-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
蘇えった万葉 & フランシス・デュブリュイの蕾♪
2011 / 09 / 14 ( Wed )
014-1.jpg 

夕焼けがきれいでした♪ ベランダからカシャ!



おはようございます♪

今、すごく 嬉しいことがあります♪

それは・・・

処分しようと思い、北のベランダに放置してあった FL 「万葉」 が

復活してくれた事です



言葉より 画像を見ていただきますね。

FL 「万葉」

万葉1

写真のように 今年はゼッ不調でした。

(↑の写真 左隅にハナの尻尾が写り込んでしまった)

あきらめて 7月に処分するためにばっさりカットしました。

で、その後放置していたら・・・細い枝が出ているじゃないですか。

そしてその先端に 蕾まで付いていたのですが、

根を充実させるために さすがにその蕾は摘み取ってしまったが。

万葉2

はっきり言って、じゃまです!




そして・・・9月に入って

見逃していましたが、途中の枝からのシュートと、

万葉3

小さな 小さな ベーサルシュートが確認できましたヽ(^。^)丿

万葉4

こうゆうのって、とっても嬉しいです♪

なんか得した気分。

って、ただ根が充実していなかっただけですね(汗

新苗で購入したのに その年に花を沢山咲かせてしまい

そのために根が成長できなかった。

と言うのが原因でしょう~ね。

こうして 少しづつバラのことが分かってきます。

今は もう その失敗は繰り返しません(≧m≦)ぷっ!





ところで

8月下旬~9月初めに 夏剪定をしたバラに もう蕾がつき始めました(汗
早いですね~ きっと 気温が高いせいでしょうか。

OR 「フランシス・デュブリュイ」 の蕾

フランシス・デュブリュイ1



フランシス・デュブリュイ2



フランシス・デュブリュイ3

もう この蕾は、もちろん咲かせますよ(*^-^)ニコ




話はガラッと変わりますが(^▽^;)


私は若い頃から 山の小説や 動物小説が大好で よく読んでいます。
新田次郎、戸川幸夫氏などの小説を夢中で読んだことがあります。
今でも 動物ものはすぐ飛びつきますが(笑

9月1日から読売新聞小説で 松浦寿輝 作 「川の光2」 が始まったのを ご存知でしょうか?
前作の 「川の光」 は新聞連載ではなく 本で読みましたが、とても面白かったので、
今度の連載を楽しみにしています♪
「川の光」はNHKでアニメ化もされ、
川辺に住む 人間の暗渠化工事によって追われた クマネズミ一家の冒険物語です。
小説がとっても読みやすく、クマネズミ一家を応援したくなったものです(^_^)



今回の「川の光2」は、まだ始まったばかりなので 分かりませんが
今の所 登場人物、いえ登場動物はクマタカのキッドとゴールデン・レトリーバーのタミーです。
この後 どんな展開になるのか 非常に楽しみです。 

私は 夜寝る時に 本を読まないと眠れないたちですが、

さすがに この歳になると ← (この歳って、何歳?って突っ込まないでね)
2~3ページ開けただけで まぶたが もうくっ付いてきます(≧m≦)ぷっ!
なので、新聞小説は朝読めるので 貴重です(^_^)



最近 更新をまじめに続けている リトルフラワーですが・・・(*^-^)ニコ
いつまで 続くのか・・・相変らず気まぐれ更新です。


今日も遊びに来ていただき ありがとうございます♪


10 : 30 : 00 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
万葉と琴音 どちらも いにしえを感じるネーミング♪
2011 / 05 / 14 ( Sat )
みなさんこんにちは♪

南関東地方 今日は朝からカラッとしたお天気です♪
この所 天候不順が続いたので、バラの葉がかなり うどん粉まみれ (>_<)

朝起きると、先ずすることは 酷いうどん粉病に罹っている葉の消毒です。
ひどいのは、脱脂綿で拭き取ったり、かなり面倒です
でも ほって置くと 蔓延してしまうし・・・

ところで、

みなさんは バラの購入を決める時、どんな事が一番の決め手になるのでしょうか?

