-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花首が短いORのローズ・ドゥ・レッシュ♪
2015 / 05 / 05 ( Tue )

みなさまこんにちは

今日は昨日に比べて少し気温が低目でした。

バラも蕾が綻んでくると一挙に咲き開いてしまうので

ちょっと一息できますね。

蕾フェチの私としては、開花寸前の蕾を少しでも長ーーーく

楽しみたい所なので今日の天気はうれしいです



先日記事にした 「 ローズ・ドゥ・レッシュ 今年は絶好調かな? 」

のその後ですが・・・

蕾の数がいつもより多いし、葉もきれいに茂っているので

今年はどうやら 絶好調のようです


20150505-1.jpg


あざやかな濃いローズピンクの八重中輪ロゼット咲き。

作出年 1900年以前   作出国  作出者とも不詳

ダマスク系統または ポートランド系。


20150505-2.jpg



ダマスクの香りが辺りに漂ってきます。

花首(花径)がものすごく短いので

葉の上にポンって乗っかっている感じです。



20150505-3.jpg


花は中輪で咲き進むと黄色のシベが見えます。

花持ちはとても短くて うっかりすると

あら、もう散っている って、なるから

写真を撮るなら開花したら直ぐがいいですね(^ー^* )フフ♪

そして・・・・散る時は ハラッ! っと潔く散ります。

20150505-4.jpg





20150505-5.jpg


蕾がコロンとして とっても可愛いらしい


20150505-6.jpg




朝起きてカーテンを開けると・・・

リビング側から見たベランダがとても華やか!

20150505-7.jpg

画面向かって左はガートルード・ジェキル

右側はラ・マリエ 下の方の淡いピンクはオールド・ブラッシュ





ER ガートルード・ジェキルもずいぶん花が増えてきました。

20150505-8.jpg



ER ガートルード・ジェキル
20150505-9.jpg



ER ガートルード・ジェキル

一番最初のお花はもう散ってしまった

今年はすぐ満開になってすぐ散るみたいね。

20150505-10.jpg

今日も訪れていただきありがとうございます

18 : 57 : 00 | OR  ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | page top
ローズ・ドゥ・レッシュ、今年は絶好調・・・かな?
2015 / 04 / 29 ( Wed )

みなさま、こんにちは

今日の横浜地方は昨日より少し低めの気温で

曇りがちのお天気です。

お天気が良ければ

ラ・マリエが開花する予定だったのに

でもあまり早く開花しても・・・

じらされて待つのもけっこう楽しいものですよね



で、今日の記事は予定を変えて 開花まじかの

OR ローズ・ドゥ・レッシュです

20150429-1.jpg

毎年あまり調子は良くなくて

蕾が3個付けば良いほうでした。

20150429-2.jpg

でも今年はがぜんやる気を出してくれて

蕾が今現在8個も付いています

(後ろに隠れているのもあります)

20150429-3.jpg

このバラ 1900年以前に作出されて

作出国や作出者が不明です。

色合いは濃いローズレッドで、咲き進むと紫が入ってきます。

香りは抜群に良くて、ベランダに出ると強烈に香りますよ。

繰り返し咲きとありますが、我が家では秋にはあまり咲いたことがない。

お花は中輪ですが 赤い花色と若草色の葉のコンビが

お互いを引き立てて 一挙にベランダが明るくなります。



でも残念なことに 花持ちがあまり良くない 3日くらいしか持ちません(-_-;)

バラの鉢数が少ない我が家は ながーーーく 咲いて欲しいのに。







ゲラニウム(ビルウォーリス)もお花が増えたけど・・・

横に張り出して場所を取り過ぎています (>_<)

20150429-4.jpg




去年の持ち越しの ベルフラワー もやっと開花しました。

20150429-5.jpg

アップも見てね(*^-^)ニコ

20150429-6.jpg



パソコンの前に座って記事を書いていると

何処からか とても良い香りが・・・・・スーハー スーハー



部屋の中に飾ってあるフランシス・デュブリュイの香りでした。

一輪挿しに飾ったのをすっかり忘れてた (@Д@;
 
(今朝、カットして飾ったばかりなのに・・・)



今日は朝からお昼までベランダの整理をしていました。

ビオラ、パンジー、プリムラ、球根の花が終わった鉢など

やっときれいに片付ける事が出来ました


今日も訪れていただきありがとうございます
13 : 05 : 07 | OR  ローズ・ドゥ・レッシュ | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
