-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年最後のER♪
2010 / 12 / 09 ( Thu )
今日もハナ地方は良いお天気

近くの山も紅葉で良い感じです♪

ベランダから西側を見た景色です。

山の紅葉




ベランダも段々バラの花が少なくなり、
ERは この 「ジェントル・ハーマイオニー」 を最後に休眠に入るようです。

ERジェントル・ハーマイオニー1

花の形はいくらか小さくなったものの、香りはまだまだあります♪




ERジェントル・ハーマイオニー2

ERの中でも とっても人気があるバラなので、
詳しく書かなくても ご存知の方も多いと思います。

言葉は要りませんね




ERジェントル・ハーマイオニー3

今年の春から初冬まで、ほんとに良く花を付けてくれました。
今年は少しうどん粉病に罹ったけど・・・

綺麗に咲いてくれて ずいぶん楽しませてもらったわ(^_^)

来春も期待がもてます(^_^)





前の記事で紹介したけど、全開したのでまた載せる事にしました(汗
何回も同じような画像でごめんなさい(-_-;)


ミニ薔薇

昨日と今日とは 本の少しの違いでしかないのに・・・
好きな花は何度でも写真を撮ってしまうんです。





気分を変えて・・・
お花屋さんで100円で売っていたグッズを乗せて、クリスマス気分を味わっています

寄せ植え

子供たちが大きくなり、もう何年もツリーの飾り付けをしていません。
ず~っとトランクルームに仕舞いっ放し┐(-。-;)┌

今度 久し振りに飾ってみよう~かな・・・




このフリフリビオラ、とっても気に入っています
色違いを欲しいのですが、もう植え込むところが無い!

ビオラ



アリッサムも纏まると可愛いお花ですね♪

アリッサム



この「ガーデンシクラメン」は去年の持越しです。
中を覗いたら 見事に蕾が付いていました。こうゆーのってうれしいですね。

ガーデンシクラメン



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
13 : 13 : 55 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
咲き続けるジェントル・ハーマイオニー♪
2010 / 11 / 16 ( Tue )
咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ1

上の画像は ベランダから見える様子を昨日写真に撮ったものです。
東側の景色で、コチラ方面からお日様が当たってきます。

午後からは久しぶりに 雨降り 良いお湿りになりました。

昨日は雨のせいか、とても静かな落ち着いた一日でした。



さて、またまた「ジェントル・ハーマイオニー」さんの登場です(汗
この秋、何度目の登場でしょうか・・・

咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ2

でもこのERは「アンブリッジ・ローズ」と並んで 大好きなバラなんです

目で見て楽しんで、写真を撮って楽しんで、
ブログに載せてまたその美しさを再認識して・・・




咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ3

と、まぁ~ 何度も載せてしまって・・・



ゴメンナサイ  ゴメンナサイ  ゴメンナサイ・・・




咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ4

でも、この画像が今年最後の開花になるんでしょうね~
もう蕾が付いていません。



こちらのER 「ザ・ダークレディ」も頑張っています♪
春は不調できれいに咲かなかったけど・・・良く復活しました

咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ5

この蕾より 一回り大きな蕾が控えており、出番を待っているようです。

花が少ない冬の花壇に 華やかさを添えてくれるでしょう




バラ以外にも 頑張って咲いていますよ♪


「シュウメイギク」
咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ6

やっと、咲き揃った感じです。 真っ白で中心のしべが可愛いです。




ビオラも色んな種類があって、お花屋さんやHCへ行くと必ず迷います。

だって、みんな欲しくなるから選べなくなる(~ー~;)

だから、しばらくはお花屋さんを覗くのは止めます。

今あるビオラ、パンジーで我慢しなくちゃ!

咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ7-1

赤いビオラ、ひらひらの花びらがドレスのすそのようで、
なんとも可愛いです♪




「今日のハナ」
咲き続けるERジェントル・ハーマイオニ8

昨日は夫が、朝出勤前にハナを散歩に連れて行きました。

朝にもかかわらず、ハナはいそいそと夫の後をついて行きました(^▽^;)


ぷっ!ほんとに気分やさんだね、ハナは 



お時間がありましたら、クリックしてね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

10 : 10 : 00 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
晩秋のバラたち♪
2010 / 11 / 03 ( Wed )
前回の記事でイングリッシュローズの「ジェントル・ハーマイオニー」の

開花を載せたのですが・・・

まだこの秋に開花していないERがあります。

「ゴールデン・セレブレーション」と「ガートルード・ジェキル」

それと「ジュード・ディ・オブスキュア」です。


「アブラハム・ダービー」は半額で購入した時から根に問題があったらしく、
その時に花を咲かせた後に枯れてしまいました

このERの3鉢は、新芽はどんどん伸びる一方ですが、蕾が上がってこない(汗

この夏の剪定の時に深く切り戻しし過ぎたのかしら・・・

もう少し我慢して見守ったほうがいいのかしら・・・

品種によってそれぞれの特徴があるという事は、じゅうじゅう分かってはいるつもりですが、

中々わぁ~といっぺんには咲いてくれませんね。


で、今ベランダに彩りを添えているバラたちはこちらです。


FL 「アイスバーグ」
晩秋のバラ♪1

   何べんも何べんも載せて・・・しつっこいですよね~



晩秋のバラ♪1-1


   でも、この花の色を見て下さい! ほんとに純白なんです。
   中心のしべが可愛い黄色です。
   誰が付けたのか分かりませんが、アイスバーグの別名「白雪姫」の
   イメージにピッタリだと思いません?


