-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
OR ローズ・ドゥ・レッシュ&FL 万葉の開花♪
2010 / 10 / 21 ( Thu )
このところ グッと気温が低くなり、
バラたちも、過ごし易そうに綺麗な花を付けています。


全般に我が家のオールドローズとイングリッシュローズは
ゆっくり成長なのでしょうか・・・特にイングリッシュローズは
アンブリッジローズ以外中々開花せず、やきもきさせられます。

ハイブリッドティやフロリバンダは秋バラがもう、どんどん開花しているのに・・・




でもでも。
やっと、OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」 の秋バラが一本目を咲かせましたよ♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉1

ほんとにまん丸で お饅頭のような可愛い蕾を4~5日前に確認。

2年前に新苗でお迎えしたので、株がまだ成長途中で細い!


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉2

次の日の朝にはもう、開花していました。
ローズ・ドゥ・レッシュは花持ちが悪いので、慌ててカメラを取り出しました。

花は中輪でそんなに大きくないです。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉3

真上から写真を撮るとこんな感じで咲いているけど、
花びらはまだまだ、中心にびっしりと詰まっています。

中心にグリーンアイが見えて可愛い♪
春はグリーンライムの葉がすごく綺麗で、
濃いローズ色ととてもマッチしていました。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉4

そして・・・次の日にはもう、全開

細かい花びらがいっぱい! でも花の大きさは小さめで5センチしかありません。
ミニバラを少し大きくしたぐらいかな~



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉5

横から見ると夏のダリアを思わせるような ロゼット咲きからぽんぽん咲きへ。


やはりそこはオールドローズ とってもいい香り ダマスクの香りです。

花は持って精々2~3日。散るときは ハラッと、潔く散ってしまいます。
でも次から次へと良く咲いてくれるので、存在感はあります。
あまり病気もしないし、アブラムシも取っ付かない

どちらかと言うと 育てやすいバラだと思います。
鉢植えで、グリーンの葉の中で咲くローズドゥレッシュさんは素敵です!







それから・・・このバラも咲き始めました♪

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉6

フロリバンダ 「万葉」 です。

このバラも新苗でお迎えし、一年目でたっぷり花を見せてもらったために
今年の春は株が成長しませんでした。
そこで、この夏は一切花を咲かせず摘蕾を繰り返していました。

結果、良かったのか蕾も何個か付けています。



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉7



ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉8

咲き進むと、花びらの先っぽがとんがって波打ってきます。

香りはあまりないかしら・・・鼻をぐっと近づけても匂いません。




ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉9




ところで・・・・

HT「ホワイトクリスマス」の何と大きな花形でしょうか
他のバラと比べると大きさがわかるので、ミニバラのスイートチャリオットを真横に

約13センチありました。

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉10

この一輪だけでも傍によると プ~ンといい香りが漂う♪

一輪挿しにもってこいのバラです。朝起きるとリビングがいい香りです。







先日買ってきた 「イワシャジン」 です。
高い所に吊るしてあるので、風通しは良く、陽も良く当たる。
今の所次々に花が咲いてくれますが、果たしてベランダでうまく育てられるのかな~?

ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉11


下から撮ったら、花びらを通して曇った空が今にも泣き出しそうでした。


ローズ・ドゥ・レッシュ&万葉12



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

09 : 14 : 00 | ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
OR ローズ・ドゥ・レッシュが二番花を咲かせました♪
2010 / 06 / 18 ( Fri )
今日はとってもジメジメとして、お昼過ぎには雨も降ってきました。
本格的な梅雨に入った感じです(~_~メ)


昨日一昨日は30度を越える真夏日!

昨日は用事があり出かけたのでしたが、気分が悪くなりそうなので
そうそうに引き上げて帰ってきました。

梅雨の合間の晴れって、ほんと~に蒸し暑くてやんなっちゃいますね(~_~;)
まあ、身体がまだ暑さに慣れていないせいもあるけど、
早くも秋が待ち遠しい(^.^)


って、バラたちにとっても同じ事。
この過酷な条件で咲くバラ達もきっと、体力を使い切るんでしょうね。
特にベランダは考えられないほど気温が高くなります。
去年温度計をベランダに出し計ったところ、50度にもなりました。

そこで、暑さ対策として・・・

簾をいくつも棹から吊るして日陰を作る。
鉢はもちろんの事、朝晩ベランダに水を撒いて温度を下げる。


ベランダは雨がかからないぶん、病気になりにくいですが、
風通しが悪く、うどんこ病に罹りやすいと言う欠点もあります。
それぞれの環境で、いかにきれいなバラを育てられるか・・・
これからもずーーーっと 

ベランダのコンシェルジュは試行錯誤の日々です(@_@;)



OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪

このバラ、春一番で咲いた時は僅か一日か二日で花が散ってしまったんですよ。
でも、この暑さの中で咲いた二番花はもう、3日間花が持っています。

ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪1

そして、花びらや葉は害虫や病気に侵されることがなくきれいなままです。


ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪2

案外暑さに強い品種なのかもしれません。
香りも風に乗って家の中まで漂ってきます。


ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪3

あ~もう少こ~し花もちが良ければ、優秀賞をあげられたのに・・・




OR 「コンテ・ドゥ・シャンポール」
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪4

一番花と少し色合いが違って、オレンジっぽいです。
一番花はきれいなピンクでしたが、開いたらどんな色になるのかしら?





HT 「ホワイトクリスマス」の蕾
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪5-2

Wクリスマスの二番花の蕾ですが、新しく出たシュートのほうは
沢山蕾が付いて、まるで房咲きのよう~
今までのは、一枝にたいがい一個の蕾だったのですが、
大きな花を咲かせるのには、脇の蕾を摘み取らなければいけないのでしょうが、
でも、どのくらいの大きさで咲くのか咲かせてみようかしら・・・

新芽の先っぽが傷んでしまっている(~_~;) 薬剤がかかってしまったのかな?




梅雨と言えば・・・やはりこの花、アジサイですね(^.^)
暑い時のアジサイは可哀想なくらい。
やっぱり雨が似合います。
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪6




白いガクアジサイも清楚な感じでいいですね~♪
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪7




先日HCでハーブを買ってきました。
ハーブは息子1のリクエストです。ピザやパスタに使うので育ててくれ~との事です。

(もう置き場所が無いのに・・・でも買って来ちゃったからしょうがない、
  コンテナにでも植えましょうか・・・)

ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪8-5

確かにスーパーや八百屋さんでハーブを買うと 高いです。
ピザはいつも息子1が帰ってくると作ってもらっています。

私は面倒なので中々作らないので、夫は息子が帰ってくる度に
「作ってくれ~」って、頼んでいます(^.^)
自家製のピザはとっても美味しいんです♪



「ペンステモン」ブルー
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪8-4




「ペチュニア」
ロ-ズ・ドゥ・レッシュの二番花♪10


紫と白のコントラストがきれいで気に入っています♪
一度カットしたので、蕾がいっぱい付いてきました。






さぁ、サムライブルー、明日はいよいよオランダ戦ですね。
オランダは今回も優勝候補のチームです。
どこまで日本代表がオランダ代表に立ち向かえるのか・・・
またドキドキしながら観ることになりそうです。
ぜひ、決勝トーナメント進出して欲しいです。

サッカーは何が起きるか分からない!


サッカー日本代表頑張れ~♪

クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

17 : 16 : 07 | ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
