-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コロンコロンした蕾が可愛いマダム・ピエール・オジェ♪
2015 / 05 / 08 ( Fri )

皆様、こんにちは

蕾がコロンとした可愛らしい オールドローズ。

6日に開花しました。

7~8年前に買った記憶があるが

いつ、何処で購入したのかは忘れました (>_<)


OR マダム・ピエール・オジェ

20150508-1.jpg


オールドローズの繊細な花びら

花は中輪で淡いピンク色です。


20150508-2.jpg


花びらの数が少ないのですぐ開き切ってしまうが

返り咲きのカップ咲き。 


20150508-3.jpg


香りはとってもいいです。

透き通るような白い花びらで、

開き切るとシルバーピンク色になり

外側に少し濃いピンクのスジが入り可愛い花ですね。


20150508-4.jpg


花も可愛いけど、わたしはこのバラの蕾が大好きです。


20150508-5.jpg


半ツル性ですが我が家はいつも強剪定しています。

でもけっこう蕾があるでしょ?

狭いベランダではこのくらいの樹形のほうがいいんです


20150508-6.jpg




20150508-7.jpg



蕾の外側にちょっとピンクのメッシュ!

20150508-8.jpg





20150508-9.jpg





20150508-10.jpg





20150508-11.jpg


1878年 フランス ピエール・オジェ作出 ブルボン系

「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」の枝変わり

上品な雰囲気で 香りも強く 

それに病害に強く毎年良く花を咲かせます。


このマダムを購入してから7~8年ずっーと魅せられています




「追記」

悲しいお知らせです。

「八ヶ岳倶楽部」の柳生真吾さんが亡くなりました。

NHKの「趣味の園芸」のキャスターをされていた当時から

明るく優しそうな真吾さんが大好きでした。

何年か前に「八ヶ岳倶楽部」を訪れた時、快く一緒に写真に写ってくださり

今でもその時の写真を大事にしています。

私たちに園芸の楽しさを教えてくれました。

突然の訃報にショックです。 

ご冥福をお祈り申し上げます。


13 : 05 : 00 | OR  マダム・ピエール・オジェ | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