   
   横顔です。

晩秋のバラ♪1-2



   そして・・・

(画像をクリックすると大きくなります)
晩秋のバラ♪1-3

   午後の日差しを浴びて・・・透き通った花びらが輝いています♪





ER 「ザ・ダークレディ」
晩秋のバラ♪2

   3本目の花ですが、あまりの重たさに茎が耐え切れず、
   この写真を撮った次の日に折れていました



晩秋のバラ♪3

   実際はもっとクリムゾンが深い色合いです。
   中心がクチャクチャとルーズに広がっていて、芍薬の花を思わせます。




FL 「アプリコット・ネクター」
晩秋のバラ♪4




   違う角度から・・・香りがまだ微かにありました。

晩秋のバラ♪5



OR 「パフ・ビューティ」
晩秋のバラ♪6

   たった一輪だけど、サッシを開けるとプ~ンといい香りが漂ってきます。





ミニ 「スイート・チャリオット」
晩秋のバラ♪7

   ミニバラには珍しく、香りがいいです。
   春は色がグラデーションになるのに、秋はこの濃いピンク一色に
   なっています。気温が低いためでしょうか?




ミニバラで、名無しです。
晩秋のバラ♪8

   次から次へと蕾が上がってくる、優秀なミニバラさん。
   香りは無いけど、花の持ちがいいし、アプリコットにピンク色が可愛い~♪


   クンクン、クンクン。 ハナ(我が家の愛犬)と同じですね(^_^)
   朝起きるとすぐにバラの香りを確かめます。
  


  

   紅葉したサクラの葉をバックに・・・

   ピンクのゼラニュームが秋深くなったら、また咲いて来ました。

晩秋のバラ♪9



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 17 : 10 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ブログ一周年&秋のジェントル・ハーマイオニーの開花♪
2010 / 10 / 31 ( Sun )
明日から11月に入ります。今年もあと残り僅か2ヶ月です。

な~んて書くと、本当に焦ってしまうわけですが・・・
何を焦る事があるのか、分かっていません(汗

そう言えば、去年の11月1日にブログを立ち上げてから
ちょうど一年が経ちました
オッチョコチョイで、飽きっぽい私が一年も続けられたなんて・・・
実は途中でもう、止めようかな~と思った事がありました。

でも、私のこんな拙い、いつも同じような記事を見に来て下さる方が
一人でもいるうちは続けていこうかな、と思い直しました。

そして、拍手や応援バナーをクリックしてくださる方や、
コメントを残して下さる方々には ほんとに励まされました。

有難うございます<(_ _*)>


これからも出来る限り続けていきたいと思いますので、ハナ共々宜しくお願いします。



さて、台風が去った今朝。
今回の台風は北風が強かったので、南側にあるベランダの花たちは無事でした(^_^)
皆様の所も被害が無ければいいですけど・・・

そしてこの日に、ER 「ジェントル・ハーマイオニー」が開花していました。


10月29日 蕾の画像
2010-10-29 ジェントル・ハーマイオニ





10月30日 蕾の画像
2010-10-30 ジェントル・ハーマイオニ

ピントが合っていない


10月31日の開花
2010-10-31 ジェントル・ハーマイオニ1

☆ 2005年デビッド・オースチン作出
☆ オールドローズの特徴を色濃くもつ花形
☆ 強いオールドローズ香り




横顔も・・・
2010-10-31 ジェントル・ハーマイオニ2

この写真もピントが・・・

少し浅めのカップ咲き。
花弁が整然とお行儀良く並んでいます。


2010-10-31 ジェントル・ハーマイオニ3

名前の由来は・・・
シェークスピアの「冬物語」に登場する従順な妻、ハーマイオニーの名前をとっています。

何といってもこのピュアピンクが上品な色合いで、大好きなバラです。




2010-10-31 ジェントル・ハーマイオニ4

まだ蕾が5個付いているので、まだまだ楽しめます♪

病気に比較的強く、育てやすいと思います。

我が家のERの中では割と遅く咲き始めるので、他のERが咲き終わっても

ず~っと咲いてくれるので、うれしいですね♪



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)



11 : 58 : 25 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ジェントル・ハーマイオニー 雨の朝開花しました♪
2010 / 05 / 23 ( Sun )
ER 「ジェントル・ハーマイオニー」


朝起きてすぐにベランダを覗きました。

夕べは3本共まだ蕾の状態だったのに・・・

お天気の良い日に一気に咲くかな~と思っていたら、やはり、気温が高いからか、

雨降りでも開いたのでしょうか(^.^)


この品種は以前「八ヶ岳倶楽部」の柳生真吾さんが、バラ育成家の大野耕生さんに勧められ
そして、柳生真吾さんがとっても素敵なバラだから、是非皆さんもと、ご自身のブログで
お勧めしていた品種なのです。

3年前に「八ヶ岳倶楽部」を訪れた事があり、そこで真吾さんにお会いし、
ツーショットの写真まで撮って頂いたことがあり、大感激しました。

今でもその時のことが忘れられません。とっても優しい方でした(^.^)


そんなことで、この「ジェントル・ハーマイオニー」は私にとって
思い入れの強いバラなんです(*^_^*)


ER 「ジェントル・ハーマイオニー」
ジェントル・ハーマイオニー1
(画像をクリックすると大きくなります)


ジェントル・ハーマイオニー2

ジェントル・ハーマイオニー3

ジェントル・ハーマイオニー4

ジェントル・ハーマイオニー5

ジェントル・ハーマイオニー6

あ~~~朝からすっきりした良い香りが漂ってきます♪

 ☆ 2005年 イギリスデビッド・オースチン作出

 ☆ 香りはミルラ系 強香

 ☆ 樹形はシュラブで半つる性

 ☆ 四季咲き、樹勢が強い 育てやすく初心者向き


我が家では遅咲きのほうですね。



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

11 : 05 : 00 | ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
