-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
渋すぎるニゲラ(アフリカンブライド)♪
2015 / 05 / 20 ( Wed )

みなさま、こんにちは♪

「 ニゲラ アフリカンブライド 」 という苗を以前購入しました。

タグのお花を見ただけで、ブルー系のニゲラと一緒に買ったのです。


20150521-1.jpg

耐寒性の一年草で、種で増やします。

花が咲いたときは エッ~っと思いました。

だってあまりにも地味なお花だったので。

花びらが真っ白でなく 少しグレーがかっていて

中心のシベが珍しく焦げ茶が入ったブラックなんです。

20150521-2.jpg

「 アフリカの輝き 」 と命名されたこの花は

花が終わりかけるとアフリカの太陽を彷彿させる

とってもユニークな形の種の袋が出来るそうで、今から楽しみです。


でも なんて言ったらいいのか・・・・・

落ち着いた趣があって、地味だけど味わいがあるみたいな・・・

ようは 渋すぎるお花 ね

でも他の植物とも自然な感じで溶け込むんではないかと。





こちらはライトブルーの 「 ニゲラ ブルーミゼット 」

20150521-3.jpg

咲き初めは白で、徐々にブルー色に変わり、2色の花色が楽しめる。

背丈が低くコンパクトに纏まるそうだが

タグの説明を良く見ないでカゴに入れちゃったので

本当はもっと背が高くなり 風に揺らぐ一重のニゲラが欲しかったの

きっとその時は夫がいて 焦って買ったのかも

(夫は植物には全く興味がないので待たせ過ぎるとイライラするので)

20150521-3a.jpg





花友さんに種を頂いて育てた 「 ペンステモン ハスカーレッド 」

花が咲き出した。

銅葉の葉と薄紫色の花が気に入っています。

20150521-4.jpg




調子の悪かった 「 ボレロ 」 にやっと蕾が出来て来ました(^ー^☆♪

20150521-5.jpg





このバラの蕾は 「 アイスバーグ 」

アイスバーグがとっても好きで 枯らした時のために

保険にもう一鉢買ってあったの

もう一鉢のアイスバーグはとっくに開花したのに

こうして時間差で咲いてくれるのも うれしい誤算です(^ー^* )フフ♪


20150521-6.jpg



放りっ放しの多肉植物にいつの間にか花が!

20150521-7.jpg



残念な 「 アジサイ 」 

このアジサイは綺麗な水色だったが、去年、色がピンクになってしまった。

冬に酸性の土で植え替えたが また今年もピンク色が出てしまった

20150521-8.jpg

でもピンク色も可愛いから これはこれでいいかな?




「 アスチルベ 」 の蕾に色が出てきました。

20150521-9.jpg





今日はきれいなお花の画像がないですね、

今咲いているミニバラの画像を(^ー^☆♪


ミニバラ スイートチャリオット

20150521-10.jpg


パティオローズ

20150521-11.jpg


我が家のベランダにお越しいただきありがとうございます
12 : 10 : 18 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
桜の散歩道♪
2015 / 04 / 01 ( Wed )

みなさま、こんにちは♪

今年のサクラは蕾ができてから一挙に開花した感じですね。

借景の大島ザクラも ほぼ満開になりました。

ベランダから眺める景色は最高だけど

やはり、桜の下を通りたいなぁ~

お天気がいいうちに近所を一回りして来ました。

このバス通りは毎年サクラのトンネルみたいになります。

20150331-1.jpg


森の方へと歩いていくと

ここはまだ五分咲きかしら?

明日は ほぼ満開になるかも!

20150331-2.jpg

ね、少し蕾が残っていますね。

20150331-3.jpg

この公園にはきれいな椿が植えられています。

20150331-4.jpg



20150331-5.jpg



20150331-6.jpg

椿のバックには真っ白なユキヤナギが。

アップで撮ってみた。

20150331-7.jpg


道の脇にはシダが沢山生えています。

20150331-8.jpg



ここはサクラがたくさん植えられている大きな地区公園です。

毎年、サクラ祭りが開催されて賑やかです。

20150331-9.jpg

サクラのトンネル

20150331-9a.jpg



このサクラはソメイヨシノよりちょっと濃いピンク色をしている。

木にプレートが無いので品種は分からないけど

ソメイヨシノとはまた違って、可愛いサクラですね

20150331-10.jpg



20150331-11.jpg



20150331-12.jpg


毎年サクラの木が大きくなっているので、

見ごたえが出て来ました。

という事は・・・自分は反比例でどんどん歳をとってるという事ね

でも、サクラって美しいだけでなく 人の心を捉えますね。

サクラが開花すると一瞬にして辺りが輝くようだわ(*^-^)ニコ

よし!今年も頑張ろう~って、やる気が出てくるみたい。

希望が湧いてくるような そんな サクラに今年も感謝です。

07 : 28 : 59 | 季節の花(バラ以外) | page top
借景の大島ザクラ & 今年こそは花を付けてくれるのか、ハルシオン!
2015 / 03 / 29 ( Sun )
みなさま、こんにちは♪


ハナ地方もサクラの開花が始まったよ!