私は 一番に 香りがあるかないか。これはこだわります。
    二番目は やはり花色と花の形。
    三番目に 名前に惹かれて。と言うのがあります。

その他にも 花持ちが良いか、鉢植えに適しているかとか色々ありますが。



このバラたちは ネーミングに惹かれて 購入したバラです(*^-^)ニコ

そして またまたアプリコット系のバラでした(汗
もうブログの画像が 食傷気味ですね 

フロリバンダ 「万葉」

万葉1


☆ 1988年 鈴木 省三氏 林 浩氏 作出
☆ 中輪 四季咲き 半横張り性
☆ 香りは微香 
☆ FL フロリバンダ
☆ 鉢植えに向き、初心者にも育てやすい。




万葉2



波打つ花びらに 特徴があります。
もう少し開くと ヒラヒラの花びらになってきます♪

万葉3




フロリバンダ 「琴音」
琴音4

☆ 2002年 竹内 俊介氏作出
☆ 四季咲き 中大輪 半横張り性
☆ 香りは中
☆ FL フロリバンダ

 

琴音1

淡いピンク色に、中心に輝くようなアプリコットが入り、とっても柔らかな色合いです。
最初はかなりアプリコットが強く出ています。

琴音2


先進むと だんだん 優しい色合いに変化してきます。

琴音5



そして「万葉」と「琴音」を

↓下の画像で 比べてみますと・・・

万葉と琴音

明らかに 色の違いがお分かりになるかと思います(^_^)
一口にアプリコット、イエローといっても、
色んな色合いがあり、そこが バラの花のたまらなく好い所ですね♪


でも アプリコットだらけでは 飽きます(^-^;)
お口汚しに違う花色も。




HT 「ニューウェーブ」 の咲き進んだ画像です。
ヒラヒラ 大好き人間ですので・・・この花の形たまらない(*^_^*)

満開のニューウェーブ




ちょうど リビングから見えるところにアジサイの鉢を置いてあるんですが
蕾もだいぶ 大きくなりました。
水色 濃い青 白 と涼しそうな色合いばかりです♪

アジサイは大好きな花です。
若い頃は 良く鎌倉のお寺に見に行ったっけ(o^-^o) ウフッ
今は 人ばっかり多くて 風情がありません。

アジサイ




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

10 : 06 : 00 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
2番花の万葉開花♪
2010 / 06 / 14 ( Mon )
2番花の開花3

万葉の2番花が開花しました♪

花びらがかなり痛んでいました(~_~;)


2番花の開花5



2番花の開花4

今朝になって、花も大きくなり万葉の特徴ある波が出てきました。




ダークレディは僅か一日で開ききって、このように花がそっくり返りました。

2番花の開花1




ミニバラも咲き始めました。香りが良いミニです。

2番花の開花2



ローズ・ドゥ・レッシュの蕾

2番花の開花6




パフ・ビューティも新芽が伸び始めて、元気が出てきました♪

2番花の開花7



今咲いているベランダの花は、ほとんどがブルー系です。
アジサイがちょうど梅雨入りに合わせた様にきれいに咲いています♪



ビスカリア ブルーエンジェル
2番花の開花8



アジサイ

2番花の開花9


2番花の開花10



2番花の開花11



いよいよ 始まります!

サッカーワールドカップの日本代表の第一戦。

今日の対戦相手は「カメルーン」ですね。なんだか ワクワクドキドキしてしまいます。
だって、サッカーは何が起きるか分からないからね。
勝利を信じて!

実は我が家の息子2が、小さい時からサッカーをしていて、
そのお陰というか、影響でしょうか、私も夫もかなりのサッカー通です(笑

そして、サッカーを観る時は我が家はサッシを全部閉めます。
と言うのは、 「イケイケー」 「なにやってんのー」 「ヤッター!」 
と、いつもは物静かな我が家なのですが、事、サッカーを観る時に関しては・・・
怒涛の叫び声が飛び交うので・・・(汗

選手の皆さんには是非是非、がんばってほし~い!

代表の選手のみなさん、それぞれの思いを込めて
思いっきり悔いのないような試合をして下さい。

2番花の開花12


ハナも一緒にテレビの前で応援しようね。


サッカー日本代表頑張れ~♪

クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
09 : 38 : 54 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の万葉♪
2010 / 05 / 04 ( Tue )
連休も余す所あと一日となりましたね。

今日の我が家は・・・相も変わらずいつも通りです(@_@;)

朝、夫を送り出し、花たちに水を与え、ハナを散歩させ、買い物、洗濯 ・・・etc.

