-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっと咲いた チャイナ系のオールド・ブラッシュ♪
2015 / 04 / 13 ( Mon )

皆様、こんにちは


気候が不順なこの春ですが

今日もまた雨模様です。




そんな中、待ちに待ったバラの開花。 

 オールド・ブラッシュ が我が家で一番乗りのバラ!

やっと咲いてくれました




(画像上でクリックすると大きくなります)
20150413-1.jpg

顔を近づけてみたら

ふぅ~ものすごいいい香りがします

香りの種類は良く分からないけど・・・

スッキリとした中にも気品のある甘い香りとでも申し上げましょうか、

とにかく私好みの良い香り



(画像上でクリックすると大きくなります)
20150413-2.jpg


四季咲き性のバラとして中国からヨーロッパへ広まった最初のバラ。

春から冬まで絶え間なく咲く オールドローズ チャイナ系のバラ。


20150413-3.jpg

透明感のあるピンク色の花びら

裏側は濃いピンクで花びらもそんなに大きくなく

とても可愛らしい~花です。


20150413-4.jpg

秋にはもっと濃いピンク色になるそうです。

今は花数も少ないですが

透明感があるピンクのバラは我が家では貴重な存在です。

去年ORのミセス・ジョンレインがうどん粉病が酷く

やむを得ず処分したのでその代わりに買ったバラです。


今にも咲きそうな蕾も控えています(^ー^☆♪

20150413-5.jpg

ただね・・・株がまだそんなに大きくないので花数が少ないですが

これから期待が出来そうなバラなのでとっても楽しみです。


20150413-6.jpg







バラだけではなく、

宿根草もグングン成長して来ました。


ティアレラ パシフィッククレスト

お花がずいぶん増えた。

20150413-7.jpg



ホスタ ハルシオン

きれいな葉がグングン大きくなっています。

しかーし 6芽あったのが、4芽しか育たなかった (>_<)

20150413-8.jpg



フラワーボックス(備え付けのコンテナ)で咲いている ヘリクリサム・ペーパーデージーの花。

あっち向いてホイ! って、みんな太陽の方を向いてしまっています (>_<)

(画像上でクリックすると大きくなります)
20150413-9.jpg



寄せ植えの デルフィニウム

きれいなブルーだけど ちょっと私には濃過ぎるかしら。

20150413-10.jpg

今日も訪れていただきありがとうございます

07 : 50 : 00 | OR  オールドブラッシュ | page top
オールド・ブラッシュの蕾に赤い色が覗いてる♪
2015 / 04 / 03 ( Fri )
皆様、こんにちは♪

今日は朝から強風が吹き荒れて

これではせっかく満開を迎えた桜がみんな散ってしまう

我が家の前の大島ザクラも・・・

20150403-1.jpg

と思ったら、意外にがんばってるではないか。

これなら明日もう一度最後のお花見が出来るニャ

久し振りにお父さんとハナの散歩にくっ付いていくかなぁ・・・

いや、でも、朝の散歩はやっぱり止めておく。

夜は12時過ぎに寝る私にとっては

朝6時前の散歩はやっぱりキツイ!

20150403-2.jpg

大島ザクラはもう葉が確認できるほど大きくなってきている。

桜シーズンも間もなく終わりですね。

まだか、まだかって 咲いたらあっと言う間でした。

ってことは。。。






そうです。 やっとバラのシーズンがやってきますよー


ORのオールド・ブラッシュも

チラホラと赤い色が見え始めました

ブラッシュは今年になってお迎えしたバラなので

初めて花を見ることになります。

今、確認出来る蕾は12個  ものすごい楽しみです。

20150403-4.jpg

ガクがそっくり返るといよいよ開花ですが

来週はまた寒くなる予報だから開花は再来週かしらね?

でもね、待つ時間も楽しみの内だから





《 ティアレラ パシフィッククレスト 》 

緑色になった葉っぱから すくっと、蕾が何本も覗かせてくれています。

淡いピンク色で 可愛らしい蕾の出かたね(^ー^* )フフ♪

20150403-5.jpg





それはそうと・・・

この小さなお花、ようやく名前が分かりました。

過去ブログを見たら、去年の1月22日 に載せていました

名前は 「イオノプシジウム」 別名をバイオレットクレスと言います。

20150403-6.jpg

こぼれダネで今年も咲いてくれました。

去年の画像です。

20150403-6-1.jpg


バラが咲きだすと鉢と鉢の間隔をもっと空けなければ。

狭いベランダなので年がら年中 鉢を置き換えたり、移動を繰り返したり・・・・

でもそれが結構楽しかったり、ストレス解消にもなったりするのですが




時として、買いたいバラを諦めたり・・・・・

あれ? 逆にストレスになってたりしてね(≧m≦)ぷっ!


今日も訪れていただきありがとうございます
18 : 48 : 00 | OR  オールドブラッシュ | page top
オールドブラッシュに早くも蕾が!
2015 / 03 / 10 ( Tue )
みなさま、こんにちは


もうすぐ3月半ば。

このところ気温の変化が激しく

体調管理が大変!

アレルギー体質の私には辛い季節です

でも、春は着実にすぐそこまでやって来ていますね。




ところで、この冬2月に購入した

 オールドブラッシング (チャイナローズ) ですが 

20150310-1-a.jpg

早めの時期に咲き、冬まで咲き続ける。

適度にゆるんだ中輪の花が、優美な房状になって咲きます。

うすいピンク色の花は咲き進むにつれて

細い小枝の上で濃くなります。

四季咲き性のバラとして

中国からヨーロッパへ広まった最初のバラだそうです。

心地よい香りもする。




その チャイナローズ オールドブラッシュがもう蕾を付けていました

20150310-1_20150310141306072.jpg


欲しいバラが出てくると もう我慢できずネットやHCで探しまくる。

でも売り切れたり在庫がなかったりすると

一旦は購入をあきらめたりするんですが

もう置き場所が無いのに・・・

どうにかなるでしょ!これでほんとうに最後にしよう!

な~んて言いながらまた買ってしまう。

もう、夫は 「またか」 見たいな顔をして何も言わない(^-^;)





明るく透明感があるピンクの四季咲きを探していた所・・・

このバラがピッタリの条件でした(^ー^☆♪


デビット・オースチン社の画像をお借りしました。
e690.jpg


「青葉農園」と言う所で購入しました

この青葉農園は庭木や宿根草はもとより

バラの花の品揃えが良いことでも知られています。

オールドローズからイングリッシュローズまで品種も数量も多く、

最初に訪れたときは大変びっくりしました。

ただネット販売をやっていないので農園まで行ってきました。

車で30~40分くらいの所ですが

実際の苗の状態が見られるのでネット販売より安心できますね。



さて、この春はどんなお花が見られるのか 

今からとっても楽しみです


今日も訪れていただきありがとうございます。


15 : 05 : 37 | OR  オールドブラッシュ | page top
| ホーム |