我が家の目の前の借景は大島ザクラです。

引っ越してきた当時はまだ若くて小さな苗の大島ザクラだったが

ここ数年、見事に大きくなり

毎年ベランダに居ながらお花見が出来ます

20150329-1.jpg

朝早く起きるのが楽しみ!

朝日でサクラが真っ白に輝くんです

そして花の蜜を吸いにいろんな鳥がきて

きれいなさえずりが聞こえます(*^-^)ニコ



20150329-1a.jpg







そんな素晴らしい借景を目の前に ベランダでは・・・

やっと、やっと 待ちに待ったホスタの芽が出て来ました

今年で確か4年目を迎えるギボウシ(ハルシオン)

数年前に薄紫の花を咲かせた小さな苗を買ったが

次の年から花が咲かなくなってしまった。

土を替えたり、半日陰に置いたり、冬は太陽に当てたり・・・

色々試行錯誤で頑張って育てて来ました。ちょっと過保護過ぎたかな・・・

そのホスタが 今年も芽を出したんですが。

20150329-3.jpg

さて、さて 今年こそ花を見られるでしょうか・・・





去年購入したピンクの 「アスチルベ」 も芽が出たよ!

こちらもまだか、まだかと首を長ーーーくしてお待ちしていましたよ

20150329-2.jpg






ティアレラ パシフィッククレストも葉が大きくなった。

本当は スプリングシンフォニーが欲しかったのですが・・・

20150329-4.jpg

なんと、なんと。

葉の中から可愛い土筆を小さくしたような花芽が沢山出ていました

葉っぱはこれからグリーンが濃くなってくると思います。

20150329-6a.jpg

春は宿根草の芽や葉が出るのが楽しみですね。

芽や、蕾を発見した時の喜びは格別な物があります。



そしてこちらは

手直しした寄せ植えです。

20150329-8.jpg

デルフィニュームとネメシアを入れました。

処分した花は・・・えーと、何だったかもう忘れました (>_<)

たぶん・・・ビオラかパンジーではなかったかと・・・

過去は振り返らないことにしています物忘れが激しくなったいい訳ですね (^-^;


 きれいな水色のデルフィニューム。

20150329-9.jpg



そしてきれいな若草色をしているバラの葉っぱ

左は大好きなERアンブリッジ・ローズ 右はミニバラのスイート・チャリオットです。

20150329-7.jpg

南関東地方、夕方から雨の予報。

でも今にも雨が降りそうな空模様。風も出て来ました。

サクラが咲き始めで良かった。


今はどの地域にも至るところにサクラが植えられていて

ウォーキングやお散歩が楽しみですね



今日も訪れていただきありがとうございます
12 : 10 : 20 | 季節の花(バラ以外) | page top
森の中の桃源郷♪
2015 / 03 / 24 ( Tue )

みなさま、こんにちは♪

南関東地方、ようやく暖かくなったと思ったら

今朝は北風が強くて冷え込んでいますね。

ピンク色が膨らんできたサクラも足踏み状態かしら。

でも、散歩に出かけると我が家には咲いていない

春を告げるお花があちらこちらで溢れかえっています。



この場所も毎年訪れる楽しみな場所のひとつです。

20150323-1.jpg

ん? 何処が楽しみなの?

って、ハナが不審そうに振り返っているけど。

ここはね、森の中よ。

20150323-2.jpg

大きな木が沢山茂ってちょっと暗いけど

我慢して歩いてね。



こんな大きな 「 キブシ 」 が

20150323-3.jpg

マクロで撮ってみると・・・

淡いグリーン色が春を告げていますよ。

20150323-4.jpg


さらに進むと・・・すこーし 明るくなって来ました。

20150323-5.jpg




明るくなった所になにやらピンク色が見えてきました。

20150323-6.jpg



さぁ~着きました

毎年、サクラが咲く頃ここへやって来ます。

自分の中で ここは桃源郷 だと思っている

20150323-7.jpg

緑の大木に囲まれた とっても静かな所。

人もほとんどこない場所。

森の散策路の途中にぽっかり空いた空間。

20150323-8.jpg



20150323-8a.jpg



20150323-9.jpg


グッドタイミング! ちょうど見ごろでした。

まだ半分位蕾のままで、

お花が鮮やかなピンク色をしていました。



20150323-10.jpg






そしてこちらは・・・サクラ?