さぁ、今日も一日ガンバ!←(最近自分で自分に掛け声が必要なんです(~_~;)

あっ、掃除が抜けていた!  でも 今日は手抜きです(^.^)




開花した「万葉」の写真です。


5月3日お昼の画像
5月3日の万葉
(画像をクリックすると大きくなります)

まだそんなに変化はありません。
オレンジの色合いが多少ゴールデンっぽくなったかな~♪


5月3日 午後3時の画像
フロリバンダ万葉5



5月4日 朝7時の画像
フロリバンダ万葉3



5月4日 横顔も。
フロリバンダ万葉2



5月4日 夕方の画像 しっかり開いています。
フロリバンダ万葉4



他のバラの状態も載せて置きます。


フロリバンダの「ラベンダー・ピノキオ」
5月3日のラベンダー・ピノキオの蕾

どうも我が家のバラは、フロリバンダが早く咲きたがっているようです(^^♪
「ラベンダー・ピノキオ」が薄っすらとピンク色を覗かせています。
咲き進むと薄茶が入ったピンクになり、クラシカルな色合いなります。




ミニバラ 「スイート・チャリオット」
2010年5月3日のベランダ の様子1

右側は「スイート・チャリオット」のシュートの画像です。
エヘッ。○の位置がずれちゃいましたね(^.^)

ミニだけど大苗を注文したので、立派な株が何本もあります。
細かい可愛らしい蕾がいっぱい!期待しているよ、スイートさん♪



あと、こんな鉢が・・・これから楽しませてくれるでしょう♪

「匂いばんまつり」
2010年5月3日のベランダ の様子2


「アジサイ」
2010年5月3日のベランダ の様子3



ハーブ 「ミント」
2010年5月3日のベランダ の様子4

ご近所さんに分けていただきました。虫避けにバラの鉢の間に置いてと。。。

頑張って虫を追い払ってね。




さて、この画像はベランダの真ん中の様子です。
バラ様がここまで侵入してまいりました(@_@;)
ココに鉢を置くと、洗濯物を干す時に ほんとーーーに、邪魔なんです!

でもでも、バラのために暫らく我慢しなければ。

2010年5月3日のベランダ の様子5




クリックしてね♪ ←バラのためには我慢しろ、と思う方はポチッと押してくださいね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

15 : 42 : 00 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フロリバンダ万葉の開花♪
2010 / 05 / 02 ( Sun )
開花第一号は万葉でした!


我が家でこの春一番の開花でした♪

なんてきれいな色なんでしょう!

オレンジ色? 山吹色? それとも杏色?
 
思わず食べてしまいたくなるよ~な美味しそうなオレンジ色をしている(^ー^)



5月2日 朝の写真
万葉開花 1



朝日をいっぱい浴びて・・・花びらに透明感があってきれいです♪

UPで。同じく5月2日 朝の写真
万葉開花 1-1




この写真からは「万葉」の開花状況です。

4月30日の写真
万葉開花 2




5月1日の朝の写真
万葉開花 3




5月1日夕方の写真
万葉開花 4




5月1日夕方の写真 真正面から
万葉開花 5




5月2日朝の写真 横を向いたお顔も。
万葉開花 6


☆ 作出 1988年 京成バラ園芸

☆ 四季咲き性のフロリバンダ

☆ 樹形は横張り性

☆ 花形は波状弁平咲き 香りは微香。

☆ 花は中輪系で房咲き。強健で耐病性に優れている。


この品種は房咲きで、花つきが良く次から次へと咲くらしいが、
我が家の万葉はまだ株が充実していないためなのか・・・

なんと、今、蕾がもう見当たらない(~_~;)この花が終わったらもう春は咲かない???

一番に喜ばしてくれたのに・・・トホホ(ーー;)
今日は喜んだり、ガッカリしたり、でした。
でも夕方になって香りを嗅いだら、微かに良い香りがしていました♪


この万葉の苗は、わたくしがまだバラにそれほどのめり込んでない時に、
HCで花の色と、日本的な「万葉」という、名前に惹かれて購入したものでした。

何気なく買ってきた新苗でしたが、
こうしてきれいに咲いているのを見ると、たった一輪でも嬉しいものです(^.^)




クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

21 : 50 : 00 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
