを手にして行きました。
午後から少し雲って来ましたが、空気が乾いていて、気持ちのいいお散歩でした。

HT パパメイアンのうれしい復活♪8

いつもの公園で♪ 
芝生が緑で気持ちがいい~♪ クローバーがいい感じ♪


HT パパメイアンのうれしい復活♪9

「ムシャ、ムシャ」

だから・・・クローバーをサラダ代わりにするなっつうの!!!
こんなに気持ちがいい緑がいっぱいなのに・・・
もっと、こう、駆けっこしたり・・・飛び跳ねたり・・・


全くそんな気配なしで、クンクン、ムシャムシャばかり(汗

HT パパメイアンのうれしい復活♪10

ハイハイ。満足でしたか
心行くまでクンカ、クンカしたら、帰るよ~~~~

カメラを向けたら、例のごとく・・・プイ。プイ。ってみんなソッポ向いた写真ばっかり
まともな写真は3枚きりでした(汗



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

06 : 00 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
昨日の記事の続きです。
2010 / 04 / 17 ( Sat )
寒い! なんて寒いんでしょう!

もう4月の半ばですよ~

段々過ごし易い季節がなくなって、暑いか寒いかどちらかに・・・

日本は今に 四季が無くなる国になるんではないかと思うくらい(~_~;)


さてさて、ぼやきはこれくらいにして・・・

昨日の記事に、「パパメイアン」の新芽がおかしいと、書いたのですが、
その後、購入した「バラの家」さんにどうしたものかと、メールでご相談したのですが、
即、ご返事が参りまして、適切なアドバイスを頂きました。

「バラの家」さんのスタッフさんには、お休みの日にも関わらず・・・
誠実なお返事をいただき、有難うございました。


原因はたぶん、根が弱ってきているのではないかと・・・
同じ条件でバラを育てていても、薬剤に強い苗もあれば、弱い苗もあると言う事。
肥料とも相性が悪い苗もあると言う事。
古い葉は痛んでないので、新芽の所を(丸で囲んであった)切り戻すと、
また、シュートが出てきて、切り戻す事で根と木のバランスを取り戻す事が出来るそうです。

また、もう一つ心配していた事があって、

根に瘤のようなものがあったので、画像も送ったのですが、
これはガン腫でなくて、「カルス」というもので心配ないということでした。


これで一安心です。

なにしろ、バラに関しては私の周りに相談する人がいないのです(@_@;)

バラ本を読んでも、我が家のバラに当て嵌まらない場合が多いので・・・




さて、以前蕾の写真を載せてから一ヶ月経つミニバラがあります。

「ホワイトピーチオベーション」です。

ホワイトピーチオベーション1
3月8日の写真                     4月17日の写真

寒いのでなかなか開いてくれませんね(~_~;)
咲こうかどうしようか、迷いに迷ったみたいで、蕾があまりきれいではありません。

でもこのミニバラの名誉のために・・・
去年9月に咲いた画像を載せることにします(^.^)


ほんとうはこんなに可愛く咲いてくれます♪

ホワイトピーチオベーション2

待っているから、ゆっくりでいいから・・・咲いてくださいな♪



クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

18 : 35 : 00 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新芽が?
2010 / 04 / 16 ( Fri )
今日はまたまた なんて寒い日なんでしょう!

植物への影響も心配されます。現にお店に並ぶ野菜が高騰し続けている。

キャベツなどスーパーで300円もしていました(~_~;)



ま、気候とは関係ないと思いますが・・・このバラ苗だけなので。

去年の秋に予約で申し込み、1月の中旬に送られて来たH・T「パパメイアン」が

蕾をまったく持たないばかりか、こんなことになっていました。


新芽が・・・・の加工

新芽の先っぽが、焦げ茶色になって、ポロッと とれてしまったのです。

先日薬剤を散布したので、そこだけかけ過ぎたのか、はたまた、

肥料「IB]を与えすぎたのか・・・でも6号鉢に15粒って、規定量だし・・・

とにかく、他のバラ苗はみんな元気良く育って、蕾も確認できているのに


でも、救いは葉がまだきれいなグリーンをしている事。

一箇所だけ大丈夫だった事。


とにかくもう少し様子を見てみる事にしよ~。


クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

17 : 45 : 28 | パパメイアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