ではありません。

少しソメイヨシノに似ているけど 実はスモモの仲間で

《 ベニバスモモ 》って言う花木です。

紅葉季という バラ科のサクラ属です。

別名は赤葉桜(アカバザクラ)と呼ばれて

花と同時に新葉の赤い葉が出る。


20150323-11.jpg

まだ満開にはなっていなかった。七部咲きくらいかな・・・

小さくて 可愛いらしいお花です


20150323-12.jpg



大木が何本もあって、

濃いピンクのハナモモを引き立たせていますね。

20150323-12a.jpg








さてと。。。

いい加減に写真を撮るのを止めよう~

退屈して待っている夫と、ワンコ一匹がいますからね(≧m≦)ぷっ!

森の中は危ないからと思ったのか 一緒に付いて来てくれました。

20150323-13.jpg

ププッ!

ごめんね。お待たせしました。

それにしても すごい機嫌が悪そうなお顔ですね。



20150323-14.jpg

そうね、ちょっと暑かったかな?

で、でも まだ3月だよ!

20150323-15.jpg

お水を飲んでおやつをあげて・・・



20150323-16a.jpg


待ちくたびれて 眠くなっちゃたかしら

いいレディーが大きな欠伸をして・・・ブログに載せちゃいますよ(*^-^)ニコ

って、もう載せちゃった

20150323-17.jpg


20150323-18.jpg

そうね、もう家に戻りましょうかね。

夫さんにも 「何のために写真を撮ってるの?」

って。 それって待たされたイヤミかしら・・・

私は 「写真を撮るのが好きだから」 と、答えました(ё_ё)キャハ


20150323-19.jpg

小さな空間だけど 私だけの桃源郷♪

また来年この場所に来るまで元気でいなければ。

もちろん、ハナもよ。

今12歳と3ヶ月 まだまだ元気ですよ(*^-^)ニコ



長い記事を最後まで読んで下さって
ありがとうございます

08 : 58 : 43 | 季節の花(バラ以外) | page top
ベランダが一挙に輝く春に♪
2015 / 03 / 17 ( Tue )
 
みなさま、こんにちは♪



今日の南関東地方

一挙に春がやって来ました

太陽の光もまばゆいばかりに輝いていました。



やっと我が家のベランダにも春が到来

お花も太陽の光でキラキラ輝いていますよ



《 ムスカリ アルメニアカム 》

20150317-1.jpg

丈夫で育てやすい秋植え球根です。

丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲く様子が可愛いですね。

バックのピンクは 《 マラコイデス 》

20150317-2.jpg



切り戻したビオラ、パンジーに花が咲き揃ってきました。

フリフリパンジーの色合いが鉢にマッチしていて

気に入ってます(^ー^☆♪ 

20150317-3.jpg



20150317-4.jpg






20150317-5.jpg

 《 プリムラ ジュリアン 》

気温の変化が激しくて

ダメになってしまったのもあるけど

このジュリアンたちは大丈夫でした。

はながらは結構摘んでるけど

もう少し 咲いてくれるかな・・・


20150317-6.jpg



ハーブのミントもずいぶん大きくなったけど

増えすぎるのでどうしようか迷ってしまう。

20150317-7.jpg


ギリア?も少しづつ大きくなっている。

20150317-8.jpg




先日買った2種類の 《 ニゲラ 》

これは楽しみです(*^-^)ニコ

花が咲いたらゼッタイアップしますね。

20150317-9.jpg




こちらも去年の持ち越し。

たぶんペチュニアかサフィニア。 濃い紫のきれいな色合い。

20150317-10.jpg




《 良く咲くすみれ 》 と 《 ビオラ 》

スミレのタグには 「ブルーハワイ」 って名前が書いてある

う~ん? ブルーハワイって、どうなんでしょうね(^-^;)

20150317-11.jpg



バラのことも少し・・・

ER 「 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 」 の葉 

20150317-12.jpg

オベリスクに誘引していますが

葉がやっと展開し出しました

大好きなバラの一つで

「軽井沢レイクガーデン」 の入り口に咲いていて一目惚れしたバラです。

去年の5月に咲いた画像です。 見てね(^ー^* )フフ♪

20150317-13.jpg


今日も見に来ていただきありがとうございます

19 : 35 : 39 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム | 次のページ>>
